SSブログ

勝手にバードウィーク(ノビタキ) [鳥達]

IMG_7677.jpg
左の枝にオスが、右の枝にメスが、
左下に前記事のオオジシギが写っていますが、フォーカスが合ってないですね。
 
続きを読むの後は、ただただノビタキ写真。 
IMG_7638.jpg
ノビタキ(野鶲) 学名Saxicola torquata 英名African Stonechat

 
IMG_7636.jpg
白黒で、胸のところが少し茶色いのがオス。 
 
IMG_7643.jpg
 
IMG_7647.jpg
こっちがメス。 
 
IMG_7485.jpg
ノビタキは戦場ヶ原でも小田代原でも見られますが、
小田代橋から光徳牧場に抜ける辺りで良く撮ります。 

IMG_7827.jpg
背景に白樺が入って、いい感じに撮れるので。 

IMG_7832.jpg
 
IMG_7708.jpg
蜘蛛を捕まえたようだ。


今日は、近所に夏鳥がまた1種戻ってきてくれた。
キンミーと鳴く赤い猛禽。
2羽いたと思ったけど、1羽はカケスが鳴きまねしていたようだ。
繁殖してくれるように、暫く近づかないでおこう。
カラスも近づかないでおいてくれるといいが。

nice!(69)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 21

ゴーパ1号

∑(O_O;)はっ!1番になってしまった!困ったなぁ^^;
こうゆうとき、気の効いたコメントの1つでも書ければ^^;
しかもすでに酔ってるし。
by ゴーパ1号 (2011-05-03 18:38) 

mimimomo

こんばんは^^
ただただ、、、って、充分可愛いです^^
雄も雌も、この頃春分さん鳥探しは天才的な感じですね。
by mimimomo (2011-05-03 18:51) 

れもん

こんばんわ 前記事とあわせて今の時期の戦場が原の景色もいいなあと思いながら拝見しています。
by れもん (2011-05-03 18:53) 

Silvermac

実にシャープに撮れていますね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2011-05-03 19:15) 

psvt.abl

日本にはたくさんの種類の鳥がいるのですね~
また、実物をみたことのない鳥の登場です。
by psvt.abl (2011-05-03 19:42) 

めりっさ

樹のてっぺんに止まる姿がとってもかわいいですね。
戦場ヶ原の風景も美しいです!
by めりっさ (2011-05-03 20:38) 

sasasa

小さい鳥ですと、鳴き声はすれど、
姿を探すのに苦労する事があります(^_^;)
by sasasa (2011-05-03 20:55) 

po-net

かわいいですねぇ~♪なかなか見ることができないポーズや目線、、
貴重なお写真いつもありがたく。。また探鳥に行きたくなりました。
今日は久しぶりにメジロが水浴びにきたのに、水量が多すぎたようで
一口飲んですぐに飛んで行ってしまった。。
by po-net (2011-05-03 21:01) 

くまら

ノビタキだったんですね、私も1度で良いから見てみたい^^
by くまら (2011-05-03 21:09) 

yakko

こんばんは。
鳥撮り・・・良いですネ〜 自然の中で見る鳥は美しいですね〜〜
by yakko (2011-05-03 21:18) 

ハギマシコ

さっそうと新しい鳥?? 新着の子たちに会えてHAPPYですね(^^♪
オオジシギも出迎えてくれたんですね、、、良いなあ☆彡
by ハギマシコ (2011-05-03 21:35) 

aya

鳥ブログですね!!
ノビタキのメスも可愛いですね、ヒタキ類は似ていますね♪
by aya (2011-05-03 22:29) 

タックン

真っ黒顔のノビタキのオス 可愛いですね~
メスとずいぶん雰囲気が違うのですね。
戦場ヶ原 まだ緑が少ないようですが
春はこれからですか。
by タックン (2011-05-03 22:37) 

坊主頭

カケスって鳥は鳴き真似するんですか。すごいな。

by 坊主頭 (2011-05-03 23:50) 

Baldhead1010

このごろカメラ持つのがちょっとしんどくなり、したがって、ストックも少なく、遅れを取り戻せております^^;
by Baldhead1010 (2011-05-04 06:41) 

袋田の住職

いやー絵になる野鳥がいますね!

by 袋田の住職 (2011-05-04 06:42) 

asahama

小鳥の捕まり方がかわいい。利き足とかあるんだろうか、とか変なことを考えてしまった。

そして遅れに遅れてほんの3枚ほどBBQ写真を載せました。
しゃべったりたべたりに夢中でほとんど写真が撮れませんでした・・・
by asahama (2011-05-04 09:56) 

旅爺さん

まだ木の葉が無いうちは小鳥の撮影にはいいですね。
それに空いてて何をするにも貸し切り状態なのが良いですね。
by 旅爺さん (2011-05-04 11:31) 

barbermama

メス、可愛い!と思ったら気が強そうな顔つきですね。
by barbermama (2011-05-04 11:48) 

chichiの母

今年は飛び飛びの連休ですが、体を休める事なく遊んでしまいました。
職場の裏山にコマドリが来たと同僚が騒いでいました。
by chichiの母 (2011-05-04 13:50) 

ねこじたん

勝手にシリーズはじまってますね(笑
by ねこじたん (2011-05-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0