SSブログ

勝手にバードウィーク(湯川のオシドリとか) [鳥達]

IMG_7595.jpg
オシドリ(鴛鴦) 学名 Aix galericulata 英名 Mandarin duck 
 
立ち上がった姿はあまり見ないので、ちょっと違和感がありました。 
湯川は、湯の湖から流れ落ちる湯滝に発し、戦場ヶ原の横を流れる川で、
戦場ヶ原の遊歩道(木道)はこの川に沿い、緩やかな明るい流れを楽しめます。
戦場ヶ原を抜けて、泉門池(いずみやどいけ)を過ぎると今度は森の中の川を
見ることができ、その先の小滝、湯滝を含め、とても美しい。

そして、鳥もオシドリ、キセキレイ、カワガラス、ミソサザイ等、高頻度で出会える
よい川です(キビタキが水浴びしていたりコマドリが通りかかったこともあったし)。

IMG_7601.jpg
こんなのが、普通に見るオシドリの典型的な姿かなと。
 
IMG_7611.jpg
とは言え、こっちの方が典型的かな、オシドリ夫婦の図だし。
若干、だんなが顔を向こうを向けているのが残念ですが。 
 
さて、コガモやマガモなどもいるんですが、
IMG_7571.jpg
コガモ(小鴨) 学名 Anas crecca 英名 Common Teal
 
 
そうは言っても、一番「湯川の鳥」らしいのは、以下の2種かなと思います。
IMG_8029.jpg
カワガラス(河烏)学名 Cinclus pallasii 英名 Brown Dipper

と、
IMG_7869.jpg
ミソサザイ(鷦鷯) 学名Troglodytes troglodytes 英名Winter wren

この日は、カワガラスを見つけるのに苦労をし、最後の最後で出会えました。 
 
ミソサザイは、小滝の周りにずいぶん鳴いていましたが。
IMG_7858.jpg
 


こんな声ですね。



nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 20

albireo

一枚目の、鴛鴦の立ち姿が、何とも言えずいいですね~
普通の姿より、ほっそりとしていて、とても美しく感じます。
by albireo (2011-05-06 23:16) 

ハギマシコ

ミソサザイの声、、ナイスです、、、、。
これだけの鳥達を半日位でGETして来れる春分様の環境と努力が
素晴らしいですね(^^♪
オシドリ、、この付近で繁殖していそうですね。
マガモもそのうち子連れに会えそう。
コガモはもう帰りますね(近いから一番遅い)。
by ハギマシコ (2011-05-07 00:15) 

kohtyan

オシドリの首の羽というか毛はきれいですね。
見事に写真に撮らえておられます。
by kohtyan (2011-05-07 08:19) 

moonrabbit

なぜこんな配色になった??
小一時間問い詰めても答えてくれないでしょうねぇ。。。(´・ω・`)
by moonrabbit (2011-05-07 10:01) 

セイミー

オシドリノのペアはいつも仲睦まじく行動していますね
井の頭水族館で繁殖させて足管をつけて放鳥したオシドリを武蔵野エリア
ではよく見ます
by セイミー (2011-05-07 10:11) 

たー

いつも美しいお写真、感動しております。
オシドリってきれいですね。
立ち上がったところも初めてみました。
by たー (2011-05-07 10:38) 

psvt.abl

タイトルのところの子がかわいい!
by psvt.abl (2011-05-07 11:47) 

okko

一枚目のは素晴らしいです!この色彩感覚、人間では考えられないでしょうね。
by okko (2011-05-07 12:33) 

yoku

ほんとに鳥の色は派手な色、地味な色と千差万別ですね。感心します。

by yoku (2011-05-07 12:59) 

solty

鳥のカラーリングって意味があるのか一度本人に尋ねてみたいです(笑)
by solty (2011-05-07 15:24) 

タックン

オシドリ 地味派手とも言うのでしょうか
シックな羽色ですね~ 置物みたいです^^
カワガラスって 普通のカラスくらいの大きさなのですか?
顔が優しいですね。
by タックン (2011-05-07 15:31) 

barbermama

美しい声ですね。
私は名前も覚えられないし声も聞き分けられない。。
by barbermama (2011-05-07 16:14) 

沙羅朋

オシドリって本当に綺麗な姿をしてますね~♪
ミソサザイの綺麗な鳴き声にウットリ^^します
by 沙羅朋 (2011-05-07 19:51) 

きまじめさん

2羽連れ立って泳いでいるのが、オシドリと思っていましたが、
それはこんなに美しくなくて4枚目のカモ、コガモだったのでしょう。
2枚目のオシドリは一見カービングのようにも見えます。
もっとも本物のほうが美しいですが。
by きまじめさん (2011-05-07 23:51) 

sakamono

ミソサザイも可愛いなぁ...
by sakamono (2011-05-08 13:36) 

袋田の住職

オシドリやコガモも良いですが、ミソサザイもかわいいです。
by 袋田の住職 (2011-05-08 15:55) 

bluebird

オシドリが立ったー!!(クララ風に)
体の下半分が水から出ている姿、初めて見ました。
ろうけつ染めにたいにくっきりはっきり分かれた配色、美しいですね!
by bluebird (2011-05-09 07:52) 

きみどり

オシドリの立ち姿、初めて見たかも!
はっ!? カラスにも種類があるのですね!!!
またまた勉強になりました。
by きみどり (2011-05-09 09:04) 

春分

albireoさん、
> 一枚目の、鴛鴦の立ち姿が、何とも言えずいいですね~
> 普通の姿より、ほっそりとしていて、とても美しく感じます。
よそでは見られないような写真が撮れた時はうれしいです。

ハギマシコさん、
> これだけの鳥達を半日位でGETして来れる春分様の環境と努力が
> 素晴らしいですね(^^♪
努力はしていませんが、いい様子で休まず歩き続けました。

kohtyanさん、
> オシドリの首の羽というか毛はきれいですね。
こうしてみると本当に不思議な感じです。どう進化したものやら。
あらためてこんな様子が見られてうれしい次第です。

moonrabbitさん、
> なぜこんな配色になった??
かっこよさを追求したのでしょう。どこかで憶えのあることしょう。

セイミーさん、
> 井の頭水族館で繁殖させて足管をつけて放鳥したオシドリを武蔵野エリア
> ではよく見ます
放鳥したのですか。どこまでが自然なのかは難しいですが、こんなのを見たら
それだけでうれしくなる気持ちもわかります。

たーさん、
> いつも美しいお写真、感動しております。
できるだけ見たままの感動を伝えようとしているだけです。
そうすると心穏やかに微笑みながら撮るとなんだかぶれないような気がします。

psvt.abl さん、
> タイトルのところの子がかわいい!
日光こんなのが案外いっぱいいます。

okkoさん、
> 一枚目のは素晴らしいです!この色彩感覚、人間では考えられないでしょうね。
色も、羽の形も面白いですね。そして色がどんなふうに変わって来たものか・・・、
不思議な答えはどこかにあるはずです。

yokuさん、
> ほんとに鳥の色は派手な色、地味な色と千差万別ですね。感心します。
城と同じ(いや、もちろん違いますが)で、鳥も奥深いです。

soltyさん、
> 鳥のカラーリングって意味があるのか一度本人に尋ねてみたいです(笑)
電子回路の抵抗のカラーコードのように、はっきりした意図があるのかな。

タックンさん、
> カワガラスって 普通のカラスくらいの大きさなのですか?
> 顔が優しいですね。
実は少し小さいです。ムクドリくらいかな。

barbermamaさん、
> 美しい声ですね。
> 私は名前も覚えられないし声も聞き分けられない。。
ミソサザイは一度出会えば忘れません。そうとう大きな声で近くで鳴きます。

沙羅朋さん、
> ミソサザイの綺麗な鳴き声にウットリ^^します
写真もボケてないともっといいのですが。

きまじめさん、
> 2羽連れ立って泳いでいるのが、オシドリと思っていましたが、
> それはこんなに美しくなくて4枚目のカモ、コガモだったのでしょう。
夏が近づくころ、メスばかりのオシドリの集団に出会いましたが、
考えて見るとあれは若いオスメス混合の子達なのかなと思います。

sakamonoさん、
> ミソサザイも可愛いなぁ...
キクイタダキとミソサザイが小さい日本の鳥のナンバーワンクラスらしいですね。

袋田の住職さま、
> オシドリやコガモも良いですが、ミソサザイもかわいいです。
ぶれてないともっとかわいいのですが、少しぶれました。

bluebirdさん、
> オシドリが立ったー!!(クララ風に)
おとうさまもロッテンマイヤーさんもびっくりですね。

> ろうけつ染めにたいにくっきりはっきり分かれた配色、美しいですね!
沖縄っぽいかな。

きみどりさん、
> はっ!? カラスにも種類があるのですね!!!
カワガラスはカラスの仲間ってわけでは、ないようです。
こんな色合いですからカラスと呼ばれますが、たぶん違う仲間なのでしょうね。
by 春分 (2011-05-09 22:15) 

いそしぎ

立った、オシドリ初めて見ました。
オシドリを見ると、何故かゾワッとします。
消しゴムに鉛筆を何回かさした跡を見る“ゾワッ”と感に似てるのですが・・・(例えが、分かりにくかったらすみません)。
あんなに愛くるしい目、美しい羽なのに・・・。

by いそしぎ (2011-05-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0