SSブログ

勝手にバードウィーク(日光の地味目な鳥達) [鳥達]

来週の本当のバードウィークを控え、勝手に1週間続けた毎日アップ。
奥日光の鳥達だけ載せていては飽きられるかなと思いますので、本日で終了。
「残り物に福あり」は古くから言われる民の知恵。案外、いい写真あったりして。

IMG_7951.jpg
ビンズイ(便追) 学名 Anthus hodgsoni 英名 Olive-backed Pipit

ビンズイは、小田代原方面で見ました。
冬に平地で見ますし、夏に高山(日光白根山)でも見ました。
行動範囲の広いやつですね。

IMG_7961.jpg
(一応、全身像も) 
 
IMG_7627.jpg
アオジ(青鵐) 学名Emberiza spodocephala 英名 Black-faced bunting

見慣れないと、先のビンズイと似ていて同じように見えますが、
見慣れると、まったく違って見えてきます。この子はオスですね。
この時期、湯川の川沿いで一番多く見かける気がします。
冬の道沿いで地鳴きする地味な鳥の印象ですが、夏の高原では高い枝の上で
きれいな声で高らかに歌い、なかなか目立つやつです。 

いや、アオジより多いのは、
IMG_7894.jpg
ヒガラ(日雀) 学名 Parus ater  英名 Coal tit

IMG_8001.jpg
シジュウカラに似ていていわゆる「ネクタイ」がない。
他になんとなく刈り上げた感じの頭とくっきりした肩の模様とかが違いますが。
 

地味鳥シリーズの中で、ちょっと混ぜてみる少し目立つやつとしては、
IMG_7813.jpg
アカゲラ(赤啄木鳥)学名Dendrocopos major 英名Great spotted woodpecker

穴を開けてますね。子育てでしょうか。
 
穴の利用者は、こんなのも。
IMG_8007.jpg
ゴジュウカラ(五十雀)学名 Sitta europaea 英名 Eurasian nuthatch

ゴジュウカラはいっぱいいます。戦場ヶ原の泉門池(いずみやどいけ)の辺りとか、
赤沼から小田代原に行く辺りとか。中禅寺湖湖畔でも、明るい森ならどこでも。

ゴジュウカラと一緒に木を歩いている鳥は、キバシリ。
IMG_7810.jpg
キバシリ(木走り)学名 Certhia familiaris 英名 Treecreeper

案外シックな柄と腹側のふわふわ白羽毛がかわいいのですが、基本、保護色。
これもそうとう多いと思いますが、保護色なのでゴジュウカラよりは見つけ難い?
そんなわけで、ボケた写真のみ。 
 
IMG_7843.jpg
ウソ(鷽)学名 Pyrrhula pyrrhula  英名 Eurasian Bullfinch

ウソもメスは地味目ですね。喉の赤いオスを見たかったです。 
 
まあ、オオジシギもオオルリも撮れたので、この日の日光は「鳥の日」でした。


さて、鳥ばっかりじゃなく、震災関係ですが、
ゴールデンウィークにいろいろ確認してみていたら、
宮古で津波に呑まれたのではないかと思っていたお世話になった先生は
奥さんともどもご無事でお宅も残っているご様子でした。
死亡者リストにはなかったものの、避難所にいらっしゃる方のリストにもなく
てっきりまだ遺体が出てないのだと信じきっていましたが、要するに自宅が
無事だから避難所にいなかったということだったようです。
 
それと、かつて遠征オフ会の会場とした奥松島の「漁師の民宿」も、海の側
だったし、ダメだろうと信じきっていて、HPの更新もないし、笑顔のおじさん
の顔が逆に悲しいと涙をにじませていましたが(誇張はないです)、見ると、
HPは更新されていて、津波は大丈夫で地震でだめになったライフラインとか
が戻ったら再開できると(まだ休んでいるようですが)書いてありました。
 
案外、ものごとを悪く考える方のようです。気をつけないと。
 


nice!(68)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 27

絵瑠

春分さんのお世話になった先生御夫妻や民宿の方が
ご無事で何よりですね。

by 絵瑠 (2011-05-08 17:45) 

スミッチ

無事確認できてよかったですね
ビンズイとアオジ何度も見比べてしまいました。遠くから見たら分からんでしょうね。写真撮ってう~と唸ると分かる感じかな、嘴と顔がけっこう違うかな
by スミッチ (2011-05-08 19:30) 

ゴーパ1号

いつの日か復興遠征オフ会には参加したいです。
by ゴーパ1号 (2011-05-08 20:04) 

くまら

多分・・・ビンズイ見付けても
アオジとして処理しちゃいそうです><;
by くまら (2011-05-08 20:43) 

Silvermac

お知り合いが無事で良かったですね。
by Silvermac (2011-05-08 20:47) 

psvt.abl

ヒガラが足をふんばってとまっていますね。
おそらく、こちらでもアオジをみたような気がします。
by psvt.abl (2011-05-08 20:52) 

albireo

お知り合いがご無事だった事は、本当に何よりです。
以前、僕のプログにもコメントを下さっていたキタノオドリコさんも、ご無事のようで、ホッとして居ります。
by albireo (2011-05-08 21:08) 

sasasa

無事が確認できて本当によかったですね(^_^)

by sasasa (2011-05-08 22:24) 

びっけ

ご無事が確認できて何よりでしたね。
今回のことでは、安否確認の難しさを思い知りました。
★ トップの写真、堂々と胸を張っていて、選挙ポスター向きだなぁと。(笑)
by びっけ (2011-05-08 23:22) 

ハギマシコ

ビンズイ、、、綺麗ですね、、(^^♪
by ハギマシコ (2011-05-08 23:26) 

rosa

昨年の6月に日光のほぼ同じコースを踏破した時の乏しい成果を考えると、
この豪華なラインナップは、やはり今が鳥見の旬の時期ですね~
今年は五月中旬から家のリフォームが入るので、
3週間ほど鳥見はお休みしなくてはなりません(/_;)
指を咥えて見ておりますので、また日光での成果をUPしてください。
by rosa (2011-05-09 00:45) 

きまじめさん

ご心配なさっていた皆様全員御無事で何よりでした。
以前教えていただいて撮ったアオジは、腹を正面に向けたもので、
羽根の模様が、良くわかりませんでした。
横向きスタイル、綺麗な羽模様もくっきり分かり、可愛らしいですね。
by きまじめさん (2011-05-09 00:50) 

moonrabbit

ビンズイとアオジの区別と、AKB48のメンバーの区別はどっちが難しいのか。
両方わかりませんデス、はい。( 泣 )
by moonrabbit (2011-05-09 03:07) 

bluebird

ビンズイ地味ながら可愛らしいですね、こんなにはっきりした模様なんですね。

ゆかりの方がご無事とのこと、本当によかったです。

by bluebird (2011-05-09 07:47) 

asahama

一枚目、神々しいですね。

実は私も連休中HP見たんです。建物が残っていて良かった。。。
テレビで奥松島の民宿は2軒残して壊滅というのを見て。
海を見た月浜のあたりは壊滅なんだそうです。
素朴な風景の中、狭い道を車でいったことを思い出します。
by asahama (2011-05-09 08:43) 

きみどり

ヒガラさんが枝にとまっている姿
寝ぐせのような頭といい、めいいっぱい開いた足といい
ステキな一枚ですね^^
by きみどり (2011-05-09 09:07) 

沙羅朋

ビンズイ 可愛いですね~♪ 好きです^^
気がかりだった方がご無事だとわかり
本当に良かったですね(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-05-09 12:04) 

(。・_・。)2k

どうやるとこんなに近くで撮れるんですか?
メッチャ寄ってますよね?
by (。・_・。)2k (2011-05-09 12:16) 

アッキー

すべては良い方向へ。。。願う
by アッキー (2011-05-09 12:57) 

めもてる

ご心配されていた方が、無事でなによりでした。
by めもてる (2011-05-09 20:25) 

あずき*

夏の渡り鳥を目にするようになってきました
昨日もオオルリの綺麗な歌声にうっとりしてきました♪

by あずき* (2011-05-09 20:38) 

春分

絵瑠さん、
> 春分さんのお世話になった先生御夫妻や民宿の方が
> ご無事で何よりですね。
よかったです。民宿は船とかがなくなったかもしれませんね。牡蠣尽くしはいつになるか。

スミッチさん、
> ビンズイとアオジ何度も見比べてしまいました。遠くから見たら分からんでしょうね。
ビンズイは緑っぽいところはないので区別はつきますが、並べてみると似た柄だなと。
ビンズイとタヒバリは区別がつきませんけどね。

ゴーパ1号さん、
> いつの日か復興遠征オフ会には参加したいです。
牡蠣尽くしが出せるようになって、キタノオドリコさんに日常が戻った頃ですね。
さて、いつになるのか。だいぶ先かな。また、悪い方に考えてますが。

くまらさん、
> 多分・・・ビンズイ見付けても
> アオジとして処理しちゃいそうです><;
くまらさんでしたら、だいじょうぶだと思うのですけど。

Silvermacさん、
> お知り合いが無事で良かったですね。
ありがとうございます。単なる思い込みでしたが、うれしいことでした。

psvt.ablさん、
> ヒガラが足をふんばってとまっていますね。
> おそらく、こちらでもアオジをみたような気がします。
アオジはあちこちに出没していますね。葛西臨海公園でも見ましたしね。

albireoさん、
> 以前、僕のプログにもコメントを下さっていたキタノオドリコさんも、ご無事のようで、
> ホッとして居ります。
真っ先に心配しました。asahamaさんやはてみさんには連絡して私には連絡がないのですが、
思えばメールアドレスを伝えていなかったような気がします。

sasasaさん、
> 無事が確認できて本当によかったですね(^_^)
先生はすっかり諦めていたので「年賀状が一枚減ったな」と思っていました。
命のことなのに年賀状のことを考えるなど、しょうがない話もはなはだしいですが。

びっけさん、
> 今回のことでは、安否確認の難しさを思い知りました。
そうですね。阪神の時は先輩の様子はメールですぐにわかりましたが、
後輩が叔母さんの安否がわからないと何日も心配していて、結局亡くなられていました。
そんなわけか、何日もわからないと死んじゃっていると思ったのでしょう。

> ★ トップの写真、堂々と胸を張っていて、選挙ポスター向きだなぁと。(笑)
なかなかいいでしょう。

ハギマシコさん、
> ビンズイ、、、綺麗ですね、、(^^♪
地味ですけどねー。

rosaさん、
> 今年は五月中旬から家のリフォームが入るので、
> 3週間ほど鳥見はお休みしなくてはなりません(/_;)
残念ですね。でも、朝早くならだいじょうぶかも。5時から6時とかで。

> 指を咥えて見ておりますので、また日光での成果をUPしてください。
昨日も出かけてキビタキとホオアカの補完に成功したとはrosaさんと私だけの秘密ってことで。

きまじめさん、
> 以前教えていただいて撮ったアオジは、腹を正面に向けたもので、
> 羽根の模様が、良くわかりませんでした。
> 横向きスタイル、綺麗な羽模様もくっきり分かり、可愛らしいですね。
暖かそうな色のためか、ちょっと暑苦しい感じもなくもないと思います。

moonrabbitさん、
> ビンズイとアオジの区別と、AKB48のメンバーの区別はどっちが難しいのか。
> 両方わかりませんデス、はい。( 泣 )
カラの区別はだいぶOKになりました。スンヨンとジヨンとニコル・・・。それはKARAか。
少女時代はまったくわかりません。AKBもわからないなー、こじはるくらいまでしか。
栃木ローカルな話題ですが、うちの子の友達が大島の元彼の友達らしいです。

bluebirdさん、
> ビンズイ地味ながら可愛らしいですね、こんなにはっきりした模様なんですね。
地味ですが、はっきりした模様ですね。

asahamaさん、
> 一枚目、神々しいですね。
浮世絵っぽいアングルをと思ったのですが。

> 実は私も連休中HP見たんです。建物が残っていて良かった。。。
> テレビで奥松島の民宿は2軒残して壊滅というのを見て。
> 海を見た月浜のあたりは壊滅なんだそうです。
あそこはどう考えても壊滅せざるを得ないでしょう。

> 素朴な風景の中、狭い道を車でいったことを思い出します。
そうでしたね。やはり、心配なことです。

きみどりさん、
> ヒガラさんが枝にとまっている姿
> 寝ぐせのような頭といい、めいいっぱい開いた足といい
> ステキな一枚ですね^^
これに来ましたか。うーん、なかなか通人ですね。

沙羅朋さん、
> ビンズイ 可愛いですね~♪ 好きです^^
なかなかのビンズイ人気だ。

2kさん、
> どうやるとこんなに近くで撮れるんですか?
> メッチャ寄ってますよね?
トリミングはしてますが、それでもフォーカスが合わないほど近いときもあるので
たぶん1.6mくらいまでは寄れてます。
日光の鳥は寄ります。特にヒガラは寄りまくります。恐ろしいほどです。

アッキーさん、
> すべては良い方向へ。。。願う
とりあえずアッキーさんが幸せになって下さい。
なかなかぜんぶがぜんぶとはいかないですね。これだけ不幸が増えたのだから。
でも、皆が幸福であるように。知ってる人も、知ってた人も、知らない人も。

めもてるさん、
> ご心配されていた方が、無事でなによりでした。
まったくです。でも、本当に余計な心配で1人相撲でした。

あずき* さん、
> 夏の渡り鳥を目にするようになってきました
> 昨日もオオルリの綺麗な歌声にうっとりしてきました♪
いい暮らしをしているじゃないですか。
私はまだ今年は声を聞けていません。


by 春分 (2011-05-09 21:54) 

タックン

春分さんの鳥の写真
今にもブログから飛び出てくるようですね。
こんなに撮れたら楽しいだろうなぁ^^
by タックン (2011-05-09 21:57) 

袋田の住職

昨日、宮城まで行ってきました。
松島は津波の被害が比較的少なかったのでだいぶ復興して来ているようでした。
塩釜は津波の被害がけっこう目に見える形で残ってました。
仙台城はけっこう被害を受けていて、私が確認したかった鋳像は残念ながら落下倒壊してました。
週末は探鳥会があるので行ってみようかと思っています。
by 袋田の住職 (2011-05-10 09:49) 

ころくま

いつもシジュウカラと間違えてヒガラをスルーしちゃってます。
後で後悔~。
by ころくま (2011-05-10 12:29) 

としぽ

知り合いの方の無事が確認出来て良かったですね。
被災地からの情報は中々分かりませんね。

by としぽ (2011-05-10 20:49) 

春分

タックンさん、
> 春分さんの鳥の写真
> 今にもブログから飛び出てくるようですね。
> こんなに撮れたら楽しいだろうなぁ^^
相当近い写真は、次の瞬間には逃げていることが多いので、撮る瞬間は
相当高揚感があります。
撮るぞ、撮れた!というそんな一瞬が心地よく、続けてしまう理由なのだと
思います。

袋田の住職さま、
> 昨日、宮城まで行ってきました。
近いしなと思いましたが、6号は使えませんね。
何もかも一緒くたにしてはいけませんが、今こそ宗教者の出番でしょうね。

> 週末は探鳥会があるので行ってみようかと思っています。
きちんとペースは守られている。いいですね。働きずくめではまた困るし。

ころくまさん、
> いつもシジュウカラと間違えてヒガラをスルーしちゃってます。
> 後で後悔~。
私もスンヨンとかニコルはOKとしてギュリとかはスルーで・・・って、ええ、
KARAじゃないですね。

としぽさん、
> 知り合いの方の無事が確認出来て良かったですね。
> 被災地からの情報は中々分かりませんね。
最初は何もわからない様子でしたが、ネットがどんどん使える情報で溢れました。
多くがボランティアによるものでしょう。ネット新時代です。
by 春分 (2011-05-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0