SSブログ

不管黒猫白猫、捉到老鼠就是好猫(白い猫でも黒い猫でも鼠を捕る猫は好い猫だ) [小動物]

IMG_8091.jpg

連休に、テンちゃんが来ていました。
 
IMG_8056.jpg
 
IMG_8078.jpg
悪さもしています。 
けだものですから。 

ネズミは捕れる? 
 
 
IMG_8095.jpg
肉球見せ合いっこ。 
 
IMG_8073.jpg
すぐ帰ってしまったけども。
 
雨の日に、なごみネタということで。テンちゃんでした。
 
 
ちなみに、
タイトルの「
不管黑猫白猫、捉到老鼠就是好猫(黒い猫でも白い猫でも、
鼠を捕る猫は好い猫だ)
」は鄧小平(とうしょうへい、ダン・シャオピン)の
言葉ですが、そもそもは四川省のことわざであったようです。
その鄧小平は、身長150cm(別の説は152cm)のコンパクトなおじさんですが、
3度の失脚を越えて中国最高指導者となった人物です(1904生-1997没)。
そして、この言葉の通り中国は進む道を決め、世界の大国となりました。
 
 
 
IMG_8096.jpg
テンちゃんは白黒猫で、鼠を捕れるかどうかは不明。
トロは、白猫だが、鼠は捕れない。ぬいぐるみだから。


nice!(62)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 25

斗夢

鄧小平さん、その辺の田舎のおじいちゃんだったけど、
どんな頭脳と心臓を持っていたんでしょう!
by 斗夢 (2011-05-28 15:49) 

招き猫

肉球の見せ合いっこはテンちゃんvsトロちゃんでしょうか、
それとも春分さんにテンちゃんが挑んでいるのでしょうか。
浅田次郎著「蒼穹の昴」によると毛沢東も田舎の貧しい少年でした。
日本も貧富の差が出始めているとか。
英雄が現れるのは良いけれど、そこまで国が乱れて欲しくないな。
by 招き猫 (2011-05-28 16:52) 

ゴーパ1号

名前がいい!すっごく。
by ゴーパ1号 (2011-05-28 21:49) 

ハギマシコ

猫と猫のぬいぐるみ・・・・猫グッズ、、肉きゅう、、(゜∀。)
猫は触りがいがあってイイですね。
by ハギマシコ (2011-05-28 22:23) 

psvt.abl

かわいい!
昔、家で飼ったいた猫も八割れ猫で、よくネズミを捕ってきました!
by psvt.abl (2011-05-28 22:41) 

sasasa

テンちゃん、可愛い(^_^)
by sasasa (2011-05-29 00:17) 

(。・_・。)2k

テンちゃん可愛いですね~
女の子ですか?
by (。・_・。)2k (2011-05-29 02:40) 

とり

「悪さもしています。 けだものですから。 」
(_ _)ノ_彡☆ギャハハハ バンバン!
by とり (2011-05-29 07:09) 

袋田の住職

うちの近くには、けっこう鼠がいて、ハイタカが捕まえてます。
by 袋田の住職 (2011-05-29 08:46) 

くまら

和ませてくれますね、
うち撮りでは最高のモデルさんですね^^
by くまら (2011-05-29 09:11) 

タックン

テンちゃん 相変わらず可愛いですね~
幸せそうなニャンの顔を見るとホッとします^^
by タックン (2011-05-29 10:36) 

ねこじたん

テンちゃん 美ニャンコすぎです
もう ホニャラララです♪
トロとのショットいいですね
by ねこじたん (2011-05-29 12:58) 

sakamono

相変わらずかわいいですね。
しおりの紐をかじる、ちょっと悪そうな顔もまた魅力的^^。
ゆるりと復活しました。
by sakamono (2011-05-29 13:31) 

きまじめさん

テンちゃんの存在感にはトロちゃんはかないませんね。
初公開の悪さ顔、これもまた可愛いです。
by きまじめさん (2011-05-29 16:18) 

aya

あの肉球綺麗だなぁ 
鄧小平おじさんが 私より小さいおじさんだったとは・・・。
人間、中身が大事ですね♪
by aya (2011-05-29 16:50) 

せつこ

ねこパンチはうけましたか。
by せつこ (2011-05-29 17:13) 

koto

すみません、ご無沙汰してます。
テンちゃんの記事で嬉しい♪
by koto (2011-05-29 18:09) 

キタノオドリコ

鼠狩りは親の教育が大事でしょうから、テンちゃんは獲れないと思います。いかがでしょう。
by キタノオドリコ (2011-05-29 18:20) 

ナツパパ

鄧小平さんまでは、革命第一世代、迫力ありましたねえ。
江沢民さんはすでにして、国が出来てからの、いわば第二世代なのでしょうか。
今ひとつ、というより今三つくらい、のように感じました。
それでも、今でもかの国では偉いんですよね。
博物館などに行くと、江さんの写真や字が飾ってあり、胡さんのはどこにもないです。
by ナツパパ (2011-05-29 20:19) 

春分

斗夢さん、
> 鄧小平さん、その辺の田舎のおじいちゃんだったけど、
> どんな頭脳と心臓を持っていたんでしょう!
客家ですしね(異説もあるけど)、基本的には仁愛と現実主義の人なのかな。

招き猫さん、
> 肉球の見せ合いっこはテンちゃんvsトロちゃんでしょうか、
> それとも春分さんにテンちゃんが挑んでいるのでしょうか。
私は肉球はないです。腹部に肉丘が出来そうになっていますが、まだ大丈夫か。

> 浅田次郎著「蒼穹の昴」によると毛沢東も田舎の貧しい少年でした。
> 日本も貧富の差が出始めているとか。
毛沢東については異説もあるようですが、貧乏が大リーダーを育てるのかもしれません。
ということで、日本が孫正義に率いられる時代が遠くなく来るのかもしれませんね。
それか、人気で石川遼くんに任せるか。

ゴーパ1号さん、
> 名前がいい!すっごく。
テンのやつですね。はいはい。それともトロ?トロか?

ハギマシコさん、
> 猫は触りがいがあってイイですね。
鳥は軽いですしね。でもテンちゃんは滅多によって来てくれません。

psvt.ablさん、
> 昔、家で飼ったいた猫も八割れ猫で、よくネズミを捕ってきました!
ほお。好い猫だったわけですね。

sasasaさん、
> テンちゃん、可愛い(^_^)
はい、おかげさまで。長女の猫ですので、いつもはいないのですけどね。

2kさん、
> テンちゃん可愛いですね~
> 女の子ですか?
女の子です。そろそろ大人か。

とりさん、
> 「悪さもしています。 けだものですから。 」
> (_ _)ノ_彡☆ギャハハハ バンバン!
うーむ、うけてうれしいが、そんなにうけると思わなかったなー。

袋田の住職さま、
> うちの近くには、けっこう鼠がいて、ハイタカが捕まえてます。
おおお、いいですねー。

くまらさん、
> 和ませてくれますね、
> うち撮りでは最高のモデルさんですね^^
なかなか撮らせてくれないですが、家族はまったく撮らせてくれませんが。

タックンさん、
> テンちゃん 相変わらず可愛いですね~
> 幸せそうなニャンの顔を見るとホッとします^^
そうですね。
でも、テンちゃんも埼玉と栃木を行ったり来たりで幸せなばかりではないかも。

ねこじたんさん、
> テンちゃん 美ニャンコすぎです
> もう ホニャラララです♪
いいでしょ。滅多に来てくれないですけどね。

sakamonoさん、
> しおりの紐をかじる、ちょっと悪そうな顔もまた魅力的^^。
はい。こんなのも混ぜると飽きないですね。

> ゆるりと復活しました。
なかなか完治というところまではいかないようですね。

きまじめさん、
> テンちゃんの存在感にはトロちゃんはかないませんね。
> 初公開の悪さ顔、これもまた可愛いです。
昼間の顔は目が細いですしね。なかなか悪そうになります。
夜のまん丸目もかわいいのですが。

ayaさん、
> 鄧小平おじさんが 私より小さいおじさんだったとは・・・。
まあ、小さな巨人というやつですね。
やはり小柄だったナポレオンにも例えられますが。「東洋のナポレオン」と。

せつこさん、
> ねこパンチはうけましたか。
なかなかやってもらえません。無理させるとシャーって威嚇してもらえます。

kotoさん、
> すみません、ご無沙汰してます。
こちらこそー。行かないと。

> テンちゃんの記事で嬉しい♪
喜んで頂ければもう。

キタノオドリコさん、
> 鼠狩りは親の教育が大事でしょうから、テンちゃんは獲れないと思います。いかがでしょう。
捕るところまでは本能で行けるかもしれないと思います。
食べ物と認識することはないでしょう。キャットフード好きで、お刺身嫌いですから。

ナツパパさん、
> 鄧小平さんまでは、革命第一世代、迫力ありましたねえ。
 (中略)
> 博物館などに行くと、江さんの写真や字が飾ってあり、胡さんのはどこにもないです。
そうなのですね。でも、やはり鄧小平が今に至る流れをつくった気がしますね。
ちなみに、いとこの1人が江沢民と握手をしたようです。すごいです。
by 春分 (2011-05-29 20:34) 

アッキー

うちはアイルーだなw
by アッキー (2011-05-29 21:19) 

みけ

お目目が印象的で賢そうなテンちゃんですね♪
肉球ぷにぷにしたくなります~(*´∇`*)
by みけ (2011-05-30 00:45) 

moonrabbit

そういえば肉球写真コンテストなるものがあったそうです。
by moonrabbit (2011-05-30 06:11) 

okko

三毛猫です、どうしましょ?
目の表情が魅力的です。
by okko (2011-05-30 09:06) 

沙羅朋

テンちゃん 可愛い~♪
綺麗な猫ちゃんですね~~(*^ー^*)ノ
トロちゃんはぬいぐるみ~仲良しですか~?(笑)
by 沙羅朋 (2011-05-31 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0