SSブログ

6月6日に雨は降らず、5月の載せ残し風景を載せる [雑感]


6月6日ながら、雨はざーざー降らなかった。
今年も「その年」ではなかったようだ。

5月の載せ残し風景写真を載せます。
それだけでは寂しいので適当な文章を添えますが、
そこはあまり気になさらないで下さい。
IMG_7557.jpg

 6月6日に 雨ざーざー降ってきて

 三角定規にヒビ入って

 アンパン2つ 豆3つ


この幼い子供向けと思われる絵描き歌に少し腑に落ちない点は、
三角や定規、皹(ヒビ)と言った、いかにも象徴的な記号論的
単語が並ぶからであろうか。あるいは2つ、3つと重ねられる
その数字に数秘学的な要素を感じるからであろうか。

もちろん、実はそれがヨハネ黙示録やノストラダムスの四行詩と
並ぶ予言の歌であることを私とて知らないわけではない。
「いやいや、そのような予言があるとすればファティマの予言で
あるはずではないか」と言う半可通には、「お前はファティマの
第3の予言を見たわけではあるまい」と答えざるを得ない。
誰も、ただローマ法王以外は見ていないのだ。そうだとするなら、
法王庁が秘匿した「ファティマ第3の予言」が実はこの絵描き歌
でなかったと誰が言えようか。

IMG_8912.jpg

「いや、第一次大戦と第二次大戦を予言したファティマの予言の
 3番目の予言が法王の暗殺の予言であったと法王庁は認めたで
 はないか。」と言う人に対しては「第一次大戦と第二次大戦を
 予言した第一の予言、第二の予言に対し、より重要であるはず
 の最後の予言が法王の暗殺程度であるなどとは訝しく感じない
 のだろうか?」と問いかけたい。私にはおかしなことと感じる。

IMG_9117.jpg

「いやいやこれは絵描き歌に間違いない。かわいいコックさんが
実際描けるではないか」と異論を述べる人もいるかもしれない。
ならば、「あのコックさんは、はたして何者か?」と逆に問おう。
「そもそもかわいいのか、あのコックさんは?」は置いておく。
つまり、あれは「人間」であろうか?鼻もない眉もないのだ。
あれは人間ではないものではないかと疑ってもいいのでは?
確かに、そうであろう、最初に「カエルかな?カエルじゃないよ
アヒルだよ・・」と歌われる。しかしながら、
それが最後に「かわいいコックさん」だと言っているが、人間だ
とは言っていない。

ふつう、あのように頭が大きく、目も大きい鼻のない生命体は、
「地球外の知性」と疑って然るべきであろう。
 
それに「雨ざーざー降ってきて」のあたりはかなりぞんざいだ。
あれで子供に絵を描けというのはいささか疑問である。
別な意味が、雨ざーざーにあったとして、否定できる人はいるか。

IMG_9287.jpg

いや、解釈の易しい部分について語ろう。
アンパン2つ 豆3つ 
2つは既に明らかなように世界大戦の数である。一次と二次と。
では豆3つは?
朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東戦争だとしたら。

IMG_9301.jpg


雨の降る日は天気が悪い。

かわいいコックさんの歌の秘密が明かされる6月6日は、
来年の6月6日かもしれない。

IMG_3608.jpg


nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 23

albireo

いや、何とも、面白かったです。
最高に、素晴らしい記事を、楽しませて頂きました。
何故、聖母は3人の子供たちの2人までも、早々に天へと召されたのか?
それは、本当に聖母だったのか?
「地球外の知性」…そうだとすれば、辻褄も合うかも知れない…
まだまだ、色々と楽しめそうですね(^^♪
by albireo (2011-06-07 00:18) 

めぇてる

なんだか背中が寒いのは
童謡も童話も分析すると怖いお話だったり
by めぇてる (2011-06-07 00:45) 

調布のおじ

確かに、もう既に三角定規にヒビは入っている。
by 調布のおじ (2011-06-07 03:02) 

ぜふ

「♪あっというまに」という間に書く事がたくさんありすぎるなぁ・・
と子ども心にも感じてました^^
by ぜふ (2011-06-07 06:12) 

袋田の住職

三角というのは一番安定した形ですから、それにひびが入るというのは象徴的ですね。
春分さん野鳥撮影は三脚派ですか?手持ち派ですか?
私は、どちらも使える装備はあるのですが、最近は手持ちばかりです。

by 袋田の住職 (2011-06-07 06:16) 

キタノオドリコ

ネコがいいですね。お稲荷さんとシンクロしているあたり。
できれば二匹左右に・・・って、6月6日のようにはならないか。
by キタノオドリコ (2011-06-07 06:42) 

ゴーパ1号

「雨ザーザー降って来てー」の所だけ3拍子。
by ゴーパ1号 (2011-06-07 09:13) 

Silvermac

予言の類は色々ありますが、信じがたいものばかりと思います。
予言通りの事象が起きなかったり、事実を予言としたり等の類が多いような気がします。
と言って、この世に理屈や科学では証明できないものもあると思っています。
by Silvermac (2011-06-07 10:28) 

barbermama

これは通説?それとも春分さん独自の説ですか?
物事をあまり深く考えない私にはビックリの説です・・(笑)
by barbermama (2011-06-07 14:04) 

kohtyan

雨の日ならではの、いい写真が撮れますね。
雨の日は、今日はいい天気だと思いましょう。
by kohtyan (2011-06-07 21:54) 

きまじめさん

このお絵かき歌、覚えがありますが、自分の子供時代からあったのか、
それとも子供と一緒に描いたのか、定かではありません。
「予言の歌」の説、楽しませていただきました。
by きまじめさん (2011-06-08 00:04) 

ねこじたん

雨 ザーザーふらないなぁ って思ったのが
おいらだけじゃなかったって事で♪
仕事中 ずっとそう言ってた…(笑
by ねこじたん (2011-06-08 00:54) 

招き猫

予言の類に知識がないので、タイトルを読んで
6月6日は「雨の特異日」なの?と思いました。
せっかく「6月6日」についての推論を載せて下さったのに
ただただ自分の無知が申し訳ない。
老婆心ながら・・・お疲れのようですので、お身体くれぐれもお大切に。
by 招き猫 (2011-06-08 15:04) 

春分

albireoさん、
> いや、何とも、面白かったです。
ありがとうございます。albireoさんにそう言って頂けるなら書いた甲斐もあります。

> 何故、聖母は3人の子供たちの2人までも、早々に天へと召されたのか?
最後の1人が最近亡くなったのでしたよね。

めぇてるさん、
> なんだか背中が寒いのは
> 童謡も童話も分析すると怖いお話だったり
ウソ話ですから。6月6日はウソをついてもいい日だと聞いたので。

調布のおじさん、
> 確かに、もう既に三角定規にヒビは入っている。
おお、やはり三角定規の暗喩がすでにおわかりですね。
するとコッペパン2つも・・・。

ぜふさん、
> 「♪あっというまに」という間に書く事がたくさんありすぎるなぁ・・
> と子ども心にも感じてました^^
あれはきっと帽子を乗せるとコックさんになるだろうとの主張でしょう。
では、帽子を乗せる前はなんだったのか。そこですね、ポイントは。

袋田の住職さま、
> 三角というのは一番安定した形ですから、それにひびが入るというのは
> 象徴的ですね。
そうでしょう。3は神道でもキリスト教でもヒンズー教でも重要な数字です。
仏教ではどうだったかな。中国やインディアンは4が聖なる数字で。

> 春分さん野鳥撮影は三脚派ですか?手持ち派ですか?
もっぱら手持ちですが、一脚も使いますね。

キタノオドリコさん、
> ネコがいいですね。お稲荷さんとシンクロしているあたり。
> できれば二匹左右に・・・って、6月6日のようにはならないか。
御徒町から秋葉原まで歩いてみたのですが、稲荷が2つありました。
「江戸に多いは火事と喧嘩、伊勢屋、稲荷に犬の糞」の通りでした。

ゴーパ1号さん、
> 「雨ザーザー降って来てー」の所だけ3拍子。
さすが。そこか、ポイントは。

Silvermacさん、
> 予言の類は色々ありますが、信じがたいものばかりと思います。
このたびの震災を予言したと言えるのは1人だけのようですね。
さすがに有象無象の預言者だらけでは1人くらいは当たるでしょう。
少なくとも科学者は(時期はともかく)予言していたわけだし。
逆に1人しか予言できなかったところで占い師とかのペテンが知れましたね。

barbermamaさん、
> これは通説?それとも春分さん独自の説ですか?
完璧な独自の説です。というか与太話ですね。

kohtyanさん、
> 雨の日ならではの、いい写真が撮れますね。
> 雨の日は、今日はいい天気だと思いましょう。
それもいいですね。できれば、薄く霧などかかると最高にいい天気ですね。

きまじめさん、
> このお絵かき歌、覚えがありますが、自分の子供時代からあったのか、
> それとも子供と一緒に描いたのか、定かではありません。
本当はいつからあるのでしょうね。私が子供の頃からありましたけども。

ねこじたんさん、
> 雨 ザーザーふらないなぁ って思ったのが
> おいらだけじゃなかったって事で♪
> 仕事中 ずっとそう言ってた…(笑
様子が見えるようです。

招き猫さん、
> せっかく「6月6日」についての推論を載せて下さったのに
> ただただ自分の無知が申し訳ない。
喜んで頂けるネタかと思いましたが、思い悩ませてしまいました。

> 老婆心ながら・・・お疲れのようですので、お身体くれぐれもお大切に。
だいぶガタがきています。何とかしないと。

by 春分 (2011-06-08 22:50) 

koto

関西地方はちょっと歌詞がちがうような・・・

by koto (2011-06-10 11:38) 

袋田の住職

仏教はやたらと3でまとめたがります。
「仏・法・僧」「戒・定・慧」「経蔵・律蔵・論蔵」他にも数限りなく出てきます。
by 袋田の住職 (2011-06-10 20:36) 

vincho

昔、6月6日はむしろ晴れやすいと聞いた気も。(´∀`)
(この時期としては比較的、らしいですが。)
最近は色々気候もあやふやなので、今はどうなんでしょうねぇ。


by vincho (2011-06-10 22:12) 

Loby-M

野鳥も興味深いですけど、野良猫も面白いですね^^b
by Loby-M (2011-06-11 00:07) 

sakamono

なるほど、おもしろく読みました^^。
ちなみに東京MXというテレビ局の放送で
「かわいいコックさん」の歌とアニメが流れています。
あれは、いったい何だろう?と不思議な気持ちで見ています。
そんなアニメです。
by sakamono (2011-06-11 17:41) 

春分

kotoさん、
> 関西地方はちょっと歌詞がちがうような・・・
どんなのでしょう。隠された予言がまだ・・・ないな。

袋田の住職さま、
> 仏教はやたらと3でまとめたがります。
> 「仏・法・僧」「戒・定・慧」「経蔵・律蔵・論蔵」他にも数限りなく出てきます。
なるほど、三尊像等もありますね。人類は3が好きということか。

vinchoさん、
> 昔、6月6日はむしろ晴れやすいと聞いた気も。(´∀`)
普通なら梅雨前ですしね。案外晴れやすいのでしょう。

Loby-Mさん、
> 野鳥も興味深いですけど、野良猫も面白いですね^^b
秋葉原辺りの野良猫です。
柄が日本猫風で、稲荷神社と良く似合うかなと。

sakamonoさん、
> ちなみに東京MXというテレビ局の放送で
> 「かわいいコックさん」の歌とアニメが流れています。
Web情報に、最近意匠登録されたらしいとありました。
新キャラクターとして売り出されているのでしょう。

by 春分 (2011-06-11 18:34) 

いそしぎ

最後の写真の後ろに写っている猫は、前でポーズを撮っている(風な)猫が嫌いなのでしょうかねぇ~・・・。
by いそしぎ (2011-06-12 01:54) 

旅爺さん

雨の降る日は天気が悪い・・・・・。
でも今日は曇・・・なんとかなっぺ!”
1枚目はなんか惹かれます。
by 旅爺さん (2011-06-12 09:24) 

solty

オーメンでしたっけ。
by solty (2011-06-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0