SSブログ

ズミとワタスゲとその他の花たち [日光]

IMG_9864.jpg
火事と喧嘩は江戸の花なら、ズミとワタスゲは湿原の花だ。
と訳のわからない書き出しで日光戦場ヶ原辺りの野歩き記録を
続けます。本日は戦場ヶ原辺りの花。
少し、写真は多いです。

IMG_7760.JPG
花の時期として、ベストであったかはわからないです。
天候は、陽も射したけど曇り勝ちではありました。
でも、まあ、今年もズミとワタスゲを見ました。
ハイキング女子たちにも、とりあえずOKの内容だったかな。 
 
IMG_9872.jpg
この方は知らない方ですが、女性ハイカーは相変わらず多い。
ファッショナブルな若い男女も多いですけどね。
タイツ女子はかわいいけどもタイツ男子でさまになるヤツは
かならずしも多くないように思いますけども。

 
 
IMG_7766.jpg
ワタスゲは、
この6月19日は、赤沼側で相当綿毛をつけていました。
北戦場ヶ原は殆ど綿毛なしでした。
 
戦場ヶ原は、場所によって花時期が違うから、さまようと
いい風景に出会えるのかと思います。
 
IMG_9859.jpg
アップ。 
相当、かわいいな。単なる綿毛なんだけども。 
 
私のような「バイト」ではなく「正規の日光の案内人」たるnikkinさんも
載せていらしたけども、これらはワタスゲの綿毛で花ではないです。
この度、北戦場ヶ原では花も撮れたので、載せておきます。
IMG_9763.jpg
クリックすると大きくなる写真です。
蕊の様子がなんとも面白いので、
ぜひ大きくしてみて下さい。
 
さて、他の花も載せます。
IMG_9766.jpg
ツマトリソウ
7枚花弁の珍しい花。北戦場ヶ原の端っこで。
 
IMG_9768.jpg
クリンソウ
湯川の中州のような場所で。
 
IMG_9784.jpg
ギンリョウソウ 
湯滝の横の階段の途中で。
 
IMG_9786.jpg
今回は、忘れずに「碧い目」も撮影できました。 
 
IMG_9883.jpg
なんだったけ? ウマノアシガタ? 
 
IMG_9743.jpg
これもなんだったっけ? それに、どこでとったかな。
 
まあ、いいか。
 
 
IMG_9884.jpg
po-netさんが言ってたけど、
ワタスゲは風に揺れる様子がとてもかわいらしい。
 
皆そろって、「うん、うん、それでいいんだよ」とうなずくがごとく。
「いいえ、いいえ、そんなふうに思うのは誤解だ。気にしないで」
とくびを振るがごとく。
 
6月の戦場ヶ原は、やさしい気持ちになれるってものだ。
 
 
こんな、ワタスゲを見ていたら、オオジシギの声がしました。
オオジシギは撮れませんでしたが、次回はほんの少しだけ
鳥の写真を。
 



 


nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 25

うつマモル

今晩は。素敵な写真ですね。どれを見ても絵になる・詩になる。じっくり拝見させて頂きました。あれれナイスの一番乗りですか!私では役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2011-06-24 23:14) 

asahama

風に吹かれるワタスゲは、かわいらしくすがすがしくていいですね。
ギンリョウソウ、こんなにぽこぽこっと群生してるのははじめてみました。透明感がたまらないですね。
by asahama (2011-06-25 02:18) 

ぜふ

ワタスゲの群生はこういう湿原じゃないと見られないのでしょうか、
綿毛は一種の造形美ですね^^
by ぜふ (2011-06-25 05:49) 

キタノオドリコ

遠景も近景も飽きない場所ですねぇ。
碧い目のギンリョウソウ、外人さん?
by キタノオドリコ (2011-06-25 06:34) 

旅爺さん

戦場ヶ原は「我が家の庭の巡回視察」ですね。
報告は「異常なし!”」でしたね。
by 旅爺さん (2011-06-25 08:13) 

yakko

お早うございます。
いつも素晴らしいお写真ですね〜〜
湿原には見たことのない珍しい花がイッパイ〜〜(^ニ^)
by yakko (2011-06-25 08:44) 

kiyomix

ご案内ありがとうございました!
ズミもワタスゲもたっぷり見られて大満足でした。
私のパソコンだけネット接続できなくなり、
夫のパソコンから書いています。macって慣れない。
ブログものろのろ更新になりそうです(涙)。
by kiyomix (2011-06-25 09:17) 

ゴーパ1号

ブログでだいぶ物知りになりました。
ギンリョウソウを初めて見たのもブログ。
最初は、深海の謎生物かと思ってしまいました。
by ゴーパ1号 (2011-06-25 09:28) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・お久しぶりです。
ワタスゲの群生・・・縦構図の描写が綺麗~ですね♪
by あら!みてたのね (2011-06-25 09:55) 

barbermama

ワタスゲの綿毛はなんだか動物的ですね~
ギンリョウソウはパッと見て“ギョリンソウ”と読んでしまい、
ホント、魚みたいなんて思ってしまいました(笑)
by barbermama (2011-06-25 11:57) 

okko

nikkinさんとはまた一味違う日光を満喫、ワタスゲのアップ、撫ぜ撫ぜしたいです。
by okko (2011-06-25 14:41) 

タックン

ワタスゲの花 初めてみました。
これがあのような綿毛に・・・面白い花ですね。
ギンリョウソウがこんな青い目を持っていたなんて!
by タックン (2011-06-25 18:25) 

袋田の住職

高山植物の季節になってきましたね!

by 袋田の住職 (2011-06-25 19:27) 

ナツパパ

...タイツ男子...絶句。
そう言う人、出来れば会いたくないなあ。

...と、そんな話はどうでも良いくらい、素敵な景色ですね。
これからが良い季節、今夏は一度ここで涼んでみたいなあ。
by ナツパパ (2011-06-25 22:02) 

ハギマシコ

ズミとわたすげ、、、、、すてきです、、、。
ギンリョウソウの芯,、、、アオイ目は知らなかったですね、、、
by ハギマシコ (2011-06-25 22:07) 

po-net

どれも自分の目で実際にみた花たちなのに、よくよく見ると
また違った印象ですね。アップにすると更にキレイなのだなぁ。
ズミの花と蕾とか、あの寝癖っぽいワタスゲの揺れる様子とか、
響き渡る鳥の囀り、豪快な滝、ふっかふかな苔とか、なんだか本当に
癒されましたよ。どうもありがとうございました♪
by po-net (2011-06-25 23:07) 

きまじめさん

ワタスゲの群生、見事ですね。最後の写真のほう素敵に思います。
綿毛、あれが花だとばかり思っていました。可愛い花を咲かせるのですね。
by きまじめさん (2011-06-26 00:57) 

psvt.abl

ワタスゲの綿毛ってちょっとツムジみたい。
花は初めてみました。ひっそりと咲いているのですね。
綿毛があまりにもかわいいから、ワタスゲっていう名前になっちゃったんだ。
by psvt.abl (2011-06-26 08:45) 

sakamono

うんうん。相当かわいいですね、綿毛。
ギンリョウソウも美しい。
by sakamono (2011-06-26 21:29) 

くまら

ウマノアシガタ・・・かなり有毒だと聞きました
by くまら (2011-06-26 23:48) 

moonrabbit

クリンソウの文字を見るとクリリンを思い出してしまします。( ̄ω ̄;)
ワタスゲ・・触ってみたい感じがウズウズ。
これが成長するとケサランパサランになるのかな???
by moonrabbit (2011-06-27 10:31) 

びっけ

おぉっ! 銀竜草!!!
そうですか、中は こんな碧い目なのですね。
私の好きな梨木香歩の小説に出てくるので気になっていた植物でした。
見れて嬉しかったです。ありがとうございます!
by びっけ (2011-06-28 21:16) 

hiroki

最後から2番目のはツリバナでしょう。
by hiroki (2011-06-29 07:46) 

aya

ズミ、ワタスゲ、戦場ヶ原のいい季節がきましたね!
ギンリョウソウ、凄いなぁ・・・一度 情報を貰って探しにいきましたが
中々見つかりませんでした。
いいものを見せてもらって 有り難うございました♪
by aya (2011-06-29 22:08) 

春分

うつマモルさん、
> 今晩は。素敵な写真ですね。どれを見ても絵になる・詩になる。~
いやいやありがとうございます。
詩の才はないです。ですが、本当に揺れるワタスゲは魔法のように
凡夫に詩才を授けてくれるように見えました。

asahamaさん、
> ギンリョウソウ、こんなにぽこぽこっと群生してるのははじめてみました。
もっとたくさんでした。そうなると、少し怖いくらいかな。
まあ、怖くない程度に咲いてました。

ぜふさん、
> ワタスゲの群生はこういう湿原じゃないと見られないのでしょうか、
> 綿毛は一種の造形美ですね^^
どうなんでしょう。わからないです。
でも手軽に見られる一面の群生はここくらいなのかも。

キタノオドリコさん、
> 碧い目のギンリョウソウ、外人さん?
さーて、ギンリョウソウに気に入ってもらえたということかも。
ということで、竹林の七賢の一人、阮籍の逸話の件ですね。

旅爺さん、
> 戦場ヶ原は「我が家の庭の巡回視察」ですね。
> 報告は「異常なし!”」でしたね。
そんな感じでしたが、「鳥影もなし!」で。

yakkoさん、
> 湿原には見たことのない珍しい花がイッパイ〜〜(^ニ^)
やはり山の上なのです。もっと高いところにはもっと珍しい花が。
ということで、いろいろ花写真にはまり込んで行きますね。

kiyomixさん、
> ズミもワタスゲもたっぷり見られて大満足でした。
そう言って頂ければ。

> 私のパソコンだけネット接続できなくなり、
> 夫のパソコンから書いています。macって慣れない。
> ブログものろのろ更新になりそうです(涙)。
でこぽんだんなさまがiPhoneを買ったのと関係ないですか?
何かコードをシェアしちゃったとか。そんなことはないかー。
あらぬ冤罪かな。

ゴーパ1号さん、
> ギンリョウソウを初めて見たのもブログ。
> 最初は、深海の謎生物かと思ってしまいました。
山も海も深いところには不思議な子達がいっぱいですね。

あら!みてたのねさん、
> おはようございます・・・お久しぶりです。
> ワタスゲの群生・・・縦構図の描写が綺麗~ですね♪
ご無沙汰致しております。すみません、回れなくて。
たて構図でスクロールしてみてもらうのがちょっと好きで。

barbermamaさん、
> ワタスゲの綿毛はなんだか動物的ですね~
> ギンリョウソウはパッと見て“ギョリンソウ”と読んでしまい、
> ホント、魚みたいなんて思ってしまいました(笑)
なるほど。
動物や魚を真似た不思議な植物がいるとは、さすが霊地日光。

okkoさん、
> nikkinさんとはまた一味違う日光を満喫、ワタスゲのアップ、
> 撫ぜ撫ぜしたいです。
nikkinさんのように丁寧ではないので。少し若いはずなので勢いで
やってます。ここのワタスゲは木道かあ触れるのもありますね。

タックンさん、
> ワタスゲの花 初めてみました。
私も「とらなくちゃ」と2年越しか3年越しの目的達成です。

> ギンリョウソウがこんな青い目を持っていたなんて!
私もブログで教わったことです。やはりブログは勉強になる。

袋田の住職さま、
> 高山植物の季節になってきましたね!
来ました。
次回は山の上から報告かなー。

ナツパパさん、
> ...タイツ男子...絶句。
最近は相当普通にいますね。

それはそれとして、いい風景でしょう。

ハギマシコさん、
> ギンリョウソウの芯,、、、アオイ目は知らなかったですね、、、
面白い、不思議な色ですよねー。

po-netさん、
> どれも自分の目で実際にみた花たちなのに、よくよく見ると
> また違った印象ですね。アップにすると更にキレイなのだなぁ。
いっしょに見たということが意味深いのですよ。
後は、人の目は400mm望遠レンズの力にかなわないです。

> ズミの花と蕾とか、あの寝癖っぽいワタスゲの揺れる様子とか、
> 響き渡る鳥の囀り、豪快な滝、ふっかふかな苔とか、なんだか本当に
> 癒されましたよ。どうもありがとうございました♪
なら、よかった。

きまじめさん、
> ワタスゲの群生、見事ですね。最後の写真のほう素敵に思います。
ワタスゲ写真はなかなか難しいです。少し自分の目線を感じるようにと
近くの木を入れて撮ってみました。

> 綿毛、あれが花だとばかり思っていました。
だいたいみんなそう思っているはずです。

psvt.ablさん、
> ワタスゲの綿毛ってちょっとツムジみたい。
寝癖とも言われてますね。何にしろかわいい。

sakamonoさん、
> うんうん。相当かわいいですね、綿毛。
そうだった、いっしょに「かわいいもの好き倶楽部」をつくらないと。

くまらさん、
> ウマノアシガタ・・・かなり有毒だと聞きました
キンポウゲ科はなー。たいてい毒だけど。

moonrabbitさん、
> クリンソウの文字を見るとクリリンを思い出してしまします。( ̄ω ̄;)
奇遇ですな。実は私も。

> ワタスゲ・・触ってみたい感じがウズウズ。
> これが成長するとケサランパサランになるのかな???
そうです。そして柳の葉が水に落ちるとワカサギが生まれ、小麦と
古いシャツを一緒にしておくとネズミが生まれます。
古い「生命自然発生説」ですね。

びっけさん、
> おぉっ! 銀竜草!!!
> そうですか、中は こんな碧い目なのですね。
> 私の好きな梨木香歩の小説に出てくるので気になっていた植物でした。
そう。漢字で書くと強そう。そして、なかなか詩情を感じさせる花で。

hirokiさん、
> 最後から2番目のはツリバナでしょう。
ありがとうございます。
どこかで見たと思いながら。
私の図鑑のツリバナは、当然のように秋の実の写真でした。

ayaさん、
> ズミ、ワタスゲ、戦場ヶ原のいい季節がきましたね!
ここは案外いつもいい季節です。なのに今回は鳥はハズレでしたが。

> ギンリョウソウ、凄いなぁ・・・一度 情報を貰って探しにいきましたが
> 中々見つかりませんでした。
見つかり始めると、そう珍しい花でもないです。いつか出会えます。
早々の出会いをお祈りします。

by 春分 (2011-06-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0