SSブログ

夏休み始めました [雑感]

メーカーは、機械を動かしたら動かしっぱなし、止めたら止めっぱなしが
効率がいいので、夏休み、冬休みは長くなり勝ちです。
ましてや、電力に不安のあるこの夏ですので、休みは長い。
もう、休み始めました。 
 
IMG_7849.JPG

だいぶくたびれていたので、本日はもっぱら涼しい部屋でごろごろ。
 

IMG_1563.JPG

ごろごろしながらも、外の光は気になるところで、

ちょっと、出かける。
IMG_7866.JPG
 
IMG_7867.JPG

夏の花たち。

カエルを載せていいでしょうか?
いい写真が撮れたから。
 
嫌いな人もいるから、ツバメの写真を載せて
心の準備をしてもらってからにします。
 
IMG_1519.JPG
 

では、カエル。

IMG_1508.JPG
いい雰囲気。 (クリックすると大きくなる写真です。)


 

IMG_7856.JPG

帰って、後はごろごろ。
 
IMG_1566.JPG

暑い日でした。
クーラーが使えてよかった。
電気があってよかった。
 


nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 26

psvt.abl

うちも節電対策で今週は夏休み(10月以降の休日の振り替えです)。
1週間早かったら、ずーと北海道に行っていたのに・・・
家では、川からの風が入るので扇風機だけで頑張っています。
by psvt.abl (2011-08-11 23:11) 

Silvermac

今朝は朝から30℃、初めての経験です。
by Silvermac (2011-08-12 05:54) 

さとし

カエルの写真、いいですね~。
by さとし (2011-08-12 07:09) 

くまら

家でゴロゴロ・・・
我が家の場合、電気代がかかるので
避暑地探しになります><;
by くまら (2011-08-12 08:20) 

barbermama

カエルも目を細めてリラックスしているよう。

今日来店のアルミの会社に勤めている人に「夏休みは長いの?」
と訊いたら、「いつもと一緒」という返事でした。
我が県は人口密度が低いから心配ないのでしょうね。
by barbermama (2011-08-12 12:09) 

招き猫

良いタイミングで療養期間になりましたね。
私も春の強制(?)手術の治療がまだ続いているので家でごろごろ、時々散策です。
今年のヒマワリは元気が無いです。先日もハズレ。
春分さんのヒマワリでエナジー補給です。

by 招き猫 (2011-08-12 13:02) 

びっけ

節電、節電と呪文のように唱えていたのに、この数日はエアコン使用です。
電気のありがたみを つくづく感じています。
ツバメやカエルのように自然の中にいれば、それなりに涼しい場所を探してそこにいるのでしょうが、人間は そうもいきませんしね。
by びっけ (2011-08-12 14:49) 

キタノオドリコ

メーカーではないので正しく盆休み、帰省してきます。
先月クーラーを取り付けたのですが、いいですね、クーラーって。
葉っぱもカエルっぽいですねぇ。
by キタノオドリコ (2011-08-12 18:33) 

ハギマシコ

猫グッズが増えていますね。(^_-)-☆
丁度世間はお盆休み、、、頑張りすぎは疲れすぎ、ゆっくり休みましょう。
by ハギマシコ (2011-08-12 21:36) 

ぐりこママ

うちも昨日から夏休みにはいりました。も~暑いので午前中動いて午後はもっぱら高校野球を観てのんびりしています。
カエルですが、最近うちの猫がせっせと捕まえてくるんです。アマガエルくらいだったらいいのですけど、アカガエルっていうのかなぁ?かなり大型なのであとが大変です^^;
by ぐりこママ (2011-08-12 21:58) 

jan-ll8

電気さまさまですね。
今まで散々東電に世話になってきたのに
それを見ぬ振りして東電を責める風潮に
あまりいい印象を持ちません。
by jan-ll8 (2011-08-12 22:08) 

ecco

銀行員はカレンダー通りです(笑)
by ecco (2011-08-12 22:40) 

きまじめさん

昨年ほとんど使わなかった冷房ですが、
今年の暑さではさすがに1日中使っています。
当地の某鉄道は、車内の冷房は冷えすぎるくらい冷えているのに
相変わらずエスカレーターは止めたままで不便しています。
by きまじめさん (2011-08-12 23:56) 

いそしぎ

かえるは、あの姿勢と目からか何か考えているように見えます。何も考えてないかも知れませんが・・・。
by いそしぎ (2011-08-13 01:26) 

袋田の住職

毎日体温越えの猛暑が続く北関東では、エアコンは必需品ですね。
こちら、お盆は大忙し、記事は予約投稿してあります。
大忙しの毎日ですが、春分さの記事だけはチェックしておかないと・・・
by 袋田の住職 (2011-08-13 06:45) 

sakamono

ぶらぶらして、ごろごろする。良い夏休みですね。
私も夏休みを始めました。実家へ戻って、ごろごろして来ます^^。
by sakamono (2011-08-13 11:56) 

ねこじたん

おいらもプチ休みに入りました
実家はクーラーがある部屋がほとんど無いので ユダると思います
ビールで体冷やします(笑
お体おだいじにです
by ねこじたん (2011-08-13 12:51) 

沙羅朋

カエルさん 凄く大きくなって吃驚でした^^
何ガエル? 見た事無いです^^
ゆっくり夏休み して下さい~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-08-13 13:31) 

春分

psvt.ablさん、
> うちも節電対策で今週は夏休み(10月以降の休日の振り替えです)。
> 1週間早かったら、ずーと北海道に行っていたのに・・・
思うように行かないですね。

> 家では、川からの風が入るので扇風機だけで頑張っています。
職場も窓を開けると案外涼しい風が入ります。
となりに小さな川が流れているからではなく、ビルの上の方だからかな。

Silvermacさん、
> 今朝は朝から30℃、初めての経験です。
聞くだけで恐ろしい話ですね。
無理をされず涼しい部屋にしてお暮らし下さい。

さとしさん、
> カエルの写真、いいですね~。
いいでしょう。アカガエルが直射の日光の下で撮れるのはそう多くない。
カエルは豊富なこの地ですが、気に入った写真はなかなか撮れません。

くまらさん、
> 我が家の場合、電気代がかかるので
> 避暑地探しになります><;
かつてはそんなこともしました。
博物館とか美術館は安くて涼しくてよく行きました。

barbermamaさん、
> 今日来店のアルミの会社に勤めている人に「夏休みは長いの?」
> と訊いたら、「いつもと一緒」という返事でした。
アルミと言えば、電気が固まってつくられると言われるまでの電気利用産業なのに。
ということは、何か特別な背景があるのでしょうね。自家発電装置があるのかな。

招き猫さん、
> 今年のヒマワリは元気が無いです。先日もハズレ。
> 春分さんのヒマワリでエナジー補給です。
逆光のヒマワリではありますが。
というか、ヒマワリは陽に向かって咲くはずでしたけどね。ぜんぜん逆向きだ。


びっけさん、
> 節電、節電と呪文のように唱えていたのに、この数日はエアコン使用です。
> 電気のありがたみを つくづく感じています。
今年は、休みをシフトしたり、暗い中で働いている人たちもいるおかげでしょう。

> ツバメやカエルのように自然の中にいれば、それなりに涼しい場所を探して
> そこにいるのでしょうが、人間は そうもいきませんしね。
いや、それがお金があればできるらしいです。避暑ってやつですね。いいですなー。

キタノオドリコさん、
> メーカーではないので正しく盆休み、帰省してきます。
お役所関係は律儀ですからなー。

> 先月クーラーを取り付けたのですが、いいですね、クーラーって。
いいですね。カー・クーラー・カラーテレビ。親たちの望みは私たちの当然で
子供たちの代では背を向け始めています。幸福な世代はどの世代やら。

> 葉っぱもカエルっぽいですねぇ。
そうかも。


ハギマシコさん、
> 猫グッズが増えていますね。(^_-)-☆
増えているわけではないのですが、ときどき登場します。

> 丁度世間はお盆休み、、、頑張りすぎは疲れすぎ、ゆっくり休みましょう。
あっという間に過ぎていきます。いろいろ建て直しに時間を使いたいのですが。

ぐりこママさん、
お元気でしたか。たまに寄って頂きうれしいです。

> うちも昨日から夏休みにはいりました。も~暑いので午前中動いて午後は
> もっぱら高校野球を観てのんびりしています。
はい。ただいま作新学院の試合を見ています。
特に作新に思い入れはないですが。

> カエルですが、最近うちの猫がせっせと捕まえてくるんです。
> アマガエルくらいだったらいいのですけど、アカガエルっていうのかなぁ?
> かなり大型なのであとが大変です^^;
大型?アカガエルじゃないならヒキガエル?ウシガエルか?

jan-ll8さん、
> 電気さまさまですね。
> 今まで散々東電に世話になってきたのに
> それを見ぬ振りして東電を責める風潮に
> あまりいい印象を持ちません。
私も是は是、非は非で冷静に考えたいです。
長期的に脱原発は誰もが望むでしょうし、放射能の影響が及ばないように
手を打つべきとは皆が思うでしょうけども。現実的に目の前で何をすべきか
いろんな考えがあるでしょうから、きちんといい方法を選ばないと。
単純に聞こえのいい方策を選ぶのは必ず失敗に繋がると思います。

eccoさん、
> 銀行員はカレンダー通りです(笑)
他の選択はあり得なさそうですね。

きまじめさん、
> 当地の某鉄道は、車内の冷房は冷えすぎるくらい冷えているのに
> 相変わらずエスカレーターは止めたままで不便しています。
電車は相当寒いです。
何か体調を崩された方がいたからと聞き及びましたが、杓子定規で
頭を使ってない感じが致します。弱冷房車を臨時に無冷房にするとか
できそうなことはいろいろあるでしょうに。

いそしぎさん、
> かえるは、あの姿勢と目からか何か考えているように見えます。
> 何も考えてないかも知れませんが・・・。
「どうしたものかなー。へんなやつが見てるー」くらいのことを考えて
いるのでしょうけど。

袋田の住職さま、
> こちら、お盆は大忙し、記事は予約投稿してあります。
さすがですね。まあ、相当忙しいでしょうし。

> 大忙しの毎日ですが、春分さの記事だけはチェックしておかないと・・・
お答えできるように、少し更新頻度を上げましょう。

sakamonoさん、
> ぶらぶらして、ごろごろする。良い夏休みですね。
> 私も夏休みを始めました。実家へ戻って、ごろごろして来ます^^。
ご実家の辺りは涼しいのでしたっけ?

ねこじたんさん、
> おいらもプチ休みに入りました
プチプチプチくらいあるといいのですがねー。

> 実家はクーラーがある部屋がほとんど無いので ユダると思います
> ビールで体冷やします(笑
いいですなー、それ。

沙羅朋さん、
> カエルさん 凄く大きくなって吃驚でした^^
> 何ガエル? 見た事無いです^^
驚かせてすみません。
ニホンアカガエルですね、たぶん。

by 春分 (2011-08-13 15:15) 

タックン

どうも葉っぱに惹かれるようで・・・
下から2番目の葉っぱは何でしょう?
前回のコメントの「葛の葉物語」初めて知りました。
浄瑠璃で聞いてみたいお話ですね。
それにしても春分さんの博学ぶりにはびっくりです^^
by タックン (2011-08-13 21:03) 

春分

タックンさん、
> どうも葉っぱに惹かれるようで・・・
> 下から2番目の葉っぱは何でしょう?
オオブタクサです。タグにはブタクサとしてました。なおさないと。

> 前回のコメントの「葛の葉物語」初めて知りました。
私の好きな分野ですし。
人も動物も物の怪も境が今より曖昧だった頃の話ですね。
by 春分 (2011-08-13 21:25) 

aya

家でゴロゴロしてます、がウチにはエアコンがありません(>д<;)
色んな工夫で暑さに立ち向かっています、節電の折
今までの生き方が役に立ちました。。。でも仕事をしている方が
涼しくて(事務所はエアコンあるから!)いいのです。このこだわりも
いつまで我慢できるか? です(^-^)V
by aya (2011-08-13 21:46) 

moonrabbit

クーラーないので、ゴロゴロしていても汗だくです。(´Д`;)
行水でもしようかな??
by moonrabbit (2011-08-14 09:29) 

po-net

お出かけするには暑すぎる日々ですね。
今年も田んぼには元気なツバメたちが集まってますね。
あいかわらずカッコいいです。
暑いですね。お身体ご自愛ださいまし。
by po-net (2011-08-15 16:11) 

ゴーパ1号

この休みは「アズマヒキガエル」を見ました。たぶん。
きっとそうだと思う。そう書いてあったから。
by ゴーパ1号 (2011-08-15 20:12) 

koto

カエルは平気だけど、大きくしてまで見たくはないです。
by koto (2011-08-18 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0