SSブログ

夏の光(30mmF1.4と100-400mmで、あるいは苦戦する日々③) [雑花]

13955-2208-239916

IMG_8048_1.jpg
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 部分測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
焦点距離 30.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光

30mmF1.4というのは、踏み込んで撮らないとだめで、
距離を置きたい私にはとても難しい。
でも、少しずつ、慣れて来たかもしれないです。
苦手は克服すると、案外好きになれたりして。


実はまた頭が痛くて、土曜も今日も、殆ど寝てました。
今週はずっと薬漬け。血圧が少し高めだし。夏バテか。
元気だったら、みんぽすの夏祭りイベントも行けたのに。

朝だけ少し元気で、行けると思って、歩いたのだけど、
こんな様子です。今、少し元気なのでアップしています。

IMG_8028_1.jpg
30mmの散歩道 
 
IMG_8412.jpg
100-400mmの散歩道
 
IMG_8033_1.jpg
30mmの通勤路 
 
IMG_8414.jpg
100-400mmの通勤路 
 
IMG_8055_1.jpg
30mmの庭の花(トレニア)
 
IMG_8450.jpg
100-400mmの庭の花
 
IMG_8052_1.jpg
30mmの散歩道(その2)
 
IMG_8445.jpg
100-400mmの散歩道(その2) 

(以上、トリミングなし、100-400mmはEOS7Dで、
 30mmは全部開放(F1.4)でEOSkissデジタルXで。)
 
 
IMG_8443.jpg
100-400mm(これはトリミングあり)

頭が痛いときは、寝転がるとまた更に痛いので、
頭痛薬が効くまでと、テレビを見ていました。
「ダーウィンが来た!」はいつも見るテレビで、
オオサンショウウオももちろん好きな生き物だけど、
その後の「~行ってQ!」も最近は楽しみにしています
(40~50代はNHKの「江」を見ないとか。そうだろうな。
そんなわけで次回の「清盛」には松田聖子が出るらしい。
40~50代取り込み戦略だそうで、ついでに松田聖子も
紅白歌合戦復活という戦略らしい。大人の世界は難しい)。

話がすっかり反れましたが、イモトはすごいなぁ。
24時間テレビも障害者が困難を克服するようなテレビも
大嫌いな人でも「でも、イモトはすげえぜ」と言いますね。
私も、案外好きです。

では、頭が痛くならないうちに、おやすみなさい。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

rosa

今年の夏は暑いだけでなく、極端に気温の下がる日もあって体調を崩しやすいですね。
私もちょっとばて気味です。
どうぞ、無理をなさらずお大事に。
私もペンタックスの名品と噂の高い31mmF1.8を手に入れたのに、
何を撮っても中途半端で持て余しているので、
何か参考になることはないかしらと一生懸命読ませて頂いていました(^^ゞ
花とか鳥とかでなく、一歩踏み込んだ生活感のある画を撮るべきレンズなのですね~
たぶん、この画角が使いこなせたら、本当の写真が撮れたということになる気がします。

by rosa (2011-08-28 22:52) 

ぜふ

カメラ持って散歩してると頭痛などの不調も忘れられる気がします。
ただしまだまだ暑さは続きそうなので油断は禁物ですね。
カメラ(レンズ)熱中症も・・^^
by ぜふ (2011-08-29 06:41) 

キタノオドリコ

影の濃い散歩道とか光を透した葉っぱの写真とか好みだな。
「江」は私もあまり・・・いつもは春さんと同じチャンネルの流れですが、昨日は世界陸上を見てました。
頭痛・・・お大事に。
by キタノオドリコ (2011-08-29 06:52) 

ゴーパ1号

トレニア、良い色ですね。夏スミレという呼び方も好きです。
日曜日は、笑点を見て、まるこちゃんみて、サザエさんの途中から
BSでテンペストを見てます。日曜のテレビはそこまで。
頭痛は、夏バテって事もあるのですね。父さんに言ってみよう。
by ゴーパ1号 (2011-08-29 11:15) 

barbermama

気配りができて根性もある、そんなイモトさんが好きです。
媚びないところもいいですね~
by barbermama (2011-08-29 11:48) 

くまら

一歩踏み込んでの撮影・・・
その一歩が出ません^^;
江は6時からBSで見てます。
後の番組は、春分さんと一緒でーーす^^
by くまら (2011-08-29 11:58) 

psvt.abl

昨日は世界陸上を見ていました。
ボルトがフライングとは・・・
by psvt.abl (2011-08-29 12:46) 

絵瑠

こんにちは。
頭痛の方はいかがですか。
御身体大切にお過ごし下さい。
by 絵瑠 (2011-08-29 12:47) 

招き猫

頭が痛い時に寝っ転がってると更に痛くなるのは
三半規管を同じ状態にしているとめまいがするのに似ていますね。
お辛いでしょうがガンバって。
私は60代ですので「江」を見ています。
今更戦国時代の歴史を復習しようと思わないし、新解釈もウソ臭い。
何を見ているかと云うと…女性陣の衣装ですな(^-^)
by 招き猫 (2011-08-29 13:30) 

ハギマシコ


時々発生する頭痛、、、、大切なお年頃ですから、、
ちゃんと検査してください、、病気が隠れているとといけませんので、、。



by ハギマシコ (2011-08-29 23:45) 

きまじめさん

いつまでたっても初心者でレンズの違いがよくわからなかったのですが、
写真を、並べてくださった事で、
30mmと100-400mmの違いがなんとなくわかりました。
頭痛、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2011-08-30 00:06) 

asahama

30ミリの庭。すごい。森みたい。
こんなところに住みたいのだがー。
by asahama (2011-08-30 15:17) 

タックン

「夏の光」を こんな風に撮れたらいいなぁ。
もちろんカメラの使いこなしもあるのでしょうが
やっぱり写す人の感性ではないでしょうか。
「ダーウィンが来た!」我が家のニャンも大ファンです^^
by タックン (2011-08-30 21:26) 

めりっさ

30mm、なるほど魅力的なレンズですね。でもやはり使う人の腕次第なわけで、もう使いこなしていらっしゃるところがさすが春分さんです!
30mmの散歩道の写真がとても素敵です。でも通勤路の写真は100-400mmの方が好きかなぁ。春分さんらしいお写真だなぁと思います。
by めりっさ (2011-08-31 09:41) 

沙羅朋

頭痛で体調がすぐれない・・・・
どうぞお大事に~;;
レンズの違い 比べると分かりますね~!
by 沙羅朋 (2011-08-31 16:21) 

いそしぎ

4枚目のひまわりの写真、好きです。暑さに疲れた感じがしてすごく夏っぽいです。
by いそしぎ (2011-09-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0