SSブログ

Fe [機材]

三連休は、本当は新宿で仕事の予定もあったけど、
それは仲間に任せて、次の週末の出張に向け家で資料づくり。
でも、会社のイントラから資料を取らないといけなくなって、
結局日曜日にちょっと休日出勤。

せっかくだし、それならついでにシギでも見たいではないですか。

IMG_8834.JPG

いや、そんな人ばかりではないでしょうが、私は見たかった。

早めに行って葛西臨海公園に寄りました。
 

IMG_8883.JPG

会社の最寄駅から葛西臨海公園までは片道30分。
葛西臨海公園滞在は1時間も無かったと思います。

IMG_8864.JPG
  
IMG_8855.JPG

うす曇りの海はいい。

IMG_8912.JPG

台風が運んだ漂流物たちを眺めつつ、いろんなことを思う・・・
そんな暇は1時間弱の滞在では望み難い。
 

IMG_8839.JPG
獲物をねらうサギの「獲ったぞー」の瞬間を待つ間もなく。

IMG_8872.JPG
観察小屋でまったりするでもなく。
 
IMG_8900.JPG


でも、何か新アイテムに気がつきましたか?

シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM デジタル専用 キャノン用

シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM デジタル専用 キャノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


フィッシュアイ!

買っちゃいました。

普通の風景が不思議時空に変わる面白さ。

IMG_8941.JPG
新幹線の車窓もとっても新鮮。


一応、書いておきますが、仕事もきちんとしました。
そして昨日も終日暇無し。夜も9時まで会社。
気持ちは乗ってたかんじだったのだけど、
うっかり乗った帰りの新幹線は新潟行き。
すぐに気がつき大宮で乗り換えましたが。
危なかった。また高崎まで行くところだったな。

いつになったら余裕ができるのか、
何だか余計なことを詰め込みすぎているようです。
 

そうタイトル「Fe」は鉄の元素記号ではなく、フィッシュアイでした。


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

ゴーパ1号

観察小屋の1枚、雰囲気むんむんですね。
by ゴーパ1号 (2011-09-27 22:35) 

にこちゃん

フィッシュアイ、オモシロイ~
でも、ちょっと酔っぱらいそうです。
by にこちゃん (2011-09-27 23:22) 

ハギマシコ

フル回転ですね。
魚眼の空を一人じめの風景、、、、ナイスです。

by ハギマシコ (2011-09-28 00:40) 

キタノオドリコ

この秋はヒガンバナを一瞬たりとも見ないで過ぎるところでした。写真でも見ることができてよかった。
魚眼、広いところもそうですが、狭いところで活躍しそうですね。
by キタノオドリコ (2011-09-28 06:49) 

くまら

魚の目レンズ良いなぁ~
漂流物については、たまにこんなものまで?
ってことありますよね(嘆)
by くまら (2011-09-28 08:44) 

barbermama

いつもと違うのは感じていましたが
鳥たちの美しさに目が行ってしまって・・
我が家の庭ではヒガンバナはまだ姿を見せてくれません。
去年も遅かったですが。
by barbermama (2011-09-28 13:41) 

bluebird

2枚目の空の写真で気づきましたよ^^
お久しぶりです。
最近は、ウォーキングコースでカルガモくんたちに挨拶するのが楽しみです^^
by bluebird (2011-09-28 14:58) 

pace

なんで鉄なのかな〜と思っていたら
4枚目でアレッ?と思った

by pace (2011-09-28 15:53) 

nikkin

暖かいコメントを2度もお寄せいただきありがとうございました。ずいぶん慰められました。
近々再開になると思いますが、気持ちの整理に今しばらく…。
by nikkin (2011-09-28 16:49) 

さとし

勘弁してくださいよ。私も欲しくなっちゃうじゃないですか。
by さとし (2011-09-28 22:54) 

きまじめさん

「フィッシュアイだ」と思ったとき、みんぽすさんかと思いました。
ごめんなさい。お買いになられたのですね。
思うように使えて楽しいでしょうね。 新幹線の車窓、とてもいいです。
by きまじめさん (2011-09-28 23:09) 

斗夢

鉄だと思っていつにどう出てくるのかと・・・。
by 斗夢 (2011-09-29 08:59) 

psvt.abl

斗夢さんと同じ
Fe??? なんだろう??? と思って読みましたが・・・
by psvt.abl (2011-09-29 12:28) 

okko

腕もカメラもありませんけど、フィッシュ・アイって面白い映像をうみだしてくれますね。
その橋は何処でしょう?東京住まいなのに、知らない所ばかりが増えていきます。
by okko (2011-09-29 15:50) 

袋田の住職

きれいですね。今日の画像・・・
橋もシギもサギもギターも実に良い写真です。
by 袋田の住職 (2011-09-29 20:52) 

招き猫

フィッシュアイ! 古い人間ですから“魚眼”かと思いました。。。
水平線が反り返っている!これは地殻変動!?
この変動が続けば地球は内殻が地球の表面となってビロ~ンと伸び、
太陽光を受けることのできなくなった元地表は・・・。
ごめんなさい。主婦だって頭がイッパイイッパイの時があるんです。
中学生の時、元素記号が覚えられなくて居残りさせられたことがあります。
by 招き猫 (2011-10-01 14:51) 

sakamono

おぉ~、新アイテム、面白いですね^^。
鉄って、どいういう意味だろう?と思いつつ読んでました。
by sakamono (2011-10-01 16:31) 

po-net

フレッシュアイでみる葛西臨海公園もまた素敵ですね。
彼岸花も美しいです。 台風で遊水地が荒れたのか、川でコサギや
アオサギの餌捕り風景を最近よく見かけます。ずっと見てるとなんか
面白いですねぇ。フレッシュアイ楽しそう♪
by po-net (2011-10-01 16:32) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 観察小屋の1枚、雰囲気むんむんですね。
狭いところだからこそフィッシュアイの魅力が光りますね。

にこちゃんさん、
> フィッシュアイ、オモシロイ~
> でも、ちょっと酔っぱらいそうです。
確かに上を向いたり下を向いたりすると世界がふにゃふにゃと曲がります。
世界がぐるぐるする酔っ払い感覚と同じですね。

ハギマシコさん、
> フル回転ですね。
やっと今日くらいから楽になったはずです。
でも後回しにした仕事でたいへんな様子です。

> 魚眼の空を一人じめの風景、、、、ナイスです。
広いところでこそフィッシュアイの魅力が光りますね。

キタノオドリコさん、
> この秋はヒガンバナを一瞬たりとも見ないで過ぎるところでした。
まあそれどころではないですよね。
送り火の色の花ではあります。

くまらさん、
> 漂流物については、たまにこんなものまで?
> ってことありますよね(嘆)
ありますね。
でも、私はギターははじめて。どんなドラマがあったやら。
愛用のギターを海に捨て、故郷の工務店を継ぎに帰った若者が目に浮かびます。

barbermamaさん、
> いつもと違うのは感じていましたが ~
おやっ?って思う感じが面白いですね。
これからこのレンズには活躍してもらいます。

bluebirdさん、
> お久しぶりです。
きて下さりありがとうございます。
児玉教授の言い分に疑義を示したので怒って来てくれないかもと心配していました。

> 最近は、ウォーキングコースでカルガモくんたちに挨拶するのが楽しみです^^
そうですね。秋だしおいしく育ったことでしょう・・・じゃなくてですね。

paceさん、
> なんで鉄なのかな?と思っていたら
> 4枚目でアレッ?と思った
そこでFeの意味に気づくと相当すごいですよね。すっかりひねっておりました。

nikkinさん、
> 暖かいコメントを2度もお寄せいただきありがとうございました。ずいぶん慰められました。
> 近々再開になると思いますが、気持ちの整理に今しばらく…。
日光はいつもベストシーズンとは思いますが、例のベストシーズンが来ます。
鮮やかな色で心にまとわりつくものを祓って、戻って来て下さい。
多くのファンが待ってます。

さとしさん、
> 勘弁してくださいよ。私も欲しくなっちゃうじゃないですか。
しばらく容赦なく載せちゃうつもりでした。
すみません。正直なところ、とても面白いです。

きまじめさん、
> 思うように使えて楽しいでしょうね。 新幹線の車窓、とてもいいです。
近くに何か(窓枠とか花とか)があり、背景が広いときは本当にいい様子です。
特に雲が浮かんだ青空はとてもよく写ります。楽しいです。

斗夢さん、
> 鉄だと思っていつにどう出てくるのかと・・・。
罠にはめてしまいましたね。

psvt.ablさん、
> 斗夢さんと同じ
> Fe??? なんだろう??? と思って読みましたが・・・
「Fe?何?そうか鉄か」と思ったところで他を考えなくなりますでしょ。
そこが罠ですね。
私はいい人なので悪用はしませんが、やはりたくさん考えることは大切です。

okkoさん、
> その橋は何処でしょう?東京住まいなのに、知らない所ばかりが増えていきます。
まだ車は通っておりませんので、ご存知ないかもしれません。
「東京ゲートブリッジ」。名前がついたようですね。
ついこの間までは「東京臨海大橋(仮称)」って言っていましたが。
年度内の完成を目指しているようです。

袋田の住職さま、
> きれいですね。今日の画像・・・
> 橋もシギもサギもギターも実に良い写真です。
ありがとうございます。
レンズのおかげとは思いますが、やはり評判がいいのはうれしいです。

招き猫さん、
> 中学生の時、元素記号が覚えられなくて居残りさせられたことがあります。
私はそういうのばっかりよくわかっていて怒られたことが何度かあります。

sakamonoさん、
> おぉ~、新アイテム、面白いですね^^。
> 鉄って、どいういう意味だろう?と思いつつ読んでました。
素直な読み方です。
ひねくれて読む人が1人もいなかったのはちょっと残念でした。1人でいいのだが。

po-netさん、
> フレッシュアイでみる葛西臨海公園もまた素敵ですね。
そう。新鮮だから。
この季節だし、コスモス畑ができていて良い写真が撮れるかと思ったのですが、
コスモス畑はなかったです。

> 彼岸花も美しいです。 台風で遊水地が荒れたのか、川でコサギや
> アオサギの餌捕り風景を最近よく見かけます。 ~
普通の風景の中の普通じゃない風景、普通じゃない風景の中の普通の風景、
いろいろ愛おしい。
少しセンチメンタルな季節ですかね。

by 春分 (2011-10-04 22:30) 

jan-ll8

フィッシュアイの略でしたか。
実はシグマの15mmfeとキャノンの8-15mmズームfe
らへんを購入しようと検討中です。
参考になりました。
by jan-ll8 (2011-10-05 22:36) 

bluebird

いやん、そんなことで怒ったりしないですよーw
いろんな人の意見を聞いたり読んだりして、正しい事を選択していけたらいいなと思っています。

今年は、紅葉を待たずに葉が枯れている木が多くて、なんだか気がかりです。(ワタシの身の回りで・・ですが)
春分さんの身の回りでは、いかがですか?
by bluebird (2011-10-07 12:49) 

春分

jan-ll8さん、
> 実はシグマの15mmfeとキャノンの8-15mmズームfe
> らへんを購入しようと検討中です。
> 参考になりました。
参考にして頂けるならうれしいことです。
楽しく使い続けております。買ってよかったと思います。
確かに使っていてズームがあるといいなと思いました。なくてもいいですが。

bluebirdさん、
> いろんな人の意見を聞いたり読んだりして、正しい事を選択していけた> らいいなと思っています。
そうですよね。それにつきます。

> 今年は、紅葉を待たずに葉が枯れている木が多くて、なんだか気がか
> りです。(ワタシの身の回りで・・ですが)
> 春分さんの身の回りでは、いかがですか?
鳥が少ないなーと思ったりもしますが、畑をつぶして家が建ったりしてますし、
だんだん減ってきた来てましたし、放射能のためではないです。

by 春分 (2011-10-08 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0