SSブログ

小田代湖他の鳥たち [鳥達]

IMG_0009.JPG

台風の大雨でできた今年だけの湖。奥日光の「小田代湖」
(正確に申せば4年前もできたし、正式名称ではないでしょうけども)。

IMG_0002.JPG
オオバン(大鷭) 学名 Fulica atra 英名 Black coot

いつもチェックする日光自然博物館自然情報にオオバンがいると
あったので、見られるだろうかと思ってましたら、すぐ見られました。
 
IMG_9978.JPG
沈んでいるのは、ホザキシモツケの枯れ残った穂ですね。
 
 
IMG_0120.JPG
マガモ(真鴨) 学名 Anas platyrhynchos  英名 Mallard

マガモもいました。
IMG_0134.JPG
4羽ほど。
 
この日は、
ここで写真運は使ってしまったらしく、鳥は殆ど出ず、
一度だけコガラやヒガラやコゲラやゴジュウカラの混群
(ゴジュウカラはたまたま一緒に出ただけかな)が来ただけ。
 
でも、ワンチャンスを生かすのが大切ってものだからなぁ。
ぼちぼち撮りました。

IMG_0283.JPG
コガラ(小雀) 学名 Parus montanus  英名 Willow tit


IMG_0222.JPG
 
IMG_0229.JPG
ゴジュウカラ(五十雀) 学名 Sitta europaea  英名 Eurasian nuthatch
 
IMG_0238.JPG
これはあんまりうまく撮れませんでした。ピントが合わなくて。
 

IMG_0285.JPG
クチバシの先に食べていたシデの種の殻がはまってしまったコガラ。
これは、面白いのが撮れたかな。


nice!(63)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 21

くまら

凄いリアルなマガモですね・・・
ゴジュウカラ、当地にも居るそうですが
1度しか見た事無いです><;
by くまら (2011-11-03 18:44) 

ゴーパ1号

ああほっとする。
春さんの鳥と、みつなりさんの鳥を拝見するとすごくほっとする。
by ゴーパ1号 (2011-11-03 18:48) 

沙羅朋

こんばんは^^
鳥フォトが見れて嬉しいです~~♪
by 沙羅朋 (2011-11-03 19:34) 

psvt.abl

コガラの表情が・・・「あれっ はさまっちゃった~」という感じですね!
by psvt.abl (2011-11-03 19:36) 

pace

逆光で飛んでいく鳥の姿に絶句!
by pace (2011-11-03 21:33) 

aya

1枚目のグラディーションは美しいですね!
春分さんの鳥は流石にステキです、これだけ撮れたら撮るのが
楽しいでしょうね(^-^)V
by aya (2011-11-03 21:54) 

ハギマシコ

良いですね、、冬、コガラもゴジュウカラもあまり低い所までは
降りてきませんから、、、、可愛いです☆彡
by ハギマシコ (2011-11-04 00:18) 

ぜふ

水没したことで、水鳥もいつもは食べられないものが目の前にあって・・^^

くちばしキャップの写真がおもしろいです。
by ぜふ (2011-11-04 06:26) 

キタノオドリコ

臨時であっても、水さえたまっていればいるもんなんですねぇ~、水鳥。
いつもながらおもしろい状況をとらえるなー。フォトジェニックな小鳥たち。
by キタノオドリコ (2011-11-04 06:39) 

みつなり

すばらしい。
左側も鳥ブログらしい構成で。
by みつなり (2011-11-04 07:43) 

いろは

こんにちは^^
小田代湖に早速水鳥たちがやってきましたね〜
コガラやゴジュウカラ、観てみたいです。
by いろは (2011-11-04 13:43) 

袋田の住職

これだけ水がきれいだと、水鳥も映えますね。
by 袋田の住職 (2011-11-04 16:13) 

okko

nikkinさんのブログで小田代湖には親近感を感じています、貴婦人も見えるし・・・・・でも、鳥の姿をみると、風景にプラス効果があって、また一段と美しく見えます!飛翔する後ろ姿がとても優雅です。
by okko (2011-11-04 16:54) 

sakamono

冒頭の1枚は、絵かと思ってしまいました。
なんとも美しい風景です。
by sakamono (2011-11-04 23:04) 

招き猫

マガモがそこまで。(その湖で何を食べているのでしょう)
兵庫県に着くのはいつになるかな~。
明石城のお堀にはまだカルガモしかいませんでした。
ゴジュウカラが写真の中にすぐに見つからなくて、バードウオッチングが楽しめましたよ。


by 招き猫 (2011-11-05 18:44) 

momoe

今年だけとはいえ湖が出来ちゃうとは。
by momoe (2011-11-05 21:25) 

きまじめさん

小田代湖は4年前にもできたのですか。
以前見た時は草原状態でしたので、湖が現れること知りませんでした。
最後のきょとんとしたような表情のコガラがかわいいです。
by きまじめさん (2011-11-06 00:21) 

ねこじたん

優雅に水面を進んでますね〜
プカプカういてみたいな
by ねこじたん (2011-11-06 09:08) 

びっけ

最後の写真が面白い! こういうことって、あるんですね。(^^)v
by びっけ (2011-11-06 16:31) 

春分

くまらさん、
> ゴジュウカラ、当地にも居るそうですが
> 1度しか見た事無いです><;
基本的には森の中の鳥なのだと思います。
明るい森でしょうから、大きな公園とかにはいるかな。

ゴーパ1号さん、
> 春さんの鳥と、みつなりさんの鳥を拝見するとすごくほっとする。
そう。みつなりさんの久しぶりの鳥記事もあって、
なんだか落ち着いている感じですね。

沙羅朋さん、
> 鳥フォトが見れて嬉しいです~~♪
このところ忙しく、鵜飼とか変則ネタが多かったから。

psvt.ablさん、
> コガラの表情が・・・「あれっ はさまっちゃった~」という感じですね!
足の間に挟んでしきりにつついているので、中身だけ食べているのかなー。
そうなれば、はさまりもするでしょうね。

paceさん、
> 逆光で飛んでいく鳥の姿に絶句!
逆光はままありますが、ちょうどよく羽を広げてくれることは稀です。
きれいに羽が透けていい様子に撮れました。
余計なものを足でつかんでいるのがちょっと邪魔な感じですが。

ayaさん、
> 春分さんの鳥は流石にステキです、これだけ撮れたら撮るのが
> 楽しいでしょうね(^-^)V
楽しいですが、この日の鳥時間は10分ほどでした。カモたちは別ですが。
楽しい時は短い。

ハギマシコさん、
> 良いですね、、冬、コガラもゴジュウカラもあまり低い所までは
> 降りてきませんから、、、、可愛いです☆彡
日光ではいつでもやつらを見かけていたので、そういうものかと思っていました。
今回のようにあまりいないくらいが普通でしたか。

ぜふさん、
> 水没したことで、水鳥もいつもは食べられないものが目の前にあって・・^^
なんだか食べてましたね。
確かに普段は踏み込めないような場所でしょうし、特別な餌もあるでしょうね。


キタノオドリコさん、
> 臨時であっても、水さえたまっていればいるもんなんですねぇ~、水鳥。
マガモが4羽、オオバンが2羽は少ないですから、こいつらは冒険者たちなのかな。
様子がわかった辺りで他のも来るのかもしれません。

みつなりさん、
> すばらしい。
> 左側も鳥ブログらしい構成で。
鳥ブログではないはずでしたが。
そして、サイドバーも5月から更新がないし。

いろはさん、
> 小田代湖に早速水鳥たちがやってきましたね〜
> コガラやゴジュウカラ、観てみたいです。
この辺りのコガラやゴジュウカラはスズメやハトのようなものですから。
春にでも出かければ、たくさん見られます。
今はちょっと少なかったな。

袋田の住職さま、
> これだけ水がきれいだと、水鳥も映えますね。
プランクトンとかがいないからきれいなのでしょうね。
でも早く水が引かないと、昆虫たちにも影響が大きいでしょうし。

okkoさん、
> nikkinさんのブログで小田代湖には親近感を感じています、貴婦人も見えるし・・・・・
そうですね。
私はそんなに何回も訪ねられないし、時間も限られるのでnikkinさんの記事は貴重です。
見られないところや時間を他の皆さんのブログが埋めてくれています。
でも、それにしても実物を見たらそれは感動的でしたけども。

> でも、鳥の姿をみると、風景にプラス効果があって、~
日光はnikkinさんにおまかせでもいいようなものですが、
私は鳥のいる風景で何とか存在意義を見出してみましょう。

sakamonoさん、
> 冒頭の1枚は、絵かと思ってしまいました。
東山魁夷っぽいとのご指摘があり、もっともな感じがしています。

招き猫さん、
> ゴジュウカラが写真の中にすぐに見つからなくて、バードウオッチングが楽しめましたよ。
臨場感を高める工夫をいろいろしております。
まあ、この写真はトリミングして大きく載せるには不都合な写りでした。

momoeさん、
> 今年だけとはいえ湖が出来ちゃうとは。
水溜りっぽい感じかなと思ったら、普通に大きな湖でしてね。驚きました。

きまじめさん、
> 小田代湖は4年前にもできたのですか。
> 以前見た時は草原状態でしたので、湖が現れること知りませんでした。
> 最後のきょとんとしたような表情のコガラがかわいいです。
奥日光はあきが来ない場所です。
大きくも小さくもいろんなことが起こります。

ねこじたんさん、
> 優雅に水面を進んでますね〜
> プカプカういてみたいな
広くて、私もじゃぶじゃぶ踏み込みたかったですが、
そんなことをしたら、写真家の皆さんに怒られること必至ですなー。

びっけさん、
> 最後の写真が面白い! こういうことって、あるんですね。(^^)v
野生の子たちも案外失敗だらけですね。

by 春分 (2011-11-06 22:09) 

bluebird

カモの目が野生の強い目ですね!

by bluebird (2011-11-07 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0