SSブログ

不忍池の他の鳥たち [鳥達]

IMG_0594s.jpg
上野の不忍池のユリカモメ
(クリックすると大きくなる写真です)。

夏は顔中黒いけど、冬は耳だけちょっと黒い。

IMG_0577.JPG
何はともあれ、平地も紅葉の頃。
 
IMG_0595.JPG
鳥たちを撮りまくり。 
 
IMG_0570.JPG
高空をどうやらアマツバメ。 
 
いくつか、わからないのは、
IMG_0575.JPG
真ん中の色合いが違うやつと、
 
IMG_0580.JPG
何だか相当違うやつ。
 
IMG_0628.JPG
朝の空気感の中で、ゆっくり写真を撮りましたとも。
 
いや、一度だけ、浮浪者一歩手前くらいな餌撒きおじさんと
まだそこそこ若いのに浮浪者のおじさんが口喧嘩していました。
あきらかな方の浮浪者が鳥を追いはらって餌まきを邪魔していた
からですね。
勿論、餌を撒くべきところではないという正義感からではない。
すさんだ心。餌を撒く方も、周りの人達の糞害とかは考えて
いないでしょうけどね。

IMG_0646.JPG
 
IMG_0631.JPG
きれいな国のきれいな朝の公園での話なのだけども。
住む人はいろいろ。行き交う人もいろいろ。
 
IMG_8847.JPG


nice!(56)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 23

albireo

家の近所の池にも、浮浪者ではない餌撒きおじさんがいますが、そのお陰でカラスが増えて困っています…
by albireo (2011-11-17 23:37) 

スミッチ

1枚目いいタイミングですね
2枚目の撮り方いいなあ
何だか相当違うやつってヒドリガモ雌かなあ
真ん中の色合いが違うやつ、オナガガモの幼鳥?
まよくわかりませんけど、雌とか幼鳥とかエクなんとかとか
いろいろあってよく分かりません

by スミッチ (2011-11-17 23:56) 

Silvermac

ユリカモメは杭に並んで止まる習性があるようですね。
by Silvermac (2011-11-18 06:18) 

ねこじたん

なんだか相当違うやつは 仲間ですよね?
by ねこじたん (2011-11-18 06:45) 

キタノオドリコ

ちょっと立ち寄っただけと思いきや、すいぶん撮りましたねー。
ハトとかムクドリとか、すごいもんなー、糞。
by キタノオドリコ (2011-11-18 06:51) 

とり

一枚目、素晴らしいですね~。
ウイングレット効果の教本にも使えそうです^^
by とり (2011-11-18 07:28) 

くまら

このカモなんだろ?
相手間違えちゃったのかなぁ??
by くまら (2011-11-18 08:22) 

めもてる

スカイツリーまで、不忍池はにぎやかですね。
by めもてる (2011-11-18 09:22) 

asahama

娘のお昼寝の時間が少なくなってなかなかブログにじっくり取り組めません・・・。
公園には冬鳥がやってきてますね。
今年は春分さんとこで観察しよう〜。

by asahama (2011-11-18 09:24) 

psvt.abl

カモの仲間たちがた~くさんいますね。
気になるのは鳥インフルエンザの発生ですが・・・
今冬は平和であってほしい。
by psvt.abl (2011-11-18 12:26) 

招き猫

金黒羽次郎があんなに岸辺まで来てる!
300mmしか持っていなくても大丈夫ですね。
上野の不忍池か~、神戸から日帰り圏ですね。
ごめんなさい。野良猫や鳥に餌をやりたがるオバサンです。
手の上でユリカモメに餌をやると 指を白魚と間違えて咥えるんですよ。
可愛くて堪らないです。

by 招き猫 (2011-11-18 12:55) 

いろは

こんにちは^^
2枚目と最後のお写真が好きですね〜
春分さんも判らない鳥がいるのですね(^^;
野良猫や鳥に餌をあげるのは良いのですが、糞の問題がありますね。
我が家も今困っています...(-_-;)

by いろは (2011-11-18 13:37) 

袋田の住職

大子町からスカイツリーを撮影できたら!
と作戦を練っているところです。
by 袋田の住職 (2011-11-18 22:01) 

ハギマシコ


いつも鳥がいる環境にお出かけになって、、ナイスです。
ユリカモメの後のツバメはヒメアマツバメと思います。
ヒメアマツバメは尾羽の切れ込みが少ないのとこのツバメは日本で
越冬します。その後のカモですが、、オナガガモといる個体はちょっと
小さいですが、、嘴のサイドが灰色なのでオナガガモの個体差と思います。
その後のヒドリガモの特徴を少し備えた個体は、、これから♂の成鳥に
なるエクリプスと思います。
カモは、、交雑種もありますので、注意が必要です。


by ハギマシコ (2011-11-19 00:02) 

moroq

おーー1枚目迫力ですね!
by moroq (2011-11-19 00:31) 

sakamono

冒頭の1枚は美しいなぁ~。
スカイツリーにカモが2羽。おもしろいですね^^。
by sakamono (2011-11-19 12:48) 

sera

不忍池にいらっしゃいましたか!
日曜日に浮浪者は特に多いです、、

あのヘン(失礼)なカモは、混血かな、、、
そういう種類のカモは見たことがないですね、
でも、かわいい!若そう~
その内、探しに行きたい!まだいるかな、、

スカイツリーはここから良く見えますね。

私は一番下の写真と、変わったかカモの写真が
一番好きです♪
by sera (2011-11-19 19:53) 

春分

albireoさん、
> 家の近所の池にも、浮浪者ではない餌撒きおじさんがいますが、
> そのお陰でカラスが増えて困っています…

餌を与える気持ちもわかりますし、どう迷惑を伝えるかは悩ましいことですね。

スミッチさん、
> 1枚目いいタイミングですね

ユリカモメはいっぱい飛んでいるので、根気があればいいタイミングの写真は
撮れそうに思うのですが、そもそも根気がないし、案外難しいです。

> 何だか相当違うやつってヒドリガモ雌かなあ
そんなところかと思いつつ、私もよくわからないですね。

Silvermacさん、
> ユリカモメは杭に並んで止まる習性があるようですね。
そうなのですか。まあ水掻きがあるから細い枝とかにはとまり難いでしょうね。

ねこじたんさん、
> なんだか相当違うやつは 仲間ですよね?
仲間ですが、どこまで仲間かが難しいですね。

キタノオドリコさん、
> ちょっと立ち寄っただけと思いきや、すいぶん撮りましたねー。
1時間ほどでしたけど、晴れたらどこを向いてもフォトジェニックで。

> ハトとかムクドリとか、すごいもんなー、糞。
臭くないとまだいいのですが、鶏小屋臭くなりますしねー。

とりさん、
> 一枚目、素晴らしいですね~。
> ウイングレット効果の教本にも使えそうです^^
目の付け所がいかにもですね。

くまらさん、
> このカモなんだろ?
> 相手間違えちゃったのかなぁ??
ヒドリガモだとすると、まあマイノリティだから、これでいいのかも。

めもてるさん、
> スカイツリーまで、不忍池はにぎやかですね。
小さな池くらいに思っていましたが、やはり歴史もあって見所のあり
何度も訪ねる場所となりました。いろいろ知ることは大切ですね。

asahamaさん、
> 娘のお昼寝の時間が少なくなってなかなかブログにじっくり取り組めません・・・。
しかたがないですね。でもその価値はあるでしょう。
まあ、ときどき思い出して頂ければいいかな。

psvt.ablさん、
> カモの仲間たちがた~くさんいますね。
> 気になるのは鳥インフルエンザの発生ですが・・・
> 今冬は平和であってほしい。
いつか、アウトブレイクはあるでしょう。
そう思っています。

招き猫さん、
> 金黒羽次郎があんなに岸辺まで来てる!
> 300mmしか持っていなくても大丈夫ですね。
触れるくらいです。というか、餌で釣れば触れるでしょう。

> ごめんなさい。野良猫や鳥に餌をやりたがるオバサンです。
> 手の上でユリカモメに餌をやると 指を白魚と間違えて咥えるんですよ。
> 可愛くて堪らないです。
そうかと思いますが。いずれにしろ難しい問題です。

いろはさん、
> 2枚目と最後のお写真が好きですね〜
こんなのがいいですか。もう少しこの手を増やすようにしましょう。

> 野良猫や鳥に餌をあげるのは良いのですが、糞の問題がありますね。
> 我が家も今困っています...(-_-;)
難しい問題ですね。ちょうどいいくらいにできるといいのだけど。

袋田の住職さま、
> 大子町からスカイツリーを撮影できたら!
> と作戦を練っているところです。
それはすごい計画ですね。
宇都宮からも見えるはずらしいので、いつか晴れた日に試さないと。

ハギマシコお師匠さま、
> ユリカモメの後のツバメはヒメアマツバメと思います。
> ヒメアマツバメは尾羽の切れ込みが少ないのとこのツバメは日本で
> 越冬します。
なるほど。

> その後のカモですが、、オナガガモといる個体はちょっと小さいですが、
> 嘴のサイドが灰色なのでオナガガモの個体差と思います。
色白さんということですね。

> その後のヒドリガモの特徴を少し備えた個体は、、これから♂の成鳥に
> なるエクリプスと思います。
オスとは思わなかった。

> カモは、、交雑種もありますので、注意が必要です。
ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑の子には会いましたが純正アメリカヒドリは
見たことがないです。いつか見られるかな。

moroqさん、
> おーー1枚目迫力ですね!
近いですからね。
こっち向きはラッキーでした。

sakamonoさん、
> スカイツリーにカモが2羽。おもしろいですね^^。
おしい。こいつはどうも鵜です。

seraさん、
不忍池と言えばseraさんですしね。ご挨拶が遅れたことをご容赦下さい。

> 私は一番下の写真と、変わったかカモの写真が
> 一番好きです♪
私の鳥の師匠さまのハギマシコさんの見立てではヒドリガモの若い雄で
雄らしくなっていないエクリプスとのことです。若い男の子ですね。
最後の写真は、私も気に入っています。晴れていい写真が撮れました。
by 春分 (2011-11-19 20:03) 

puripuri

ユリカモメの羽がクッキリ、、こうして羽を広げて飛ぶ姿はかなり大きいのでしょうね。
夏はガングロですか(^。^)   見て判るのはキンクロハジロぐらいかしら~
近くの土手にいる野良猫や、鴨たちに餌をやる人は決まっています。
それよりもっと憤慨するのは、夜や朝早くに犬の散歩をする人達が処理しない糞の糞害なんですよ。
by puripuri (2011-11-19 20:21) 

さとし

いつもながら凄い写真ですね。特に最初の写真、最高ですね。
by さとし (2011-11-19 20:36) 

jan-ll8

カモメナイスショットです。
真ん中の色合いが違うやつはオナガガモで良さそうですが
何だか相当違うやつはヒドリガモでしょう。
by jan-ll8 (2011-11-19 21:12) 

旅爺さん

カモメの素晴らしい一瞬が撮れましたね。
不忍池は海も遠いのにカモメがいるんですね。
by 旅爺さん (2011-11-20 09:42) 

momoe

イソヒヨ判定ありがとうございました。
「たいへんだ!帰ったら春分さんに写真見てもらわなきゃ!!」
と花婿の隣で騒いで、危うく退場になるところでした。
by momoe (2011-11-20 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0