SSブログ

レインボーブリッジからお台場ウォーキング 前編 [雑感]

会社の「お台場ウォーキング」に参加しました。
お台場というか、主にレインボーブリッジを歩く企画でした。
もう2週間も前のことだから記憶も薄れていますが、
レインボーブリッジを歩いて渡るなんてそうないですからね。
書いておきます。
IMG_0716.JPG

すでに書いた通り、上野の不忍池でキンクロハジロとかを
撮ってから、集合場所の浜松町へ移動しました。

IMG_0696.JPG


浜松町というと羽田空港行きのモノレールくらいしか利用
しないですが、集合場所の竹芝埠頭公園やそれに並ぶ
いくつかの埠頭があったりで、実はすっかり港の町でも
あるようです(写真は埠頭公園。写っている子供らは友人
のご家族。うちは写真を撮りたいおとうさん1人参加。)

レインボーブリッジの歩道のオープンは10時からということで、
竹芝ふ頭公園を9時40分頃に出て、日の出埠頭、芝浦埠頭
などをゆるゆると歩いて行きましたが、都会の真ん中なのに、
ヘクソカズラやらノブドウやらがいっぱい生えていて、なかなか
橋までも楽しい道でした。

IMG_0707.JPG

この写真は、カクレミノに実がなっているのが面白くて
撮りましたら、上にセイボウが乗っていて、ますます
よろこんで撮りました。ただ帰ってみるとセイボウの
青色がうまく出ていなくてがっかりしましたが。
 

IMG_8861.JPG

レインボーブリッジは、実はいつでも誰でも渡れます。
地図でみるとループになっているところが終わった辺りにエレベータ
タワーがあってここから上がります。
橋全体が大きいのでわかりにくいですが、この写真の下に小さく人が
写っていて、大きさがわかります。
窓の様子からしてもこれは7階建てですね。

IMG_8868.JPG
登ったところ。歩道がないループ部分が右側に見えています。

さて、タワーのエレベータは北側と南側があります。
お台場側を望めるのは南側歩道です。私はそちらを行きました。
北側は東京タワーとスカイツリーが見えますが、それだけなら最後に
北側に抜ける歩道もありますし、南側が景色はいいかと思いました。

正直なところ、トラックがひっきりなしに走り抜ける車道脇の歩道で
すから、排気ガス臭くて「健康ウォーキング」とは程遠い感じでした。
もし、行ってみようという方がいらしたなら、マスクを持参すること
をお奨めします。活性炭入りならもっといいかもしれません。

それでも、景色はとてもいい。
この日が晴れた日だったからでしょうけども。
もっとも、それも、ほとんどは金網越しであまり撮影には向かない
のですが、一応何箇所か撮影しやすいところがありましたし、
金網に足をかけて上れば、金網の上から手撮りで撮影はできました。

渡り始めた最初から最後までフジテレビがよく見えています。
いわゆる今日のお台場。東京臨海副都心地域ですね。
ただ、真ん中を過ぎた辺りから大きく見える本来の「お台場」は
他では見られない特別の風景でした。
IMG_0775.JPG
台場公園(第三台場跡)

ご承知の通り、本来のお台場は、1853年のペリーの来航に脅威
を感じた徳川幕府が翌年までに突貫工事で築いた洋式海上砲台です。
8つが計画され、未完のものもありましたが、ペリー再来に際して
は、これが功を奏し、品川沖まで来たあと横浜まで引き返すことと
なりました。
現在の台場公園が第三台場跡で、隣に見えるのが第六台場跡です。
IMG_8890.JPG
手前のが第六台場跡


そして、これを築いたのが江川英龍。
この人については、佐々木譲が「幕臣たちと技術立国 ―江川英龍・
中島三郎助・榎本武揚が追った夢 」(集英社新書)に書いています。
短い本に3人も載ってて、お得この上ない本です。

幕臣たちと技術立国 ―江川英龍・中島三郎助・榎本武揚が追った夢 (集英社新書)

幕臣たちと技術立国 ―江川英龍・中島三郎助・榎本武揚が追った夢 (集英社新書)

  • 作者: 佐々木 譲
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: 新書

レインボーブリッジのお台場側は、ループではなく、緩やかに下り、
最後の辺りは排気ガス臭い車道とも離れて、お台場公園を見ながら
の下り坂になります。

IMG_8944.JPG

会社のウォーキングのゴールは潮風公園で、もうしばらく行った
ところでした。
お台場海浜公園の海はスズガモが群れていました。

IMG_0798.JPG

今日は思いの他仕事で遅くなりましたので、
お台場ウォーキングの続きは明日に。


nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 17

あーちゃ

第三台場跡は、見たことのない景色でした。おーっと。なるほど地名の通りと思いました。
それと、これを作ったおかげで、開港したのが、横浜で、品川ではなかったんですね。
ふむふむ。
突貫工事をやって作った人たちは、江戸幕府の徳川系?の家臣だったのでしょうか。
気になります。。
by あーちゃ (2011-11-26 08:33) 

ゴーパ1号

高いところは苦手だけど、砲台は見たいなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-11-26 08:52) 

キタノオドリコ

ツリーに台場、おもしろい企画ですね。
確かに健康ウォーキングとは言いがたいでしょうが。
by キタノオドリコ (2011-11-26 09:50) 

sakamono

こうしてすぐそばで、下から見上げると、ホントに巨大な構造物ですね。
by sakamono (2011-11-26 11:20) 

ナツパパ

あ、わたしも歩いて渡ったことあります。
高所恐怖症のわたしには少しおっかないところでしたが、
景色は素晴らしかったですねえ。
by ナツパパ (2011-11-26 11:49) 

mimimomo

こんにちは^^
お台場は名前だけ知っています。まだ一度も足を踏み入れたことがありません。
迷子になりそう(><;
by mimimomo (2011-11-26 12:19) 

okko

へぇ、こんな具合になっていたのですか。
それと、埠頭公園にビックリしました。だいぶ以前に、ここから浅草や、葛西臨海公園に行ったときは、全く整備されていませんでしたから。
お台場の由来を知らない若者、大勢いるのでしょう。
景観、最高です!
by okko (2011-11-26 15:45) 

yoku

成田に行く時はいつもここを通ります。車からの景観しか知りません。
by yoku (2011-11-26 18:47) 

タックン

せいぼうって どんな色をしているのか検索してみました。
青いメタリック色が 本当に美しいのですね。
下から見上げる レインボーブリッジ 大きいですね~
水辺にニョキニョキと高層ビル群 いかにも東京の街風景です。
by タックン (2011-11-26 19:42) 

momoe

私も出来立てのほやほやだったレインボーブリッジを
歩いて渡ったことがあります。
当時はそんなに排気ガス臭を感じなかったなぁ。
by momoe (2011-11-26 19:54) 

kiko1578

東京に行ってもこういう所には行ったことがありません
自然と都会がうまく融合していますね。
by kiko1578 (2011-11-26 20:15) 

くまら

レインボーブリッジって歩けるんですね・・・ってそりゃそうか^^;
by くまら (2011-11-26 21:11) 

puripuri

用のある時は、ゆりかもめに乗ってグルグルと・・・でも、歩けるとは知りませんでした。
かなりの距離がありますね~健脚だったらマスクを数枚と飲み物を持って歩きたいわ。
お台場には、そのような歴史があるとは知りませんでした。
by puripuri (2011-11-26 21:22) 

きまじめさん

お台場といっても、埋め立てなどして昔の姿はないのかと思っていました。
昔をしのばせる形で残っているのですね。
by きまじめさん (2011-11-26 22:55) 

ハギマシコ

歩いて渡ると、、いろいろ面白いですね、、新しい発見だらけ、、、
冬鳥が来ているんですね。
by ハギマシコ (2011-11-26 23:13) 

sera

広~く見えていいですね!
お天気もよく、
気持ちよく歩いたでしょう♪
by sera (2011-11-27 09:04) 

春分

あーちゃさん、
> 突貫工事をやって作った人たちは、江戸幕府の徳川系?の家臣だったのでしょうか。
そういうことです。
何となく徳川が遅れた旧守派で薩長が開国先進派のように思い勝ちですが、
西洋の技術をいち早く入れたのは徳川の側もそうです。
この本の人たちはまさにそんな人たちです。榎本なんかはオランダ留学してますしね。

ゴーパ1号さん、
> 高いところは苦手だけど、砲台は見たいなぁ。
それなら、お台場側から少し歩くといいでしょう。
そんなに高くないところから台場が見られます。

キタノオドリコさん、
> 確かに健康ウォーキングとは言いがたいでしょうが。
ジョギングしている人もいましたけどもね。都会人は排ガスは気にならないのかな。

sakamonoさん、
> こうしてすぐそばで、下から見上げると、ホントに巨大な構造物ですね。
上から見下ろしてもたいしたものでした。

ナツパパさん、
> あ、わたしも歩いて渡ったことあります。
そうでしたか。
私は渡れるとは今回まで知りませんでした。

mimimomoさん、
> お台場は名前だけ知っています。まだ一度も足を踏み入れたことがありません。
いろんな施設がありますし、お店もいっぱいあります。
まあ、作られた島ですけども。

okkoさん、
> 埠頭公園にビックリしました。だいぶ以前に、ここから浅草や、葛西臨海公園に
> 行ったときは、全く整備されていませんでしたから。
東京都はよくインフラ整備をしていると思います。まあ、お金があるでしょうしね。

yokuさん、
> 成田に行く時はいつもここを通ります。車からの景観しか知りません。
羽田じゃなくてと思いましたが、確かにそうですね。

タックンさん、
> せいぼうって どんな色をしているのか検索してみました。
> 青いメタリック色が 本当に美しいのですね。
小さいのですが、全身真っ青で輝いていますし、美しいものです。

momoeさん、
> 私も出来立てのほやほやだったレインボーブリッジを
> 歩いて渡ったことがあります。
>当時はそんなに排気ガス臭を感じなかったなぁ。
風向きもあるのでしょうかねー。

kiko1578さん、
> 自然と都会がうまく融合していますね。
そうですね。そして、古いものと新しいものが融合している。
東京はやはりセンスの良い街づくりをしているように思います。

くまらさん、
> レインボーブリッジって歩けるんですね・・・ってそりゃそうか^^;
私も知らなかったですよ。

puripuriさん、
> 用のある時は、ゆりかもめに乗ってグルグルと・・・でも、歩けるとは知りませんでした。
あのぐるぐる感は面白いですよね。

> お台場には、そのような歴史があるとは知りませんでした。
私もちょっとしか知らなかったので、今回書くに辺りまた勉強できました。

きまじめさん、
> お台場といっても、埋め立てなどして昔の姿はないのかと思っていました。
> 昔をしのばせる形で残っているのですね。
第六台場は立ち入り禁止ですから、きちんと残されているのでしょう。
江戸時代以来ですしね。良く残したと思います。

ハギマシコさん、
> 冬鳥が来ているんですね。
ここにスズガモが群れているとは予想しませんでした。

seraさん
< 広~く見えていいですね!
画像はフィッシュアイレンズのおかげですが、本当に広いし高い橋でした。
by 春分 (2011-11-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0