SSブログ

iPad2と電子書籍とジョブズと私 [雑本]

サイドバーの(相当後ろの方ですが)「人気記事ランキング」は、
本当にアクセスの多い記事がなぜかカウントされず、ランキングと
しては信用なりませんが、過去記事でアクセスの多い記事がわかり
ちょっと面白いです。
近所の白猫」は妙にアクセスの多い記事でして、どうしてかと思って
いましたら、Googleで「白猫」を検索すると画像のトップに出て
来ることがわかりました。Googleは検索する人や場所で検索結果
が違うという話もございますので、皆様のところからの検索では違う
のかもしれませんが、何にせよ、天下のGoogleさまですし、これが
理由かと思われました。
先月は「かぼちゃはパンプキンではない?(英語ネタ?)」という古い
過去記事がランキングに浮上していましたハロウィーン関連ですね。

さて、本題ですが、
今月、白猫記事よりもアクセスが多いのが「iPad2で本を読む」と
言う記事でした。これはたぶんiPad2で本を読もうかなと思う人が
相当増えて検索しているからなのかと思われます。
ということでその後のiPadでの読書関係の話を少し書いときます。
 

6月の時点ではiPadで読みたい電子書籍はあんまりなくて困ったと
書いておりましたが、やっと一つちゃんと読もうかと思って購入した本
がございました。
世間でも本年度売り上げランキングで「涼宮ハルヒの○○」の次に売
れたというスティーブ・ジョブズの伝記(Ⅰ、Ⅱ)です。
これは面白かったです。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: ハードカバー

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: ハードカバー


私も含め「にわかジョブズファン」だらけで私のまわりで話をしたら、
ほとんどが読んでいました。「うん、1巻目の最初の方を読んでる」と
言う友人が今朝いましたが。
まあ調子のいい社員の多い会社です。


でももうこれの既に書評を書くにはすっかり時期が遅いと思います
ので感想文程度の話を短く書きますけども。
まあ、どうなんでしょうか。ジョブズは悪いやつです。特に若い頃は
薬はやるし女は捨てるし(子供もできたのに知らん振りだし)、
電話代をかからなくする違法なプログラムを売って儲けたりするし。
菜食主義なら風呂は不要と信じていて臭くて昼間働かせてもらえな
かったらしいし(薬をやったり犯罪プログラムより当面迷惑かも)、
長じても最良の仕事をするやつ以外は人間扱いしないし(なんだか
身近にもそういう人がいる気がするが)。葬式も曹洞宗の僧侶に
頼んだくらいで、仏教に帰依したはずなのに日々怒りを隠さないし。
仏教の「三つの(身を焼く)火」は「愚かさ」「貪欲」「怒り」じゃ
なかったか。毎日怒っていてそれで「Stay hungry, Stay foolish
(貪欲であれ、愚かであれ)」って、仏教は何にも身についてなくは
ないのか?
この辺は袋田の住職さまのご意見もお聞きしたいところです。

(話はそれますが、会社の偉い人の話によくこの「Stay hungry,
Stay foolish」が引用されます。かっこいい言葉なので皆さん好き
なのでしょう(調子のいい役員も多い会社なのでしょうなぁ)。
しかし先日「Stay foolish、大切な言葉ですね。愚かであれって、
即ち『何も知らぬ身の程を知って謙虚であれ』と言うことですね」
と言った良く知ったえらい人がいらしたのですが、その解釈は間
違いだと思いますね。少なくとも伝記を読んだらそう考えないが。)

まあジョブズは魅力的です。近くにいなかったため臭くなかったから
そう思うのかもしれませんが。実際、その人間の魅力で皆がたぶらか
された話が伝記には何度も出てきます。男も女も、若いのも年寄りも。

そんなジョブズが好きか嫌いかは別に、自分の生きた時代や暮らしと
重なる「伝記」はとても面白い経験でした。当然ジョブズ氏は私には
少しお兄さんですが、相当少しです。日米の違いも、もて方の違いも、
後半は特に所得や交友関係の違いもむちゃくちゃ大きいわけだし、
そもそも本当の両親を長らく知らなかった生い立ちにしても自分とは
違うわけですが、それでも同じ時代の音楽や政治・経済背景が理解
しやすい。そして何より「アップルというコンピュータがあるらしいぜ」
と友達と話した学生時代や「マッキントッシュ?使いやすいね。」
と話した会社での会話「ノートパソコン?」「音楽配信?」「iPad?」
等々、ジョブスが作ってきた世界に、一消費者としてだけど、共に歩
いた「ぼくらが生きた時代」が見えるのがなんとも面白いです。

また、すぐに仕事に活かせることも多く学べる本だとも思います。
「生産性のためにデザインを犠牲にするなんて論外」という発想は
私になかったと思います。
「生産できる形を提案しないのはデザインじゃない」くらいのが常識
となっていましたが、本来違いますね。そしてふと考えてしまうと
今日の一歩が踏み出せなくなるくらいこれは大変なことでした。

そんなわけですから誰もが読んでみるのもいいのかなと思いますが、
電子書籍は友達に貸せないのですね。
電子書籍の最大の欠点に(わかっていたような気もしますが)愕然と
してしまいました。
交換日記みたいな「交換iPad」とかすればいいのでしょうけど。
しないな。

そんなのが、最近の私の「iPadと電子書籍とジョブズと私」です。

 

もう一つ、「iPad2で本を読む」ネタとして最近これはと思ったのは、
NationalGeographic電子版を購読することにしました。
ご承知の通り、写真がとても美しい月刊誌ですが、今後どうかわか
らないですけど、とりあえず今は英語版しかないようですが。
1冊250円ですが、1年契約してしまいました。わずかに安いし。

もともと好きな雑誌でしたが日本語版の店販書籍1は一冊980円の
ところ250円ですし、手が出てしまいました。年間2600円かな。
私は何かの拍子にいつの間にか(知らないうちに何かをバージョン
アップしてしまったようなのですが)できたNewsStandという
アプリから購入しましたがiPadのAppStoreで検索し購入できるのか。

National Geographic [US] December 2011 (単号)

National Geographic [US] December 2011 (単号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: National Geographic
  • 発売日: 2011/11/29
  • メディア: 雑誌

さてこのNationalGeographic電子版ですが、
何か雑誌というものを超えた工夫が随所にあって面白いです。
大きな写真をそのまま眺めて、端の方にこそっとあるiボタンに
触れると解説の文章が現れるというのが基本形ですが、時々
動画がまじったり、カタログ風にクリックして跳べたり、横ページ
めくりが動かなくなったと思ったら、縦に動いて巻紙のように文
を読んでいけたりと、それがそこにあるべきと思うところで出る。
「ここは動画が欲しい」となれば動画、ここは詳しく解説して欲し
いとなれば解説が現れる。いい雑誌です。
というか、半分テレビゲームみたいな本です。
電子書籍ならではと言えるでしょう。というか、既に書籍ではな
いのかもしれませんが今後そんな電子ならではの「雑誌」が増
えるのではないかな。
そして日本語コンテンツがきちんとしないと、日本語というもの
の勢いも削がれて行くのかもしれないですね。
若者が仕事がないなんて言っている場合じゃなく、やることは
いっぱいありそうなんだけどもな。日本語がなくならないように
やるべきことが。

 

 

そして、2つの話題だけでiPadで読む電子書籍を語るのはなん
なので他のことも書きますが、
週刊朝日やDIMEやエコノミストなど主要な雑誌が450円/月で
読めるヴューンはその後もそんなに読みやすくなっていませんが、
読める雑誌も増えましたし、まあいいのかなと思っています。
すぐにホームに戻れない画面があったり、右開き、左開きが選べ
ない点等どうにもエンジニアのセンスが悪いとしか思えないのです
が、それでも新聞・雑誌がざっと読めるのはありがたいです。

387787_265013996892169_100001507137572_753976_86380904_n.jpg

そして、
MacFanの別冊、スティーブ・ジョブズ追悼増刊(左から4つ目)
が読めたのはうれしいことでした。相当の情報量です。
ああ、しかし、これもずっと保存できるわけではないなぁ。
保存性は紙媒体に軍配が上がる気がします。
メディアに落として保存できるようにして欲しいです。
 
ついでながら、ジョブズ追悼増刊以外に、先月からなんだか
「けいおん!」が読めるようになりました(左から2つ目)。
ありがたいような、「なんだかな」のような。

何でもいいから、日本語科学雑誌を一つ読めるようにして欲しいなぁ。
ニュートンとか日経サイエンスとかー。


書籍以外でもソフトを落として何かを解決して行く感じはパソコンを
始めて手にした時のような面白さがあります。
「手書きのメッセージボードが欲しいな」あるかな・・・あった!
「大き目のストップウォッチが欲しいな」あるかな・・・あった!
みたいなこともありました。
名刺整理ソフトは使ってないですが、年末年始に使ってみようか。
それよりiクラウドが便利らしいし。
ということで、まだまだこれからiPad世界は広がりそうです。
 
ついて行くのがやっと?
いやいや、私もそうですけどね。
 


nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 58

コメント 14

okko

書棚がはじめから付いていました。
初めは何処から手をつけていいものやら、困惑しましたが、どうやら理解し始めているのが現状です。書籍も、先ずは無料のものから実験的に試してみたりもしました。「National Geograrhic」は、面白いし、為になります。
パソコンをある程度理解していると、最初に味わった不安感も次第に薄れて、夕方、パソコンを閉じたあとは、もっぱらPadで遊んでいます。
とても有益な記事、アリガトウゴザイマシタ!今後ともよろしくご教授ください。
by okko (2011-12-25 15:18) 

ゴーパ1号

iSO5にバージョンアップしてからはNewsStandは標準装備みたいです。
アプリはメトロノームもあるし、三線の練習のもあるし、鍵盤もあるし、探したいものはたいがいある。
鍵盤はiPhoneだとちっこくて神業的タッチじゃないと無理だけど
iPadだったら問題ないんですよね。すごいことだ。
by ゴーパ1号 (2011-12-25 15:50) 

aya

ipadで読書って オシャレな感じですね。
これは保存できないのですか、、、まだスマホへの移行も考え中ですので、
遠い話です(´エ`;)
by aya (2011-12-25 15:55) 

uminokajin

ケイタイも持っていないのですから すでに遺物です。
by uminokajin (2011-12-25 17:10) 

ハギマシコ

ジョブズのお話(伝記) 読んでみようかな。
by ハギマシコ (2011-12-25 21:00) 

yakko

こんばんは。
Macintoshを使っていますが、まるっきりのPC音痴です(-。-;)
by yakko (2011-12-25 22:36) 

くまら

やっぱり、この方の伝記読んでみよ
by くまら (2011-12-25 23:54) 

Silvermac

来年iPad3が出る噂を聞き、待機中です。\(^_^)/
by Silvermac (2011-12-26 06:02) 

キタノオドリコ

調子のよい方ではないので、ジョブスの伝記は当面読む予定はありません(ちょっと読みたくなりましたが)。
安いなぁ、ナショジオ。私が定期購読していた頃(もちろん日本語版)は、8千円前後だったと思うのですが・・・。
by キタノオドリコ (2011-12-27 06:45) 

ねこじたん

あのポッケからスッと出して
さらっと英語を読むのでしょうね~♪
トップでヒットするってすごいです!
おいらなんてタイトルまるまるいれても出てきません(笑
by ねこじたん (2011-12-27 08:11) 

asahama

ふむ、相当ワルだったのですね。
その部分も含めてジョブズだったのでしょうけど・・・

by asahama (2011-12-28 00:10) 

こう

iPadを使う医療機関が増えているそうですね。
医療情報の電子書籍が多くあるのなら、iPadを買おうかと思いました。

娘の治療についてあたたかいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
by こう (2011-12-28 12:09) 

春分

okkoさん、
> 書棚がはじめから付いていました。
おお、そうなのですね。

> パソコンをある程度理解していると、最初に味わった不安感も次第に薄れて、
> 夕方、パソコンを閉じたあとは、もっぱらPadで遊んでいます。
私もそんな様子です。
手軽に持って運んで見て聴いてと、パソコンとは違うレベルの便利さですね。
立ち上がるのもほとんど時間がかからないし10時間持つし。

ゴーパ1号さん、
> iSO5にバージョンアップしてからはNewsStandは標準装備みたいです。
そうでしたか。いつ私はバージョンアップしてしまったのだろう。

> アプリはメトロノームもあるし、三線の練習のもあるし、鍵盤もあるし、~
メトロノームですか。なるほど。
温度計とかもあればいいのにと思いますが、まあセンサーは難しいか。
マイクはあるから騒音計とかは可能かな。というかあるのかな。

ayaさん、
> ipadで読書って オシャレな感じですね。
私の保護カバーは無地半透明のシリコーンゴムので、オシャレじゃないです。
まあ、そういうことではないでしょうが、オシャレなカバーもいっぱいあるな。

> これは保存できないのですか、、、まだスマホへの移行も考え中ですので、
> 遠い話です(´エ`;)
私もスマートフォンは持ってないです。
まあ経済的な理由ですが、この様子なら次はiPhoneでしょう。

uminokajinさん、
> ケイタイも持っていないのですから すでに遺物です。
iPadはiPhoneの大きいのと考えずちょっと違ったパソコンと
思っておりました。ネット端末ですね。
こまごましたやつと違って高齢者にも使いやすいらしいし。

ハギマシコさん、
> ジョブズのお話(伝記) 読んでみようかな。
ちょっとは違うかもしれませんが、ジョブズとそう違わない年齢ですし、
自分の生きた時代を感じられると思います。

yakkoさん、
> Macintoshを使っていますが、まるっきりのPC音痴です(-。-;)
そんなことはないと思いますし、SilvermacさんがiPad3を買ったら
使ってみるのもいいかと思います。

くまらさん、
> やっぱり、この方の伝記読んでみよ
ぜひ。

Silvermacさん、
> 来年iPad3が出る噂を聞き、待機中です。\(^_^)/
そうなんですよねー。
今年中にも出るかとの話がありましたが、そこそこ遅れているようで。
私としてはしばらくこの様子でいて欲しいですが、まあPad仲間が増える
ことはうれしいことです。

キタノオドリコさん、
> 調子のよい方ではないので、ジョブスの伝記は当面読む予定はありません~
いやいや誰にも調子が良くなれる素養はあります。安心して下さい(安心できないか)。

> 安いなぁ、ナショジオ。私が定期購読していた頃(もちろん日本語版)は、
> 8千円前後だったと思うのですが・・・。
大体そんなものですね。コストからすれば電子版が安いのは当然と思いますが。

ねこじたんさん、
> あのポッケからスッと出して
> さらっと英語を読むのでしょうね~♪
いや、案外ヴューンの女性自身やらフライデーあたりを読んでたり。

> トップでヒットするってすごいです!
トップじゃなくなってましたが、最初のページで出て来ますからまあいいか。

> おいらなんてタイトルまるまるいれても出てきません(笑
出てくるよー。うーん、検索エンジンが違うのでは。Gogoleとかでは。

asahamaさん、
> ふむ、相当ワルだったのですね。
日本のワルの感じとは違いますけどね。
日本で頭がよかったら組織の中で生きる方がおいしいのでしょうかね。

こうさん、
> iPadを使う医療機関が増えているそうですね。
> 医療情報の電子書籍が多くあるのなら、iPadを買おうかと思いました。
手軽に効率よくなることが本当に求められるところは早く電子化できると
いいですね。既得権を守るがごとく振舞う出版関係者には退場頂くしかない
のだと思いますけどもね。

> 娘の治療についてあたたかいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
本当にすべてがうまく行きますように。
行くと思いますけどね。

by 春分 (2011-12-28 18:18) 

せつこ

素敵な野鳥の写真をたくさん楽しませていただき、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
素晴らしいご家族で、良い新年を お迎えください。
by せつこ (2011-12-29 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0