SSブログ

2011年11大ベスト3と10大ニュース [総集編]


毎年恒例の総集編企画です。

何だかわからないタイトルですが、今年は年末に
本年の記事からいろんなベスト3を10種並べるという企画。
でもって最後に10大ニュースも載せようと言うことです。

ベスト3は、鳥、植物、旅行、出来事、本、小動物、風景写真、
動画、学び、買い物、食べ物についての ベスト3です。
「続きを読む」の後にサンプル画像1つずつ付きで並べています。

年始には、この中から鳥、植物、風景写真、小動物のベスト10を
例年通り載せる予定です。

 

IMG_7304kai.jpg
バーベキューの風景

(31日17時、写真を少し追加)

 

 

 

 

 

鳥記事ベスト3:
ユキホオジロ(道南)、オオルリ(日光)、ウミウ(岐阜の鵜飼)

サンプル写真:道南にてユキホオジロ
IMG_8211.jpg

オオルリ(日光戦場ヶ原で)
IMG_7796.jpg

ウミウ
IMG_8989.JPG
 

ちなみに、ベスト3は順番はまだ確定ではなく、
サンプル画像もベスト1とは限らない予定。
年始の総集編ベスト10で確定します。勝手ながら。
 

植物ベスト3:
ベニサラサドウダン(日光)、ヒトツバ(岐阜金華山)、ヒャクニチソウ(トンボ付き)

サンプル画像:日光湯ノ湖のベニサラサドウダンIMG_9718.jpg

旅行ベスト3:
岐阜、函館、江ノ島

サンプル画像:江ノ電の旅から。鎌倉高校前駅で
IMG_7865.jpg


五稜郭公園
IMG_6860.JPG

出来事ベスト3:
鵜飼、葛西でバーべキュー、新宿の音楽会

サンプル画像:長良川の鵜飼
IMG_9092.JPG


読書:
武揚伝、スティーブ・ジョブズ伝記、ビューン(雑誌が読めるiPadアプリ)
 
サンプル画像:ビューン387787_265013996892169_100001507137572_753976_86380904_n.jpg

ジョブズ
Jobs.jpg


武揚伝の主人公榎本武揚の墓(駒込吉祥寺)
IMG_8879.jpg



小動物ベスト3:
ナナフシの脱皮(近所で)、セイボウ(お台場ウォーキング)、庭の蛇

サンプル画像:ナナフシの脱皮
IMG_0068.jpg

セイボウ(青蜂)
IMG_0707.JPG



 

風景写真ベスト3:
小田代湖、お台場、道南の風景

サンプル画像:小田代湖
otashirokos.jpg

お台場
IMG_0775.JPG



動画ベスト3:
イカール星人、JR九州開業CM、エレメンツソング


サンプル画像:エレメンツソング


学び:
BBTチャンネル、英語レッスン、ワンミンチャイナ

サンプル画像:BBTチャンネル大前研一LIVEIMG_0073のコピー.jpg

Web英語会話
IMG_7326.jpg
 

買い物ベスト3:
iPad2、魚眼レンズ、フォトレックジャケット


サンプル映像:iPad2IMG_3652.jpg

魚眼の風景
IMG_8941.JPG

食べ物ベスト3:
焼きカレー、葛西臨海バーベキュー、下関のシャコ

サンプル画像:門司港の焼きカレー
IMG_3974.JPG

蝦蛄(シャコ)
IMG_3772.JPG

河豚も食べたけど、コストパフォーマンスで蝦蛄が勝ち。

食べ物は、あんまり印象に残ったものが多くない年でした。

それだけ他のことがいっぱいあったということかなと思います。

画像-0013.jpg
上野のスープストックのお店もよかったけどね。





さてそれで、10大ニュースですが、
上記の内容にない話も載せます。
つまり、ベストではないが、忘れえぬニュースを。

1)「カイエ」消失  
2)岐阜鵜飼   
3)地震    
4)iPadfacebook 
5)道南冬探鳥  
6)葛西臨海バーベキュー 
7)小田代湖 
8)武揚伝 
9)魚眼レンズ購入
10)BBTチャンネル(大前研一のWeb講義) 

やはり、地震の年であったかと思います。
IMG_3316.jpg
地震で会社に泊まった日

IMG_3331.jpg
翌日夕方に家に帰った時、本棚から落ちて散乱していた雑誌等。
 
でも、それ以上にlapisさんの訃報とその後「カイエ」がなくなった
ことが、何よりこのブログにとっても大きな悲しいニュースでした。
 
でも、悲しいことがあったら、ブレーキは踏まず、アクセルを踏んで
留まることで更に失われる何かを避けようとする習性が私にはあり、
何だかいつもよりも走りまくった気も致します。

でも、lapisさんのご家族に手紙を書こうと思って出さず終いだった。
正月にもう一度書き直してみようか。
振り返ると、やはり特別な年だったかな。
たぶん、本当に特別な年だったと思います。
 
この記事にあげていない出来事もいっぱいあります。
オフ会も何回もありましたし。
出会いベスト3もありますが、仕事関係だから書けません。
悲しいことはブログにあまり書いてないですが、他にもないわけではない。

ま、過ぎたことは過ぎたこと。
来年が良い年でありますように。

そして、皆様にもまた良い年でありますように。



 


タグ:総集編
nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

ゴーパ1号

今年最後の投稿でしょうか?
私の10大NEWSはなんだろう。
お風呂に入りながら考えよう。
来年も、会えるといいな。
by ゴーパ1号 (2011-12-29 22:10) 

春分

もう一つくらい、近所の鳥でも載せて終わる予定です。
by 春分 (2011-12-29 22:41) 

お茶屋

来年が 良い一年になりますようにと!
まずは今日から頑張ってまいります☆
by お茶屋 (2011-12-30 10:04) 

めもてる

今年もたくさんの記事読ませていただきました。今年のいいところ一つぐらい上げておきたいなと思っています。どうぞ良いお年をお迎えください。
by めもてる (2011-12-30 13:44) 

okko

Pad、楽しんでいます。来年もよろしくお願いいたします。
by okko (2011-12-30 16:20) 

いろは

こんにちは^^
江ノ島のお写真が素敵です♪
我が家の庭に、ジョウビタキの雄と雌がやって来ました。
来年の楽しみが一つ増えました(^^)

今年も色々とお世話になりました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2011-12-30 16:21) 

uminokajin

見るだけで元気がでます。
by uminokajin (2011-12-30 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ユキホオジロ 品があってかぁいいでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-30 21:27) 

Lupin

ご無沙汰しております。

今年は思うように更新できませんでしたが
ブログに来ていただいてありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by Lupin (2011-12-30 22:12) 

psvt.abl

本当にみんな素晴らしいお写真ですね。
ユキホウジロ、サラサドウダン、ナナフシ・・・
ナナフシはいつみても不思議に思います。
by psvt.abl (2011-12-30 22:30) 

ぐりこママ

こんばんは^^
たまにしかコメントを残せずにいますが、結構見させて頂いてます^^
同じ県内ということで近所の鳥の記事に興味がいきます。
また来年も楽しませてくださいね^^
では、よいお年をお迎えください。
by ぐりこママ (2011-12-30 22:38) 

ハギマシコ

すごくいろいろ・・・経験値の高い年? ですね。

by ハギマシコ (2011-12-30 23:50) 

くまら

来年も、またいろいろ教えてください
良いお年をお迎えください
by くまら (2011-12-31 01:10) 

はてみ

サイドバーのユキホオジロを見るたび、
うう~かわいい~とうなっていました。
by はてみ (2011-12-31 01:24) 

きまじめさん

BBTチャンネル関係は私には難かしくてスルーの感じでしたが、
美しい写真、鳥、その他楽しく読ませていただきました。
春分さんの記事を少しでも記憶に残せれば、
私も少しは物知りになれるのですが、なかなかそういう事にはなりません。
by きまじめさん (2011-12-31 02:24) 

ミモザ

今年もありがとうございました♪
良いお年をお迎え下さいね<(_ _)>
by ミモザ (2011-12-31 08:59) 

mimimomo

おはようございます^^
激震の年でした。
いろいろ思い出すことがあるのはまだお若いですね~(^^
こう言う記事を書こうと思っても、思い出せないわたくしです。
by mimimomo (2011-12-31 09:42) 

Silvermac

佳い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2011-12-31 09:47) 

(。・_・。)2k

BBQは本当に沢山の素敵な出逢いの場でした
本当に感謝しています
今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 10:54) 

絵瑠

こんにちは。
春分様のブログではいつも色々と勉強させて頂き
有難う御座居ます。
佳き新年をお迎え下さいます様お祈り申し上げます。
by 絵瑠 (2011-12-31 11:21) 

ナツパパ

よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 11:33) 

ねこじたん

いろいろ誘っていただき&いろいろ教えていただき
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします
by ねこじたん (2011-12-31 12:51) 

タックン

どのお写真も記憶に残っています。
特に風景写真は全部ベスト♪
楽しませていただいてありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by タックン (2011-12-31 14:59) 

Baldhead1010

今年は厄災の年でしたが来年こそはこれを挽回するような素晴らしい年になって欲しいですね^^

by Baldhead1010 (2011-12-31 16:02) 

ミッチー

そっ!
過ぎたことは過ぎたこと
来年がいい年でありますようご祈念申し上げます。
by ミッチー (2011-12-31 16:44) 

春分


ゴーパ1号さん、
> 来年も、会えるといいな。
何か企画しましょう。

お茶屋さん、
> 来年が 良い一年になりますようにと!
> まずは今日から頑張ってまいります☆
いつもきちんと考えておられる。
見習わないととは思います。すぐ、忘れちゃうのですが。

めもてるさん、
> ~今年のいいところ一つぐらい上げておきたいなと思っています。
そうそう。いいことを数えましょう。

okkoさん、
> Pad、楽しんでいます。来年もよろしくお願いいたします。
仲間を増やしましょう。

いろはさん、
> 我が家の庭に、ジョウビタキの雄と雌がやって来ました。
> 来年の楽しみが一つ増えました(^^)
いいですねー。
うちのオスもどうも1羽ではないような。抗争勃発かな。

uminokajinさん、
> 見るだけで元気がでます。
そう言って頂けると、どんどん書いてしまいます。

ぼんぼちぼちぼちさん、
> ユキホオジロ 品があってかぁいいでやすなぁ\(◎o◎)/
いいものに出会えました。

Lupinさん、
> 今年は思うように更新できませんでしたが~
思ったようにできる人はほとんどいないでしょう。
制限の中でゆるゆるやりましょう。

psvt.ablさん、
> ナナフシはいつみても不思議に思います。
細いですしね。

ぐりこママさん、
> たまにしかコメントを残せずにいますが、結構見させて頂いてます^^
> 同じ県内ということで近所の鳥の記事に興味がいきます。
できるだけ使える記事を書きます。

ハギマシコさん、
> すごくいろいろ・・・経験値の高い年? ですね。
昇り詰めたら後は下るしかないということもありますね。
質はともかく暇無しで遊んでいました。困ったことです。

くまらさん、
> 来年も、またいろいろ教えてください
相互に新しいもので驚かせてブログを盛り上げましょう。

はてみさん、
> サイドバーのユキホオジロを見るたび、
> うう~かわいい~とうなっていました。
そうだったのか。
いじわるではないのだけど、元旦のはかわいくない写真の方にしました。

きまじめさん、
> 春分さんの記事を少しでも記憶に残せれば、
> 私も少しは物知りになれるのですが、なかなかそういう事にはなりません。
私もこのところの集中力の低下は困った様子なんですが、
とりあえずは目の前の問題に対応することにしています。

ミモザさん、
> 良いお年をお迎え下さいね<(_ _)>
まだ2日目ですが、ぼちぼちスタートですね。

mimimomoさん、
> 激震の年でした。
大きなことがあると小さなことを忘れ勝ちなので注意が必要ですね。

> いろいろ思い出すことがあるのはまだお若いですね~(^^
いえいえ、今回も書きながら思い出したことも多いです。

Silvermacさん、
> 佳い年をお迎えください。
SilvermacさんもYAKKOさんも良い年を重ねて下さい。

2kさん、
> BBQは本当に沢山の素敵な出逢いの場でした
いい様子で何よりです。

絵瑠さん、
> 春分様のブログではいつも色々と勉強させて頂き
> 有難う御座居ます。
余計なことを語るブログですがまたよろしくお願い致します。

ナツパパさん、
> よいお年をお迎え下さい。
はい。良いスタートを切れたようです。

ねこじたんさん、
> いろいろ誘っていただき&いろいろ教えていただき
> ありがとうございました!
いえいえ、こちらこそお世話になりました。

タックンさん、
> どのお写真も記憶に残っています。
> 特に風景写真は全部ベスト♪
風景はまた特集します。

Baldhead1010さん、
> 今年は厄災の年でしたが来年こそはこれを挽回するような
> 素晴らしい年になって欲しいですね^^
そうですね。たぶん、いい年になるでしょう。

ミッチーさん、
> 過ぎたことは過ぎたこと
はい。割り切ってスタート!
by 春分 (2012-01-02 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0