SSブログ

今年最後の小鳥 [鳥達]

IMG_2110.JPG
散歩道のジョウビタキ♂

年賀状も書き、掃除もしたので、近所を少し観察。
小鳥を少し載せて、いろいろあった年の締めとさせて頂きます。

なお、前回の総集編の写真を少し増やしておきました。
忙しい時には迷惑かな。でもそろそろもうのんびりしている頃でしょう。
 

IMG_2189.JPG
ホオジロ♀
 
近所の畑が宅地になって工事が始まったので
ホオジロがいなくならないかと心配していましたが、
とりあえず、だいじょうぶ。何羽か見かけます。
 
IMG_2140.JPG
ほら。ここには3羽。
 
IMG_2112.JPG
ホオジロ♂
 
1時間ほどの散歩の間にエナガやヤマガラ、コゲラ、アオジなども出て
やっと冬の小鳥達が増えてきたようです。

 
家に戻ると、
IMG_2173.JPG
別のジョウビタキ♂。

個体ごとに柄が少し違いますが、
これはまた、顔が殆ど黒くない。
何だかかっこいいが。吉兆やら、そうじゃないやら。
 

では、みなさま、良いお年を 
 

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

toraneko-tora

今年はいろいろし楽しませていただき有難うございました
来年も引き続きよろしくお願いします
by toraneko-tora (2011-12-31 17:16) 

kuni

忙しく、また厳しい状況にブログをするゆとりもすっかりなくなりました。
そんなわけでご無沙汰してしまいましたが、、、よいお年を!
by kuni (2011-12-31 18:18) 

はてみ

今年も何かとお世話になりました。
来年もどうぞよろしく。
by はてみ (2011-12-31 20:29) 

ハギマシコ

今年もいろいろお世話になり、ありがとうございます。
このジョウビタキかなり白い個体ですね。、でも翼の班も有るし、
ほかの部分は変わらないので、、部分白化か個体差でしょうね。
でも可愛いい、、、今年の都会は小鳥が超少ないです。
by ハギマシコ (2011-12-31 20:32) 

いそしぎ

みんな可愛いけど、ホオジロが特に、黒目が大きくて輝いてかわいいですね。

今年もお世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい♪
by いそしぎ (2011-12-31 22:16) 

hiroki

どうぞよいお年を。
by hiroki (2011-12-31 22:19) 

すぅ〜ちん(*´`*)

春分さ~ん!!今年も一年、ありがとです☆(*从>∀o*)o.゚。*・
こちらこそ、また遊んでくださ~い♪
by すぅ〜ちん(*´`*) (2011-12-31 22:41) 

po-net

いつもお世話になりっぱなしですね。どうもありがとうございます。
ほおじろさんカワイイなぁ。。小鳥さんたちの季節。嬉しいです。
メジロがたくさんピラカンサの実を食べにやってきたと思ったら、、
聞いてください、春分どの。。
なんと、庭の物干しざおに小ぶりな猛禽が!!もう大興奮の大晦日
でした。。嘴が黄色くてお腹が真っ白、羽がグレーな感じの。。何だろ。。
あ、そんなことより、、来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!
by po-net (2011-12-31 22:51) 

くまら

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!
by くまら (2012-01-01 08:13) 

絵瑠

明けましておめでとう御座居ます。
旧年中はお世話になり有難う御座居ました。
本年も宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2012-01-01 10:17) 

uminokajin

今年も小鳥たちの生態を見せたください。
by uminokajin (2012-01-01 11:53) 

orange-beco

新年おめでとうございます。
つぶらな瞳のジョウビタキ、かわいいですね~
本年もよろしくお願いいたします。
by orange-beco (2012-01-01 13:26) 

テリー

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。

by テリー (2012-01-01 16:50) 

psvt.abl

ジョウビタキもホオジロもかわいです。
また、会いたいな!
by psvt.abl (2012-01-01 20:37) 

春分

2011年最終投稿のコメントに一言ずつ返礼を。

toraneko-tora さん、
> 今年はいろいろし楽しませていただき有難うございました
そうであるならいいのですが。近所の風景ですがまたよろしくご覧下さい。

kuni さん、
> 忙しく、また厳しい状況にブログをするゆとりもすっかりなくなりました。
仕事がない人も多い中、内容を問われる仕事で忙しいのはすばらしい。
お身体を大切にして無理をなさって下さい。多少無理はするものだし。

はてみさん、
> 今年も何かとお世話になりました。
気が向いたときに声をかけるだけですみません。でもまたそのスタイルで。

ハギマシコさん、
> ~部分白化か個体差でしょうね。
1年中お世話になりました。またよろしくご指導お願いします。

いそしぎさん、
> みんな可愛いけど、ホオジロが特に、黒目が大きくて輝いて
> かわいいですね。
ついつい、目のかわいい子に思い入れますね。

hirokiさん、
> どうぞよいお年を。
「無事が何より」と思った昨年ですが、今年は「事を成す」つもりで行きます。

すぅ〜ちん(*´`*) さん、
> 春分さ~ん!!今年も一年、ありがとです☆(*从>∀o*)o.゚。*・
はいな。よろしければ写真撮りにも出かけましょう。

po-netさん、
> なんと、庭の物干しざおに小ぶりな猛禽が!!もう大興奮の大晦日
> でした。。嘴が黄色くてお腹が真っ白、羽がグレーな感じの。。
ツミでしょうか。
今朝、私もツミらしい猛禽を見ました。
小ぶりながら松の内に鷹を見るのは吉兆でしょう。まずはいいスタート。

くまらさん、絵瑠さん、
> 本年も宜しくお願いします!
よろしくお願い致します

uminokajinさん、
> 今年も小鳥たちの生態を見せたください。
気楽に努力致します。

orange-becoさん、
> つぶらな瞳のジョウビタキ、かわいいですね~
ジョウビタキに始まりジョウビタキに終わります。
本年もよろしく。

テリーさん、
本年もよろしくお願いします。

by psvt.ablさん、
> ジョウビタキもホオジロもかわいです。
かわいいものをもっと載せて行きたいです。


by 春分 (2012-01-03 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0