SSブログ

鳥の群れを見るようになった [鳥達]

IMG_2240.JPG
カシラダカたち (1月2日に)

今年になって、鳥たちがたくさん撮れています。
昨年中は見なかった鳥や、1羽ずつしか見なかった鳥も
年が明けてから撮れ始めました。

 

IMG_9763.JPG
意外にもこの冬は見かけないなと思っていたカワラヒワも2日には
チロリチロロと鳴く声が聴けて、

IMG_9805.JPG
今日は、例年通りの群れる姿を見ました。

IMG_9788.JPG
カラたちの混群も毎週見られています。
ええ、ヤマガラ交じり。

IMG_9641_1.JPG
コガラも混じり。
 
毎年のように「今年は鳥が少ない」と言うような気もするものの、
今年ほど「鳥が少ない」と皆が言う年もないですが、
少し変わりつつあるのかと思います。
気候の関係だったのでしょうか。
鳥インフルエンザじゃなかったか。

前記事はなかなかいいと思った写真を4枚載せましたが、
IMG_3027.JPG
人気は「白菜にハクセキレイ」に集中しましたね。
ちょっと予想外でした。
 
以前にも「ボケボケとハクハク」という記事で白菜畑のハクセキレイを
載せていたのですが、確かにあのときのは絵的にも面白くなかった
かもしれません。それに、そもそも2007年だったし。
 
でも、案外同じような記事が繰り返されているのかな。
07年頃には80以上ついていたnice!もこのところ50程度だし。


 

IMG_2248.JPG
やはり松の内に見たホオジロの群れですが、
最初はグループ交際でしたが、だんだんと
IMG_2254.JPG
ペアが固定された様子。
 
IMG_2994.JPG
カップルだらけ。

採餌していた畑が一つ宅地になって、ホオジロが減るかと心配
しましたが、今のところ大丈夫かな。春の様子を見ないとわから
ないかな。

変わらない凍てつき朝の暗い季節も少しずつ変わって行ってます。
 

えー、最後にブロマイド風のホオジロ♀をおまけに載せておしまい。
IMG_3021.JPG
やはり、かわいい。 
 

 


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 20

ゴーパ1号

どれも萌え
by ゴーパ1号 (2012-01-14 22:03) 

はてみ

かわいいん。
by はてみ (2012-01-14 23:13) 

ハギマシコ

小鳥が少し増えてきた事に一安心。
カシラダカは、長旅組ですしー、、、ホオジロの羽、、綺麗でナイスです。

by ハギマシコ (2012-01-15 00:39) 

Loby-M

ブログご訪問&nice!ありがとうございました。
by Loby-M (2012-01-15 07:40) 

せつこ

何ともいえぬ可愛らしい目♪
by せつこ (2012-01-15 09:13) 

mimimomo

おはようございます^^
野鳥はどの子も癒しですが、
ヤマガラはその中でも和みますね~
by mimimomo (2012-01-15 09:31) 

くまら

ホオジロの群れって見た事無いかも
毎度、1羽しかいないように感じてましたが
今度よく見てみます
by くまら (2012-01-15 09:46) 

めもてる

鳥の撮影しばらくしてませんが、寒いけど出かけてみるかな。
by めもてる (2012-01-15 10:45) 

袋田の住職

昨日は奥久慈憩いの森探鳥会でカシラダカとアトリの群を見ましたよ。
by 袋田の住職 (2012-01-15 13:40) 

aya

カワラヒワと青空がとても清々しいですね。
エナガの群れを見ました! カメラを持っていないときに見るんですよね(=ェ=`;)

by aya (2012-01-15 14:35) 

いろは

こんにちは^^
カワラヒワの鳴き声が良いですね〜
以前我が家にもやって来たのですが、今は全然見かけなくなりました。
ヤマガラが可愛いですね♪ 目が愛らしいので癒されます。
最近、我が家も鳥たちが来るようになりました。
今撮影に夢中です^^
by いろは (2012-01-15 15:05) 

キタノオドリコ

ん~、日が長くなったことと関係があるのだろうか。
スルーしようかと思ったけど一応・・・コガラ→コゲラじゃないっすか?
by キタノオドリコ (2012-01-15 18:14) 

ねこじたん

カップルだらけ… むむ!
by ねこじたん (2012-01-15 19:48) 

uminokajin

みんなかわいいです。
by uminokajin (2012-01-15 20:07) 

momoe

声は聴こえども姿は見えず…という事が殆どなので
ここで拝ませて頂きます。
by momoe (2012-01-15 21:02) 

ぐりこママ

かわいいですね^^
このところ毎週井頭公園を歩いているのですが、今日は鳥のさえずりがあちこちできかれました。バードウォッチングや撮影の方もこれまたたくさんいらっしゃいました^^
今池は半分以上凍ってるようですが、ミコアイサも確認できましたよ~^^。
by ぐりこママ (2012-01-15 21:55) 

psvt.abl

あぁ~ やっぱりほっとします。
かわいいですね!
by psvt.abl (2012-01-15 23:03) 

きまじめさん

ジョウビタキが常駐しているという事は、
いつでもあの可愛い瞳に会えるのですね。
その他、私も「白菜にハクセキレイ」が可愛いと思います。
by きまじめさん (2012-01-16 01:09) 

sakamono

群れの中から次第にカップルが成立する、なんてコトがあるんですね。
それにしても、かわいい。やはり、かわいい。
by sakamono (2012-01-16 23:09) 

春分

ゴーパ1号さん、
> どれも萌え
小鳥はとっても歌が好きですからね。
いや、それは理由になっていないと思いますが、かわいいですね。

はてみさん、
> かわいいん。
素直なご意見。

ハギマシコさん、
> 小鳥が少し増えてきた事に一安心。
> カシラダカは、長旅組ですしー、、、ホオジロの羽、、綺麗でナイスです。
カシラダカは北方の子ですか。道理で腹が白い。

Loby-Mさん、
> ブログご訪問&nice!ありがとうございました。
新幹線の記事はすごかったですね。

せつこさん、
> 何ともいえぬ可愛らしい目♪
小鳥はその点で得していますね。

mimimomoさん、
> 野鳥はどの子も癒しですが、
> ヤマガラはその中でも和みますね~
少し間抜けな、いやいやとぼけた印象ですからね。

くまらさん、
> ホオジロの群れって見た事無いかも
ところ変わればですね。
うちの近所はホオジロ向きの畑地や荒地が多いのでしょうね。

めもてるさん、
> 鳥の撮影しばらくしてませんが、寒いけど出かけてみるかな。
出かけましたか。

袋田の住職さま、
> 昨日は奥久慈憩いの森探鳥会でカシラダカとアトリの群を見ましたよ。
アトリはしばらく見ていません。群れが見たいですね。

ayaさん、
> エナガの群れを見ました! カメラを持っていないときに見るんですよね(=ェ=`;)
そうそう、エナガも良く群れていますね。まとまって電線にいることもある。
カメラ無しでしたか。でもいいものが見られましたね。

いろはさん、
> カワラヒワの鳴き声が良いですね?
本当に。心地よいです。

> 以前我が家にもやって来たのですが、今は全然見かけなくなりました。
それは残念。でも、突然たくさんやって来たりしますよね、あの鳥は。

> 最近、我が家も鳥たちが来るようになりました。
> 今撮影に夢中です^^
それはよかった。

キタノオドリコさん、
> スルーしようかと思ったけど一応・・・コガラ→コゲラじゃないっすか?
しまった。
いやいや、みなさんがちゃんと読んでおられるか試したのですよ。
試験に出るところだからちゃんと憶えてもらおうとう思って。(嘘ですが)

ねこじたんさん、
> カップルだらけ… むむ!
食いつきがいいですね。

uminokajinさん、
> みんなかわいいです。
小鳥はいいですよね。少し大きくなると顔つきがきつくなってくる。
人間の勝手な思いですけども。

momoeさん、
> 声は聴こえども姿は見えず…という事が殆どなので
> ここで拝ませて頂きます。
声がするなら姿はすぐそこ。葉っぱの落ちた今が見ごろですよー。

ぐりこママさん、
> このところ毎週井頭公園を歩いているのですが、~
いいですねー。
私のところからだとすいていても40分くらいかかるので、なかなか。

> 今日は鳥のさえずりがあちこちできかれました。バードウォッチングや
> 撮影の方もこれまたたくさんいらっしゃいました^^
いるんだなー。あいその悪いのばかりではないですが、だいたい悪いし。

> 今池は半分以上凍ってるようですが、ミコアイサも確認できましたよ~^^。
いましたか。私が行ったときはまだ紅葉の頃でまだいなかったです。

psvt.ablさん、
> あぁ~ やっぱりほっとします。
どうしてもこの時期、連続でほっとさせてしまいます。
そうしていると鳥以外の話が書きたくなるのですよねー。

きまじめさん、
> ジョウビタキが常駐しているという事は、
> いつでもあの可愛い瞳に会えるのですね。
そうなんですよ。さて、いつまでいてくれるか。
ウメモドキの実はもうほとんどなくなりました。

sakamonoさん、
> 群れの中から次第にカップルが成立する、なんてコトがあるんですね。
想像ですが、たぶんそんなものでしょう。


by 春分 (2012-01-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0