So-net無料ブログ作成

青い鳥たち [鳥達]

IMG_0229.JPG
カワセミ
 
青い鳥と言えば、カワセミ?
 
IMG_0062.JPG
アオジだったり?
 
いやいや、そこはやはり、

IMG_0271.JPG
ルリビタキ
 

さて、前回の「白い鳥たち」で、チュウサギと紹介しましたサギ
ですが、ダイサギではないかとのご指摘があり、ダイサギに
修正いたします。
チュウサギだと思ってみて下さった皆様、すみません。
ダイサギには亜種がありチュウダイサギというのがいますが、
それなのかオオダイサギなのかわかりませんが、そこはいい
ことにして下さい。
 
さて、このたびの青い鳥はそのようなまぎらわしいのはいない
ので大丈夫かと思いましたが、撮影はなかなか苦労しました。
そもそも暗目のところによくいて、ブレずに撮るのがたいへん。
今年はそもそも最近やっと来てくれたらしく、2年前みたいに
出まくりとは行きませんでした。
ふた周りくらいしても青い子は出ず、野鳥観察施設「鳥見亭」
に詰めてる野鳥の会のボランティアのお兄さんに聞いて、
「あっちの上の方で出たと言う話でした」と教えてもらって
やっと会えた次第です。
お兄さんにお礼を言いに戻ろうかと思いましたが、時間が
かかるのでやめましたので、ここでお礼を述べさせてもらい
ます。ありがとうー。

IMG_0310.JPG

そもそも、それでもなかなか出会えず、
途中で出会えたエナガの群れで満足だなと自分を騙して
いましたが、
IMG_0247.JPG

やはり、年に1度はルリビタキに会いたい。
IMG_0317.JPG

と、会えました。
 
IMG_0285.JPG
木漏れ日の中、日陰にばかりいるから、撮り辛い。
 
IMG_0288.JPG 
何やら虫を咥えたところも、すっかり日陰で。
 
何とか撮った、ベストショットは以下の通りか。
IMG_0324.JPG
かわいい。
 
帰り道では、女の子にも出会う。
IMG_0361.JPG
ルリビタキ♀
 
IMG_0376.JPG

これは、あんまり遊んでくれませんでした。
 




nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 23

ハギマシコ

井頭公園は素敵な公園ですね大きく水もあるから、抱擁力があるんでしょうね。
青い鳥、、瑠璃さんに会いたいな。

by ハギマシコ (2012-02-01 00:33) 

キタノオドリコ

幸せの青い鳥・・・となれば、やはりルリちゃんなのでしょうね。ルリビタキ、オオルリ・・・ルリは青の王様。
私にとってはカワセミもあこがれですけど。
by キタノオドリコ (2012-02-01 06:40) 

ぜふ

カワセミもキレイですが、ルリビタキはそれにカワイサをプラスという感じですね!
女子もなかなか負けずにかわいいです^^
バッタをちゃんと見つけるんですね。当たり前ですが・・
by ぜふ (2012-02-01 07:02) 

barbermama

今でも虫がいるんですね~
カワセミの青も良いですが、姿全体のバランスからいうと
ルリちゃんが完璧だと思います。
by barbermama (2012-02-01 08:03) 

旅爺さん

木の葉が落ちた今の時期は小鳥の撮影に最適ですね。
by 旅爺さん (2012-02-01 08:55) 

(。・_・。)2k

やっぱりカワセミカッコイイですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-01 09:38) 

めもてる

ルリビタキ、未だ有ったことが無いのです、行くところが限定していて行動範囲が狭いのが一因です。
by めもてる (2012-02-01 10:43) 

ゴーパ1号

かわいくてデレデレしちゃう。
by ゴーパ1号 (2012-02-01 12:24) 

okko

どの鳥も、ツブラな瞳が魅力的です!
by okko (2012-02-01 14:31) 

いろは

こんにちは^^
今回は青い鳥という事で、わくわくしながら拝見しました。
カワセミも綺麗ですが、ルリビタキが可愛いですね♪
何か言いたげな姿が堪りませんね(^^)
女の子も愛らしいです♪
最後のお写真も素敵ですね〜
by いろは (2012-02-01 15:11) 

袋田の住職

今日は、じっくりカワセミの撮影ができました。
記事でアップしたのはカワガラスですが・・・
by 袋田の住職 (2012-02-01 18:09) 

くまら

良いなぁ~ルリビ
以前メスをちらっと見かけた程度です><;
ルリビって、虫食いなんですね
でも、冬場には食い物あまり無いような・・・
by くまら (2012-02-01 20:37) 

あーちゃ

やっぱりもこもこしていてかわいいなあ
by あーちゃ (2012-02-01 21:38) 

スミッチ

ベストショットいいですね。日陰とか暗いところでは思うように撮れませんよね。この時期日陰でごそごそしてる野鳥さんも多かったりするようですが
その日の目的の鳥に出会えなくても、他の鳥が何とか見れればまあいかと思ってしまうこともありますよね。まあそれさえ見えなかったりすることも多いですが
by スミッチ (2012-02-01 22:04) 

れもん

ルリビタキかわいい鳥ですねえ。林の中にいるのですね。近くの川でよく似た色の鳥を見たのですがお腹の色が茶色だったし、他の鳥でしょうね。
by れもん (2012-02-01 22:15) 

sakamono

東京吉祥寺の井の頭公園へカワセミが見られないか、と先日でかけましたが
見られませんでした。落ち葉に射す日差しの中のルリビタキ、良いなぁ~。
by sakamono (2012-02-01 22:31) 

psvt.abl

ルリビタキの女の子、やさしいシナモン色でとっても可愛い!
by psvt.abl (2012-02-01 23:19) 

きまじめさん

ルリビタキって見かけるのが難しい鳥なのですか。
出会えてよかったですね。
つぶらな瞳、もこもこした体、どれをとっても可愛いらしいですね。
by きまじめさん (2012-02-01 23:23) 

招き猫

ルリビタキの雌とジョウビタキの雌がソックリ!!
違う所は~、と見比べてみると、ジョウビタキには羽根に白い紋がある!
・・・くらいしか分かりませんでした。
春分さんにしては珍しい 思いっきり枝かぶりのエナガ。
でも、エナガはいつでもこうですよ。
by 招き猫 (2012-02-02 21:53) 

moonrabbit

可愛いなぁ・・・(* ̄ω ̄*)
by moonrabbit (2012-02-03 19:34) 

タックン

一枚目のカワセミの写真がいいですね~
貼っておきたいくらい^^
by タックン (2012-02-04 11:27) 

春分

ハギマシコさん、
> 井頭公園は素敵な公園ですね大きく水もあるから、抱擁力があるんでしょうね。
> 青い鳥、、瑠璃さんに会いたいな。
今年の冬は会えないのかと心配しましたが、会えました。栃木県の地の利かなぁ。
まあ、ここもやっと入り始めたということですし、東京方面もそろそろ出ている頃かと。

キタノオドリコさん、
> 私にとってはカワセミもあこがれですけど。
いそうなものですけどもねー。いませんか。でもマガンとかいるでしょう。


ぜふさん、
> カワセミもキレイですが、ルリビタキはそれにカワイサをプラスという感じですね!
> 女子もなかなか負けずにかわいいです^^
女の子の尾羽だけ青い感じもなんともいいものですね。

> バッタをちゃんと見つけるんですね。当たり前ですが・・
いやいや、私もちょっと驚き。
ジョウビタキなどは木の実も虫も食べるから、こいつもそうですかね。

barbermamaさん、
> 今でも虫がいるんですね~
落ち葉の下から見つけ出したようですね。落ち葉の下に隠れているのですね、きっと。

旅爺さん、
> 木の葉が落ちた今の時期は小鳥の撮影に最適ですね。
本当に。毎週ネタに事欠かない様子です。

2kさん、
> やっぱりカワセミカッコイイですね~(^^)
そうですかー。とんがった感じがいいですかねー。

めもてるさん、
> ルリビタキ、未だ有ったことが無いのです、行くところが限定していて行動範囲が狭いのが一因です。
確かに少し暗い森がないといけないのかと思います。となると田舎じゃないとだめですかね。

ゴーパ1号さん、
> かわいくてデレデレしちゃう。
かわいいもの好きとしては外せない鳥です。

okkoさん、
> どの鳥も、ツブラな瞳が魅力的です!
鳥達はハンターですからね。本当は獲物を狙う目をしているのでしょう。
でも大きな目だとかわいいと思ってします。

いろはさん、
> 何か言いたげな姿が堪りませんね(^^)
そうそう、そんな気がしますね。

> 最後のお写真も素敵ですね〜
影が強く出てしまいましたが、注目頂き、うれしいコメントです。

袋田の住職さま、
> 今日は、じっくりカワセミの撮影ができました。
> 記事でアップしたのはカワガラスですが・・・
カワガラスは羽色が黒くつぶれたり白っぽく飛んだりで難しいです。
さすが住職さま、カワガラスの羽色をしっかり写しておられた。

くまらさん、
> ルリビって、虫食いなんですね
> でも、冬場には食い物あまり無いような・・・
ジョウビタキは木の実も虫も食べますし、ことによるとパンも食べますから
ルリビタキも雑食かなと思います。ちがうのかな。

あーちゃさん、
> やっぱりもこもこしていてかわいいなあ
もふもふ系はいいですよね。

スミッチさん、
> その日の目的の鳥に出会えなくても、他の鳥が何とか見れればまあいかと思って
< しまうこともありますよね。まあそれさえ見えなかったりすることも多いですが
そうそう、まったくその通り心は動きます。

れもんさん、
> ルリビタキかわいい鳥ですねえ。林の中にいるのですね。
> 近くの川でよく似た色の鳥を見たのですがお腹の色が茶色だったし、他の鳥でしょうね。
ジョウビタキ♀ですかね。メス同士は良く似ています。尾羽の色で区別します。

sakamonoさん、
> 東京吉祥寺の井の頭公園へカワセミが見られないか、と先日でかけましたが
> 見られませんでした。落ち葉に射す日差しの中のルリビタキ、良いなぁ~。
葛西臨海公園には今カワセミが常駐しているようです。偽岩のあたりから見えるとか。

psvt.ablさん、
> ルリビタキの女の子、やさしいシナモン色でとっても可愛い!
そう。良い色ですよね。

きまじめさん、
> ルリビタキって見かけるのが難しい鳥なのですか。
2年前くらいは一度に2羽も撮れたくらいでしたけども。今年はやっと見られました。

> 出会えてよかったですね。
はい。

招き猫さん、
> ルリビタキの雌とジョウビタキの雌がソックリ!!
そうですね。相互に似ているところがある。鳥の面白い点の一つかな。
ルリビタキの尾はメスでも青っぽい。この写真はわかりにくいですけども。

> 春分さんにしては珍しい 思いっきり枝かぶりのエナガ。
ははは。

moonrabbitさん、
> 可愛いなぁ・・・(* ̄ω ̄*)
かわいいもの好き仲間ですね。

タックンさん、
> 一枚目のカワセミの写真がいいですね~
ご本尊よりも後光の感じがいい写真かな。
それなりにいいかなと思ってましたが(自慢げです)。
by 春分 (2012-02-04 21:15) 

びっけ

ルリビタキ王子! 素敵ですわぁ。ポッ!
王子が、あのような虫を食しているとは・・・。
私はてっきり青い実を食べている草食系男子かと思ってました。(笑)
by びっけ (2012-02-04 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0