SSブログ

冬の温室 [公園]

井頭公園(栃木県真岡市)の温室に行きました。
IMG_9720.JPG

IMG_9726.JPG
「温室」は、冬の季語だそうだし、「冬の温室」と書くのはくどいかなぁ。
 
IMG_0392.JPG
 
IMG_9732.JPG
いろんな花が咲いています

 
IMG_0404.JPG
鳥も放し飼い。
 
おしむらくは、以前いたオオハシが剥製になってしまっていたこと。
心配なのは、以前あったイグアナの展示がお休みだったこと。
 
IMG_0426.JPG
とぼけた子はいてくれたけど。
・・・いやいや、剥製じゃないです。飛んでたし、餌も食べていたし。
 
IMG_0435.JPG
ここは、3つくらいのゾーンに分かれていて、

最後のゾーンは蝶が舞っています。
 
IMG_0440.JPG

IMG_9760.JPG
「花ちょう遊館」というのがこの温室の正式名称です。

それにしても、レンズが曇りまくり。
ズームレンズは鏡筒の中まで曇ってしまって使えなくなりました。
後半は、単焦点の魚眼だけで撮りました。

 
IMG_9753.JPG

温室を撮るブロガーは多く、この時期は特に多いかもしれません。
私の写真は我流ですが、こんな撮り方でいいでしょうか?
 
見た印象のままに載せたいというのが、方針ですけどね。
今回は魚眼レンズの力を借りて、かっこよく撮れた気がします。

IMG_9770.JPG
最後にブーゲンビリア。ブーゲンビリアが好きなので。
 
何度もここで見たなぁ。2年に1度くらいしか覗きに来ないですが、
見たいと思ってここに来るといつも咲いています。


nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 14

psvt.abl

今日はすごーく寒かったので、温室は本当に暖かそうでいいですね。
年中、ブーゲンビリアが咲いているなんて、やはり常夏なのだ。
とぼけた子は何なのでしょう? 色合いがはっきりしていますね。
by psvt.abl (2012-02-03 23:02) 

ゴーパ1号

うん。かっこいい!!
そうですか…大橋さん。>_<。 伊具穴さん…
by ゴーパ1号 (2012-02-03 23:12) 

キタノオドリコ

確かに夏の温室・・・想像しにくいもんね。
精密機械に急激な寒暖さは過酷だよねー。大丈夫でしたか?レンズ。
by キタノオドリコ (2012-02-04 07:45) 

ハギマシコ

素敵な温室で、、ここに行った時は是非入りたいですね。
ここの蝶はいろいろ居ておもしろいです、、。
植物の写真すごくイイです、、華やかな鳥達はアフリカ産?
by ハギマシコ (2012-02-04 08:48) 

くまら

温室って、行った記憶が・・・
中に鳥まで飼ってるなんて^^
by くまら (2012-02-04 11:51) 

uminokajin

いきいきとしてます。
by uminokajin (2012-02-04 12:47) 

albireo

とんでもなく、ご無沙汰しました・・・

屋外と、温室内部との温度差が相当なのですね・・・
写真は、我流がいいです。下手に指導を受けて、三脚を手放せなくなったりすると悲惨ですし・・・
by albireo (2012-02-04 13:38) 

sakamono

とぼけた子、たしかにちょっと剥製っぽく見えますね^^。
冬の温室って、なんか暖まって心地良くなりそうです。
by sakamono (2012-02-04 13:49) 

きまじめさん

寒い時期に温室に入ったことがないので、
レンズが曇るなんて考えてもみませんでした。
色とりどり、暖かそうで素敵な写真ばかりですが、
後のレンズのお手入れ大変でしたでしょう。
by きまじめさん (2012-02-04 15:16) 

れもん

温室の花いっぱいの感じがよくわかります。4枚目のアンスリウムいいですね。
by れもん (2012-02-04 20:16) 

春分

psvt.ablさん、
> とぼけた子は何なのでしょう? 色合いがはっきりしていますね。
なんだったかなと調べてみました。キンムネチョウビテリムクだそうです。
金胸長尾照椋でしょうね、きっと。

ゴーパ1号さん、
> そうですか…大橋さん。>_<。 伊具穴さん…
イグの方は病欠かもしれませんが、代役にカメがいたので、長期休養かな。

キタノオドリコさん、
> 精密機械に急激な寒暖さは過酷だよねー。大丈夫でしたか?レンズ。
レンズを少し拭いてしまいました。できるだけ拭かないようにしてたのですが。
鏡筒の湿気は、帰ってからデシケータに使っているクーラーボックスに乾燥剤を
入れてケアしておきました。

ハギマシコさん、
> 植物の写真すごくイイです、、華やかな鳥達はアフリカ産?
ありがとうございます。アフリカ産のテリムクだそうですね。

くまらさん、
> 温室って、行った記憶が・・・
おお、くまらさんのところは雪国だから温室が一般的ではないのかな。
北陸大学の植物園の温室というのがあるようです。オープンキャンパスで公開するとか。
いや。そんなのじゃなくても七尾のフラワーパークの温室って日本海側最大級ですか。

uminokajinさん、
> いきいきとしてます。
温かいと動きもいいというものです。寒いとなかなかつらい。

albireoさん、
> 写真は、我流がいいです。下手に指導を受けて、三脚を手放せなくなったりすると
> 悲惨ですし・・・
うーん、なんだかこのままでいいような気になりますね。

sakamonoさん、
> とぼけた子、たしかにちょっと剥製っぽく見えますね^^。
目つきが不自然ですよね。

きまじめさん、
> 寒い時期に温室に入ったことがないので、
> レンズが曇るなんて考えてもみませんでした。
そんな面倒はありますが、いいものです。
ご近所の温室にお出かけ下さい。大船植物園というのもあるのか。
もっとも東京で探すほうが行きやすいですかね。

> 後のレンズのお手入れ大変でしたでしょう。
デシケータ代わりのクーラーボックスに封切りの乾燥剤を入れて置いておきました。
そうしなくても大丈夫そうでしたけど、道具を大切にしないと非難されそうだし。

れもんさん、
> 温室の花いっぱいの感じがよくわかります。4枚目のアンスリウムいいですね。
最盛期ではないのかもしれませんが、花ばかりではなく濃い緑を見るだけでもいい
ですしね。ほとんど人がいなくて、1人で温室を回る贅沢で不思議な時間でした。
by 春分 (2012-02-04 20:43) 

ぜふ

麗しのオオゴマダラちゃん~ 魚眼の使い方ばっちりだと思います^^
レンズの曇りもフィルター効果でいい味になりますね。
ブーゲンビリア、いいですよね。こちらの温室には黄色いのが咲いてました。
by ぜふ (2012-02-04 22:47) 

袋田の住職

そういえば、温室もありましたね・・・
by 袋田の住職 (2012-02-05 13:34) 

せつこ

冬に温室は良いですね、花が見られて^^
花だけじゃなく小鳥や蝶も見られるなんてすてきです。
by せつこ (2012-02-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0