SSブログ

松島紀行:松島水族館 [旅行]

IMG_1697.JPG
貼り逃げですが、松島水族館から。
同じ場所にある水族館としては日本最古らしい。
そうじゃなくても魚津水族館(富山)に続く日本第二位とか。
そしてまずはオオサマペンギンジェンツーペンギンの顔。

(オオサマじゃなかったです。修正します。)
 

IMG_1570.JPG

顔シリーズの続き、

IMG_2309.JPG

IMG_2383.JPG

カエルはとりあえず、小さく載せますが、大きくして見て下さい。
IMG_2328.JPG
 

次、クラゲシリーズ。
IMG_2496.JPG
 
IMG_2504のコピー.jpg
 
IMG_2494.JPG
 
哺乳類シリーズ、
IMG_2578.JPG
 
IMG_1597.JPG
 
IMG_1595.JPG

その他:
IMG_2413.JPG
糸曳き系の魚
 
IMG_2338.JPG
何だろう?ホヤの仲間? 
 
IMG_2591.JPG
少し、浮かれていると、身を引き締める風景が混じる。
なかなか、気が抜けない。


 

 


nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 24

ゴーパ1号

ほ乳類で紹介して頂きありがとうございます☆
「なかなか、気が抜けない」そうでしたよね。。
by ゴーパ1号 (2012-03-28 23:37) 

ゴーパ1号

あ、3/30投稿予定の記事で、こちらの記事のリンクを使用させていただいてもよろしいでしょうか?
by ゴーパ1号 (2012-03-29 00:59) 

春分

リンクもちろんOK。

by 春分 (2012-03-29 05:38) 

Silvermac

クラゲがキレイですね。
by Silvermac (2012-03-29 05:51) 

ぜふ

つなみの被害に遭った魚もいたんでしょうね・・
ヒラメのおよぎがコミカルでほっとさせられます。
by ぜふ (2012-03-29 06:39) 

キタノオドリコ

いいなぁ~、水中ペンギン。ぼぅ~っと見ている場合じゃなかったな、私も。ごろんとした写真しかなくって・・・。
あっ、いましたいました、ガチャポンに興じる哺乳類(笑)。
by キタノオドリコ (2012-03-29 06:41) 

斗夢

なん年か前、行ったとき子供のラッコがいたと記憶しているのですが
まだいるんでしょうか?
by 斗夢 (2012-03-29 06:59) 

旅爺さん

水族館は幾つになっても楽しめますね。
カエルはオオサンショウウオみたいに見えました。
by 旅爺さん (2012-03-29 08:36) 

袋田の住職

そのガチャポン、こうしょうも気に入ってしばらくいじってました。
by 袋田の住職 (2012-03-29 08:54) 

ハギマシコ

オオサマペンギンの御顔ナイスです♪
by ハギマシコ (2012-03-29 10:38) 

みつなり

そういえばソウルの水族館は面白かったなあ。
便器が水槽になっていたり、首が2つある亀とか。
by みつなり (2012-03-29 12:27) 

okko

クラゲもこうして見ると芸術的ですけど、やっぱり刺された経験があると恐いです。
by okko (2012-03-29 13:18) 

くまら

最近水族館へはあまり行ってないです
今年は色々行ってみようかなぁ~
by くまら (2012-03-29 13:47) 

ばん

早く釣りに行きたい~。
by ばん (2012-03-29 14:54) 

ナツパパ

nice押し逃げばかりでゴメン。
いつかゆっくりとご挨拶に来ますので。
by ナツパパ (2012-03-29 22:12) 

ねこじたん

ペンギンちゃん 素敵なお顔ですね〜
by ねこじたん (2012-03-30 02:03) 

ころくま

首都圏の水族館を見慣れていると、拍子抜けする規模ですね。
by ころくま (2012-03-30 12:54) 

きまじめさん

ペンギンの正面顔、愛嬌があって可愛いですね。
by きまじめさん (2012-03-30 16:36) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ほ乳類で紹介して頂きありがとうございます☆
水族館の鰭脚類の他のやつらも、一緒に行った小さな霊長類もかわいかったですが、
それらを載せずに載せてみました。 特別ですよー。

Silvermacさん、
> クラゲがキレイですね。
クラゲの展示はかつてもありましたが、近頃はアートな展示が増えていますね。

ぜふさん、
> つなみの被害に遭った魚もいたんでしょうね・・
田んぼにイルカが打ち上げられてましたしね。

キタノオドリコさん、
> ~ぼぅ~っと見ている場合じゃなかったな、私も。
それはそれでそんな時もよかったのかと思いますが。

斗夢さん、
> なん年か前、行ったとき子供のラッコがいたと記憶しているのですが
> まだいるんでしょうか?
このとき見かけた記憶がないです。
津波で流されたと報道があった気がしましたが、それはビーバーでした。
何にしても捕われの生き物はかわいそうだけども見たいのですよね。

旅爺さん、
> カエルはオオサンショウウオみたいに見えました。
面白い顔だなと思ったのですが、案外他の皆さんからコメントがないですね。

袋田の住職さま、
> そのガチャポン、こうしょうも気に入ってしばらくいじってました。
博物館・動物園・水族館系のガシャポンは良いものがいろいろありますね。

ハギマシコさん、
> オオサマペンギンの御顔ナイスです♪
おもしろいなと思いましてね。

みつなりさん、
> そういえばソウルの水族館は面白かったなあ。
> 便器が水槽になっていたり、首が2つある亀とか。
怪しい水族館ですね。
でも、ソウルにあるのですね。内陸型だな。

okkoさん、
> クラゲもこうして見ると芸術的ですけど、やっぱり刺された経験があると恐いです。
刺されましたか。
私はクラゲにもハチにも刺されたことがないです。
割とアウトドアに生きて来たつもりでしたが、ナンチャッテアウトドアだったかな。

くまらさん、
> 最近水族館へはあまり行ってないです
> 今年は色々行ってみようかなぁ~
くまらさんのところのご近所にもいい水族館がいろいろありそうですね。

ばんさん、
> 早く釣りに行きたい~。
釣りもいいですね。

ナツパパさん、
> nice押し逃げばかりでゴメン。
> いつかゆっくりとご挨拶に来ますので。
私の方がいい加減にやってますから。気になさらずに。

ねこじたんさん、
> ペンギンちゃん 素敵なお顔ですね〜
陸の顔もいいんですが、水中の顔がなかなかいけるかなと。

ころくまさん、
> 首都圏の水族館を見慣れていると、拍子抜けする規模ですね。
懐かしさを楽しむという感じでいいのかと思います。
そして、理屈はともかく案外楽しい。

きまじめさん、
> ペンギンの正面顔、愛嬌があって可愛いですね。
このたび気づかせて頂きました。かわいいものです。
by 春分 (2012-03-31 12:06) 

sakamono

なるほど、顔を中心に撮っていましたか。こういう切り口があったかぁ。
おもしろいですね。私もクラゲをうまく撮りたくて、ずっとねばっていましたが
とうとう撮れませんでした。ボケてばかり。クラゲは、ずっと眺めていたい
くらいでした。
by sakamono (2012-03-31 13:22) 

mimimomo

すべての生き物が美しく写されて、
特にクラゲが綺麗ですね。
by mimimomo (2012-03-31 20:59) 

dino-tail

こんにちは!ゴーパ1号さんのところからお邪魔しました。
ペンギンから、パンダイルカ、なまずにクラゲにカエル、
私の大好きな生き物たちがいっぱいで、とっても行きたくなっちゃいました。
ところで、一番上のペンギンちゃんですが、オオサマペンギンでなく
多分ジェンツーペンギンちゃんではないかと思います。
ゴーパ1号さんのお持ち帰りのガチャポンも是非やってみたいわ~♪
今日RSS登録させていただいたので、またお邪魔しま~す!
by dino-tail (2012-04-02 07:22) 

春分

dino-tailさん、
いらして下さりありがとうございます。
ジェンツー!しまった。確かにオオサマなら黄色い胸ですね。
よく鳥は間違えますが、話半分くらいに見て下さい。

by 春分 (2012-04-02 12:37) 

春分

sakamonoさん、mimimomoさん、
クラゲの水槽は暗く撮るのは難しいですがたまに撮れるときれいでした。
まあ高感度のカメラに頼っての写真ではあります。
by 春分 (2012-04-02 12:40) 

トラックバック 1