SSブログ

晴れた散歩道の連翹と雉と [鳥達]

pIMG_2238.JPG

pIMG_4316.JPG

青空と連翹と雉がいれば、赤・青・黄・緑・紫・・・原色の世界だな。
 

IMG_2217.JPG
昨日の雨が上がり、

IMG_4155.JPG
鳥達が鳴く。
 
IMG_4335s.jpg
水たまりに連翹(れんぎょう)が映る。

(クリックすると大きな写真が開きます。)
 

そんな、連翹の向こうでホオジロとはぜんぜん違う声が響く。
IMG_4273.JPG
紛うこと無き、雉の高鳴き。

IMG_4282s.jpg
(これも、クリックすると大きな写真が開きます。) 
 
雑木林と麦畑の間の道。
IMG_2226.JPG
 
IMG_4312s.jpg
相当近くまで、向こうから寄ってきてくれたけども、
 
IMG_4330.JPG
最後は飛んで逃げた。
 
近すぎて、飛び姿は撮れなかったが。

IMG_4213.JPG
 
IMG_4343.JPG
以上、すべて今朝の写真。


nice!(73)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 32

albireo

グリーグの曲が聞こえてくるような、心地良い朝の風景でした。
最後のは、ウグイスカグラですか?皇居の東御苑でしか見た事がないので、よく分かりませんが、陽に透けていい写真ですね。
by albireo (2012-04-15 11:21) 

sakamono

雨の土曜日から一夜明けて、晴天の日曜日の早朝。
なんて素晴しい風景でしょう。そういえば、キジって飛ぶんですね^^;。
今頃は、桜を眺めているでしょうか?
by sakamono (2012-04-15 12:58) 

aya

素晴らしい青空と、連翹がコントラストよく マッチしていますね。
水溜りの連翹、つぼにはまりました(^-^)V
by aya (2012-04-15 14:57) 

ゴーパ1号

グリーグいいですね〜。
ヤナーチェクの「草陰の小径にて」もいいかも。まんまの名前だけど^^;
私も水たまり写真、キュンときました。
by ゴーパ1号 (2012-04-15 16:01) 

barbermama

水たまりに映るレンギョウ、おもしろいですね。
いつか道を歩いている時に水たまりを見つけたら何か映ってないか
見てみよう。
こんなシャッターチャンスはなかなか無いでしょうね。
by barbermama (2012-04-15 16:57) 

くまら

水たまりへ移り込んでいる連翹の1枚素敵です
最近、雉との遭遇率高いです^^
by くまら (2012-04-15 17:33) 

ぜふ

レンギョウは盛大に集まって咲きますが、これほどの密集咲きはみごとですね。
それの部分部分にまるでスポットライトを当てたような水溜り。
望遠で抜いたのでしょうか、捕らえ方がすばらしいです。
by ぜふ (2012-04-15 18:20) 

銀狼

鏡の如く水たまりにハッキリ写るんですねぇ!
とても素敵な1枚です^^
お見舞いコメントを頂き、ありがとうございました。
by 銀狼 (2012-04-15 20:55) 

タックン

キジの顔がリアルですね~
見れば見るほど 不思議というか面白い顔をしていますね。
真っ赤な鶏冠 首の紫の美しいこと!
by タックン (2012-04-15 21:24) 

みつなり

今日は久しぶり公園に。春の渡りの気配を感じました。
来週は良い天気になるといいのですが。
by みつなり (2012-04-15 22:37) 

きまじめさん

キジの飛び立つ姿、
ボケているのがかえってリアルで迫力あります。
とぶのですね~
by きまじめさん (2012-04-15 23:44) 

ハギマシコ

春らしくなって来ましたね。
キジ君の未来に幸あれ!!
by ハギマシコ (2012-04-15 23:53) 

幸

早朝はまだ冷えるでしょうけど
見ていて暖かさを感じる写真ですね。
by (2012-04-16 01:57) 

(。・_・。)2k

スゴイ!
メッチャ近くで撮ってますね~


by (。・_・。)2k (2012-04-16 04:43) 

キタノオドリコ

背中を丸めとことこ歩き、立ち止まっては幌打ち・・・キジ、春の行動ですね。
こちらのブログでは見慣れたレンギョウ、水たまりで見せますか。なるほどねぇ~。
by キタノオドリコ (2012-04-16 06:36) 

Silvermac

久しぶりにキジを見せて頂きました。(^。^)
by Silvermac (2012-04-16 07:04) 

ねこじたん

レンギョウのお花 きれいですね〜
お天気いいと 気持ちいいですね
by ねこじたん (2012-04-16 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
水溜りのレンギョウが良いですね~
by mimimomo (2012-04-16 09:37) 

nyan

空青いね~。
この青さ、もう何年も、
見てない気がするよ・・・

ありがと~、素敵な写真たち!
by nyan (2012-04-16 15:48) 

solty

正に原色♪CANONっぽい!
by solty (2012-04-16 18:32) 

miwa

菜の花と一緒にキジがポーズとってるみたいですね~(^^♪
私も夕方の河川敷でキジと1m以内で遭遇した事があるのですが
お互い目が合った瞬間にビックリしちゃって・・・
写真を撮れなかった経験があります。雄はきれいですね。
by miwa (2012-04-16 18:40) 

puripuri

水たまりのレンギョウ、、見ればみるほど素敵な世界に引き込まれそう・・・
キジも鳴かずば← この時は鳴い為に春分さんに見つかってしまいましたね(^。^)
キジってカラフルですね。良くぞこの色に生まれけり(^。^)
by puripuri (2012-04-16 21:38) 

チヨロギ

こうしてアップで見ると、キジの姿って強烈ー。
目に残像が焼きついてしまいそうです(*_*)
by チヨロギ (2012-04-16 22:52) 

さとし

よくこんなに近づけましたね。素晴らしい。
by さとし (2012-04-16 23:26) 

amane

お茶目な表情に
思わずくすっと笑っちゃいましたヽ(´∀`*)ノ
by amane (2012-04-17 00:09) 

okko

連翹って漢字、恥ずかしながら初めてみたような気がします。
水溜りも見逃さない、カメラマンの目は鋭く、細やかですねぇ~。
by okko (2012-04-17 10:11) 

春分

albireoさん、
> グリーグの曲が聞こえてくるような、心地良い朝の風景でした。
そう来るとは思ってませんでしたので、楽しいコメントでした。

> 最後のは、ウグイスカグラですか?
はい。
たくさん自生しています。桜のようにたくさん花が咲くわけではないですが、
かわいらしい花ですし、実も美しいです。

sakamonoさん、
> なんて素晴しい風景でしょう。そういえば、キジって飛ぶんですね^^;。
よほどのことがないと飛ばないので、飛ばしたのは申し訳なかったですが、
道を横断するところで軽く飛んでくれました。予測していたのに撮れません
でした。近すぎましたね。

> 今頃は、桜を眺めているでしょうか?
それがそうも行きませんでした。宇都宮の桜は今年はなしかな。

ayaさん、
> 水溜りの連翹、つぼにはまりました(^-^)V
水溜りだけにはまりやすいのですよね。

ゴーパ1号さん、
> グリーグいいですね?。
> ヤナーチェクの「草陰の小径にて」もいいかも。まんまの名前だけど^^;
何かのおりにふと音楽を思い浮かべるのはいいことですね。
私は案外そこは弱いのです。
まあ、弱点は多いのですが。

barbermamaさん、
> いつか道を歩いている時に水たまりを見つけたら何か映ってないか
> 見てみよう。
なかなか、今日では水溜りというものも多くないですよね。
日本海側は強い政治家が多いためか往々にして道も良いし。
でも最近は違うのかな。

くまらさん、
> 水たまりへ映り込んでいる連翹の1枚素敵です
いいでしょう。毎年見られるのですよ。

ぜふさん、
> 望遠で抜いたのでしょうか、捕らえ方がすばらしいです。
さすが、わかっていらっしゃる。
近寄ると角度が悪くて映り込まないのですよ。
身長が3mくらいあれば撮れるのでしょうけど。

銀狼さん、
> 鏡の如く水たまりにハッキリ写るんですねぇ!
水鏡は泥水の方がよく映ります。雨上がりの砂利道はねらい目で。

> お見舞いコメントを頂き、ありがとうございました。
元気になりましたかねー。

タックンさん、
> 見れば見るほど 不思議というか面白い顔をしていますね。
> 真っ赤な鶏冠 首の紫の美しいこと!
今回はこの首の色を大切にして写真を選んでみました。

みつなりさん、
> 今日は久しぶり公園に。春の渡りの気配を感じました。
> 来週は良い天気になるといいのですが。
そうなのです。日曜に予定があるのですが、そこだけ雨になりそうで。

きまじめさん、
> キジの飛び立つ姿、
> ボケているのがかえってリアルで迫力あります。
こだわるわけではないのですが、これはトリミングなしです。
近いところを飛ばれて慌ててシャッターを押した次第で。

ハギマシコさん、
> キジ君の未来に幸あれ!!
また一つ畑がつぶれました。
キジも大変です。

幸さん、
> 早朝はまだ冷えるでしょうけど
> 見ていて暖かさを感じる写真ですね。
朝にしては暖かかったです。
畑から湯気が上がり、春らしい朝でした。

2kさん、
> スゴイ!
> メッチャ近くで撮ってますね~
画面に尻尾が納まりませんでした。

キタノオドリコさん、
> こちらのブログでは見慣れたレンギョウ、水たまりで見せますか。なるほどねぇ~。
ま、軽い手口ですが。

Silvermacさん、
> 久しぶりにキジを見せて頂きました。(^。^)
久しぶりに撮れました。声は聞けるのですが。

ねこじたんさん、
> お天気いいと 気持ちいいですね
まったくです。
というか、晴れないと写真が撮れないですねー。弱いな。

mimimomoさん、
> 水溜りのレンギョウが良いですね~
毎年楽しんでおります。他人の畑ながら。

nyanさん、
> 空青いね~。
> この青さ、もう何年も、
> 見てない気がするよ・・・
見上げると、そこに空が。
見上げる余裕がないかなぁ。

soltyさん、
> 正に原色♪CANONっぽい!
ホワイトバランスを晴天モードにすると青空が撮れるんですね。
それに気づくまで、青空を求めていろいろやりました。


miwaさん、
> 菜の花と一緒にキジがポーズとってるみたいですね~(^^♪
一歩一歩寄ってきて花も前で首を伸ばしました。まさしくポーズで。

> 私も夕方の河川敷でキジと1m以内で遭遇した事があるのですが
> お互い目が合った瞬間にビックリしちゃって・・・
私もそんなことがありました。驚きますね。

puripuriさん、
> 水たまりのレンギョウ、、見ればみるほど素敵な世界に引き込まれそう・・・
水溜りから別の世界に行ってしまう話は時々ありますね。

チヨロギさん、
> こうしてアップで見ると、キジの姿って強烈ー。
大きくなるとタカやヘビにねらわれることもなくなり、そうなると
同種との戦いがあるばかりですからね。徹底して派手になりますね。

さとしさん、
> よくこんなに近づけましたね。素晴らしい。
向こうから来てくれたんですよ。どうしたものだか。

amaneさん、
> お茶目な表情に
> 思わずくすっと笑っちゃいましたヽ(´∀`*)ノ
いつでもビックリ顔ですからねー。人間の勝手な思い込みでしょうが。

okkoさん、
> 連翹って漢字、恥ずかしながら初めてみたような気がします。
「翹」はまず見ない字でしょうね。
確か中国の婦人の揺れる髪飾りだそうで、実の様子がそうらしいです。
でも花も髪飾りのようでもあります。
by 春分 (2012-04-17 22:33) 

chichiの母

雉さんが立派ですね。近くまで来てくれて
良かったですね。
by chichiの母 (2012-04-18 13:02) 

nikkin

愛すべき、なつっこいキジに乾杯。
by nikkin (2012-04-19 09:42) 

ナツパパ

青空がとてもきれい!!
吸い込まれてしまいそうな空...とはよく言ったものです。
これからは、真っ青な空も少なくなりますね。
by ナツパパ (2012-04-19 17:38) 

れもん

水たまりにレンギョウきれい。本物の雉見てみたいです。
by れもん (2012-04-19 22:04) 

ミヤ

晴れた朝のお写真は、とてもきれいですね。
水溜りの連翹も、連翹越しに見えるキジの高鳴き姿のお写真も、
きれいですね~~~
by ミヤ (2012-04-21 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1