SSブログ

今年も戦場ヶ原の鳥たち [鳥達]

aIMG_5085.JPG
ミソサザイ(鷦鷯) 学名 Troglodytes troglodytes  英名 Winter wren


予報が変わって曇り空でしたが、昨日奥日光を歩いて来ました。
オオジシギは声だけだったし、晴れた日のようには撮れなくて
画質は悪いですが、まず少しサンプル程度を見て下さい。 
こんな場合は、生態とか表情とかそんなのを見るのがいいかと。


大きくなる写真にしようかと思いましたが、そのまま載せてしまいます。
ぜんぶ縦長600×900ピクセルですが、ご容赦下さい。
IMG_4909.JPG
コサメビタキ(小鮫鶲)? 学名 Muscicapa dauurica 英名 Brown flycatcher

IMG_5008.JPG
ノビタキ(野鶲)  学名 Saxicola torquata  英名 African Stonechat 
 
IMG_5254.JPG
ゴジュウカラ(五十雀) 学名 Sitta europaea 英名 Eurasian nuthatch
 
 
IMG_5144.JPG
キビタキ(黄鶲) 学名 Ficedula narcissina 英名 Narcissus Flycatcher
 
 
IMG_5325.JPG
オシドリ(鴛鴦) 学名 Aix galericulata 英名 Mandarin duck  
 
IMG_5374.JPG
カワガラス(河烏) 学名 Cinclus pallasii 英名 Brown Dipper

ミソサザイは最小クラスの鳥なのにその声の大きさには驚かされます。
写真に懸命に声を張り上げる様子が写せてるならいいのだけど。
灰色のヒタキたちはflycatcher(フライキャッチャー)の名の通りに虫を
獲るのだろう。その獲物を見る目の大きさにヒトはめろめろです。
曇っていたためか、オオジシギは余り飛ばず、その点はがっかりでしたが
朝はノビタキ天国でした。ノビタキを撮りながらオオジシギを待つのもよし。
キビタキはいつもうまく撮れません。暗いところで出るので曇りでは惨敗。
カワガラスの写真、口に何やら咥えていますね。たぶん子育て中かな。
そんなことには気がつかずに帰ってきましたが、それでよかったかな。
ゴジュウカラ、不機嫌そうに見えるけど、そんなことはないのか?
オシドリ夫婦。何かあったろうと思わせる写真。その他もいろいろ。
別写真も載せたいですが、ネタが溜まっていますし、梅雨の頃まで在庫に
するかもしれません。
 


nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 22

psvt.abl

コサメビタキの表情がかわいらしいです。
野鳥はなかなか撮影できないので動物園に行ってきました。
昔に比べたら、網とか檻の一部がクリアなガラスになっていて見やすくなっていました。
by psvt.abl (2012-05-01 21:05) 

aya

名前を聞いたことはあるのに、見たことが無いものばかり!
ミソサザイのおしりと大きく開けた嘴が 可愛い!!
ゴジュウガラは、本当に50ガラの表情ですね、納得です(^-^)V
by aya (2012-05-01 21:39) 

amane

ゴジュウカラは 確かに不機嫌そうですが 
渋みを帯びて年季の入った顔つきと思えば
そう見えてきませんか?ヽ(´∀`*)ノ
by amane (2012-05-01 22:35) 

ゴーパ1号

表情豊かですね!
by ゴーパ1号 (2012-05-01 22:35) 

ハギマシコ

いいですね、、、この鳥たち全~部!! ナイスです。
イキイキしていて、、、。オシドリはこの後♀ 1羽だけで子育てします。
森の中の木のうろで卵を温めて孵し雛を育てます。オスはどこかに
行ってしまいます。そんな場面みたいですね、、、(^_-)-☆
by ハギマシコ (2012-05-01 23:33) 

pica

声を張り上げてる様子、十分に伝わってきました。
ゴジュウカラはは不機嫌というより、眠そうに見えます(笑
by pica (2012-05-02 02:54) 

ぜふ

キビタキのビビッドカラーに単純に惹かれます。
オシドリ夫婦にも倦怠期があるんですかね^^

by ぜふ (2012-05-02 06:37) 

キタノオドリコ

野でも山でも鳥たちがよく鳴く季節。そんな様子がうまく撮れていますねー。
ゴジュウカラとキビタキ、ペンギンみたいと思いました。過眼線のせいでしょうか。
by キタノオドリコ (2012-05-02 06:53) 

くまら

コサメビタキが囀ってる表情初めて見ました
今季遭えるかなぁ~^^
by くまら (2012-05-02 08:33) 

yamagara22

ミソサザイもいいですが、コサメビタキが、特に凄く可愛く撮れてますね。
by yamagara22 (2012-05-02 08:42) 

sarry

これだけ見れると楽しいでしょうね~
羨ましい~
by sarry (2012-05-02 13:55) 

ねこじたん

コサメちゃん かわいい〜
小鳥なのに 鮫… ふむ
by ねこじたん (2012-05-02 14:01) 

いろは

こんにちは^^
ゴジュウカラが貫禄ありますね。
キビタキって綺麗な色をしているのですね〜
オシドリの雌が何やら恥ずかしそうにしているのが可愛いです。
by いろは (2012-05-02 15:47) 

袋田の住職

いいなぁキビタキ!
オシドリもきれいですね。
オオタカかハイタカかよくわからない画像と、
サシバのドアップ写真をアップします。

by 袋田の住職 (2012-05-02 18:36) 

Baldhead1010

水鳥は別にしてほかの小鳥たち、上手に撮れていますね。

器材じゃなくて腕ですね^^
by Baldhead1010 (2012-05-02 20:07) 

みつなり

地元の某場所でもカワガラスで盛り上がってました。
私は行きませんでしたが、撮り方によっては綺麗なものですね。

by みつなり (2012-05-02 23:55) 

albireo

色々な、可愛い鳥が撮れていいですね。
ちょっと、恐い顔のもいますが・・・
by albireo (2012-05-03 00:02) 

いそしぎ

オシドリ夫婦(?)の微妙な距離感と奥さんの表情が好きです。
奥さん、べっぴんさんですね。
by いそしぎ (2012-05-03 08:46) 

れもん

ミソサザイかわいいです。小さい体で精一杯大きな声を張り上げている様子がとてもかわいい。
by れもん (2012-05-03 16:15) 

はてみ

このなかで一番見たいのは、ゴジュウカラ。
奥日光、行ければ行きたいなあ。
by はてみ (2012-05-03 23:25) 

春分

psvt.ablさん、
> 野鳥はなかなか撮影できないので動物園に行ってきました。
だいじょうぶでしたか?
今日の上野動物園の様子がテレビで流れていました。とんでもなく混んでて。

ayaさん、
> ゴジュウガラは、本当に50ガラの表情ですね、納得です(^-^)V
ご存知かと思いますが、スズメ50羽分の価値があるというやつなんですが、
どの辺がそうなのかこれではわからないですね。声はいいのですよー。

amaneさん、
> ゴジュウカラは 確かに不機嫌そうですが 
> 渋みを帯びて年季の入った顔つきと思えば
> そう見えてきませんか?ヽ(´∀`*)ノ
そうですね。「人生ゴジュウカラ」ですね。

ゴーパ1号さん、
> 表情豊かですね!
晴れてないときは表情が売りの写真を載せることになりますなー。

ハギマシコさん、
> いいですね、、、この鳥たち全~部!! ナイスです。
ありがとうございます。お墨付きだな。
連休前には2日早朝に出かけて午前中に戻って東照宮へと思ったのですが。
結局天候もすっかり予報と違って、計画変更で30日に行きました。

> イキイキしていて、、、。オシドリはこの後♀ 1羽だけで子育てします。
> 森の中の木のうろで卵を温めて孵し雛を育てます。オスはどこかに
> 行ってしまいます。そんな場面みたいですね、、、(^_-)-☆
オシドリスポットはいつもとちょっと違うところでした。
もう一度行ってみるとそんなのが見られそうですね。

picaさん、
> ゴジュウカラはは不機嫌というより、眠そうに見えます(笑
眠いと不機嫌にもなりますなー。
私は連休にしっかり寝てます。早寝早起きです。

ぜふさん、
> オシドリ夫婦にも倦怠期があるんですかね^^
そんなことを考えてしまう写真でしたね。

キタノオドリコさん、
> 野でも山でも鳥たちがよく鳴く季節。そんな様子がうまく撮れていますねー。
ミソサザイは通って様子がわかってうまく撮れる様になってきました。

> ゴジュウカラとキビタキ、ペンギンみたいと思いました。過眼線のせいでしょうか。
そのせいかイマイチかわいくないです。ウグイスとかはかわいいのだけど。

くまらさん、
> コサメビタキが囀ってる表情初めて見ました
案外撮れますよ。こっちを向いて大きな口を開けてくれます。
やってみて下さい。

yamagara22さん、
> ミソサザイもいいですが、コサメビタキが、特に凄く可愛く撮れてますね。
かわいいのが撮れるとうれしいです。ヒタキ類はかわいく撮れますね。

sarryさん、
> これだけ見れると楽しいでしょうね~
これでオオジシギも出たらまずはOKでしたが、そうも行かず、
代わりに近くを飛ぶ猛禽とかキクイタダキとかレンジャクとか哺乳類でもいいの
ですが、そうも行かず。まあ、日光としては75点くらいの印象でした。

ねこじたんさん、
> コサメちゃん かわいい〜
かわいいでしょう。

> 小鳥なのに 鮫… ふむ
サザイもいますしね。海の感じかな。

いろはさん、
> キビタキって綺麗な色をしているのですね〜
黄色の羽と喉のオレンジ色と後は黒ですからねー。オシャレですね。

> オシドリの雌が何やら恥ずかしそうにしているのが可愛いです。
ちょっとしたしぐさで楽しめますね。

袋田の住職さま、
> オオタカかハイタカかよくわからない画像と、
> サシバのドアップ写真をアップします。
袋田もとてもいい形で里山が残っているようですね。
こちらはいつまで持つのだろう。というか持たせる活動をしないとな。

Baldhead1010さん、
> 水鳥は別にしてほかの小鳥たち、上手に撮れていますね。
キビタキはいつも不満が残ります。
少なくともそれぞれもう少しぶれていない写真があるので追って載せます。

みつなりさん、
> 地元の某場所でもカワガラスで盛り上がってました。
> 私は行きませんでしたが、撮り方によっては綺麗なものですね。
なかなかきれいに撮れませんが、それでもカワガラスは好きな鳥です。
そんなにかわいいタイプじゃないし、どこがいいのかうまく言えないですが。

albireoさん、
> 色々な、可愛い鳥が撮れていいですね。
> ちょっと、恐い顔のもいますが・・・
ゴジュウカラですかね。まあ、しょうがないかな。

いそしぎさん、
> オシドリ夫婦(?)の微妙な距離感と奥さんの表情が好きです。
> 奥さん、べっぴんさんですね。
オスの派手さもさることながら、メスのかわいい感じも捨てがたいです。
そして、おもしろい感じに撮れました。これについてはなかなか満足。

れもんさん、
> ミソサザイかわいいです。小さい体で精一杯大きな声を張り上げている様子がとてもかわいい。
やはりちっちゃい子はかわいいし、一生懸命は気持ちがいいです。

はてみさん、
> このなかで一番見たいのは、ゴジュウカラ。
> 奥日光、行ければ行きたいなあ。
行けるようなら連絡して下さい。
東照宮&日光植物園ツアーでもいいけども。
写真を撮るならハズレのないツアーです。
by 春分 (2012-05-04 21:06) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-08-21 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0