SSブログ

アズマヒキガエル・ヤマカガシ・ヤマアカガエル? [小動物]

戦場ヶ原で、アズマヒキガエルを撮りました。

もう一種類撮りましたが、たぶんヤマアカガエルじゃないかな。

鶴田沼で、ヤマカガシに出会いました。

カエル好きはいっぱい。でも、カエル嫌いもいっぱいですね。

続きの後は大きくなる写真を小さく載せます。
好きな人だけ、クリックして下さい。
 

 

   IMG_5203.JPG   IMG_5208.JPG
日光戦場ヶ原のアズマヒキガエル
同じ種類のはずが、ずいぶん色が違う。
 

   IMG_5217.JPG  IMG_4870.JPG
左は戦場ヶ原のヤマアカガエル?かな?
赤くないけど、アカガエルだと思うのだけど。
右は鶴田沼のヤマカガシ。大きかった。

ヤマカガシの毒はマムシの4倍強いとか。
でも、よほどのことをしないと人は襲わず、毒牙は
奥歯だから、滅多に毒で死ぬことはない。でも、
死に至る例はあるようなので注意しないとね
(うちの長男のように咬まれて救急車で運ばれたり
してはいけないな。一生親にネタにされるから。

   IMG_4862.JPG   IMG_2636.JPG 
左は鶴田沼のオタマジャクシ。
右のアマガエル色のは新しく我が家に来た
新古車のダイハツココア。

そんな程度の話ですが、
大きくなる写真なので、クリックして大きくして見て下さい。
 

日本のカエル+サンショウウオ類 (山渓ハンディ図鑑)

日本のカエル+サンショウウオ類 (山渓ハンディ図鑑)

  • 作者: 松橋 利光
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2002/03/01
  • メディア: 単行本

ハンディ10日本のカメ・トカゲ・ヘビ (山溪ハンディ図鑑)

ハンディ10日本のカメ・トカゲ・ヘビ (山溪ハンディ図鑑)

  • 作者: 松橋 利光
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 単行本

カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック

カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック

  • 作者: 松井 正文
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 単行本


nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

ゴーパ1号

好きなだけクリックしました〜。
みんな目が座っててドキドキ。
あ、キミドリさんは、ココアだったのですね^^
by ゴーパ1号 (2012-05-05 23:14) 

はてみ

戦場ヶ原の、ヒッキーのように顔がごつい気がしますがどうでしょう?
長らく見失っていた『日本のカエル』が見つかったので、
喜ばしい気持ちで見比べております(^^)
by はてみ (2012-05-05 23:15) 

みつなり

苦手ではないですが、やはりクリックしたら少々驚きますな。
by みつなり (2012-05-05 23:24) 

ハギマシコ

蛙は赤い鳥も好きですね(^^♪

by ハギマシコ (2012-05-06 00:01) 

barbermama

カエルにはさわれませんが大きくして見ました。
どれも筋肉質そうなカエルですね~
by barbermama (2012-05-06 08:52) 

らぶもと

こんにちは!初めてコメントします。
私も触れないけど、あまりの美しさに目が釘付けになりましたよ〜!
by らぶもと (2012-05-06 08:56) 

ねこじたん

えっと… チイサイズでみちゃいました
恐いわけではないんですが
ビビる事ウケアイなので…
by ねこじたん (2012-05-06 16:51) 

silverag

カエルはいいですが、ヤマカガシは危険ですね
by silverag (2012-05-06 17:59) 

ミヤ

一番目の蛙の目と口元が、なんだか怖いかんじですね。
by ミヤ (2012-05-06 19:51) 

sakamono

ヤマカガシは無毒だと思っていました。危ないところでした。
あらためて他のカエルを見てみると、アマガエルはやっぱりかわいらしい^^。

by sakamono (2012-05-06 19:56) 

ミモザ

なるほど!小さくして掲載したらいいんですね。
私は大きく出してしまいました(汗)
でも春分さん、大き過ぎますよ~(^O^)好きだけど。。。
by ミモザ (2012-05-06 20:53) 

スミッチ

昨日豊田市自然観察の森を歩いていたら遊歩道のカサカサいう音がだいたいはカナヘビみたいでしたが、一度やや小さなヘビを見ました。カエルは見なかったですね
ココアよりプリウスが気になりますが、でもダイハツもT社系かどんどんプリウ人工増えてますね、ユーザー集まると燃費話に花が咲く、時代は変わりましたね。どのみちT社の車が売れるのはいいことだと企業城下町の人間は考えたりし(笑)
by スミッチ (2012-05-06 20:58) 

psvt.abl

心構えができていたら、かわいいものですね!
by psvt.abl (2012-05-06 22:13) 

きまじめさん

鶴田沼には普通にヤマカガシがいるのですか。
害のない蛇ならいくら眺めていても平気なのですが、
毒蛇だと見ただけでもビビります。
by きまじめさん (2012-05-06 23:45) 

Na-ki

カエル怖い~^^;
3枚目ヒッキー似だ
by Na-ki (2012-05-07 11:48) 

ころくま

うちの池にいるのもアズマヒキガエルかな。
結構愛嬌のある顔してますよ。
by ころくま (2012-05-07 21:02) 

puripuri

全部見てしまった(^。^)
こうして見るのはどうって事ないけれど、実際に出会ったら怖い !
by puripuri (2012-05-09 18:41) 

mamire

カエル・・・・パスです・・・・
by mamire (2012-05-09 23:59) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 好きなだけクリックしました〜。
サービス記事でしょ。

> あ、キミドリさんは、ココアだったのですね^^
「緑のココア」というのは聞こえが変だけど。見た目は普通でしょ。

はてみさん、
> 戦場ヶ原の、ヒッキーのように顔がごつい気がしますがどうでしょう?
ガマ(Toad)と普通のカエル(Frog)は違うから。ガマは角ばってるかも。

> 長らく見失っていた『日本のカエル』が見つかったので、
それはよかった。

みつなりさん、
> 苦手ではないですが、やはりクリックしたら少々驚きますな。
大きいですしね。

ハギマシコさん、
> 蛙は赤い鳥も好きですね(^^♪
先日獲ってたのはトウキョウダルマガエルですけど、ガマも食べるのかな。

barbermamaさん、
> カエルにはさわれませんが大きくして見ました。
> どれも筋肉質そうなカエルですね~
繁殖期の若者カエルですからね。肉体的には充実していますね、きっと。

らぶもとさん、
> こんにちは!初めてコメントします。
ありがとうございます。コメントはうれしい。

> 私も触れないけど、あまりの美しさに目が釘付けになりましたよ〜!
この魅力を評価頂けるのはまたまたうれしいです。

ねこじたんさん、
> えっと… チイサイズでみちゃいました
ねこじたんさんには悪いなと思いつつ載せています。載せますけどね。

silveragさん、
> カエルはいいですが、ヤマカガシは危険ですね
静かな子ですから、こちらが攻撃的じゃないなら大丈夫らしいですけどね。

ミヤさん、
> 一番目の蛙の目と口元が、なんだか怖いかんじですね。
あっちも変な人間に大きなレンズを向けられてますし、警戒しますでしょう。
困惑して怖がっている顔なのだと思います。

sakamonoさん、
> ヤマカガシは無毒だと思っていました。危ないところでした。
かつては無毒と思われていましたが、実は危険です。

ミモザさん、
> なるほど!小さくして掲載したらいいんですね。
いろいろこういうのは工夫しますが、これといったものはないです。
工夫を楽しんでいるところもありますが。

スミッチさん、
> ココアよりプリウスが気になりますが、でもダイハツもT社系かどんどんプリウス
> 人口増えてますね、ユーザー集まると燃費話に花が咲く、時代は変わりましたね。
> どのみちT社の車が売れるのはいいことだと企業城下町の人間は考えたりし(笑)
私の家の近所ではプリウスだらけです。ホンダと日産と富士重工のある街なのですが。
やり手の営業さんがいるからだと思います。

psvt.ablさん、
> 心構えができていたら、かわいいものですね!
そうですが、まあ、無理はせず。

きまじめさん、
> 鶴田沼には普通にヤマカガシがいるのですか。
これまで青い大将と縞の子しか見たことがなかったのですが、いました。
見るときは見るもので2匹も。

Na-kiさん、
> カエル怖い~^^;
あーあ、何を言っているやら。

> 3枚目ヒッキー似だ
ヒキガエルなのかなー。目元が違うからヤマアカガエルなのかと思ったのですが。
Na-kiさんがおっしゃるのだからなー。

ころくまさん、
> うちの池にいるのもアズマヒキガエルかな。
いますか。うちの近所のはトウキョウダルマガエルとアマガエルとアカガエル。
久しぶりにヒキガエルを見ました。

puripuriさん、
> こうして見るのはどうって事ないけれど、実際に出会ったら怖い !
実際に見ると質感がもっとぷるっとしていて、怖い人には怖いでしょうね。

mamireさん、
> カエル・・・・パスです・・・・
すみません。よりによってこの回を見てしまうとは。
by 春分 (2012-05-10 07:45) 

旅爺さん

遅まきながら、明けましておめでとう御座います。
いろんな昆虫や小動物も記録してるんですね。
by 旅爺さん (2013-01-07 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0