SSブログ

梅雨入り前の葛西臨海公園で [公園]

IMG_7443.JPG
写真は、魚獲りダイブするコアジサシです。
鯵を刺すからアジサシなのでしょうけども、
そのアジサシの小さいのがコアジサシ。
「小鯵を刺す」からじゃない。まあ、誰もそう思ってない
だろうけども。

会社の人達(と、その家族)とサンセットバーベキューも
しました。楽しい一日でしたが、くたびれたな。
月の初めにもうだいぶ財布も軽くなったし。

IMG_7071.JPG
前週の週間天気予報は「晴れ一時雨」という予報で、
サンセットバーベキューは運悪く夕立予想で中止だと
思っていたのだけども、日頃の行いのいい参加者が
多かったようで、予報は曇りに変わり、時々陽も射す
様子でしたので、天気については申し分なし。
 
5時からのバーベキューだけど昼過ぎには到着し、
鳥類園となぎさのチェックは欠かさない。
でも、シギとかはあまりいなかったです。多少はいた
けども。アマサギとかも、期待したのだけど。
 
IMG_2775.JPG
でも、オオヨシキリがギョシギョシ鳴いていて、
ツバメもいい具合に飛んでいて、まあ、OKかな。
 
 
IMG_7303.JPG

なぎさでは、コアジサシたちが目の前で何度もダイブ。
逆光が多かったけども、「撮ってくれろ」状態。
IMG_7288.JPG
わかり難いでしょうけど、これはカニを獲った様子。 
 
IMG_7521.JPG

風が心地よかった。コアジサシと暫く遊んでもらった。

IMG_7551.JPG

バーベキューは、ちっちゃい子たちがいっぱい。
会社の仲間たちとその家族。よその会社にお勤めの
だんなたちも3人ばかり巻き込んで。たのしかったかな?
子供らは人見知りのない子たちですぐ仲良しさんだった。

笑顔が何よりだな。
 
IMG_2835.JPG


さて、鳥、特にコアジサシはまた別途載せましょう。
バーベキューの写真ももう少しあるし。
これから梅雨だから、アウトドア系ブログはここでの
ネタのストックは大切だ(アウトドア系?ってつっこんでね)。

梅雨入りは、来週かな。
うまく雨が降り、今年の実りが豊かでありますように。 






 


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

ゴーパ1号

夜の外焼肉!今なら蚊もそれほど飛んでなさそうですね。
by ゴーパ1号 (2012-06-04 00:53) 

ばん

バーベキューは最高ですね。仲間を集めて今年もやろうと思っています。
by ばん (2012-06-04 04:08) 

Silvermac

バーベキューに良い季節になりましたね。
by Silvermac (2012-06-04 06:16) 

キタノオドリコ

日が長いから5時開始で全然問題ないですねー。
鰺を刺すくらいだから、すばっしっこいカニを捕らえるなんてわけないんだろうなぁ。
by キタノオドリコ (2012-06-04 06:38) 

ぜふ

アウトドア系??^^

アウトドア系ですよ。
少なくともインドア系じゃないし^^

冗談はさてもコアジサシはかっこいい鳥ですね!
by ぜふ (2012-06-04 06:40) 

barbermama

カニの足らしきもの、見えますよ~
やはり外に出ないといろんな物を見たり聞いたり出来ないですね。
昨日は庭にいてカッコウの鳴き声の“掛け合い”を聞きました。
片方は何だか自信なさげだったので幼鳥ですかねぇ。
by barbermama (2012-06-04 07:56) 

くまら

昨日は当地でもあっちこっちでBBQやってましたよ
良い季節になりましたな、カラスやトビにとっても^^
by くまら (2012-06-04 08:22) 

海を渡る

コアジサシはスピード感のある鳥ですね^^。
撮影するのは難しいんでしょうね。
by 海を渡る (2012-06-04 17:33) 

Mitch

ダイブするときは大きな翼を折りたたんで急降下するんでしょうネ??
見てみたいですネ!?
by Mitch (2012-06-04 18:37) 

albireo

一枚目は、とてもカッコいい。
二枚目は、とても面白い。
コアジサシのホバリングは、たった一度しか撮ったことがありません。
テイカカズラも、もう終わりのようですね。
by albireo (2012-06-04 19:47) 

ハギマシコ

今年のコアジサシ、、、葛西の西渚で少し繁殖しているそうですが、、、
他はどこに行ったのか、、と書いているブログも見かけました。
わが、多摩川もまだ、、はっきりしていません。
by ハギマシコ (2012-06-04 22:20) 

きまじめさん

アジサシ、アジを刺すというだけあって鋭い嘴ですね。
餌を加えて飛ぶ姿もかっこいいですね。
by きまじめさん (2012-06-05 01:38) 

psvt.abl

あっ、そういえばこの頃、アウトドア系な活動をしていないような気が・・・
梅雨入り前にはどこかに行きたいな。
by psvt.abl (2012-06-05 22:14) 

sakamono

ちょうど薄暗くなるくらいに、こうしたやさしい光の中でのBBQも良いですね。
晴れ渡った青空の下でなく、大人のBBQという感じです。
(お子さんもいらっしゃったようですが^^;)
by sakamono (2012-06-06 21:42) 

po-net

BBQいいですね。ロケーションも素晴らしいし。
by po-net (2012-06-09 16:31) 

aya

アジサシってそうなんですね! コアジサシの件が面白い♪
バーベキュー暫くしていないなぁ・・・一人では出来ないし、
いや 一人BBQもいいかもしれない(^-^)V
by aya (2012-06-09 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1