SSブログ

井頭公園(栃木県真岡市)の薔薇 [公園]

IMG_8021.JPG

IMG_8029.JPG
IMG_2938.JPG
IMG_2924.JPG
IMG_8018.JPG
IMG_8022.JPG
IMG_8035.JPG
IMG_8027.JPG
IMG_8036.JPG

栃木勤務になったから、出社前に井頭公園に寄れるようになった。
冬はちょっと暗いから難しそうだけど、15分で会社に行けるから、
1時間ほど観察できそうだ。

井頭公園は薔薇園もなかなかいい様子で、今は鳥よりも薔薇か。
平日の朝に薔薇園を歩こうという人はいないようだ。
この光景を独り占めできるというのも贅沢な話だ。

 
ちなみに青い薔薇は「青龍」と言うバラらしい。




nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 24

袋田の住職

つい先日、檀家さんからうれしいバラを頂きました。
大切に育ててくれていたとうれしい薔薇です。
by 袋田の住職 (2012-06-17 22:08) 

aya

バックのボケがとても綺麗ですね! 私も後ろボケが好きですが
訪問させていただいた ブログで見せてもらうと、凄く綺麗で
感激します♪  有り難うございますヽ(´・`)ノ
by aya (2012-06-17 22:20) 

ハギマシコ

井の頭公園のバラは見事ですね。
鳥以外の季節も見事ですね。
by ハギマシコ (2012-06-17 23:03) 

ゴーパ1号

「青」と「龍」のカップリング、多いですよね。
今日の大河の相撲節会は、今ひとつと言った方がいいのか、あんなもんだと思った方がいいのか…。
by ゴーパ1号 (2012-06-17 23:06) 

らっこ

青いバラ、初めて見ました。
by らっこ (2012-06-17 23:36) 

stella

どうして通勤前に井の頭公園に行けるのかと思ったら、「の」が付いていなかった。
見事なバラ園ですね。
by stella (2012-06-18 00:17) 

ぜふ

それはぜいたくですね^^
それにしても多彩な撮り方です。写真のガイド本のよう。
前ボケ、後ボケ、パンフォーカス、写り込み、順光、逆光・・
早朝のバラの撮影、楽しそうですね♪

ところで、朝の青い龍・・どこかできいたことあるような・・^^;
by ぜふ (2012-06-18 05:51) 

Silvermac

早朝のバラ園散策、気分爽快ですね。
by Silvermac (2012-06-18 06:04) 

キタノオドリコ

平日の朝をひとりじめ・・・そんな薔薇園なら行ってみたいですねぇ。香りも高いですか?
by キタノオドリコ (2012-06-18 06:49) 

くまら

水面に写る薔薇も良いですね~
by くまら (2012-06-18 08:32) 

okko

百花繚乱! (百花じゃなくて薔薇だけだけど、この言葉が似合う感じ)
水鏡に映ったの、いいですねぇ。
by okko (2012-06-18 11:01) 

chichiの母

2枚目、好きです!
新幹線勤務から変わられたのですね。
by chichiの母 (2012-06-18 11:42) 

いろは

こんにちは^^
見事なバラですね〜♪
一度、井頭公園を訪れてみたいです。
by いろは (2012-06-18 16:14) 

斗夢

昔、仕事で自動車部品メーカーによく通っていました。
車で走る道に並行して蒸気機関車が・・・あの頃は走っていたか記憶なし。
by 斗夢 (2012-06-18 17:32) 

めもてる

これだけのバラ園、ゆっくり撮影、贅沢三昧ですね。
by めもてる (2012-06-18 18:02) 

招き猫

バラは完成された美なので私如き者には撮りにくい素材です。
それをさりげなく撮りまくっていらっしゃって、でもって美しいのですから
これは撮影者の人品の高さ、という他はございませんでげすな。
by 招き猫 (2012-06-18 19:28) 

きまじめさん

緑の風景が素適で、小鳥が沢山いて、
その上こんなにたくさんの美しい薔薇が咲いているのですか。
出勤前、朝からバラ園散歩、いうことなしの環境ですね。
by きまじめさん (2012-06-19 00:51) 

ねこじたん

今年 薔薇を見にいったのです
あんなにたくさんの種類と名前があるって驚きました
周辺のカホリもすごくて 吃驚たくさんでした〜
by ねこじたん (2012-06-19 07:43) 

psvt.abl

朝1時間の楽しみですね。
今までの通勤時間を考えるともっと時間をとれるのではないですか?
新宿御苑のバラも素敵でしたが、もう散っちゃったかなぁ・・・
by psvt.abl (2012-06-19 20:32) 

春分

袋田の住職さま、
> つい先日、檀家さんからうれしいバラを頂きました。
> 大切に育ててくれていたとうれしい薔薇です。
いいバラを育てようとするとは手間隙がかかりますしね。
心がこもったバラでしたのでしょうね。

ayaさん、
> バックのボケがとても綺麗ですね! 私も後ろボケが好きですが
> 訪問させていただいた ブログで見せてもらうと、凄く綺麗で
> 感激します♪  有り難うございますヽ(´・`)ノ
色だけでも存在感のあるバラたちはぼかし甲斐があります。
何だかわからないくらいぼかせちゃいますね。

ハギマシコさん、
> 井の頭公園のバラは見事ですね。
> 鳥以外の季節も見事ですね。
ここのバラはバカにできません。規模も管理も一級品です。
この日は少し盛りを過ぎていましたが、盛りの頃は鳥もいい時期だし、
なかなかいけません。 まあ、これからは平日に行けばいいのだけども。

ゴーパ1号さん、
> 「青」と「龍」のカップリング、多いですよね。
「白」とは「鳳」が似合うのかな。朱雀と玄武もいたら四聖獣か。あー。

> 今日の大河の相撲節会は、今ひとつと言った方がいいのか、
> あんなもんだと思った方がいいのか…。
それが、録ってあるけどまだ見てないんです。
とりあえずみたいなとは思ってたわけですが。

らっこさん、
> 青いバラ、初めて見ました。
青と言っても歯切れが悪い青に思いますけどね。
ネモフィラやせめてキキョウくらいの青があるといいのだけど。

stellaさん、
> どうして通勤前に井の頭公園に行けるのかと思ったら、「の」が付いていなかった。
何度も載せてますがそのたびに勘違いが起こるので「栃木県」とか「真岡市」と書く
ようにしております。

> 見事なバラ園ですね。
交通の便がよければそれなりに人気が出ると思うんですけどね。車が無いと不便で。

ぜふさん、
> それにしても多彩な撮り方です。写真のガイド本のよう。
> 前ボケ、後ボケ、パンフォーカス、写り込み、順光、逆光・・
お恥ずかしいことで。
さりげない感じでクローズアップなども避けてと思ったのですが。
私は写真の勉強はほとんどしてませんから、これはNHKの影響かな
子供の頃からテレビを見てきて、撮り方が身についているのかも。

> ところで、朝の青い龍・・どこかできいたことあるような・・^^;
気がついてませんでした。お元気かな、ドルジ。

Silvermacさん、
> 早朝のバラ園散策、気分爽快ですね。
そうでしたが、案外切り替えが難しいので、そう何度もできないなと思いました。

キタノオドリコさん、
> 平日の朝をひとりじめ・・・そんな薔薇園なら行ってみたいですねぇ。香りも高いですか?
香る季節でした。そもそもバラ以外もスイカズラなどもいい香りがしていて。

くまらさん、
> 水面に写る薔薇も良いですね~
噴水と一緒に撮れるかと思いましたが、駐車場のゲートもまだ開かぬ時間だし
噴水も止まっていましたが、おかげで静かな水面に花々が映っていました。

okkoさん、
> 百花繚乱! (百花じゃなくて薔薇だけだけど、この言葉が似合う感じ)
薔薇の華やかさはないけども、他の花も撮りましたので、この後載せて見ますね。

chichiの母さん、
> 2枚目、好きです!
おおこれか。
青薔薇が少し傷んでいて残念でしたが、後ろぼかしまくりは楽しくできました。

いろはさん、
> 見事なバラですね〜♪
> 一度、井頭公園を訪れてみたいです。
ぜひ一度いらして下さい。
でも鳥の季節でしたら冬がいいかな。

斗夢さん、
> 昔、仕事で自動車部品メーカーによく通っていました。
> 車で走る道に並行して蒸気機関車が・・・あの頃は走っていたか記憶なし。
蒸気機関車というのは真岡鉄道ですね。
さすがにいろいろ変わりましたし、また訪ねるのもいいかもしれませんね。

めもてるさん、
> これだけのバラ園、ゆっくり撮影、贅沢三昧ですね。
さすがに最盛期にはカメラマンがある程度出るんですが、少し盛りを過ぎ、
7時頃ですし、まあ人はいないですね。

招き猫さん、
> バラは完成された美なので私如き者には撮りにくい素材です。
> それをさりげなく撮りまくっていらっしゃって、~
そのさりげなく歩いてふと撮った感じを目指したのですが、
ぜふさんのご指摘のようにまだ少し気配を消しきれてませんでした。

きまじめさん、
> 出勤前、朝からバラ園散歩、いうことなしの環境ですね。
冬には鳥三昧かなと思ったりもしますが、そうすると遅刻しそうになるかな。
まあ、あんまりいいことばかりでは申し訳ないですから、失敗もしないと。

ねこじたんさん、
> 今年 薔薇を見にいったのです
> あんなにたくさんの種類と名前があるって驚きました
> 周辺のカホリもすごくて 吃驚たくさんでした〜
薔薇の苗屋さんのカタログなどはとてもいいですよ。いっぱい種類があります。
香りも種類で相当違うのですよ。面白いですよ。

psvt.abl さん、
> 今までの通勤時間を考えるともっと時間をとれるのではないですか?
鋭いですね。
今、始業前に下手をすると2時間近く自分の机で時間があります。
この日も1時間歩いた後に会社について1時間仕事の準備ができました。
後はiPadでブログを見たり、本を読んだりもできます。勉強し放題だな。

> 新宿御苑のバラも素敵でしたが、もう散っちゃったかなぁ・・・
あそこもなかなかいい薔薇園ですよね。
井頭公園は周りが森なのが新宿との違いです。森は写真のいい背景です。
by 春分 (2012-06-19 21:05) 

moca

朝に見る青龍だから朝青龍。失礼しました。
by moca (2012-06-20 12:51) 

mimimomo

こんばんは^^
ここは開門時間はないのですか。
何時も出入りOK?
by mimimomo (2012-06-29 20:50) 

春分

mocaさん、
青龍は四聖獣の一つなのでそっちからかと思いつつ、最盛期の横綱の
存在感とある種の純粋さは心地よいくらいの時もありましたから、
そっちからのネーミングかもしれません。そう思い調べたけど不明で
「極めて育てにくい気難しいバラ」であることだけがわかりました。
by 春分 (2012-06-30 07:00) 

春分

mimimomoさん、
> ここは開門時間はないのですか。
駐車場は8時オープンですが、前の道路は広く路肩に止められます。
私は一回りして門が開いたところで車を駐車場内に移動します。
宇都宮の他の公園では駐車場ゲートの外に数台の駐車場があり、早朝
ユーザーも配慮してもらっている気がします。ありがたいです。
by 春分 (2012-06-30 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0