SSブログ

井頭公園(栃木県真岡市)の薔薇以外 [公園]

薔薇以外も載せておきます。
IMG_8012s.jpg
(この写真はクリックすると大きな写真が開きます。)

IMG_7956.JPG
 
IMG_7965.JPG
井頭公園は、季節ごとに、あるいは年ごとに、違った鳥で溢れる
様子だけども、この季節のここ2年ほどはゴイサギが主要な鳥で
あったのだけど、今年はウが戻ってきてしまった。
勝手ながら、私としてはハズレの年の印象が残る。

IMG_7967s.jpg
(この写真もクリックすると大きな写真が開きます。)
 
IMG_7975.JPG
もっとも、ゴイサギも十分な数いるのであるが。 
 
IMG_7982.JPG
クルミの木があった。オニグルミだろう。
まだ未熟で小さな実であるが、熟したあかつきにはこの公園にいるリスが
拾いに来るのだろうか。
 
ここでは声を聴いただけだったコジュケイに出会えた。
IMG_7991.JPG
なかなかうれしい。写真は今ひとつであったにしても。
 
IMG_8006.JPG
スイレンは、咲いていなかった。少し早かったか。 
 
IMG_8003.JPG
代わりということではないが、ウツギはちょうど良く、きれいだった。
 
IMG_8007.JPG
 
緑はきれいだったけど、6月はまだまだ準備中の花が多い。
夏の花が咲き乱れるころにまた出かける必要があるな。
 

さて、また蛇足の話:
iPadに「MY365」というアプリを入れてみました。
毎日写真1枚を貼り公開する、まあ簡易ブログっぽいやつ。
試しに貼ってみたのがiPadに入れっぱなしだった湯の湖畔の
ベニサラサドウダンの写真で、すぐにフォロアーもついて幸先
いいなと気を良くして、これからも毎日季節の風景を載せること
にしてみました。
過去3年くらいも含めてその季節の写真をぴかーっぷして
載せていれば365枚くらい何とかなるかなとの趣旨です。

うまく軌道に乗ったらまた報告しましょう。


nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 24

ibeei

訪問ありがとう!
長らくご無沙汰していました、退職したので時間は余裕が出来そうなので
ブログの更新大丈夫でしょう。
今後も、よろしくお願い致します。

素晴らしい写真ですね。シャッチャーチャンスを待っている姿が目に浮かびます・
by ibeei (2012-06-19 22:42) 

ゴーパ1号

緑がいっぱい!
by ゴーパ1号 (2012-06-19 22:45) 

stella

MY365も見たけど、4枚目、最高!
by stella (2012-06-19 22:54) 

ハギマシコ

井の頭公園の四季の顔がこれから見れそうですね☆彡
by ハギマシコ (2012-06-19 23:28) 

ぜふ

花菖蒲の一枚、しっとり落ち着いた風景ですね♪
いっぱい写っているのは全部ウですか?
ウノハナならぬウノキですね・・^^;
by ぜふ (2012-06-20 05:23) 

Baldhead1010

北欧から帰ったら家の横の菖蒲は終わっていました。
by Baldhead1010 (2012-06-20 05:24) 

キタノオドリコ

灯りがともっているみたいですねー、睡蓮。
あ、虫。ハスの類ってかなりの確率で虫が写り込んじゃいますよねー。
by キタノオドリコ (2012-06-20 06:33) 

くまら

当地にも、鵜はいますが
こんなにも群れてる?の見た事ないです^^;
by くまら (2012-06-20 08:25) 

barbermama

落ち着いた緑の中でスイレンの灯りがポッと・・

by barbermama (2012-06-20 09:00) 

moca

島は鳥があまり多くないようですが、ゴイサギは来ますね。私にはおじいちゃんみたいな印象。島ウツギって普通のウツギと違うのかな?
by moca (2012-06-20 12:55) 

okko

「ウ」ならまだ許せます。最近、電線にカラスがこんな状態で異常発生。煩いし困っています。
365は、写真技術が下手でもいいんですね。トライしてみます。
by okko (2012-06-20 16:08) 

lingnam

紫やブルーのお花が増え始めて、いつのまにか夏の気配がただよってきてますね。
あれだけ鳥が一か所に集まっていると、壮観のような、怖いような・・・(^_^;)
by lingnam (2012-06-20 16:26) 

いろは

こんにちは^^
花菖蒲が美しいですね〜♪
やはり和のお花は心が和みます。
紫陽花の咲き始めは、初々しくて大好きです。
池のお写真が素敵ですね♪
静寂さが伝わってきます。
by いろは (2012-06-20 16:35) 

dojita

コメント有難う御座います。
拙いブログですがボチボチ更新しております。
いつも見逃げばかりで失礼してます。
真岡市にも「井頭公園」があったのですネ。義姉の出身地ですが、初めて知りました。
by dojita (2012-06-20 21:16) 

招き猫

iPadの「MY365」というアプリ、面白そうですね。
でも・・・、ipad を持っていない。
私は自分で描いたパステル画をiphone で撮ってiphone 内のアルバムで
一人こっそり見ています。意外な面だってあるんですよ。
鵜はハズレですね。
by 招き猫 (2012-06-20 22:01) 

ねこじたん

スイレン ライトみたいに光ってますね
ちかくの虫は なんでしょう?
クルミ リスさんより先に おいらが!
by ねこじたん (2012-06-20 23:10) 

はてみ

私も内側から光ってるみたいな睡蓮が好き。
ゴイサギは大人になりかけかな。
by はてみ (2012-06-21 00:03) 

albireo

花菖蒲が、所謂「菖蒲田」の形態でなく、自然に咲いている雰囲気が、いい感じですね。
ウは、これだけいると、些かヤバイな・・・という感じもしますね・・・
糞で、木々がやられてしまうのではないかと・・・

ゴイサギは、家の方には、今年は一羽だけいます。
by albireo (2012-06-21 00:54) 

きまじめさん

ウやゴイサギが増えすぎているというニュースを一時ほど報道しないので
減っているのかと思っていました。
井頭公園にはかなりの数が住みついているのですね。
by きまじめさん (2012-06-21 01:15) 

okko

昨夜、早速、登録してしまいました。で、春分さんを探したのですが、失敗。
あちらでのハンドルネームを教えてください。
でもなぁ、毎日、それもパッド抱えて・・となると撮る対象も限られてしまうし・・・少し様子を見てみます。
by okko (2012-06-21 09:56) 

momoe

夏の花が咲き乱れる頃が楽しみです。
期待してます。(プレッシャー?)
by momoe (2012-06-21 11:00) 

sakamono

オニグルミって、最初はこんな緑色なんだなぁ。梅みたい。
「ぴかーっぷ」の意味を、しばらく考えてしまいました^^;。
by sakamono (2012-06-22 22:17) 

春分

ibeeiさん、
> 長らくご無沙汰していました、退職したので時間は余裕が出来そうなので
> ブログの更新大丈夫でしょう。
期待しております。
私の友人の勤め先の高校で養蜂をしているようです。
興味を持つ人も増えれいるのでしょうね。

ゴーパ1号さん、
> 緑がいっぱい!
鳥的にはイマイチだったので、緑的にごまかしてみました。

stellaさん、
> MY365も見たけど、4枚目、最高!
毎回この場所は撮ります。同じ写真になっちゃうのですけどね。

ハギマシコさん、
> 井の頭公園の四季の顔がこれから見れそうですね☆彡
朝限定ですが、お届けできると思います。

ぜふさん、
> 花菖蒲の一枚、しっとり落ち着いた風景ですね♪
ハナショウブだったのか。アヤメなのかカキツバタなのか。

> いっぱい写っているのは全部ウですか?
> ウノハナならぬウノキですね・・^^;
もっとたくさん写った写真もありましたが、ただ黒い点になるので。

Baldhead1010さん、
> 北欧から帰ったら家の横の菖蒲は終わっていました。
良くあることですね。
夏の帰省の後にスイレンとユリが終わっていたり、学会で出張の後
キンモクセイが終わっていたりと。旅は案外不都合です。

キタノオドリコさん、
> あ、虫。ハスの類ってかなりの確率で虫が写り込んじゃいますよねー。
写すなら意図して写さないといけないのでしょうけど、中途半端でした。

くまらさん、
> 当地にも、鵜はいますが
> こんなにも群れてる?の見た事ないです^^;
ほんの一部しか載せてません。今年は大集合状態です。

barbermamaさん、
> 落ち着いた緑の中でスイレンの灯りがポッと・・
ポッと咲いてくれているとまたよかったのですが、まあまた行ってみます。

mocaさん、
> 島は鳥があまり多くないようですが、ゴイサギは来ますね。
シマゴイサギ?いや、そんなのはいないな。

> 島ウツギって普通のウツギと違うのかな?
シマウツギって本当に徳之島とかに生えているのですね。
案外生き物は変わりやすい。

okkoさん、
> 「ウ」ならまだ許せます。最近、電線にカラスがこんな状態で異常発生。煩いし困っています。
そんな時期なのですかね。

> 365は、写真技術が下手でもいいんですね。トライしてみます。
案外これは楽しいですね。写真1枚で楽でいい。

lingnamさん、
> 紫やブルーのお花が増え始めて、いつのまにか夏の気配がただよってきてますね。
いつもの花は咲き、いつもの夏が来ます。去年は少し違ったが、今年はどうかなと。

> あれだけ鳥が一か所に集まっていると、壮観のような、怖いような・・・(^_^;)
まあいいようなものですが、木の下が白くなってますよね。このままでは枯れますね。

いろはさん、
> 花菖蒲が美しいですね〜♪
> やはり和のお花は心が和みます。
たまたま咲いているところを撮ってみました。釣り池の一角を埋めているだけの花。
菖蒲園の花と違い、誰もそれを目指して見に来るでもない花々。そんなのがいいです。

dojitaさん、
> 真岡市にも「井頭公園」があったのですネ。義姉の出身地ですが、初めて知りました。
少しご縁があるのですね。いいところです。いつか見に行ってみて下さい。

招き猫さん、
> iPadの「MY365」というアプリ、面白そうですね。
stellaさんもゴーパ1号さんもokkoさんも参入して、面白いことになっています。
他の知らない人たちの写真もとてもいいですよ。

> 私は自分で描いたパステル画をiphone で撮ってiphone 内のアルバムで
> 一人こっそり見ています。意外な面だってあるんですよ。
My365でもそんな人が何人かいらっしゃいますね。
そもそもiphone用ソフトのようですから。じゃ、お待ちしてます。

ねこじたんさん、
> クルミ リスさんより先に おいらが!
オニグルミは鬼のように固いからやつらにまかしちゃってもいいかもしれませんよ。

はてみさん、
> 私も内側から光ってるみたいな睡蓮が好き。
みんな光って見えているのだな。
私としてはガクのつやっとした感じが面白いかと思ったのだけど。

albireoさん、
> 花菖蒲が、所謂「菖蒲田」の形態でなく、自然に咲いている雰囲気が、いい感じですね。
そうですよね。誰がこれをみるものやらと言うくらい無造作なところですよ。

> ゴイサギは、家の方には、今年は一羽だけいます。
やつらもその年ごとに示し合わせて集まるのでしょうね。
学会みたいな感じですね。参加しない人もいたりするわけか。

きまじめさん、
> 井頭公園にはかなりの数が住みついているのですね。
しばらく少なかったですが、今年は占有された感じです。

okkoさん、
> 昨夜、早速、登録してしまいました。で、春分さんを探したのですが、失敗。
> あちらでのハンドルネームを教えてください。
相互にフォローできましたし、このご質問には答えなくてもいいですね。
facebookから登録したので本名のままでやってますね。プロフィール写真はより抜きのやつです。

momoeさん、
> 夏の花が咲き乱れる頃が楽しみです。
> 期待してます。(プレッシャー?)
いいプレッシャーです。

sakamonoさん、
> 「ぴかーっぷ」の意味を、しばらく考えてしまいました^^;。
nyanさんのブログでは普通に出てくる単語だったので使っちゃいました。
by 春分 (2012-06-23 18:27) 

mimimomo

鵜ですか~(@@
ちょっとあまり気分良くないような大きな鳥ですね・・・(__
by mimimomo (2012-06-29 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0