SSブログ

六月の青い空 [雑感]

IMG_2889.JPG
6月でも青い空が覗く。
空が青く、うまい具合に雲が出ていると、
写真が3倍きれいになる気がする。
3倍きれいでもこんなものだがな。

IMG_2894.JPG
歩いて10分ほどのところなのだけど、相当な田舎でしょう。

先月書いた「里山のカエル喰い」という記事中に、
日本の農業人口(農家とその家族)は
8370489人で
全体の6.6%です(平成17年データ)という話を書いたけど、
ここで暮らすぶんには倍はいるような気がして来ます。
農業就業者の平均年齢は65.8歳という件も、そこまでじゃなく
感じます(・・・いや、そうでもないかここらも60歳よりは上か)。
まあ栃木県は農政もなかなかうまくやっているのかな。
 
IMG_5112.JPG
台風一過の朝、遠回りして会社に行き、ここを通りました。
県外の人は知らないでしょうね。
 
IMG_5102.JPG
駐車禁止とあったので(そうだったのか)車の中から撮りましたが
ここは御料牧場。皇室で使う食材を生産する牧場です。
さすがにとてもきれいです。
 
また、余計なことを書くのだけども、
宇都宮のすぐ側のここでも放射能レベルが上がったのだけども
宮内庁ではここの食材をきちんと利用しているらしいです。
らしいですとは書いたものの、宮内庁のHPに載っているので
嘘はないのではないかと思われます。
陛下は原発事故直後に「京都に避難しては?」との考えに対し
まったく動かなかったし、家族も動かさなかったな。

それと比べてしまってはいけないのですが、
このたびの離婚騒動の人は震災直後に京都に逃げていたとの
ことでさすがに愛想が尽きたというようなことが理由らしい。
私は「態度こそ悪いし汚いお金も使ったかもしれないし顔も何だが
基本的には筋を通そうとする憂国の人なのだ」と思っていたのに、
今回は分が悪いな。

私は、政治を語れるほどきちんと勉強していないし「政治家ならば
悪いことをしているだろう」みたいな言い方は下品と思うので、
そういう「だから○沢はだめだ」とか「だから民○党はだめだ」とか
コメントに書かれることは好みませんが、
この状態で50人もいっしょに党を出ようという議員がいるのが
よくわからないです。
 
IMG_7904.JPG

せっかくの青空の話から、残念な話になったな。
 
IMG_7002.JPG
 
ちなみに、大前研一情報だけど、
米国は本当に当初東京も住めなくなる事故だと考えていたそうで、
米国に特別なパイプがあると自認する小沢一郎はそれゆえ極端な
避難行動に出たのだろうと言ってましたが、それもまたなさけない。

IMG_5127.JPG
最後のこの写真は4月からの職場の周辺の風景。
遠くに筑波山が見えています。
旅爺さんちも近くです(たぶん)。







タグ:青空 六月
nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 23

ゴーパ1号

明日は晴れるかな。
晴れて欲しいな。
by ゴーパ1号 (2012-06-22 22:45) 

袋田の住職

非常事態に直面すると、人間は本性が出ますね。なんとも、まぁ情けない話です。本当に、国家国民の為を思っているなら政争をやめて一丸となって被災地の復興に当たってくれ!と岩手県の人も思っているのではないでしょうか?
私は、最低保障年金もこども手当ても、やらない方が良いと考えてます。その財源に消費税を当てたらどこまで税率が上がるか、官僚の試算を待たなくても、十分想像できますので・・・
by 袋田の住職 (2012-06-22 22:47) 

psvt.abl

晴れたらいいな~
体にカビがはえてしまいそうです。
by psvt.abl (2012-06-22 23:38) 

ぜふ

いいとこですね~
政治屋さんたちのことはよくわかりませんが、オトナのゲームだけはかんべんしてほしいなと・・
by ぜふ (2012-06-22 23:50) 

招き猫

今日は綺麗な空でしたね。
こんな日にカメラが壊れているなんて。
日本って国はどうしてもっと未来を考えないのでしょう。
1年ごとに収穫のある耕作民族だからでしょうか。
本当の飢えを知らないのかも・・・。訂正、上に立つ人がいつの時代でも飢えの想像ができないのですね。
by 招き猫 (2012-06-23 00:22) 

Silvermac

震災復興がこの一年の最重要事項だったと思います。
by Silvermac (2012-06-23 06:13) 

キタノオドリコ

船のミュージアムに勤務していたころ、船の写真をプロの方にお願いしました。バックが青空だけだと、べたーっとした写真になると言い、ひたすら雲がでるのを待っていました。
なので、青空+雲=3倍説に賛同の意を表します。
by キタノオドリコ (2012-06-23 07:10) 

JOY

私もどうしてそういうことになっているのかわからないけれど、
いろいろと残念なことになってますね@政治 
先、大丈夫かと思ってしまう(ノ∀`)
こんな綺麗な青空があるから、なんとかやっていける。そんな気がします。
by JOY (2012-06-23 09:03) 

旅爺さん

当地の回りも農業人ばかりですが75以上の人が多く感じます。
平均的に見ても70歳は越えてますね。
我家から御料牧場はそう遠くないです。我が家も農作物は食べてますよ。
by 旅爺さん (2012-06-23 10:32) 

スミッチ

人工は都市部に偏ってますから、農村部では農家の比率は高くなりそうですね。私の住んでる市でも農業就業者の平均はもう少し低いかな、平地の農業はまだ効率がいいのでしょうね、日当たりもいいし、ただ仕事でたまに行く鳥獣対策の電気柵に囲まれて農業を営むところはお年寄りが多そう
私はこの状態でも民主党にいる議員が謎です与党であればいいのかなあ、やるはずのことも出来ずに妥協、以前は反対していた法案の成立もなんのその、ほんらいやらなくてはいけない課題も棚上げにして、消費税の増税だけは頑張る、なんのために国会議員をやっているのかよく考えて欲しいですね
by スミッチ (2012-06-23 12:54) 

kohtyan

週刊文春には、某監督不倫騒動に、離婚したとか別居だとかの記事で
裏切られたという思いです。
by kohtyan (2012-06-23 17:20) 

タックン

6月は なかなかこんな青空が見られませんね。
そうそう 青空が覗くという感じです。
最近は 旅番組で田舎で淡々と暮らしている人たちを見ると
いいなぁと思います。
もともと田舎育ちなので 憧れということではないのですが・・・。
by タックン (2012-06-23 18:08) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 明日は晴れるかな。
> 晴れて欲しいな。
晴れましたね。
でもこちらは朝は曇ってました。朝がポイントだから。朝が晴れないとね。

袋田の住職さま、
> 非常事態に直面すると、人間は本性が出ますね。なんとも、まぁ情けない話です。
本当に情けないのですが、どうも偽手紙だとか京都に逃げたのは本当じゃないとかの話も
出てきています。なんとも泥仕合の様子ですが、何が本当かは遠からず明らかになるでしょう。

> 私は、最低保障年金もこども手当ても、やらない方が良いと考えてます。
> その財源に消費税を当てたらどこまで税率が上がるか、~
確かにその通りですが、私は会社員ですので直間比率の見直しという意味での消費税率UPには
賛成です。取りやすいところから取って、中小の会社は税金を払わないのは不公平ですから。

psvt.ablさん、
> 晴れたらいいな~
> 体にカビがはえてしまいそうです。
タオルがカラッとしてくれてたら別に雨でもいいのですが・・・
いやいや写真を撮るから陽射しは必要ですね。

ぜふさん、
> いいとこですね~
ちゃんと撮れなかったので伝え切れませんが、御料牧場はきれいなところです。
那須の御用邸もそうですが栃木県は案外皇室に利用してもらってますね。

招き猫さん、
> 日本って国はどうしてもっと未来を考えないのでしょう。
> 1年ごとに収穫のある耕作民族だからでしょうか。
話の論点ははぐらかすようですが、農耕民族でも1年毎に考えているわけではないでしょう。
天保の大飢饉は4~5年に渡る飢饉です。
まあ、天候頼りということはあるのかな。
でもそんなのが技術大国・芸術大国になった背景にあったりして。

Silvermacさん、
> 震災復興がこの一年の最重要事項だったと思います。
あまり進まないという思いと、それでも少しずつ進んでいるという思いが交錯しますね。
ただ原発の方は何だか対応が遅く感じます。遅いのが事実ではないなら広報が悪過ぎだが。
やっぱり遅いのでしょうか。

キタノオドリコさん、
> 船のミュージアムに勤務していたころ、船の写真をプロの方にお願いしました。
プロに撮り方を習いたいとは思っているんです。でも船写真か。まあめったに撮らないな。

JOYさん、
> こんな綺麗な青空があるから、なんとかやっていける。そんな気がします。
なにか共感し、とてもうれしいコメントでした。そんなふうに考えるのがいいかと。

旅爺さん、
> 我家から御料牧場はそう遠くないです。我が家も農作物は食べてますよ。
そうですよね。
御料牧場の震災被害も大きかったようですね。いろいろ加工装置とかがやられたとか。
ここでチーズとか作っているのですね。

スミッチさん、
> 私はこの状態でも民主党にいる議員が謎です~
このままでは選挙で落ちちゃうでしょうしね。

> 消費税の増税だけは頑張る、なんのために国会議員をやっているのかよく考えて欲しいですね
震災もありましたし、増税は必要だと私は思います。言い方や時期は議論があるにしても。
増税せずに使うところは反論がないことで国債乱発で世界一の借金という自体です。
宗教法人税や相続税、タバコ税、キャピタルゲイン課税の見直しという対案は
あるならそれはそれでいいのでしょうけど。と言って、私もよくわかりませんが。

kohtyanさん、
> 週刊文春には、某監督不倫騒動に、離婚したとか別居だとかの記事で
> 裏切られたという思いです。
私も加えて指原の件もありまして、文春は何だかすっかり品のないゴシップ雑誌に
なったものだと不愉快です。もちろん原とか指原も悪いですが、文春についても
落ちたなという思いです。もうすぐ潰れるから必死なのか。それでも潔く逝くべきかと。

タックンさん、
> 最近は 旅番組で田舎で淡々と暮らしている人たちを見ると
> いいなぁと思います。
> もともと田舎育ちなので 憧れということではないのですが・・・。
生まれ育った場所が一番に思えます。
したがって私には自然豊かな地方小都市が理想に思えます。
by 春分 (2012-06-23 21:10) 

albireo

僕は、決して天皇制のシンパではありませんが、今回の震災では、那須御用邸の風呂を被災者向けに開放されたり、御料牧場で生産された食料品を、支援物資として避難所へ贈られたりと、真実国民の事に思いを馳せていらっしゃることに、深く感じ入っています。
それに比べれば、春分さんは好まれないかも知れませんが、やはり「駄目だ!」と言わざるを得ません。
僕は、最初から民主党を信じていなかったので、一票も投じたことはありませんが、現状を見ていると、それが正解だったと改めて感じます。
でも、今後はどうしよう・・・維新だとか言っている、関西方面のリーダーは、もっと信用出来ないし・・・
by albireo (2012-06-23 23:13) 

ハギマシコ

早朝の活動ですね、、カメラ持参で、、、いろいろな出会いがありそう。
健康にもいい、、、、、空気が美味しそう
by ハギマシコ (2012-06-23 23:22) 

みつなり

良い環境の中でお仕事されているのですね。
こちらは、うるさいし空気まずいし。
by みつなり (2012-06-24 06:49) 

uminokajin

こうした話どしどしやってください。
by uminokajin (2012-06-24 09:21) 

袋田の住職

私も消費税は段階的に十パーセント位まで上げた方が良いと思います。あわせて個人の所得額の把握、消費税の確実で公正な納付をお願いしたいものです。一昨日町県民税を納付しましたが、けっこうな額になりました。所得額が安くなったぶん、地方税や国民健康保険、国民年金の負担が大変です。
by 袋田の住職 (2012-06-24 11:17) 

barbermama

文春の今度の記事はゴシップというよりも
Oの本性を暴くのが目的では?
元奥様の自筆手紙を見てきれいな字だなあと感心しました。

私も田舎は好きですが、多少の文化も欲しいです。
by barbermama (2012-06-24 13:30) 

aya

国民の為に、協力し合うってこと、考えないのでしょうか・・・
国会議員でしょ(´エ`;)
by aya (2012-06-24 19:48) 

きまじめさん

今回の〇沢さんの記事、今日知りました。
不明の金は、選挙のモチ代のためにやったのかな。
歴代やっていただろうに見つかって不運だったな、程度に考えていました。
今回の事が事実なら、これはもう救いようがありません。許しません。
by きまじめさん (2012-06-25 00:01) 

ねこじたん

あの人達 だれがやっても 辞めろ発言しかしないのですね

by ねこじたん (2012-06-25 07:51) 

春分

albireoさん、
> 僕は、決して天皇制のシンパではありませんが、今回の震災では、那須御用邸の風呂を
> 被災者向けに開放されたり、御料牧場で生産された食料品を、支援物資として避難所へ贈られたりと、~
そうなんですよ。
それで、自分たちは放射能汚染食品を食べずに避難所に配ったと書いた週刊誌がありまして、
まったくのデマであったわけですがなんとも恥ずかしいパニック報道だと思われます。

> 僕は、最初から民主党を信じていなかったので、一票も投じたことはありませんが、~
どこに一票を投じたものか困りますね。

ハギマシコさん、
> 早朝の活動ですね、、カメラ持参で、、、いろいろな出会いがありそう。
朝はいいです。だんだん朝目が覚めるようになりましたが、まあ前向きに利用します。

みつなりさん、
> 良い環境の中でお仕事されているのですね。
> こちらは、うるさいし空気まずいし。
病院も美術館も美味しい蕎麦屋もおしゃれなイタリアンバルもある都会もいいかと。

uminokajinさん、
> こうした話どしどしやってください。
時事ネタですか。
私は大飯再稼動賛成で、冷静で滞りない自然エネルギーへの移行が必要との考えです。
止めてても動かしても危ないものは危ないし、経済や防衛など原発以外の危険も考えて
正しい知識と丁寧に考えることが必要だと思い、ずっとそう言っています。
それを良しとしない人もいるのですが、冷静に考えて欲しいと思うので、そう発言します。

袋田の住職さま、
> 私も消費税は段階的に十パーセント位まで上げた方が良いと思います。
旗幟鮮明ですね。
> あわせて個人の所得額の把握、消費税の確実で公正な納付をお願いしたいものです。
まったくですね。
> 一昨日町県民税を納付しましたが、けっこうな額になりました。所得額が安くなったぶん、
> 地方税や国民健康保険、国民年金の負担が大変です。
「お寺はいいんだろうなー」とちょっと考えていました。考えを改めます。

barbermamaさん、
> 元奥様の自筆手紙を見てきれいな字だなあと感心しました。
本物か偽物かと騒いでいますね。最終的にはわかることでしょうね。
奥さんが言ったとか言わないとか言えばすむのだから。

ayaさん、
> 国民の為に、協力し合うってこと、考えないのでしょうか・・・
とりあえず、自民、公明、民主は協力したわけです。国民のために必要な資金確保に。
一方、それは景気を冷やすし増税しなくても大丈夫なのにしていると文句を言うわけで
本当にそうなら一理あるわけです。でも、夢を見ないなら、増税は必要です。あちこち
ぶっ壊れたわけですから。お金がなくてなおせないでしょう。
誰も地震のせいで増税が必要ですとは言ってないですが、年金問題というか高齢化問題
はありますしね。今までみたいには行きません。

きまじめさん、
> 不明の金は、選挙のモチ代のためにやったのかな。
> 歴代やっていただろうに見つかって不運だったな、程度に考えていました。
> 今回の事が事実なら、これはもう救いようがありません。許しません。
昔は別の基準でやってたのでしょうし、それを今の基準で善だ悪だと言うのもおかしい。
そしてそうは言っても今回の京都に逃げた話は論外というのはその通り。
さて、真偽の程はどんなものやら。

ねこじたんさん、
> あの人達 だれがやっても 辞めろ発言しかしないのですね
そうなんですよね。そうして選んじゃうのが「あれか?」みたいなのだったりして。
野田総理は海外メディアでは相当いい評判がありますね。
代わる者がないならそれでしょうがないでしょうにね。


by 春分 (2012-07-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0