SSブログ

冬の朝靄

IMG_5644.JPG
右端に写っているのは筑波山です。
 
IMG_5646.JPG
一昨日は朝靄で通勤が大変でした。
でも、職場についてから外を撮ってみると、なかなか美しい風景でした。
関東平野の冬の風景ですね。

IMG_5638.JPG

IMG_5620.JPG
見下ろすとイチョウも見頃。
宇都宮市内よりもやはり少し紅葉の季節が早い印象。
 
さて、
IMG_4272.JPG
昨日は、井頭公園(栃木県真岡市)に立ち寄りました。
朝靄でいい写真が撮れるかなと思いましたもので。
 
IMG_4218.JPG
一昨日ほどじゃあなかったけど、それなりに靄が立って、
 
IMG_4265.JPG
 
IMG_4286.JPG

IMG_4268.JPG 
のろいで紅葉にされた前衛舞踏家にも出会えたり。
 
IMG_3623.JPG
朝の魔法のかかった時間。

この別世界の後に20分ほどで仕事モードにするのはなかなか困難で
今週も思ったほどは仕事が進まなかったように思います。


nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

ハギマシコ

朝霧が素敵、、、、、。
栃木県は寒いですね、、、紅葉がきれいです。
今日医者の帰りに新宿御苑除いて来ましたが、、まだ
紅葉はこれからでした。ただ、オシドリ(上池)はもう来ているようです

by ハギマシコ (2012-11-16 22:30) 

psvt.abl

すごーい!
本当!朝から魔法の国に迷い込んだみたいですね。
仕事モードに入るのは、むずかしいわぁ。
by psvt.abl (2012-11-16 23:25) 

はてみ

今日は宇都宮は初氷とか。
前衛舞踏家に惑わされてしまいましたが、靄の中にカモがいますね~。
by はてみ (2012-11-16 23:58) 

キタノオドリコ

見慣れた風景でも、靄がかかるとひと味違いますよね。
いいですねぇ~、イチョウの落葉。まだ人の手が入っていないよう・・・きな粉みたい。
by キタノオドリコ (2012-11-17 07:03) 

takenoko

職場の近くにこんなところがあるというのはすばらしい環境ですね。
by takenoko (2012-11-17 07:18) 

Silvermac

靄のかかった風景も良いですね。
by Silvermac (2012-11-17 08:56) 

めもてる

朝霧の風景、いいもんですねー。みとれてしまいました。
by めもてる (2012-11-17 11:07) 

招き猫

すばらしい風景写真・・・と見とれていたら、
なんですか!「仕事モードにするのはなかなか困難で・・・」とは。
もぉ、お仕事をしたくないのなら いつものようにカメラを持って出張しましょう。

by 招き猫 (2012-11-17 14:14) 

Mitch

幻想的な風景ですね~!!
確かにこれだと仕事モードへのスイッチは困難かも??
by Mitch (2012-11-17 18:38) 

タックン

幻想的な風景ですね~
中でもイチョウの写真が不思議な雰囲気があって
お気に入りです^^
by タックン (2012-11-17 20:45) 

きまじめさん

ほんと、躍動しているような木の枝ですね。
それを見つけた春分さんの観察眼はいつもながらにすごいです。
雪の季節になっても、呪いは解けないで欲しい気もします。
by きまじめさん (2012-11-17 23:55) 

moonrabbit

胃腸が・・・ちゃう、銀杏の木が美しいっす。
by moonrabbit (2012-11-18 01:38) 

sakamono

朝靄に沈む街並み美しいですね。ホントに眠っているよう。
見下ろすと、イチョウの、落葉の具合が、おもしろいですね^^。
by sakamono (2012-11-18 13:37) 

silverag

霧もいいものですね
車で走るには困りますが・・・
by silverag (2012-11-18 16:17) 

nicolas

あぁぁ、イチョウの葉っぱのチリチリ姿、ツボです!
すてき~~
by nicolas (2012-11-19 19:55) 

e-g-g

絵になりますね〜
描いてみたい!です。
とくに一枚目、三枚目あたり。
by e-g-g (2012-11-19 20:07) 

春分


ハギマシコさん、
> 今日医者の帰りに新宿御苑除いて来ましたが、、まだ
> 紅葉はこれからでした。ただ、オシドリ(上池)はもう来ているようです
お医者さんですかー。まあ大人はいろいろ故障がありますからねー。
街のオシドリの季節になりましたか。見にいけるかな。

psvt.ablさん、
> 本当!朝から魔法の国に迷い込んだみたいですね。
本当に迷い込んでいたりして。まだ帰ってきていなかったりして。

はてみさん、
> 今日は宇都宮は初氷とか。
そうでしたね。

> 前衛舞踏家に惑わされてしまいましたが、靄の中にカモがいますね~。
ま、もっぱらマガモで他のはまだのようでした。

キタノオドリコさん、
> いいですねぇ~、イチョウの落葉。まだ人の手が入っていないよう・・・きな粉みたい。
ここは予備スペースみたいな人のあまり入らないグラウンドでして、風もなかったのか
美しく落ち葉が積もっていました。ちょっといいなと思ったけど、だいぶ人気がありますね。

takenokoさん、
> 職場の近くにこんなところがあるというのはすばらしい環境ですね。
入社直後もここにいたんですが当時はこの良さがわかってなかったですね。
かれこれ20年。同じ場所が天国に見えるようになりました。


Silvermacさん、
> 靄のかかった風景も良いですね。
この辺りは冬には時々朝靄のかかる日があります。そちらはどうですか?

めもてるさん、
> 朝霧の風景、いいもんですねー。みとれてしまいました。
田園地帯の朝靄は珍しくないのかもしれませんが、それをビルの上から見ることは
あまり多くないでしょうね。

招き猫さん、
> なんですか!「仕事モードにするのはなかなか困難で・・・」とは。
> もぉ、お仕事をしたくないのなら いつものようにカメラを持って出張しましょう。
学会シーズンも一段落です。
あ、名古屋出張があったかも。

Mitchさん、
> 幻想的な風景ですね~!!
> 確かにこれだと仕事モードへのスイッチは困難かも??
そうかそれでいつもブラインドが下ろされていたのか。私が開けてました。

タックンさん、
> 幻想的な風景ですね~
> 中でもイチョウの写真が不思議な雰囲気があって
> お気に入りです^^
案外人気がありますねー。何か不思議な感じは確かにしますね。

きまじめさん、
> ほんと、躍動しているような木の枝ですね。
踊ってますよね。いいものを見つけたと思ったのですが、イチョウの方が人気ですね。

moonrabbitさん、
> 胃腸が・・・ちゃう、銀杏の木が美しいっす。
私のところでも最初は胃腸が変換されました。医長は出ますが伊調は出ないな。
お、伊調千春は結婚してたのか。浜口さんちの京子さんもいい話があるといいが。

sakamonoさん、
> 朝靄に沈む街並み美しいですね。ホントに眠っているよう。
> 見下ろすと、イチョウの、落葉の具合が、おもしろいですね^^。
やっぱりわかってもらえてるなー。なんだかうれしいですねー。

silveragさん、
> 霧もいいものですね
> 車で走るには困りますが・・・
夜でもないのに怖い思いをしました。
これで夜だったら、15kmくらいしか出せないかもしれません。

nicolasさん、
> あぁぁ、イチョウの葉っぱのチリチリ姿、ツボです!
> すてき~~
意外な大人気だなー。
この2日後くらいの写真も撮ってあるのでそのうち載せよう。

e-g-gさん、
> 絵になりますね〜
> 描いてみたい!です。
うれしいコメントです。
コメントだけでうれしいですが、よろしければ書いてみて頂けたら
またうれしいです。
by 春分 (2012-11-19 20:45) 

mimimomo

おはようございます^^
鳥のお写真も可愛くて好きですが、
こう言う風景写真は素晴らしい。
by mimimomo (2012-11-22 08:25) 

袋田の住職

一枚目の写真は見事ですね!
筑波山と加波山のツーショットも絵になります。
by 袋田の住職 (2012-11-26 22:44) 

ミヤ

本当に美しいお写真ですね~♪♪♪
by ミヤ (2012-11-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0