SSブログ

鳥撮りが下手になってきたかもしれない [鳥達]

今年は鳥が多い。

ジョウビタキも既にいっぱい来ているし、
ツグミもアオジもカシラダカもいつもより早く良く見かけるようになった。
IMG_4753.JPG
 

本日の主なる写真は日曜日の朝の30分ほどの間に撮ったものだが、
IMG_4766.JPG
久しぶりにウソが来てくれた。
姿を捉えたのは1羽だが、独特の声が3羽分聞こえていた。
うれしい写真だけど、ちょっとは日向に出てきて欲しかったな。
 
IMG_4771.JPG
ああ、しかし、何だか不満の残る写真ばかり。
 
IMG_4817.JPG
いい感じのカケスはボケてしまった。
 
IMG_4822.JPG
日陰が好きと言うことはあるものの、久しぶりの近所のアオゲラ、
もっときれいに撮りたかったが、これが一番いいくらい。
 
 
IMG_4780.JPG
シメだけはうまく撮れたかな。
ずっと同じところにいてくれたから。

どうも目が悪くなったし、動きも鈍くなってる。
何かが失われていっているようだ。

 

悔しいので、おまけ:
IMG_4543.JPG
とちぎ健康の森で、ヤマガラ
 
おまけ2:
IMG_4735.JPG
井頭公園(真岡市)のヒガラ
 
IMG_4647.JPG
井頭公園(真岡市)のジョウビタキ
 

さて、
ねこじたんさんが幹事で「みんな楽しいことしようの日(違ったかな?)」は
16人から20人くらい集まれそうです。
集まれない人もいる様子でそこは残念ですが。
「でれません」のメッセージも入れられます。残念だけど。

会場は上野辺りとのこと。

私は、ついでに昼頃に行って、今回は小石川植物園とライトアップすると
言う六義園を撮りに行ってから参加しようかと思っています。
一緒に行く人連絡下さい。1人もいいけど、複数もいいから。
 
おまけ3:
IMG_5791.JPG
今日の昼過ぎに大手町駅のところのビルで。チョウゲンボウかな。
東京駅から歩いて5分にこんなのがいるのだな。吉兆だといいが。
まあ、吉兆だと思う。

修正;ハヤブサだろう」とのご指摘。ハヤブサってことで。


nice!(63)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 21

はてみ

ウソはいいですね~。
下手になってきたかもというのは、ぐっと伸びる前触れではないですかね。
小石川植物園と六義園、2か所は厳しいかもしれないが、
検討して、行けそうだったらあらためて連絡しまーす。
by はてみ (2012-11-28 22:47) 

Silvermac

ウソ、名前は知っていましたが、初めて見ます。
by Silvermac (2012-11-29 06:12) 

キタノオドリコ

>シメだけはうまく撮れた・・・シメシメって感じでしょうか(笑)。
寝ぐせ小僧のヒガラ、いいねぇ~。
私も小型の猛禽を見るのだけれど、なんだかわからなくって・・・。
by キタノオドリコ (2012-11-29 06:45) 

ハギマシコ

今年は秋の低気圧前線のせいか?小鳥が沢山入っているような気がします。
しかし、、羨ましいですね、、この鳥の種類の多さ、、素晴らしいですね。
東京周辺も今まで山でしか見ていないマヒワが群れではいっています。
楽しみですね。最後の鷹はハヤブサのようですね。立派なハヤブサ髭と
お腹に横班も見れますので成鳥です。写真遠かったですか?
東京駅は皇居の緑地があります。雀や鳩もいますから。

このところ咳の出る風邪ひいてなかなか治りません。残念ですが、、。



by ハギマシコ (2012-11-29 11:54) 

psvt.abl

おまけにお気に入りの素敵なものをもらって嬉しい気分です!
by psvt.abl (2012-11-29 12:45) 

ころくま

この模様はハヤブサっぽいですね。
都会のビルが断崖絶壁のように見えるのかな~。
by ころくま (2012-11-29 15:53) 

Mitch

いろいろ撮られましたね~!!
地元ではなかなか見られない鳥も・・・^^;
羨ましいです。
by Mitch (2012-11-29 19:23) 

海を渡る

おはようございます。ご無沙汰してます。
またボチボチと更新していこうと思っています^^。
by 海を渡る (2012-11-30 07:40) 

sakamono

大手町あたりに、こんな鳥がいるんですね。近くに皇居があるけども。
小首をかしげたジョウビタキが、なんだかバードカービングの鳥のように
見えてしまいました^^;。
by sakamono (2012-12-01 15:45) 

春分

はてみさん、
> 下手になってきたかもというのは、ぐっと伸びる前触れではないですかね。
だといいのだが。

Silvermacさん、
> ウソ、名前は知っていましたが、初めて見ます。
ウソ替え神事でも有名な鳥ですので、東京でも昔はいたのでしょうけども、
あまり見ません。たまに見られるとうれしい鳥の一つです。


> >シメだけはうまく撮れた・・・シメシメって感じでしょうか(笑)。
そういうのも考えましたけど、やはり止めておきました。

ハギマシコさん、
> 東京周辺も今まで山でしか見ていないマヒワが群れではいっています。
おー。

> 最後の鷹はハヤブサのようですね。立派なハヤブサ髭と
> お腹に横班も見れますので成鳥です。写真遠かったですか?
しまった。

psvt.ablさん、
> おまけにお気に入りの素敵なものをもらって嬉しい気分です!
おまけじゃない方もよかったらいいのですが。

ころくまさん、
> この模様はハヤブサっぽいですね。
> 都会のビルが断崖絶壁のように見えるのかな~。
私にはそう見えました。

Mitchさん、
> いろいろ撮られましたね~!!
> 地元ではなかなか見られない鳥も・・・^^;
いえ、見てると似た鳥を撮っておられるから、いるんかないですかー。
何せ大手町にハヤブサがいるくらいですからね。

海を渡るさん、
> おはようございます。ご無沙汰してます。
> またボチボチと更新していこうと思っています^^。
私も忙しかったりで見て回れないのですが、海が見たくなったら行きます。

sakamonoさん、
> 大手町あたりに、こんな鳥がいるんですね。近くに皇居があるけども。
驚きました。
S2ISしか持ってなくて、それでもがんばって撮りました。
人通りは多かったですが、まったく気にせず撮りましたけどね。

by 春分 (2012-12-01 20:35) 

(。・_・。)2k

明日どうしましょ? もう今日だぁ
僕 昼くらいに浅草で落ち合う予定なので
メールしますね。
六義園は興味あるので
ただ なにぶん 貧乏なので移動もお金かかりますしね (^^;


by (。・_・。)2k (2012-12-02 00:09) 

jan-ll8

十分上手ですが・・・
東京駅にハヤブサですか。住んでるんでしょうかね。
最近、猛禽の都会進出の話をよく耳にします。
by jan-ll8 (2012-12-02 05:59) 

春分

2kさん、
14時以降は都内にいます。メール次第で流動的にってことで。
by 春分 (2012-12-02 10:30) 

akanenosora

色々な綺麗な鳥を見せて戴き癒されました。
鳥が多い今年は嬉しいですね!
by akanenosora (2012-12-03 10:29) 

旅爺さん

いろんな小鳥に上手く出会えて楽しみが増えますね。
いよいよ雪の季節です、違った風景で小鳥が狙えますね。
by 旅爺さん (2012-12-04 08:47) 

銀狼

先日のオフ会、お疲れ様でした。
またの機会の際も宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2012-12-04 16:17) 

rtfk

オフ会 お疲れでした☆
ほとんどお話できず申し訳ありませんでした。。。
次の機会には宜しくお願い致します(^m^)

by rtfk (2012-12-04 21:05) 

kiyo

鳥撮りがお上手ですね。

先日はお疲れさまでした。
残念ながら、お話しできませんでしたが、
また、是非、別の機会にご一緒できればと思います。
撮影会があれば、混ぜてください。
by kiyo (2012-12-04 21:51) 

mimimomo

ヒガラ君が トップのお写真かな^^
とても可愛いなーって思いながら見ていたのでした^^
by mimimomo (2012-12-05 18:11) 

may234

先日のオフ会 お疲れさまでした^^
沢山の方が出席されて、皆さんとお話できませんでしたけれど
また、次の機会にお会いできることを楽しみにしています(*^^)v
by may234 (2012-12-06 08:00) 

袋田の住職

うそだ~~~はやぶさだ~~~~
by 袋田の住職 (2012-12-08 18:44) 

トラックバック 1