SSブログ

12月も載せ残し [雑感]

IMG_5899.JPG
25日は東京で仕事。帰りに見たスカイツリーはクリスマスカラーでした。

ネタはいろいろあるのだけど、書く余裕がなくて。

明日からは日中は掃除して、夜は例年通り総集編記事を載せます。
仕方がないので載せ残していた写真を本日一挙に放出します。
それぞれは軽く近所の写真ですが。
 

IMG_4848.JPG
近所の散歩道で(12月1日)
月初めにはまだ紅葉の頃でしたね。
 

IMG_3752.JPG
すぐ散ったけども。(12月2日)
というか、1日では散らないけども。
この日はこの後楽しいことを一つ増やした日でしたね。
 
IMG_3815.JPG
日光線 (12月8日)
ここは通勤路の脇。 
 
IMG_5251.JPG
バードケーキを作って家のナツツバキにつけてみました(12月9日)

バードケーキというのは小麦粉を牛脂で固めて中にナッツを入れた
やつです。普通はヒマワリの種が入るのだけど、すぐ手に入るから
ピーナツを少し砕いて入れました。
チューリップの球根の入っていた網に入れて括り付けてみましたが
最初は人気がないのかと思っていたけど、シジュウカラが来てくれ、
あっという間に食べつくされました。
 
IMG_5313.JPG
夜、職場の駐車場へ向かう途中 (12月10日)
 
夜の森繋がりで、
「夜の森」という地名があるのを知っていますでしょうか?
「よのもり」と読むのだけども。
何も知らずにその地を訪れた時、バイクで国道を走っていて、
「夜の森まで2km」という看板を見た時は、あるはずもないけど
そこを曲がって進むとそこだけ夜の森があるのではないかと
思ったりしました。もっとも後で聞くと別に普通の町だそうですが、
それでもいつかまた行ってみようと思っていたんですけどね。
 
とりあえず、行くことはたぶんなくなりました。
立ち入り禁止になったので。
第一原発まで6~7kmのところなので。

IMG_5843.JPG
新幹線で宇都宮駅をすぐ出た辺りから日光男体山を望む(12月12日) 
 
この辺りも少し放射線量が増えたけども、元のレベルに落ち着いたな。
会社でも製品の放射線量は測っていました。やはり気を使うわけです。

IMG_3837.JPG
近所の散歩道で(12月15日) 
 
IMG_5520.JPG
これも散歩道の一角(12月16日)

土日はほぼ必ず鳥を探して散歩しています。
散歩じゃなく「観察」って言っていますが。
 
ということで、
IMG_6116.JPG
先週は久しぶりにキクイタダキも見ました。(12月24日)
残念ながらその時だけ陽が陰ってしまって写真的には今ひとつ。
他にもいつもの鳥達をいろいろ撮りましたが、出さずじまいか。
 
IMG_6210.JPG
今朝は、通勤途中にこんなのを。(12月28日) 

スズメの群れだと思ったらカワラヒワの群れでした。
やつらはこんなにたくさんの群れになるのか。
場所がわかったから、今度はまた立ち寄ってみることにします。
 
立ち寄ったのは、いい樹形のセンダンを見かけていたからです。
My365の写真に使おうと思いましたので。
何度か申しました通り、My365は植物限定で毎日写真を載せてます。

ついでだから今月分のMy365
553570_454220124638221_1118982454_n.jpg
前半はこんな感じ。12月にしてはまあ何とか華やか。
 
375222_454220314638202_1627411528_n.jpg
後半は、少し花や木々の写真から離れたのもありましたが、
この様子で後3日も写真を載せて年は越せそうです。
 
IMG_6225.JPG
職場の窓から筑波山を望む (12月28日、本日)
 
では、一般記事はこんなところで。来年もよろしくお願い致します。

明日からは、総集編記事です。
 

 



nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

キタノオドリコ

へぇ~、バードケーキですか、そんなのもあるんですねぇ。牛脂は『とりぱん』にさんざん出てくるからわかるけど。
夜の森ですか。月夜野ってーのもありますね。住んでる人は皆ロマンチックなのかなぁと思ってました(笑)。
これから国元への参勤交代です。総集編は新年の楽しみにします。よいお年を。
by キタノオドリコ (2012-12-29 07:29) 

獏

バードケーキ やってみたいです☆(^m^)

by 獏 (2012-12-29 09:30) 

Silvermac

最後の写真、良いですね。職場環境は最高ですね。

by Silvermac (2012-12-29 10:07) 

ハギマシコ

お忙しい春分様,、、フル活動ですね(^_-)-☆
充分に楽しませていただきました。
更に期待しております。
by ハギマシコ (2012-12-29 11:30) 

okko

おかげさまで、鳥の名前、種類を沢山憶え?ました。憶えただけで、瞬間に見分けられる自信は全くありません・・・・・汗。
365の方も、何とか続いています。「犬」と主題を決めたからには、他の写真は投稿するまいと思っていますが、毎日となると、生き物相手なので、苦労しています。
来年もよろしくお願いいたします。
by okko (2012-12-29 15:40) 

ゴーパ1号

クリスマスカラーでもあり、ウルトラマンカラーでもありますね^^
by ゴーパ1号 (2012-12-29 16:21) 

招き猫

うちのフルーツパーラーって呼んでいる果物を刺した木にバードケーキも加えようかなあ。
あっという間に売り切れそう。
春分亭では時々メニューですか?果物の補充が一仕事なんですけど鳥を甘やかしてもいいのでしょうか。
・・・って相談するほどの問題じゃないですね。
by 招き猫 (2012-12-30 17:26) 

春分


キタノオドリコさん、
> へぇ~、バードケーキですか、そんなのもあるんですねぇ。
毎日シジュウカラが来ます。同じ個体かもしれませんが。

> 夜の森ですか。月夜野ってーのもありますね。住んでる人は皆ロマンチックなのかなぁと思ってました(笑)。
私は一時期「花畑」と言うところに住んでいました。
手紙の住所を書くのがためらわれる感じ。ちっとも花畑じゃないので。

獏さん、
> バードケーキ やってみたいです☆(^m^)
レシピはWebで手に入ります。案外楽しいです。

Silvermacさん、
> 最後の写真、良いですね。職場環境は最高ですね。
確かにそうなんですが。良すぎる気もして。

ハギマシコさん、
> お忙しい春分様,、、フル活動ですね(^_-)-☆
> 充分に楽しませていただきました。
> 更に期待しております。
また、どこかに行かして頂けるとかけることも増えます。
来年もよろしくお願いします。

okkoさん、
> 365の方も、何とか続いています。「犬」と主題を決めたからには、
> 他の写真は投稿するまいと思っていますが、毎日となると、生き物
> 相手なので、苦労しています。
そうですねー。仲間がいるのはうれしいです。ゴーパさんが抜けちゃったから。
確かに妙に「若い女の子」っぽい調子がなじめないのかもしれないけど。
ま、365日続けましょう。後半年です。

ゴーパ1号さん、
> クリスマスカラーでもあり、ウルトラマンカラーでもありますね^^
それは思った。でも、カラータイマーがない。

招き猫さん、
> 春分亭では時々メニューですか?果物の補充が一仕事なんですけど鳥を甘やかしてもいいのでしょうか。
> ・・・って相談するほどの問題じゃないですね。
案外問題になっていますね。
「野鳥に餌をやるべきではない」派から「やってもいい」派まで。中間は「冬はいい」派。
私は、冬はいいことにしていますが、少し控え気味。
まあ、リンゴ1個つけてもヒヨドリ1羽で3日も持たないですが。
by 春分 (2012-12-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0