SSブログ

この三連休やらその前やら [雑感]

IMG_6019.JPG
先週はちょっと名古屋で仕事。
朝、名城公園を訪ねたりしてみました。
大都市の真ん中だけど、とても鳥が多かった。
 

IMG_6060.JPG
お堀の横のナンキンハゼの木には餌台がつけられ、
地元の方達が小鳥を寄せていました。
餌台は議論のあるところですが、スズメやメジロは引っ切り無し、
シジュウカラやジョウビタキ、コゲラも来て大繁盛でした。

宇都宮では見かけないナンキンハゼは公園にも街路樹にも多く
他のもセンダン等鳥の寄りそうな木々が多いようでした。

公園全体ではツグミが一番多いようでしたけども。

 

IMG_6112.JPG 
名古屋市政資料館(旧地方裁判所庁舎)
大正末期の最後期の煉瓦作り建築だそうです。
東京駅にも少し似ていますね。
 

うってかわって、昨日。
IMG_7077.JPG
ノスリかな、これは。

昨日午前は東京港野鳥公園に行ってみました。
午後の用事で東京に出るついでといったところですが、
珍しいタカサゴモズが来ていると言うことでしたので、
行ってみました。

タカサゴモズはバードウォッチャーが群れ集まっている
ところに行って、設置のスコープで見ることができました。
撮ることはできませんでしたが、とりあえず見たってことで。

友人1人
とここで合流しましたので、いっしょに少し回ったから、
猛禽やら小鳥やらを多く見られました。人の目が多くあるのは
ありがたい。というか、私より友人の方が良く見つけてくれる。

 
IMG_7109.JPG
野鳥公園から最寄の流通センター駅まで歩く途中で
撮ってみたビワの花(本日のMy365にも載せました)。

何より、風もなく、陽射しが途切れないのがよかったな。
今日は、とんでもない雪と風の日だからなおさら思う。
IMG_7204.JPG
今日の様子。
 

そして、昨日の午後は、
IMG_4116.JPG
いつになく、スポーツ観戦。

試合には勝てませんでしたが、
ひとつになって応援できた気がしました。

その後は、飲み会。ラグビー部OBがなだれ込んだ店で
やってましたので、熱気覚めやらぬ声が響く。
まー、うるさかったです。

うちのテーブルは学校の先生が多かったのでその辺の話題も。
関東圏では埼玉の先生が一番給料がいいらしいとか、
若者のリストカットは東京ではもう流行らなくなっているとか。
いろんな業界のいろんな話が刺激になります。
そんな感じでリストカットとかを語ってはいけないでしょうが。


そして、先の国立競技場の写真。気がつきましたでしょうか?



魚眼レンズ復活。

IMG_7209.JPG

復活と言うか、山で失くしたので再購入です。
箱だけ2つになったな。

うれしくもあり、悲しくもあり。


追記:

psvt.abl さんがフェルトの鳥の記事を書いていて

紹介しないとと思っていて忘れていました。

http://pearl-egg.blog.so-net.ne.jp/2012-12-16

これはおすすめです。


nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 21

kohtyan

私も、シグマフィッシュアイを購入しました。
by kohtyan (2013-01-14 18:54) 

スミッチ

昨日いった公園では散歩してる何人かの老人が向日葵の種をヤマガラにあげていました。で、ぜいたくで選って持っていくといってました。
メジロとヤマガラは山ほどいたんですがコゲラはいませんでしたね
名城公園けっこういるんですね。なにか他の用事を絡めて行ってみようかな
by スミッチ (2013-01-14 19:47) 

ゴーパ1号

今年は名古屋場所に行けるかな…
by ゴーパ1号 (2013-01-14 20:11) 

ミヤ

ビワの木はよく見かけますが、こんな花が咲くのですか!!!
雪は予想していたよりも積りました~
by ミヤ (2013-01-14 21:31) 

キタノオドリコ

ビワの花、実を思い浮かべなんとなく納得。
水色のジャージを応援してたんだけどなぁ。
魚眼、おめでとうございます(あ、めでたくないか)。なんで箱が2個あるの?と聞かれるたびに傷つくんだろうなぁ(笑)。よい子のみんなは触れちゃいけないところだな。
by キタノオドリコ (2013-01-15 06:42) 

くまら

魚の目レンズ欲しい欲しいと思ってますが
なかなか1ッ歩が踏み出せません><;
by くまら (2013-01-15 08:22) 

せつこ

遅ればせながら 明けましておめでとうございます^^
残された人生、やり残しが溜まって処理をしてます。
ブログもさぼりまくって中々訪問もご無沙汰でした。
今年も宜しくお願いします。
by せつこ (2013-01-15 09:15) 

chichiの母

フィッシュアイ、私も欲しいです。
名古屋も久しく行っておりませんが、今でも
ゴージャスなイメージがあります。
by chichiの母 (2013-01-15 10:28) 

ぜふ

魚眼復活…再ゲットおめでとうございます!
同じ日、めずらしく鳥見物に行ってきました。
野鳥公園ではなく野鳥の楽園です(^^;
by ぜふ (2013-01-15 12:17) 

招き猫

冒頭の「先週はちょっと名古屋で仕事」を
「先週はちょっと名古屋で(写真の)仕込み」と読みました。
春分さんが悪いんですよ~。
変わった造りの競技場だな…と思っていたら「魚眼レンズ復活!」
また面白い写真を見せてください。
箱、捨てられなかったんだ~。いえ、からかってないない。
by 招き猫 (2013-01-15 14:56) 

okko

大正末期前後の建物って、共通点がありますね。

フェルトの鳥、拝見してきました。可愛らしくできていましたね。チョット足跡だけ残してきました。
by okko (2013-01-15 16:09) 

psvt.abl

コゲラが可愛いです^^
春分さん、ご紹介ありがとうございました。
okkoさんたちがご訪問してくださっています。
今度はコゲラに挑戦しようかなー
by psvt.abl (2013-01-15 20:19) 

ねこじたん

昔の裁判所んとこ まえ〜に行きました
ステンドグラスとか 光とか すごい いい時間でした♪
もちろん 台湾拉麵もたべましたよ〜
春分さん ラグビーの人?? ぢゃないよね?
by ねこじたん (2013-01-15 20:59) 

ハギマシコ

相変わらずお忙しんですね。
鳥、ノスリでOKです、、鳥が多い公園は楽しいですよね。
魚眼レンズ、、広~い景色が上手く収まるんです、素敵です。
ラグビーはうちの主人が時々観戦に行ってます、、、春分様はゲーム
する人ではなさそうですが、、、(^_-)-☆ まさか?
by ハギマシコ (2013-01-15 23:02) 

春分

kohtyanさん、
> 私も、シグマフィッシュアイを購入しました。
おお、おめでとうございます。いいですよね。
失くさないようにしましょうねー。

スミッチさん、
> 昨日いった公園では散歩してる何人かの老人が向日葵の種をヤマガラにあげていました。
> で、ぜいたくで選って持っていくといってました。
自然への介入と言うことでどうなのかなと思いますが、私も冬はいいことにしてますし。

> 名城公園けっこういるんですね。なにか他の用事を絡めて行ってみようかな
天守閣が見えるお堀の北側に鳥だらけのナンキンハゼがございました。ご参考まで。

ゴーパ1号さん、
> 今年は名古屋場所に行けるかな…
それはそうと今場所も荒れまくってますね。

ミヤさん、
> ビワの木はよく見かけますが、こんな花が咲くのですか!!!
そうなんです。それも冬に。
冬に負けない茶色の毛布をかぶったような花ですが。

キタノオドリコさん、
> ビワの花、実を思い浮かべなんとなく納得。
まあ、毛が生え出ますね。

> 水色のジャージを応援してたんだけどなぁ。
ありがとうございます。
赤いやつらが強すぎました。

くまらさん、
> 魚の目レンズ欲しい欲しいと思ってますが~
とてもいいものです。買いましょう(と、後押し)。

せつこさん、
> 遅ればせながら 明けましておめでとうございます^^
> 残された人生、やり残しが溜まって処理をしてます。
遣り残しをやるうちに30年くらいかかるのではないですか。
それはそれでしょうがないので30年かけてやりましょう。

> 今年も宜しくお願いします。
こちらこそよろしくお願い致します。

chichiの母さん、
> フィッシュアイ、私も欲しいです。
買いましょう。ずいぶん遊べます。

> 名古屋も久しく行っておりませんが、今でも
> ゴージャスなイメージがあります。
名古屋巻きの名古屋嬢はもういないとのことです。
ゴージャスはそこじゃないのかな。

ぜふさん、
> 同じ日、めずらしく鳥見物に行ってきました。
>野鳥公園ではなく野鳥の楽園です(^^;
おや?どこかな?掛川か、そうじゃないならニューギニアとかか。

招き猫さん、
> 変わった造りの競技場だな…と思っていたら「魚眼レンズ復活!」
そういう反応がうれしいです。

> 箱、捨てられなかったんだ~。いえ、からかってないない。
この日のネタのために取って置いたわけです。
でも、この後も捨てませんが。

okkoさん、
> フェルトの鳥、拝見してきました。可愛らしくできていましたね。チョット足跡だけ残してきました。
ありがとうございます。かわいくできているなと思いまして。
カワセミもさることながら、ジョウビタキがいいかなと思いまして。

psvt.ablさん、
> 春分さん、ご紹介ありがとうございました。
前記事のおまけにしようとうっかり忘れてこの記事になりました。うっかりものです。

ねこじたんさん、
> 昔の裁判所んとこ まえ?に行きました
> ステンドグラスとか 光とか すごい いい時間でした♪
> もちろん 台湾拉?もたべましたよ?
そんないいところだったのか。朝に見ただけで終わってしまった。

> 春分さん ラグビーの人?? ぢゃないよね?
ぜったいないなー。

ハギマシコさん、
> ラグビーはうちの主人が時々観戦に行ってます、、、春分様はゲーム
> する人ではなさそうですが、、、(^_-)-☆ まさか?
ラグビーはまあできませんね。
ラグビー部の友人がおりまして宴会を掛け持ちでしたのでお店が同じに
なりました。

by 春分 (2013-01-16 21:53) 

きまじめさん

魚眼ってやっぱり面白いですね。
もう再び手に入ったのですか。
おめでとうございます。
by きまじめさん (2013-01-16 22:00) 

れもん

ナンキンハゼの並木が宇都宮市にもありますよ。陽南プールの方、球場の北側、富士重工施設と日光線の間です。
by れもん (2013-01-16 22:29) 

春分

きまじめさん、
ありがとうございます。
by 春分 (2013-01-17 17:23) 

春分

れもんさん、
情報ありがとうございます。
私の家からそう遠くないところですね。
灯台下暗しです。今度見に行って見ます。
by 春分 (2013-01-17 17:24) 

ナツパパ

魚眼レンズ、素敵な写真になりますね。
使いどころが難しそうですが、はまればすごいなあ。
by ナツパパ (2013-01-18 15:41) 

sakamono

日曜日は暖かかったのに月曜日以降は寒いですね。
やはり、そちらの方が降雪量も多いのでしょうか。
写真に写っている雪がデカイです。
フィッシュアイ、復活ですね^^。
by sakamono (2013-01-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0