SSブログ

某アニメ美術館へ行く [博物館]

IMG_7281.JPG
そこは不思議なものがいっぱいあるので写真が撮りたいのは
やまやまなのだけど、館内は撮影禁止なので屋外写真のみ。

土曜の午後、某アニメ美術館を訪ねました

 

IMG_7245.JPG
もちろん、そこは三鷹の森ジブリ美術館なのだけども。

お世話になっているけど長く訪ねていなかった親類の家が
武蔵小金井にあって、そこに行ったついでに行ってみました。
 
IMG_7277.JPG
と言っても、完全予約制ですのでチケットは用意済み。
まあ当初の大人気の頃と違って、土曜日でも予約は問題なし。

IMG_7269.JPG

武蔵小金井の家は大叔母様(祖父の妹)達が住んでいた家。
今は父のいとこの叔母様がお1人で暮らしています。
ということで、ジブリ美術館もいっしょに出かけてみました。
うちの奥さんと三人です。
 

IMG_7228.JPG

叔母様もアニメを見たことはあると言ってましたが、
どうだったのだろう。

日本の中世の歌謡(能の謡いようなやつだな)の研究者なので
宮崎駿のアニミズム的世界は楽しんでもらえたのかな。

ちょうど、映像展示室「土曜座」で「やどさがし」と言うそれらしい
話がかかっていたし、それはよかったようでしたけど。

IMG_7264.JPG 
私はディズニーランドとかはどうも得意ではないようで
「魔法がかかった状態」になれず、つくりものを感じて
しまうところがあるのだけども、ここはテーマパークでは
なくて美術館(あるいは博物館)としてとても真実を感じ
てしまった。隠れミッキーならぬ隠れ宮崎キャラを探す
様子はテーマーパーク的なのだけれども。
 
本当は、中でも少し写真を撮りたかったな。
 
IMG_7294.JPG
行きは三鷹から行き、帰りは井の頭公園を通り吉祥寺へ。
雪の残る井の頭公園はなかなかいい風情。

とりあえず、何のこともない話ですが、そんな感じです。


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 20

野うさぎ

良いですね、行って見たいです。
by 野うさぎ (2013-01-20 23:51) 

くまら

ここ行きたいんですが
なかなか予定が組めません><;
by くまら (2013-01-21 00:41) 

キタノオドリコ

あっ、巨神兵・・・だったっけ? 恥をかきたくないので一応ググってみたら・・・ロボット兵! あぶねーあぶねー(ほぼ恥をかいてますが)。
機会があれば一度は行ってみたいですが、中世の歌謡ってのもそそられるなぁ。
by キタノオドリコ (2013-01-21 06:42) 

ぜふ

ジブリマジックにかかりに行ってみたいです^^

by ぜふ (2013-01-21 06:59) 

ねこじたん

ココ行く間での道に 牛乳パックの自販機があるんですよ♪
1ℓのが衝撃的だったな〜
by ねこじたん (2013-01-21 10:25) 

路渡カッパ

一度は行ってみたいところのひとつです。
でも最近のジブリ作品、見てないなぁ(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-01-21 11:11) 

招き猫

数年前に兵庫県立美術館の「男鹿和雄展」に行きましたが
大変な混みようだったので、「何のこともない話」じゃないですよ。
ドアの前の多肉植物のリースのお写真が素敵!魚眼効果がとても生かされていますね。
こんな飾り付けのある美術館を他に知らないです。
入場券は今でもフィルムなのでしょうか。だとしたら春分さんはどんなのを貰ったの?
by 招き猫 (2013-01-21 14:32) 

あゆこ

題名を見たとき、すぐあそこだとわかるのに、ずっと(某アニメ美術館)で行くのかと思いきや…春分さん面白い。記憶の場所も春分さんのカメラを通すとまた慕情も含むかのようで新鮮でした
by あゆこ (2013-01-21 15:41) 

獏

いつか散歩がてら行こうと思っているところです☆

by 獏 (2013-01-21 18:54) 

ハギマシコ

魚眼レンズで撮ると面白いですね、、、、違う場所かと?? (^_-)-☆
この周りの井の頭公園も冬は案外鳥がいます。
by ハギマシコ (2013-01-21 20:24) 

春分

野うさぎさん、
> 良いですね、行って見たいです。
ディズニーランド好きの野うさぎさんに失礼なことを書いたかもしれませんが
野うさぎさんはここもきっと楽しめると思います。
そんなに大きな美術館じゃないですけど、細かく見れば見所はいっぱいです。

くまらさん、
> ここ行きたいんですが
> なかなか予定が組めません><;
1週間前予約でも大丈夫かもしれませんし、
何かの予定にあわせて行けそうならチェックなさったらいいかもしれません。

キタノオドリコさん、
> ~・・・ロボット兵! ~
そうそう。私としてはつい飛行ロボットとか言ってしまいますが。
それにこれが最初にシータを守ったやつかずっとラピュタにいて花を上げてた
やつかがわかりませんでした。後者かな。

> ~中世の歌謡ってのもそそられるなぁ。
大叔母さんからのテーマでして、「早歌」というものが研究の中心のようです。

ぜふさん、
> ジブリマジックにかかりに行ってみたいです^^
半分くらいは、大学生くらいのアベックで、3分の1くらいが小さい子連れで
10%は外国人か。どうやらマニアはもうずっと前に飽きるほど見てしまった
ようです。殆どいませんでした(でも赤いラインの入ったレンズの青年が1人)。

ねこじたんさん、
> ココ行く間での道に 牛乳パックの自販機があるんですよ♪
> 1ℓのが衝撃的だったな〜
先に聞いてから出かけるべきでした。そんな面白いものがあるとは。

路渡カッパさん、
> 一度は行ってみたいところのひとつです。
> でも最近のジブリ作品、見てないなぁ(^_^ゞ
新し目ではハウルの展示が少しあったくらいで、やっぱりトトロやラピュタの
展示が目を惹きます。知らない人でもじゅうぶん楽しめるかと思います。

招き猫さん、
> 数年前に兵庫県立美術館の「男鹿和雄展」に行きましたが
> 大変な混みようだったので、「何のこともない話」じゃないです
そんなものでも稼いでいたのだなー。
完全予約制でもそこそこ混雑していますが、みんなでガヤガヤできるのも
楽しいわけで、面白かったですね。

> 入場券は今でもフィルムなのでしょうか。だとしたら春分さんはどんなのを貰ったの?
それが、私のは何か建設現場のフィルムです。アニメですらない。
何だったのだろう。
うちの奥さんのもアニメだけど何の場面かよくわからない。

あゆこさん、
たのしく見て頂けたようで、してやったりです。

獏さん、
> いつか散歩がてら行こうと思っているところです☆
ご近所ですか。
でも、予約しないと入れません。入場時間も決められます。
予約して、ふらっと散歩に行ってみて下さい。

ハギマシコさん、
> 魚眼レンズで撮ると面白いですね、、、、違う場所かと?? (^_-)-☆
すでに行ったことはあったようですね。

> この周りの井の頭公園も冬は案外鳥がいます。
池にキンクロハジロがたくさんいた他、シジュウカラなどもみましたが、
栃木県の井頭公園のようにはいかないなと思ってみておりました。
そうそう、野鳥公園の写真ももう少し載せないとなぁ。
by 春分 (2013-01-21 22:05) 

はてみ

井の頭公園は意外に広くて、観察会の人のブログを見ると、この冬はシロハラやルリビタキやアオゲラなどの標準的?冬鳥のみならず、キクイタダキやアオバト、マヒワなんかも来ているらしいですよ。でも私はなかなか元気が出なくて、鳥見はすっかりお休み状態…。
by はてみ (2013-01-22 00:03) 

とっしー

ジブリ系のアニメ、少しだけしか観た事ないのですが、
ここに行ったらきっとハマってしまうんだろうな( ̄∇ ̄;笑
魚眼レンズ、活躍していますね!
by とっしー (2013-01-22 21:32) 

aya

ロボットさん、見ましたよ! ジブリは殆ど知っています。
魔女宅なんかは、DVDを持ってます♪ ユーミンのうたもいいし見始めたら
つい見てしまいます(´∀`;)
by aya (2013-01-22 21:49) 

psvt.abl

ナウシカ・・・ ナウシカ・・・ 
ジブリがいっぱいCollection持っています!
「耳をすませば」のムタに会いたい♪
by psvt.abl (2013-01-22 22:03) 

きまじめさん

一度も行ったことがないのですが、
いつかネコバスに乗りに行きたいと思っています。
by きまじめさん (2013-01-23 21:58) 

春分

はてみさん、
> 井の頭公園は~(中略)~この冬はシロハラやルリビタキやアオゲラなど
> の標準的?冬鳥のみならず、キクイタダキやアオバト、マヒワなんかも
> 来ているらしいですよ。~(後略)
来てるのか。
でも、もうしばらくは行くことはないですねー。
井頭公園の方に行きます。あっちもいろいろ来てるから。

とっしーさん、
> ジブリ系のアニメ、少しだけしか観た事ないのですが、
> ここに行ったらきっとハマってしまうんだろうな( ̄∇ ̄;笑
何と言うか、はまりやすいタイプでしょ。
はまって損はないですけどね、ジブリ。

> 魚眼レンズ、活躍していますね!
また失くすといけないので、早めに元を取る考えですね。

ayaさん、
> ロボットさん、見ましたよ! ジブリは殆ど知っています。
> 魔女宅なんかは、DVDを持ってます♪ ユーミンのうたもいいし見始めたら
> つい見てしまいます(´∀`;)
魔女の宅急便はいいですよね。
他のもいいですが。
私は、なんだろう、ラピュタかな。

psvt.ablさん、
> ナウシカ・・・ ナウシカ・・・ 
らんららららんらんらー

> ジブリがいっぱいCollection持っています!
おー。

> 「耳をすませば」のムタに会いたい♪
あの伝説の猫

きまじめさん、
> 一度も行ったことがないのですが、
> いつかネコバスに乗りに行きたいと思っています。
それが、
ネコバスは小さい子しか乗れないのです。
おとなは周りから見るだけです。
それでも行く価値はありますよー。
by 春分 (2013-01-24 20:44) 

mimimomo

こんにちは^^
アニメの世界は良く分からないです。
でも1枚目や3枚目等のお写真魅力的。
by mimimomo (2013-01-25 14:09) 

sakamono

もう予約も取り易くなっているのか。それならば行けそうです。
いつか行こうと思っていました^^;。
by sakamono (2013-01-26 14:20) 

春分

mimimomoさん、
すみません。時々接点のない話も載せてしまいます。
こう言った世界もそれなりにおもしろいのです。

sakamonoさん、
> いつか行こうと思っていました^^;。
そうでしょう。楽しめる場所です。行きましょう。
まあ、でもカップルは多いです。誰か誘って行く方が無難です。

by 春分 (2013-01-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0