SSブログ

1月の載せ残し [雑感]

IMG_8078.JPG
玄関のヒヤシンス。1月26日に、玄関で。
赤が一つだけ早く咲いてしまった。

1月は急緩いろいろあったけど、割とうまく立ち回れたような。

ブログをサボっていたから、載せ残し写真もいっぱい。
かいつまんで載せてみます。

IMG_6546.JPG
一月と言えば正月だから、初めは家でごろごろ。1月2日。
子供達も帰ってきて、ごろごろ。
テンちゃんもごろごろ。
 
IMG_6378.JPG
1月1日の写真。
今年はバードケーキ作りをしたのでシジュウカラが来て、
食い尽くしても待ってるくらいでした。気に入ったようだな。
鳥寄せ餌まきは議論があるところですが、我が家で冬だけ
なので良いことにしています(勝手ながら)。
 
お出かけ関係ですが、
IMG_7150.JPG
1月13日。代々木の方へラグビーを見に行きました。
その後は大学の仲間と飲み会でしたが。
書き方が悪かったためか「春分さんは元ラガー」かとの
とんでもない誤解がありましたが、絶対にありえません。
走れないし、逃げれないし、押せないし・・・。

投げれないのは同じか。でも、ラガーは後ろには投げるか。
 
IMG_7026.JPG
ラグビーの日の午前中は、東京港野鳥公園に友人と。
ウォッチングセンターのこの鳥ぬいぐるみは良かったな。
皆様は何が何かわかるでしょ。
 
お出かけは、19日も。
IMG_7246.JPG
1月19日 ジブリ美術館で。
親類の家も行きました。
これはジブリ美術館。親類の家ではないです。
 
仕事関係では、
IMG_6093.JPG
1月11日 名城公園(名古屋)
 
仕事は仕事として、朝は鳥を見に行きました。
都市公園でこれほど鳥がいる公園は初めてでした。
このメジロがたかるナンキンハゼの木は地元の人が餌箱を
セットしていたから、そういうことが背景にあるのかな。
まあ、ナンキンハゼにしてもセンダンにしても鳥が寄る木だし
計画的に鳥を集めているのかな。恐るべし名古屋。
名古屋は2泊でした。


他は、都内某大学で仕事があって出かけた。
IMG_6145.JPG
1月23日 某大学の図書館だった博物館。
 
少し時間があったので弟の職場と近所の美術館も寄れた。
出せる写真はないのですけどね。
 
他、
東京の職場は通勤だけで7000歩は歩けたのに、
車で通う現職場はほとんど歩かなくて太って来たものだから
筋トレも再開。平日の夜も時々出かけてみてました。
 
IMG_4076.JPG
運動している「とちぎ健康の森」はウォーキングコースも
充実していまして、鳥もいっぱいです。
(1月6日の写真。「プラタナス広場」のプラタナス。)
 
それと、

IMG_4190.JPG
井頭公園(栃木県真岡市)にも良く行ってました。

鳥写真もいっぱい残ってますけどね。
IMG_7587.JPG
1月26日。アオゲラ。
 
IMG_7985.JPG
井頭公園で撮った花は、毎日花を載せているMy365に
相当利用していました。
 
今月のMy365は、前半はこんな様子。
602775__n.jpg

後半はこんな様子。
45555_n.jpg
 
季節の合っている過去写真も使っていますが。
 
734627__n.jpg
いろいろフィルタを使って写真を加工できるので
先ほどの名古屋の写真は上記のようになります。
 
 
来週以降は365に井頭公園の温室で撮った写真も載せよう。
 

ところで、
2月11日午後にお台場あたりで用事があります。
午前は何をしたものかな。

2月後半は大阪で親類の結婚式。
半日時間があるのだけど、どこに行こうか悩み中。
京都に移動して早春の花(三椏とか梅とか)かな。

アドバイス・情報等募集致します。


nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 24

okko

充実した日々を送られたようで、ご同慶の至りです。

365、撮り溜めがないので、毎日苦戦していますが、いろいろと細工をする楽しさも加わって、楽しんでいます。
by okko (2013-02-03 16:00) 

silverag

庭に来る小鳥さんはお客さまなので
ご馳走しないといけませんよね
ウチは何時もヒヨが強すぎて困っています
by silverag (2013-02-03 16:45) 

招き猫

春分亭のお玄関からヒヤシンスの良い香りが漂って来ます。
濃い色の花が早く咲くように思います。
テンちゃんが載っていると私はもうメロメロになってしまってダメ。
春分さんのmy365は冬でもカラフルですね。
by 招き猫 (2013-02-03 17:20) 

くまら

我が家も、御鏡の橙上げてみたら
カラスがきました><;
by くまら (2013-02-03 18:16) 

puripuri

ヒヤシンスが咲きましたね。 私は買うのが遅かったので咲くのはいつになるやら。。。
兄も餌台を作って食べ物を置いています。そのうち鳥さんからプレゼントがあるかもしれませんよ。
春分さんのブログを見ていると、本になりそうな気がします。いかが?
by puripuri (2013-02-03 20:50) 

袋田の住職

シジュウカラは何が好みですか?
うちも餌場は雀とヒヨドリばかりです。
by 袋田の住職 (2013-02-03 21:09) 

スミッチ

このあいだ名古屋の官庁街に昼ごろ行く用事があったので、名古屋城の周りをうろうろ、北側の林いい感じでした。いろんな鳴き声が聴こえて、シジュウカラぐらいしか確認できませんでしたが、双眼鏡ぐらい持って行けばよかったのですが
しかし、お昼休みにお城を一周して運動不足を解消していそうなお役人様がけっこういましたね。まあいいコースですね
しばらく忙しいので休みには行けそうにないのが残念です
by スミッチ (2013-02-03 21:27) 

aya

鳥ぬいぐるみがいいなぁ~。ジョウビタキの色が綺麗、キラキラはカワちゃん
かな、本当に特徴も色も よく出ていますね♪
テンちゃんのアップ可愛い(^-^)V
by aya (2013-02-03 21:58) 

psvt.abl

鳥ぬいぐるみが可愛いですね!
ジョウビタキを中心に撮影しているのもわかり易くていいですねー
あっ、ヤマガラもいた!
by psvt.abl (2013-02-03 22:27) 

ハギマシコ

お忙しい日々、充実していますね。
てんちゃん 可愛いです☆彡
by ハギマシコ (2013-02-04 00:33) 

キタノオドリコ

久しく球根というものを育てていないなぁ。
てんちゃんは満足にごろごろできたのだろうか?寝入りばなにかまわれちゃったりしなかったのだろうか(笑)。
28日の花はネコヤナギ?否、コブシかな。
by キタノオドリコ (2013-02-04 06:36) 

ぜふ

鳥のぬいぐるみがみなよくできていますね。
特にカワセミの背中の細工が心憎いと思うほど☆
シジュウカラの鳴き声すきです。部屋から聞けるとはうらやましい・・
by ぜふ (2013-02-04 07:07) 

獏

なんだか穏やかな雰囲気に癒されております^^)

by 獏 (2013-02-04 08:49) 

barbermama

昨日、土に植わったヒヤシンスを買ってきました。
まだかたい蕾です。
バードケーキ・・ネットの中味は何でしょう?
我が家に来るシジュウカラは苔とか虫を食べる印象ですが。

鳥のぬいぐるみは特徴を良く捉えていて、カラフルで可愛いですね。



by barbermama (2013-02-04 09:45) 

nicolas

ヒアシンス、一本だけおませさんでしたか?!

by nicolas (2013-02-04 17:42) 

きまじめさん

少し空いた時間も有意義に過ごされるのですね。
色々なところへ出かけられて、素適な写真をいっぱい撮られて。
拝見するのを楽しみにしております。
by きまじめさん (2013-02-04 23:05) 

nyan

ジブリ美術館、行ったことないんだ~。
こんなに、オシャレなんだね☆
 
by nyan (2013-02-05 01:38) 

春分

okkoさん、
> 充実した日々を送られたようで、ご同慶の至りです。
派手さはないですけども。お金もかかってないし。
それと「仕事もちゃんとしろ」と言われそうですし。

> 365、撮り溜めがないので、毎日苦戦していますが、
> いろいろと細工をする楽しさも加わって、楽しんでいます。
細工は楽しませて頂いてます。いろいろ技術を持っておられる。

silveragさん、
> 庭に来る小鳥さんはお客さまなので
> ご馳走しないといけませんよね
そうそう。

> ウチは何時もヒヨが強すぎて困っています
うちもリンゴを置いちゃうと来ますが、あまり長居しません。
気持ちが通じているのかな。

招き猫さん、
> 春分亭のお玄関からヒヤシンスの良い香りが漂って来ます。
「東風吹かば匂い起こせやヒアシンスの花」ですな。

> 濃い色の花が早く咲くように思います。
そうなのですね。

> テンちゃんが載っていると私はもうメロメロになってしまってダメ。
そうでしょうとも。

> 春分さんのmy365は冬でもカラフルですね。
見て下さる方が明るい気分になれるように温室の花を混ぜましたからね。

くまらさん、
> 我が家も、御鏡の橙上げてみたら
> カラスがきました><;
うーん、それは困った。
うちは仏様の果物が悪くなったのであげましたが、ヒヨドリが片付けてくれました。

puripuriさん、
> 春分さんのブログを見ていると、本になりそうな気がします。いかが?
My365の方が早いかもしれないと思ってはいます。
1年後に「My365を本にしませんか?今なら○○円」みたいな案内が来そうで。
乗ってしまいそうです。

袋田の住職さま、
> シジュウカラは何が好みですか?
> うちも餌場は雀とヒヨドリばかりです。
シジュウカラは油っぽいのが好みのように思います。
このバードケーキは小麦粉と牛脂と中に砕いたピーナツという組成です。
とても気に入ってもらえました。

スミッチさん、
> このあいだ名古屋の官庁街に昼ごろ行く用事があったので、名古屋城の周りをうろうろ、
> 北側の林いい感じでした。~
そうですよね。北側がねらい目と思います。
真ん中の庭も良さそうなんですが、朝は開いてなかったのですよ。

ayaさん、
> 鳥ぬいぐるみがいいなぁ~。ジョウビタキの色が綺麗、キラキラはカワちゃん
> かな、本当に特徴も色も よく出ていますね♪
よくできていますよね。布感もありながらそれぞれの鳥らしさもある。
カワセミは背中だけでわからない人もいらっしゃるかと思ったけど、案外すぐわかりますね。

psvt.ablさん、
> あっ、ヤマガラもいた!
ヤマガラって色合いとか模様からしてつくりやすそうですよね。
私は、左のツグミと思しき鳥の腹の柄の選び方がなかなかお気に入り。

ハギマシコさん、
> てんちゃん 可愛いです☆彡
評判がいつもいいです。時々のせないと。

キタノオドリコさん、
> 久しく球根というものを育てていないなぁ。
私もそうでしたが、いいものですね。香りが春っぽいです。

ぜふさん、
> 鳥のぬいぐるみがみなよくできていますね。
> 特にカワセミの背中の細工が心憎いと思うほど☆
確かに。

> シジュウカラの鳴き声すきです。部屋から聞けるとはうらやましい・・
まあ、実際はヒヨドリに起こされることの方が多いですけども。

獏さん、
> なんだか穏やかな雰囲気に癒されております^^)
なんてことのない日々ですしね。

barbermamaさん、
> 昨日、土に植わったヒヤシンスを買ってきました。
本当はそれがいいのかな。

> まだかたい蕾です。
伸び始めると開花はすぐですね。

> バードケーキ・・ネットの中味は何でしょう?
小麦粉を融かした牛脂で練って砕いたピーナツを入れています。
スーパーの食材でOKなやつです。

nicolasさん、
> ヒアシンス、一本だけおませさんでしたか?!
目立ちたがりですかね。まあ、楽しめていていいですが。
さて、来週辺り満を持して白が咲くかな。

きまじめさん、
> 少し空いた時間も有意義に過ごされるのですね。
少し空いた時間しかないし、あまりお金もないので工夫しています。
出張があるといいのだけど、この季節はあまり多くないですね。

nyanさん、
> ジブリ美術館、行ったことないんだ~。
> こんなに、オシャレなんだね☆
一度行ってみてはどうでしょう。お奨めです。中もおしゃれな様子。
短い映画も楽しいですし、1000円は安いです。ローソンで予約できます。
でも、ネコバスは小さい子しか乗れません。

by 春分 (2013-02-06 20:36) 

sakamono

水栽培って小学生の時にやりましたね。すごく懐かしい。
そして、テンちゃんは、やっぱりかわいい^^。
by sakamono (2013-02-09 15:05) 

chichiの母

ヒヤシンスがもう咲いたのですね。
きっと手入れがいいからでしょう。
大阪城の梅がほんの少し芽吹いているみたいです。
私は絶対安静の身で写真が撮れませんがお時間あれば
是非大阪も満喫されて下さい。
by chichiの母 (2013-02-10 10:03) 

ねこじたん

春分さん ちょっと太ってもへいきですよ〜
てんちゃん かわゆいです
by ねこじたん (2013-02-12 10:46) 

春分

sakamonoさん、
> 水栽培って小学生の時にやりましたね。すごく懐かしい。
昔ながらのガラスの水栽培容器を探しましたが、なかったです。

> そして、テンちゃんは、やっぱりかわいい^^。
ネコ好きのプログラマーは怪しいと思われる昨今ではありますねー。

chichiの母さん、
> 大阪城の梅がほんの少し芽吹いているみたいです。
ありがとうございます。お答えが他にはない。残念。

> 私は絶対安静の身で写真が撮れませんがお時間あれば
> 是非大阪も満喫されて下さい。
絶対安静ですか。これまでを知らないなら大げさなと言うところですが、
たぶん文字通りの様子なのでしょう。お大事にして下さい。

ねこじたんさん、
> 春分さん ちょっと太ってもへいきですよ〜
おなかだけ太るんです。だから平気じゃないです。
by 春分 (2013-02-14 21:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ひと月ふた月振り返ると色んな行動があるものですねぇ~
主婦の綿牛は毎日同じことをしているようです。だから、昨日も一昨日も
ゴチャゴチャになるんだわ(--
by mimimomo (2013-02-20 06:57) 

ray ban sale

Megan, that shot of the guys in the trees…friggin’ amazing!! ray ban sale http://www.cheapsunglassesvogue.co.uk
by ray ban sale (2013-05-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0