SSブログ

ブログを書く手が止まったので、新しい手を考えないといけない [雑感]

IMG_8775.JPG
友達に情報をもらって、ジャレド・ダイアモンド教授の講演会が
あることを知り、本日出かけてみました。
情報が早かったから先着300名に紛れ込めました。

まだ咀嚼できていないのか、講演自体にはそれほど感動しては
おりませんが、世界的な大作家にして現存の知の巨人が手の
届くところを通った時には興奮しました(演台に向かう時に私の
すぐ横を通りました。文字通り手を伸ばせば触れそうでした)。

講演はタダでしたが、交通費がかかりましたので、他の場所も
行ってみました。
  

IMG_8552.JPG
例えば、上野東照宮のぼたん苑。
 
IMG_8693.JPG
あるいは、浜離宮。

さて、
三連休は、その前も2日。
鳥も撮れてます。
IMG_8226.JPG
 
IMG_8408.JPG

でも、何だか書けなくて。
 
そこで、
この後、少し、スタイルを変えてみようと思います。
 
1、2日に1回更新。ただし、写真は1枚。
文章も少なめで。
 
どうしても長いのが書きたくなったらそれはそれでOK。
 
さて、これで書けるかな。 


nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 9

ゴーパ1号

ニコニコ配信もしてたのですね〜。
私自身、blogの更新頻度が著しく低下していますが
全体的にそんな気もしなくもないです。
なぜなら、GoogleReaderに登録している数多いblogにも関わらず
挙がってくるのはとても少ない。
ここ半年ばかりで急激に少なくなっている気がします。
FBだって、そのうちみんな飽きちゃうのだろうな。
新しい何かが出来ちゃうだろうな。と思ってます。
by ゴーパ1号 (2013-02-11 22:08) 

キタノオドリコ

硬い話だったのかな?ダイアモンドだけに(笑)。
ツグミの白眉、頂の黄色い花びら、すてきな写真です。
by キタノオドリコ (2013-02-12 06:34) 

barbermama

私も「なかなか書けなくて・・」の日々です。
長く続けすぎて自分が飽きてしまったのかなと思うこの頃です。
by barbermama (2013-02-12 08:55) 

ねこじたん

いつも きっちり文章を書かれてるの
すごいなと思ってます
おいら 長いのは書けなくて…
少ない文章でも 伝えることが伝わってくるんだろうな〜
楽しみにしてますね
by ねこじたん (2013-02-12 10:52) 

silverag

自分にとってのブログの位置付けって難しいですね
私は、鳥撮り遊びの1週間の記録と割り切りましたが、
見ていただいている方には感謝です
by silverag (2013-02-12 17:34) 

くまら

あんまり考えずにブログあげてますが
とりあえず容量だけは気にしてやってます
私がブログを辞めるまで・・・残り約3.5G
by くまら (2013-02-12 20:33) 

psvt.abl

キクイタダキ、会いたいなぁ・・・
でも、幻を見たような気もするんですよねー
この頃、写真撮影しただけで満足してまとめられません。
私は週に1回の更新が目標です。
by psvt.abl (2013-02-12 21:06) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 私自身、blogの更新頻度が著しく低下していますが
> 全体的にそんな気もしなくもないです。
伝えるべきことは限られますしね。薀蓄系ブログならなおさらなんですが。
ある程度知り合えたら「便りのないのは良い便り」状態にもなるし。

> FBだって、そのうちみんな飽きちゃうのだろうな。
> 新しい何かが出来ちゃうだろうな。と思ってます。
そうなのかもしれません。
そして、家族とか近所とかに戻って行くのかな。

キタノオドリコさん、
> 硬い話だったのかな?ダイアモンドだけに(笑)。
うまい。
そう言えば物の硬さを示すモース硬度は鉱石10種の硬さが元ですね。
滑石・石膏・・・コランダム;ダイアモンド。全部言えます。小さな特技。

barbermamaさん、
> 私も「なかなか書けなくて・・」の日々です。
> 長く続けすぎて自分が飽きてしまったのかなと思うこの頃です。
一つの時間が終わったのでしょうか。そうだとしてもそうじゃないとしても
ブログの時間は大切な時間でしたし、今後も大切です。
何かあったら書くのもいいのかも。

ねこじたんさん、
> 少ない文章でも 伝えることが伝わってくるんだろうな〜
> 楽しみにしてますね
うーん、ハードルが上がってる。

silveragさん、
> 自分にとってのブログの位置付けって難しいですね
> 私は、鳥撮り遊びの1週間の記録と割り切りましたが、
> 見ていただいている方には感謝です
すみません、最近十分に見られていなくて。
私はスズメやヒヨドリがちょっと大きくきれいに撮れただけでよかったけど
だんだん手に負えないところまで行って・・・。初心に帰らないと。

くまらさん、
> あんまり考えずにブログあげてますが
> とりあえず容量だけは気にしてやってます
> 私がブログを辞めるまで・・・残り約3.5G
有料にしちまいましょう。

psvt.abl さん、
> キクイタダキ、会いたいなぁ・・・
今年は3回目の出会いです。
でも、撮るのは難しい鳥です。

> でも、幻を見たような気もするんですよねー
心がみたものが本物ですから。

by 春分 (2013-02-14 21:21) 

mimimomo

文章を書くのは大変なことですものね。
詩化も全部を読んでくれる人がどのくらいいるのか・・・
短めのほうが読み易いですよ^^
by mimimomo (2013-02-20 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0