SSブログ

京都植物園の花たち [雑花]

IMG_9573.JPGIMG_9613.JPG
セツブンソウ                               セリバオウレン
IMG_9397.JPGIMG_9429.JPG
ツバキ '弓場絞(ゆんばしぼり)'                 ツバキ'雪中花(せっちゅうか)'
IMG_9629.JPGIMG_9662.JPG
スノードロップ                             ペチコート水仙
 
(全てクリックすると900×900ピクセルの写真が開きます。)

出張で京都に日帰りで出かけましたが、
約束は昼からでしたので1時間ほど植物園に寄りました。
曇りの日でしたし、温室はこの日まで閉まってましたが、
それなりに写真が撮れました。
My365の写真のストックができたので乗り切った感じです。
冬はやはり花が少ない。
1ヶ月もすると花が多すぎて困る季節になるのだよなー。

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 8

キタノオドリコ

そうそう、もうすぐ花が多すぎて困る季節・・・北国ならなおさらなんだよね~。
by キタノオドリコ (2013-03-05 06:38) 

barbermama

さすが植物園、見たこと無い花がありますね~
ペチコート水仙なんて言い得て妙です。
セツブンソウもかわいい!
我が家の椿は蕾がふくらんでもいません。
by barbermama (2013-03-05 09:10) 

路渡カッパ

そう、まだ植物園でも小ぶりな花ばかりですね。
もうすぐ百花繚乱になるのでしょうが。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2013-03-05 10:18) 

ねこじたん

もう少ししたら 花満載ですよ〜
そろそろ 花見考えてますよ〜

by ねこじたん (2013-03-05 10:19) 

okko

いいなぁ、ストック一枚もない自転車操業、苦労しています。
by okko (2013-03-05 11:40) 

きまじめさん

冬の花というと椿と水仙ぐらいしか思い浮かばなかったのですが、
注意してみていると、いろいろ咲いているのですね。
水仙でもペチコート水仙、初めて見ました。
by きまじめさん (2013-03-05 22:35) 

psvt.abl

ペチコート水仙・・・形が可愛らしいですねー
by psvt.abl (2013-03-06 19:44) 

春分


キタノオドリコさん、
> そうそう、もうすぐ花が多すぎて困る季節・・・北国ならなおさらなんだよね~。
北国の春ですね。コブシ咲く北国の春ももうすぐ。

barbermamaさん、
> ペチコート水仙なんて言い得て妙です。
ロマンを感じさせる名前ですよね。

路渡カッパさん、
> そう、まだ植物園でも小ぶりな花ばかりですね。
はい。
セツブンソウの小ささが伝えられてないような気がしますが
かわいい花ですよね。

ねこじたんさん、
> もう少ししたら 花満載ですよ〜
> そろそろ 花見考えてますよ〜
ということで、今年もよろしくー。

okkoさん、
> いいなぁ、ストック一枚もない自転車操業、苦労しています。
ストックと言うことで花のストックかと思ってしまいました。
自分で書いていて混乱しているようでした。

きまじめさん、
> 注意してみていると、いろいろ咲いているのですね。
1日1枚花の写真を載せるのは冬は難しかったですが、
そろそろ大丈夫ですね。

> 水仙でもペチコート水仙、初めて見ました。
切花や鉢植えではまず見ないですしね。
球根は売られていることがあります。

psvt.ablさん、
> ペチコート水仙・・・形が可愛らしいですねー
その名もあって、クラシカルなロマンが感じられます。

by 春分 (2013-03-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0