SSブログ

今年初のノビタキと [鳥達]

IMG_2164.JPG
アオシギ以外も少しはおりました。
ノビタキ♀も、もういました。

IMG_2179.JPG
ノビタキ♂もいっしょにいました。

IMG_2162.JPG
もう一度、♀。
 
IMG_1982.JPG
曇りでしたが時々陽が射す日でした。
午後から雨でしたが。
 
IMG_2128.JPG
流し撮りをちょっと失敗した感じのアオシギも載せておこう。
 
この日は、たくさんの倒木を見ました。
幾つかは道をふさいでいましたが、
道を壊しているのも1本ありました。
IMG_1960.JPG
根で跳ね上げたのだな。
さすがにこんなのは初めて見ました。
 
IMG_2158.JPG
エナガしかいないやと心の中で思ったら、
エナガがすごく近づいてくれました。
これならちょっと満足です。
 
ヒレンジャクは見られなかったなぁ。ミソサザイは声だけ。
他はカケス、ゴジュウカラ、マガモ、カワガラス、シジュウカラ、
ヒガラ、アカゲラ、コゲラ、アオジ、シロハラ、カラス。
そんなところです。

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

albireo

根こそぎ倒れているというのも、なかなか凄いですね。
エナガは、何とも可愛いですね~
by albireo (2013-04-22 22:53) 

くまら

先日ノビタキの♂初めて見れました(^0^)
by くまら (2013-04-22 23:15) 

Silvermac

流し撮り、動きがあって良いですよ。
by Silvermac (2013-04-23 06:02) 

キタノオドリコ

枝にとまる脚が♀ですねぇ~(笑)。
ほほぅ、エナガがぐっと近くに・・・それを聞いた隣のぢいさん、悪知恵を働かせて、目指す鳥を「○○しかいない」と真似しちゃいそうです(笑)。
by キタノオドリコ (2013-04-23 06:38) 

いろは

おはようございます^^
ノビタキの雄、雌はだいぶ色も違いますね。
鳥は特に違いが大きいようですね。もっとも蝶も違いますけれど...
エナガはいつも高い木にいるので、姿は分りません。
こんな可愛い姿だったのですね〜
by いろは (2013-04-23 07:24) 

めもてる

根こそぎ、倒れて路を破壊、凄いですねー!
by めもてる (2013-04-23 17:00) 

スミッチ

道を壊してる倒木、すごいですね
ちょっと迂回する道でも作るしかなさそうですかね
エナガ近づいてきてくれていいですね
by スミッチ (2013-04-23 20:38) 

ハギマシコ

今年の遅い雪が心配ですが、、、。頑張ってね☆彡
by ハギマシコ (2013-04-24 19:37) 

puripuri

枝に止まってる足がユニーク(^。^) 何を見てるのかしら?
右側が一方的に倒れていて、よほど強い風が吹いたのでしょうか・・・
by puripuri (2013-04-24 21:02) 

psvt.abl

流し撮りはクレーで標的を狙うような感じですか?
やっぱり、ヒタキちゃんたちは可愛いなぁ・・・
by psvt.abl (2013-04-25 08:23) 

rosa

日光はやっぱり野鳥天国ですね~
うらやましいです。
今年の夏も一度ぐらいは行けるといいのですが。
流し撮り、お見事でしたね。
↑ >流し撮りはクレーで標的を狙うような感じですか 
私はクレーの標的をライフルでなく、機関銃で狙う感じでしょうか^_^;
by rosa (2013-04-25 21:15) 

春分

albireoさん、
> 根こそぎ倒れているというのも、なかなか凄いですね。
倒れた木を見るとこの辺りの木々は根が浅いことがわかります。
湿地だから深く根を下ろそうにも酸素がないのでしょうか。
そんなんじゃすぐに倒れてしまう。まあ、教訓めいた話です。

くまらさん、
> 先日ノビタキの♂初めて見れました(^0^)
おめでとうございます。
見始めるとたくさん見えてくるのが野鳥の世界かも。
また出会えるといいですね。

Silvermacさん、
> 流し撮り、動きがあって良いですよ。
ありがとうございます。
Silvermac さんのブログにも行きたいけどなかなか時間がなくて。
ゴールデンウィークに行きますね。

キタノオドリコさん、
> ほほぅ、エナガがぐっと近くに・・・それを聞いた隣のぢいさん、悪知恵を> 働かせて、目指す鳥を「○○しかいない」と真似しちゃいそうです(笑)。
私も再現性を試してみようと思っています。

いろはさん、
> ノビタキの雄、雌はだいぶ色も違いますね。
不思議ですね。同じ色の鳥もいますが違うのは大きく違う。

> エナガはいつも高い木にいるので、姿は分りません。
> こんな可愛い姿だったのですね〜
最も可愛い鳥としてあげる人もいますねー。

めもてるさん、
> 根こそぎ、倒れて路を破壊、凄いですねー!
ある意味、話題にできるいいものが見られました。

スミッチさん、
> 道を壊してる倒木、すごいですね
> ちょっと迂回する道でも作るしかなさそうですかね
ここはもう一本の道が残っていましたが、道が大きくふさがれた場所も
ありました。すでに踏み跡ができていいました。

ハギマシコさん、
> 今年の遅い雪が心配ですが、、、。頑張ってね☆彡
夏の鳥たちには厳しい雪だったと思います。
確かにこの子らは心配ですが、確かめることもできません。
とりあえず、もう暫くすると仲間たちで満ち溢れることでしょう。

puripuri さん、
> 右側が一方的に倒れていて、よほど強い風が吹いたのでしょうか・・・
何日か前に大風の日がありました。
向きによっては山にじゃまされますが、場合によっては逆にビル風のように
強められますし。山の天気は危なっかしいです。

psvt.ablさん、
> 流し撮りはクレーで標的を狙うような感じですか?
正直なところあまり良く憶えていません。
身体が自然に動いたようです。
やっとその領域に来たかもしれません。
そうじゃないとするとたまたま写った写真と言うことになりますが。

rosaさん、
> 日光はやっぱり野鳥天国ですね~
この日はそれを疑うような何にも出ない日でしたが、
アオシギがいてくれて撮れてくれたのでとりあえず何とかなりました。

> 今年の夏も一度ぐらいは行けるといいのですが。
車を出しましょうか?一声掛けて頂けてタイミングが合えば。

> ↑ >流し撮りはクレーで標的を狙うような感じですか 
> 私はクレーの標的をライフルでなく、機関銃で狙う感じでしょうか^_^;
高速連射は効率が悪いので私は低速連射にしています。
ちなみに、この時は暗くてISO1600にしていました。
ちょっとやりすぎだったかとも思いますが、おかげで撮れたと思います。
by 春分 (2013-04-25 21:35) 

ねこじたん

あったかくなったから 気持ちいいとこに集まるのかしら?
by ねこじたん (2013-04-26 00:01) 

sakamono

エナガ、小っちゃくて丸くてカワイイですね。これは、相当近くまで
来てくれたのでしょうか?
木道を壊した倒木、スゴイですね。
by sakamono (2013-04-27 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0