SSブログ

古賀志山のヤブサメ [鳥達]

IMG_2524_1.JPG
ヤブサメ(藪雨) 学名 Urosphena squameiceps 英名 Asian stubtail

「stubtail」と言うのは「ちびた尻尾」的な意味のようだな。

シシシシシシっと鳴いていました。

IMG_2511.JPG
今日は良い天気でした。

IMG_2564.JPG
山は大笑い。

でも、山頂は風が強くて、
IMG_2573.JPG

IMG_2551.JPG
鳥は、ヤマガラやメジロがいたくらいでしたが、

途中でヤブサメが鳴いていて撮らせてくれました。
IMG_2538.JPG
ウグイスっぽいけど、尻尾が短いです。

IMG_2592.JPG
古賀志山の麓は、宇都宮森林公園で、
ロードレースもある自転車野郎の聖地です。
今日もたくさんのサイクラーがいました。

 


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

albireo

弓の騎射みたいな名前ですね。
「藪鮫」とも書くようですが、不思議な名前です。
でも、口を開いた姿は、小さな子供が叫んでいるようで、なんとも可愛らしいですね。
by albireo (2013-04-27 21:47) 

いろは

こんばんは^^
ヤブサメ、何となく大きな鳥を想像していました(^^;
何と可愛いこと! 大きな口をあけて...鳴いている瞬間を捉えられて
やはり素晴らしいです♪
目の所の筋が、ウグイスに似ているのですね^^
by いろは (2013-04-27 22:00) 

ぜふ

ヤブサメ、寸詰まりの容姿がかわいいですね。 それと特徴的な鳴声♪
ちょうど先日教わったところだったので復習できてよかったです。
(これで覚えられるかもしれない^^;)
by ぜふ (2013-04-28 05:20) 

キタノオドリコ

仲間は○○ムシクイとかなのに、古風ないい名前を名づけてもらったんですねぇ。まぁ、湿っぽい藪の中にいる、というくらいの意味なのかもしれませんが・・・。確かに短い尻尾、ころんとしてかわいい。
新緑の若葉、いいなぁ。
by キタノオドリコ (2013-04-28 06:45) 

くまら

当地でも見られるそうですが、まだ見た事なあいです
つうか、ムシクイ系と区別が・・・(汗)
by くまら (2013-04-28 07:59) 

ハギマシコ

ヤブサメ、、、いいですね☆彡。
シシシシシ・・・・・・この声、、高齢になるときこえないそう・・・・
今のうちに、聞きに行きたいですね。
2~3年前北海道の野幌森林公園に行った時
あちこちで、鳴いていました、、、。
by ハギマシコ (2013-04-28 08:33) 

Silvermac

ヤブサメ、名前も姿も初めてです。
by Silvermac (2013-04-28 09:45) 

ねこじたん

おっきな口あけて なんか言ってますね
なにいってんのかな〜
やっほー とかかな
by ねこじたん (2013-04-28 10:44) 

はてみ

ヤブサメの鳴き声は去年初めてそれと知って、
姿も見たいなぁと思っておりました。いいなぁ。
山笑う…この季節の山のようすはほんとにいいですね。
by はてみ (2013-04-28 11:22) 

psvt.abl

ヤブサメ、初めて見ました。
まだまだ、見たことのない可愛い鳥がたくさんいますねー。
by psvt.abl (2013-04-29 22:29) 

barbermama

新緑の山のことを何て言うんだっけと今朝思ってました。
紅葉とはまた違う色合いの魅力ですよね~
by barbermama (2013-04-30 08:10) 

sakamono

ホントだ。これは大笑いだ!
by sakamono (2013-05-04 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0