SSブログ

京都 [旅行]

IMG_4554.JPG
週末に京都に行って来ました。
子供達も集合。
 

IMG_4489.JPG
時期的には、ツツジや藤も終わって、アジサイや桔梗はまだ。
花より緑の青もみじシーズンです。
というか、端境期か。
修学旅行の子供達だらけでした。
 
IMG_4548.JPG

IMG_4528.JPG
遠出もしないで、京都御苑辺りをふらふらしていました。
それでもそれなりに。
 
IMG_4616.JPG
 



本当の目的は、納骨です。
浄土真宗はのどぼとけの骨を親鸞聖人の廟の側に納骨します。
母のときにそうし
たように、父のお骨も届けにきました。
兄弟4人と家族で総勢14人。

そんなわけで、納骨は東山の方の大谷本廟でしたが、
宿は西本願寺の側でしたので、シャトルバスで戻って、
いろいろ拝観。
予約しておいた国宝の書院や飛雲閣も見ましたが、
当然のように撮影禁止でしたので写真はありません。

IMG_4716.JPG
撮影できるところだけでも面白いですけどね。

253310_522495874477312_1361990101_n.jpg

終わったら、もちろんみんなでご飯を食べて、終了。

IMG_4772.JPG

IMG_4778.JPG
とりあえず、特に間違いなく終了。


次は一周忌と母の十三回忌を一緒にしないとならないな。
すぐ準備にかからないといけない。まだまだ、なかなか大変。


函館の写真も京都の写真も、実は葛西臨海公園の写真も
いろいろストックがありますし、ネタは他にもあるのですが、
さて、いつ書けるやら。


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 14

Silvermac

祖父母は50回忌が終わりました。
by Silvermac (2013-05-29 05:50) 

キタノオドリコ

京都旅行に14人!? 納骨とあらば納得。死してなお一族をまとめているのですね。
んー、さすが京都。佇まいがいいですねぇ~。ヤマボウシの投げ入れもいい。
by キタノオドリコ (2013-05-29 06:28) 

albireo

お疲れさまでした。
取り敢えず一段落・・・と思ったら、次の準備ですか。
色々と、大変ですが、お身体にお気を付けてお願いします。
by albireo (2013-05-29 06:40) 

くまら

我が家、京都に納骨行くと思ってたら
地元のお寺さんんで終わっちゃいました><;
by くまら (2013-05-29 08:21) 

路渡カッパ

仏事で京都でしたか、お疲れ様でした。
京都もこの時期は少し静かかもしれませんね、観光協会は
青もみじシーズンとしてアピールにやっきのようですが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-29 09:08) 

めもてる

納骨が無事に終わって、お疲れさまでした。我が家は曾洞宗のお寺ですので、ご近所の方で京都に納骨にいくと聞いた時はびっくりいたしました。
by めもてる (2013-05-29 11:25) 

はてみ

総勢14名とは、ちょっとうらやましいです。
うちは葬儀だけして一周忌とか、なんにもなしだから、楽だけども。
いちおう納骨はする予定だけど、いつになるかな~。
by はてみ (2013-05-29 12:06) 

ハギマシコ

段取りが大変でしょうね。
でも、良い旅が出来たようですね。
by ハギマシコ (2013-05-29 20:31) 

きまじめさん

暫くの間は何かと大変ですね。
我が家は身内が少なくて、寂しい年忌をしていますが
総勢14人の参加は、にぎやかで故人もお喜びの事と思います。
by きまじめさん (2013-05-29 23:34) 

ねこじたん

みなさんで きちんと集まるのですね
家族が集まるって 素敵だと思います
おいらんとこ 3回忌 ハハが勝手に終らせてました
それはそれで 二人の時間で 良いと思ってます
by ねこじたん (2013-05-30 09:40) 

kinnoji_oyaji

皆さん集まって一つの気持ちになる、写真からもそのような雰囲気が伝わってきます。お疲れ様でした。
by kinnoji_oyaji (2013-05-30 21:15) 

Nature_Oyaji

すみません。いつもの名前はこちらでした。
by Nature_Oyaji (2013-05-30 21:16) 

はてみ

2枚目の写真、素敵です。
なにも知らずに見たら、物語を感じさせるような。
by はてみ (2013-06-02 00:27) 

春分

Silvermacさん、
> 祖父母は50回忌が終わりました。
年忌の先は長いですね。
私の曽祖父の命日の案内もまだ来ます。
祖父が相当寄進したからだと聞いております。わかりやすい話です。

キタノオドリコさん、
> んー、さすが京都。佇まいがいいですねぇ~。ヤマボウシの投げ入れもいい。
やはりいろいろ美しかった。でも、何だか落ち着かないです。
やはり住むところが都ってことで。

albireoさん、
> 取り敢えず一段落・・・と思ったら、次の準備ですか。
母の十三回忌で時期が決まってしまうのでなかなか慌しいです。

くまらさん、
> 我が家、京都に納骨行くと思ってたら
> 地元のお寺さんんで終わっちゃいました><;
まあ、あっさりしたものですし、それぞれでいいのではないでしょうか。

路渡カッパさん、
> 京都もこの時期は少し静かかもしれませんね、観光協会は
> 青もみじシーズンとしてアピールにやっきのようですが。(^_^ゞ
京都は伝統でも最新でもモノづくりの拠点でもありますし、教育の都でもありますが
やはり観光は大きな産業ですしね。効率よくお客を呼ばないとならないのでしょうね。
うまくはまって呼ばれてしまいましたが。

めもてるさん、
> 我が家は曾洞宗のお寺ですので、ご近所の方で京都に納骨にいくと聞いた時はびっくりいたしました。
納骨も年忌も親族の繋がりにはいい行事ですし、お寺も国宝だらけでうまい仕組み
だったのだなと思います。

はてみさん、
> 総勢14名とは、ちょっとうらやましいです。
それでも1代前と比べると人数は半分ですが。

> うちは葬儀だけして一周忌とか、なんにもなしだから、楽だけども。
> いちおう納骨はする予定だけど、いつになるかな~。
せっかくだから納骨は桜か紅葉の頃がいいかもなー。

ハギマシコさん、
> 段取りが大変でしょうね。
> でも、良い旅が出来たようですね。
うちは弟達も嫁様も気が回りますし段取りは楽です。

きまじめさん、
> 暫くの間は何かと大変ですね。
> 我が家は身内が少なくて、寂しい年忌をしていますが
> 総勢14人の参加は、にぎやかで故人もお喜びの事と思います。
そういうのはきちんとやる父でしたので、ご不満は多いことでしょう。
まあ、できるだけやってますし、化けて出ようとも気にしないですが。

ねこじたんさん、
> おいらんとこ 3回忌 ハハが勝手に終らせてました
> それはそれで 二人の時間で 良いと思ってます
自分の葬儀はそんな様子かなと思います。
まあ、人の余命は年齢で決まらないわけで、どうなるかわかりませんが。

Nature_Oyajiさん、
名前は、おおよそわかりました。

> 皆さん集まって一つの気持ちになる、写真からもそのような
> 雰囲気が伝わってきます。お疲れ様でした。
ぼちぼちの感じでやれてますが、年忌は先が長いですねー。

はてみさん、
> 2枚目の写真、素敵です。
> なにも知らずに見たら、物語を感じさせるような。
ここは京都御苑です。
蛤御門の側かな。そもそもいろいろな物語が転がっている場所ですね。
by 春分 (2013-06-02 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0