SSブログ

国立博物館東洋館 [博物館]

IMG_4886a.JPG
東京国立博物館の東洋館がリニューアルオープンしていたのは
知っていたのだけど、なかなか出かけられずにいました。
大神社展が終わる前にと出かけてみました。
神社展は撮影禁止だけども常設は基本的に写真撮影OK。
日本では仏像や神像を撮影できるところは滅多にないですよね。
東洋館も撮ってみました。
  

IMG_4787_1.JPG
教科書で見たような美術品を撮りまくれます。
被写体がいいから下手でもいい写真ぽいのが撮れます。

IMG_4828.JPG
もっとも、暗いので一眼レフがないとつらいとは思います。

IMG_4839_1.JPG
何だかかわいいやつらもいっぱいいます。
 
IMG_4851.JPG
美しいものもいっぱい。
 
IMG_4857.JPG
リニューアルでガラスは反射の少ない特別なガラスになったとか。
本当に写真家フレンドリーが場所です。
 
IMG_4869.JPG
まだ、少し咳が残るのですが、明日は晴れるので
自然の写真が撮りたいものです。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

albireo

リニューアルした東洋館、僕も何度か行きましたが、なかなかいいですね~
何度行っても、好奇心全開で、ワクワクしながら観ています。
僕も、ガンダーラ仏等は、少し撮って来ましたが、仏像を撮らせてくれると言うのは、仏像好きにとっては、本当に幸せなことだと感謝しています。

まだ、咳が出るようでしたら、どうか無理はなさらないようにして下さい。
by albireo (2013-06-22 21:42) 

psvt.abl

本当に表情に癒されますね~
可愛らしいものもたくさんあるんですね!
私は連休明けからのどが痛くなり、一度声が出なくなって、その後、咳が長引き、咳をする度に横隔膜と腹筋が痛くなるほどでした。
治るまでに、なんだかんだ1か月くらいかかってしまいました。
熱はさほどでなかったのですが・・・
by psvt.abl (2013-06-22 22:09) 

ねこじたん

キレイな物 たくさんですね〜
一枚目 かわいいな
外写真 最近撮ってないかもです
by ねこじたん (2013-06-23 07:16) 

山子路爺

体調は戻ったでしょうか。
早く外出が出来ると良いですね。
お大事に。

by 山子路爺 (2013-06-23 13:29) 

きまじめさん

常設は基本的に写真撮影OKで、おまけに
反射の少ない特別なガラスっていうのはいいですね。
どれもガラス越しとは思えないように素敵な写真です。
無理をなさらず、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2013-06-23 22:34) 

キタノオドリコ

博物館とは写真撮影禁止、図録を買って後から眺めるもの・・・それが若い頃の常識でしたが、ずいぶん変わったものです。
by キタノオドリコ (2013-06-24 06:36) 

はてみ

2枚目のひとはどなたなのか…なんだか優しそうですね。
回復してきました?
自然の写真は撮れたかな?
ぶりかえしたり…してませんよね。
by はてみ (2013-06-27 22:43) 

hiro

高熱の後
咳がまだ残る体調の時に出掛けたんですね。
私もいつか一眼レフ持ちたいなぁ…。
by hiro (2013-06-28 20:02) 

sakamono

1枚目と3枚目の写真のモノがかわいくて面白いなぁ。
1枚目は道祖神?3枚目は...なんだろう?
by sakamono (2013-06-29 10:08) 

招き猫

二枚目の写真の仏様はイイ男ですねえ。
欠けた部分を想像するのも楽しい。
喘息っ子がいた経験から 低気圧と咳は関係があるように思います。
高気圧が日本列島をおおう頃には元気になられますよ。
by 招き猫 (2013-07-01 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0