SSブログ

8月、9月、10月 [雑感]

一度止まるとなかなか書けないな。

うわさに聞く新型うつ病か。

「仕事や必要なことは難なくできるのに、自分の好きなことが
さっぱりできない。 」

新型すぎるかな。

IMG_8515.JPG

ともかく、一回動いてみよう。 


忙しいことも忙しかったし、
面倒なこともいくつかあった。 

kuruma.jpg
突然、脇道から車が飛び出て、ぶつかってきたし。

高齢者だった。
「一度も事故は起こしかことがなかったのだけど」と言ってましたが
会話に困るくらいに耳は悪く、車検も切れていて気づいていなかった。
つまりは強制保険無しだったわけだけども任意保険はちゃんとしていて
やり取りの後に何とか最小限の出費で済んだ。
もっとも、こちらも止まっていたわけではないので出費はあり、保険会社
も「保険を使うと結局損だ」といつものように言うので、数万円が飛んだ。

双方怪我がなくてよかったけど、ドアは一度相当へこんで戻っている。
助手席に人がいれば大きな怪我を避けられなかったかもしれない。
相手は、そんなわけでその後運転をやめることにしたそうだ。
生活は不便になるだろうし、ボケたり死期を早めたりする危険もある。
でも、自転車の子供でもはねたら一生は台無しだし。
よかったのかもしれない。
 
IMG_7879.JPG
9月、10月は学会や展示会が多い頃で、
あちこち出かけて疲れていた。
結局、あまり何も頭に残らずいいことはない。

そんなことを言いながら、少し時間があると鳥も見ていた。
千葉の学会の昼休みに谷津干潟に出かけた。
 
IMG_7067.JPG

IMG_7158.JPG
風向きのためか、案外どぶくさいところで、近接のマンションの人の
嘆きが聞こえそうな感じだったが。鳥好きばかりが住んでいるのか。
 
IMG_7088.JPG
見たかった鳥も見られてよかったのだけど、
この時は帰りに集中豪雨に合って、スーツも鞄もずぶ濡れで
鞄の中のiPadが沈黙した。
 
すぐ直せばよかったのだけど、少し日を置いて直しに出して、
液晶交換で2万6千円が飛んだ。
 
IMG_7691.JPG

異常気象は困ったものだ。

そうそう、
鳥見は仕事の合間ばかりではなく、休日出勤の代休のつもりで
伊良湖岬にも出かけてみた。
IMG_7940.JPG
父の世話が必要なくなったので奥さんも一緒だった。
地産地消のフレンチのディナーで誘い出したが。
もちろん私のねらいはサシバの渡りであった。

まさか1羽も飛ばないとは思わなかったな。
 
IMG_8341.JPG
翌日はフェリーで鳥羽に渡って鳥羽水族館を見た。
 
鳥羽水族館は見どころも多く、ブログネタとしても2週間分は
あったと思うけど、何せサシバが飛ばずにがっかりしたので
そこでも復帰はなかった。
 
IMG_7282_1.JPG 
日光にもクマ出没の危険を省みず毎月出かけていたが、
そっちもそれほどではなく、鳥神様に見放されたかと思うほど。
 
IMG_7408.JPG
オオルリの子供らしいのに出会ったけども。
 
ま、そんなこんなです。
052.JPG
 

タグ: 仕事 雑感
nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 26

asahama

新型すぎるかも。いわゆる新型は逆ですし。
最後の写真素敵です。
もう秋が通り過ぎそうで。
by asahama (2013-11-12 21:08) 

はてみ

わーいわーい、久しぶり~。
サシバが飛んでいたら、その時点で復帰だったのだな。
事故、怪我がなくてよかったです、ともかく。
春分さんの会社に行って、この風景見たいですね~。
秋が来たとは思っていたけど、まわりに目を向けてないみたいで、
私は紅葉黄葉ぜんぜん見てない感じです。
by はてみ (2013-11-12 22:43) 

ぜふ

谷津干潟はアオサが増えすぎて夏はもっともっと臭います。
今はマシなほうです。
by ぜふ (2013-11-13 06:52) 

キタノオドリコ

ついにこの日が来たという感じです。いつかいつかと待っておりましたが、何年も続けていれば、まぁ、そういうこともあるだろうと思ったり、もしやこのままフェードアウトか?と思ったり。
ぼちぼちで行こう、レッツぼちぼち。
ん~、現実世界の季節の移ろいは頭で理解しているつもりだけど、最後の銀杏の木はハッとしますね。ブログの季節も移ろっているのだと。
by キタノオドリコ (2013-11-13 06:59) 

ねこじたん

ケガなくて よかったです
ひとまず 鳥神様は順番に廻ってきますから
もすこしお待ちを♪
鳥の居場所といえば 葛西のとこ オリンピック用地になるらしく
ざわざわしてます… なんかガッカシです
by ねこじたん (2013-11-13 07:17) 

くまら

高齢者の交通事故、当地でも問題になってます
先日、80近いバーさんが80近いジーさんを轢いて気付かなかったことが、口火ですが・・・
by くまら (2013-11-13 08:29) 

barbermama

私の場合、運転手側にぶつかってきて田んぼに転落、
私は助手席だったので打ち身だけで済みました。
とにかく色んな意味でご無事で良かった!
画像認識ができるかなぁ・・・
by barbermama (2013-11-13 09:24) 

お茶屋

怪我がなくて、本当に何よりでございます><;
by お茶屋 (2013-11-13 10:32) 

JOY

伊良湖にいらしていたのですね。サシバ残念でしたね。
ともあれお怪我がなくてなによりでした。
by JOY (2013-11-13 10:52) 

uminokajin

画像は美しいです。
by uminokajin (2013-11-13 10:58) 

めもてる

高齢者といわれる年代ですので、気をつけないと。
by めもてる (2013-11-13 13:31) 

puripuri

こんばんは~ お久しぶりです。
お怪我がなくて良かったですが、春分さんも支払いを? 保険って分からない(><)
一人で、また奥様とご一緒でお出かけになり、命の洗濯をされたようですね。
by puripuri (2013-11-13 18:34) 

招き猫

そんなこんなにもメゲずに復帰して下さり うれしいです。
お勤め先からの風景も変わりなく美しく、安心しました。
by 招き猫 (2013-11-13 19:37) 

albireo

丁度三月ですね・・・
どうして居られるのかと、些か心配していましたが、更新された記事を見て、ほっとしました。
交通事故にも遭われていたとは・・・
>生活は不便になるだろうし、ボケたり死期を早めたりする危険もある。
事故の相手への、この優しい気遣い。そのお年寄りにとっても、事故の相手が、春分さんであったことは幸運だったと思います。
何はともあれ、双方怪我がなくて、本当に良かったです。

by albireo (2013-11-13 22:21) 

きまじめさん

事故、お怪我がなくてよかったですね。
耳の遠いお相手の方も、怪我もなく車に踏ん切りがついて、よかったのでは。
それにしても出費が続いたのは痛いですね。
サシバ出会えず残念でしたが、奥様にとっては嬉しい時間を過ごされたのでは。
by きまじめさん (2013-11-13 23:14) 

タックン

こんばんは。
久しぶりに春分節が聞けたような^^
高齢者の運転 人ごとではないなとこころして読みました。
お怪我がなくて何よりでしたね。
by タックン (2013-11-14 20:40) 

ゴーパ1号

毎日1枚の写真を交わしている私たち♡ですが、さすがに事故までは読めませんでした。。ご無事でなによりです。
ブログ、更新されてなかったのですね。
私はかなりざっくりの購読者になってしまって、知らぬ間に更新されてるのだろうなと思っていました。
お目にかかれる日を楽しみにしております。
by ゴーパ1号 (2013-11-15 00:11) 

okko

↑の方が仰るように、写真では毎日のやりとりがあり、身近かに感じていましたが、ブログはこちらもご同様です。
かなりの事故じゃあrませんか。同乗者が助手席におられなくてよかったですね。
いろいろとご散財、ご同情申し上げます。
by okko (2013-11-15 16:28) 

sakamono

確かに、私も長らく更新しなかったコトがありましたが、そうするとなかなか
書けないですね。それでもやっぱり以前と変わらぬ、文章ですね^^。
事故、タイヘンでしたね。ウチでも実家の母が今年の3月に事故を
起こしました。ケガがなくて良かったです。
by sakamono (2013-11-16 16:36) 

アッキー

ご無事でなによりです。復帰は根気と気合と忍耐と時間と。。。。ま、いろいろ必要ですね。(自分も夏から止まってるしw)
by アッキー (2013-11-19 18:22) 

psvt.abl

鳥羽水族館のセイウチにはさわりましたか~
by psvt.abl (2013-11-25 19:47) 

aya

色々あったんですね、車の凹みを見ると痛々しいです。
最後のお写真 素敵です、靄、霧、
これに絡んだ写真が撮りたい!!・・・です♪
by aya (2013-11-25 21:20) 

ken_jp

交通事故遭われて、怪我がなくてよかったですねえ
貰い事故でも手間や出費が大変ですね
by ken_jp (2013-12-05 07:48) 

獏

今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬

by 獏 (2013-12-30 06:52) 

kinda

その後、体調は大丈夫ですか。
by kinda (2014-03-10 09:05) 

asahama

本日は春分の日です!
by asahama (2014-03-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0