SSブログ

ハワイに行って来ました [旅行]

1805P4180876.JPG

先月、ハワイに行ってきました。

ハワイ島4泊、オアフ島2泊。

よその一部の皆様のように ハワイくらい気軽に行っちゃうと言うわけには私は
いかず、このたびは勤続30年のご褒美旅行です。10年に一度の旅です。
会社は10年ごとの勤続表彰制度があって、お休みと旅費が少し出ますので。

前回は子供たちも一緒の4人旅したが、今回は2人で旅行となりましたので、
多少は安上がりですが、それでも海外にちゃんと行こうとするとあしは出ます。
それでも滅多にない家族旅行のきっかけにはなるわけです。

そんな稀な旅行なもので、パスポートも切れてたし、前回ハワイに行った時
からは米国のセキュリティ管理も相当変わっているし、ハワイも侮るなかれ
だったけど、そこはハワイだし。楽で快適な旅が出来ました。

0001IMG_0097s.jpg
比較的計画的に、準備も万端だったし。
 
この期に防水カメラも買いました。ミニ三脚とリモコンも。
ハワイの鳥の本も購入。


まあ、ある程度計画通り行ったことも、うまく行かないこともありましたが。

写真は3000枚ほど撮りましたが、このたびは中から20枚ほど。
前後編にすると前編だけで終わりそうだから少し多めですが載せます。

成田から、ホノルルについて、そこからハワイアン航空でコナ空港へ。

少し町から離れたホテルへ。

1303P4130143s.jpg

時期的には、雨季が終わったばかりくらいの、ぼちぼちオフシーズンで
それならば、割高のオーシャンビューの部屋でもいいよな。

このシェラトン・コナ・リゾート&スパは「毎晩の様にマンタの見られる」と
言うのが、一つの売りでしたが、

たぶん、以下の写真の白いところはマンタです。

1307IMG_0291s.jpg

後から思うと一緒に泳げばよかったのですが、やめてしまいました。
 
1304P4130182s.jpg

食事をしながら、マンタが出るのを待つのもまた良しだし。
 

「マンタとシュノーケリング」のオプショナルツアーはやめましたが、
キラウエア火山とか、マウナケア星空ウォッチングツアーにはかけました。
1404IMG_5960s.jpg
溶岩ウォークはなかなか、楽しい。
ちなみに、熱いところとか、赤いところとかは歩きません。
 
1510IMG_1514s.jpg
薄い空気の中で頭がくらくらしながら眺めるマウナケア山の「すばる望遠鏡」。
これも他にはない体験。


ただ、この後見られるはずであった満天の星空は、
まったくだめでした。
5年間有効の半額券をもらって山を下りました。

途中も楽しませてもらったし、そもそも富士山より高い所だから、
自分にはたぶん生涯最高標高か。いつか、ヒマラヤとか行かない限りは。
たぶん、ヒマラヤは行かないだろうし。

IMG_1807.JPG
 
オプショナルツアーに2日を使ってしまったけど、
基本はごろごろ暮らす旅のはずだったので、ごろごろしていました。

1605P4160438.JPG

でも、日本人だから、そんなのは半日も続かない。
日本人なのに部屋でごろごろしているのが良い奥さんを置いて、
天候があやしいのに
近くのハカルウビーチに出かけたみましたが、
季節外れのスコールで、ずぶ濡れになり、散々な様子でした。
悪いことはできません。
雨が吹き込むトロリーで、震えて帰りました。

P4160537.JPG
もっとも、雨が降り出す前の30分だけ泳いでみたカハルウビーチは美しく、
午後、曇天、シュノーケル無しの悪条件でもいくつか写真が撮れました。
防水カメラを買っておいて良かったです。
 
ちなみに、ミニ三脚とリモコンは星空撮影用でしたので出番なく持って帰る
こととなりました。旅はそんなものかと思います。
 
1401IMG_0474.JPG

鳥については、
探鳥ツアーもありましたが、これも丸1日かかるツアーでしたので
止めましたが、ホテルの庭は小鳥だらけでしたし、キラウエアやマウナケア
のツアーの途中で多少見ることができました。そうかなと思っていましたが。
ハワイの鳥は多くは後で人とともに流入した鳥ですが、ハワイ島の標高の
高い所には多少の在来種がいます。少しくらい見られるかなと期待はあり
まして、結果的には在来種1種だけは見られました。
オアフ島も含め、全体では30種ほどの鳥を見ることができました。

ダイジェストですが、以下のような様子です。
統合IMG_0497.jpg



 
さて、
1710P4180740.JPG
オアフ島に移動。
 
1713IMG_2154.JPG

ホテルはシェラトンワイキキでしたが、オーシャンビューと言っても22階で
ちょっとベランダに出るのが怖い感じで。
 
まあ、ベランダに来る鳥たちはフレンドリー。鳥は22階をものともしない。
P4180792.JPG
ちなみに、ハワイの法律で鳥に餌を与えてはいけないのだそうですが、
皿の上からとって行かれてはしょうがないな。
本当にスコーンは盗られましたし、少しくらい追い払っても逃げません。
まあ、そんなに追い払わずに撮影してしまうわけではありましたが。

 
ホノルルは聞いていた以上に日本人だらけでしたし、日本語で暮らせるし、
オフシーズンだったのか旅慣れない新婚さんとかが多かったですが、
まあ、これ以上なく気楽で良かったです。

1803P4180853s.jpg
ふつうに、観光客らしく食べたり飲んだり(真ん中のがうちの奥さん)、
  
1807P4181007s.jpg

最後の夜はヒルトンの花火を見て、 それなりに盛り上げました。1806P4180969-2.jpg


 
P4260450.JPG
自分の家にも少しおみやげを買って、
そんなありきたりなハワイ旅行でしたが。

1403P4140240s.jpg
そんな、様子を、良き日の記録と言うことで。


nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 17

まこ

いいですねぇ〜
ご夫婦でのスペシャルな御旅行だったのですね^ ^
そういうのが大事ですよ(⌒▽⌒)
…にしても、綺麗な鳥さんばかり(^∇^)

by まこ (2015-05-05 20:44) 

albireo

楽しんで来られたようで、何よりでした(^^♪
by albireo (2015-05-05 21:54) 

ぜふ

TG-3? いまや虫屋御用達のカメラです^^
ハワイでゴロゴロ、プカプカ、最高ですね♪

by ぜふ (2015-05-05 22:21) 

Silvermac

日本人が多かったでしょうね。日本では外人が増えましたが。
by Silvermac (2015-05-06 05:53) 

ねこじたん

勤続30年 すばらしですね!
ハワイの山登り すごい足場ですね
行ってみたいけど へこたれそう(笑
旅 いきたいな〜
by ねこじたん (2015-05-06 09:49) 

よーちゃん

なんてステキな旅!
鳴り止まぬ拍手~~~~!(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-05-06 11:55) 

めもてる

いいですねー!ハワイ島にいかれたのは良かったみたい。
我々も計画だけはしたのですが駄目になり、結局ハワイへは行けてません。
by めもてる (2015-05-06 11:59) 

moonrabbit

夫婦水入らずでいいですね。
同じ業界に30年以上いますが、同じ会社は難しい~な人です、はい。
白髪が増えましたでしょうか?
・・・まぁ、人のことは言えませんが。(^^;
by moonrabbit (2015-05-06 21:09) 

okko

FBで何回かお写真は拝見しておりました。

水入らずのノンビリ旅、最高ですねぇ。お写真の整理も楽しいお仕事かと。 個人的には、オアフより、ハワイ島の方が好きです。
by okko (2015-05-07 16:42) 

キタノオドリコ

ハワイは侮れませんね。いつか再訪したいと思ってました。うらやましい。
そういえば、私の最高到達点、最深到達点もハワイです。いまだに。
by キタノオドリコ (2015-05-08 06:11) 

sakamono

あー、ハワイに行ってたのですかー。
落ち着いた、いい雰囲気の旅ですね^^。
by sakamono (2015-05-09 12:22) 

sasasa

ハワイ、いいですね(^_^)
鳥も沢山いるのですね。
by sasasa (2015-05-10 21:33) 

aya

いいですね! 奥様と水入らずで、ゆっくりされたんですね。
シェラトン・モアナ・サーフライダーに泊まりましたが、すずめがちゅん
ちゅん飛んできて、ハワイでもちゅんって言うのかってべたなことで驚きましたが、いろんな鳥がいるんですね。 リフレッシュできましたね(^・^)
by aya (2015-05-10 22:18) 

ken_jp

いい会社ですね
うちなんて、バブルがはじけてなくまりましたよ(T . T)

by ken_jp (2015-05-19 06:20) 

Silvermac

ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 19:45) 

kichi

素晴らしい旅行でしたね7^^
by kichi (2015-11-03 13:31) 

Aちゃん

こんにちわ お久しぶりです。
明日の「忘れましょうの会」、宜しくお願い奉りまする~(^▽^;
面白企画を用意しました?お楽しみに。
by Aちゃん (2015-12-05 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0