SSブログ

日光鉢石宿の雛まつり [日光]

IMG_3801.JPG

日光駅から東照宮に至る辺りは、骨董屋と羊羹屋と土産物屋が並ぶの
ですが、普通に試飲させてくれる酒屋とかもあって、歩いてみるのも良く、
何やら今月は「雛まつり」と言うことでショウウィンドウにお雛様が並ぶと
ネット情報にあったもので、出かけてみました。

少なくとも、以前立ち寄った日光物産商会のつるし雛はもう一度撮って
みたいと思っていたし。

IMG_3863.JPG

と言うことで、4年ぶりくらいに、お雛間様写真です。撮ってきてみました。 

P2110335.JPG
正直なところ、路傍のお雛様はそれほどでもなくて、

IMG_4198_1.jpg
昼には売り切れる菱屋の羊羹は買いたいと思ってたけど、休みだし。

とりあえず、日光物産商会まで30分ほど歩いて行きました。
行きは登りになるので、体力に自信がなければバスで行って
歩いて戻るのが良いかとも思います。

P2110339.JPG 

日光物産商会と言うのは金谷ホテルの入口辺りにありますが、
ここの2階のお雛様はなかなか撮りごたえがあります。
2階はレストランなのですけどね。

IMG_3827.JPG
普通のお雛様以外に、つるし雛がたくさんで、これが撮りたくて。
 
IMG_3820.JPG
妙にかわいい。

IMG_3822.JPG

IMG_3803.jpg
お雛様以外もなかなかフォトジェニックで。


IMG_3652.JPG
雑然とした感じが、割といい雰囲気を出している気がする。


ここのレストランは、
グラタンとかハンバーグとか洋食なんですが、
私は、10時半頃に行ったので、ケーキセットにしましたが、
アップルパイとシュークリームが両方おいしそうだったので、
ケーキセット+ケーキにしました。
P2110351.JPG 

10時半に行ったが、「食事は11時からです」とのことでしたので、これ幸いと
「それまでお雛様を撮っていいですか?」 と、しっかり撮らせてもらいました。


IMG_3788.JPG
ひなびた感じです。和洋折衷の古い建物で、これはこれで趣深い。

前回は、偶然入ったのですが、入りにくい店かもしれないな。
もったいない話です。
 
IMG_3863.JPG
この時期は、つるし雛だけでも見る甲斐があるのだが。

お雛様が待っているとはわからないだろうから。

IMG_3861.JPG
天狗様も密かにお怒りかな。

ケーキセット前30分、後30分、レンズも4種類使って撮りましたが、
案外、一番安い50mmF1.8レンズが楽しく撮れたな。

よろしければ、何かの折にはお立ち寄り下さい。
おすすめします。


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 8

sasasa

つるし雛、一つ一つが何かいいですよね(^_^)
ゆっくり写真撮りながら散歩たのしそうですね。
by sasasa (2016-02-14 21:32) 

ゴーパ1号

色合いがいいなぁ。シック。建物もお雛様も。

by ゴーパ1号 (2016-02-14 22:28) 

ねこじたん

しなびたレストラン いい感じですね
グラタン たべてみたいな
昔ながらのお皿にのってきそうだな
by ねこじたん (2016-02-15 11:56) 

はてみ

思えば日光の町をゆっくり歩いたことはないかも。だからどんな様子か、何があるのかほとんど知りません。余裕がないからだけど、ちょっともったいないかもね。ところで春分さん、アップルパイとシュークリームの両方を食べたのですね。ズル…いや羨ましいです。うちにもささやかに吊るし雛を飾っています。
by はてみ (2016-02-15 12:58) 

okko

吊るし雛、いいですねぇ。憧れています。
それぞれが、独創でしょうけれど、なんかお手本みたいなものがあるのでしょうか?  う~~ん、この間目についたの、買ってしまおうかなぁ~~。
by okko (2016-02-15 15:32) 

sakamono

まだまだ寒いと思っていたら、もう雛祭りの季節も近くなりましたね。
最近、ビールばかりでなく、おやつにケーキとコーヒーなんかもいいかな、
なんて思ったりします^^;。
by sakamono (2016-02-16 00:56) 

きまじめさん

地区センターで飾られている吊るし雛は
このように手のかかった物ではないので、
その見事さに見とれてしまいました。
菱屋の羊羹、知りませんでしたので興味津々です。
by きまじめさん (2016-02-20 22:47) 

いろは

こんにちは^^
レトロな感じが伝わる、とても素敵なお写真ですね♪
吊るし雛は欲しいと思っているのですが、結構なお値段で手が出ません
(^^;一つ一つ見ていると飽きませんね^^
by いろは (2016-02-28 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0