SSブログ

今年の桜 [雑花]

IMG_3896.jpg

今年は、お花見三昧でした。
東京は天候にも恵まれたし。
でも、早かったですね。
もう、終わりです。
今年の東京の花見、
目玉は「千鳥ヶ淵のボートに乗る」だな。
最初の写真が、そんな1枚。

思ったほどは、良い写真が撮れなかった。

千鳥ヶ淵のボートハウスは、最盛期の休日には6時間待ちとの話も
あるくらいなのだけど、運よく平日の午前をねらって行けたので、
50分
ほどで乗れました。待つ間も花を眺めていられますし、
話しながら、前後の人達の話も聞こえて来てそれも案外面白い。
アルバイトだろうか、若い職員たちの対応も良いし。

9942AEA6-7644-44F7-87C0-7BEC5B17AED4.jpeg

ただ、まあ、ボートの多いこと。
そんなにみんなボート漕ぎがうまいわけではないので、
多少ぶつかるのはしょうがないくらい。

1人、めっぽううまくて力強い外国人の漕ぎ手がいたけど、
あれは、米国海軍さんかな。



お堀の上から何度も見た、水際の花の下で写真を撮るのは、

思ったようにはいかなかったな。
自分で自分は撮れないし。

IMG_3833_edited-1.jpg


奥様は、花粉対策のマスクをしっぱなしだしな。
IMG_3826_edited-1.jpg


この日は昼から出張でしたが、そこそこ良い花見となりました。
 
IMG_3980.jpg
昼近くには、遊歩道がもうこの混みようです。




会社の桜もなかなかすばらしく、
昼休みに、食堂から戻るときにちらっと見るそれは美しい。



会社の桜祭りは、毎年入社式を避けて前後に計画されるのだけど、
だいたい開花予想が外れて、花の無い頃か花の散った後のお祭りが
普通でしたが、今年はきちんと花の盛りにできました。
F2D12287-E470-4E97-B7C8-CC4B45616A99.jpeg


千鳥ヶ淵のお花見は、先週土曜日にもう一度ございまして、
会社の友人らと「大人のお花見」をと、イタリアンレストランで
ワインを少し飲んで、ほろ酔いで歩くことにしました。

30226009_1786944154699138_6156014910695276544_n.jpg



このボートハウスの写真は、この日の北の丸公園からの写真です。

IMG_4039.jpg


でも、都心は咲くのも散るのも早いですね。IMG_4176.jpg


IMG_3999.jpg

IMG_4344.jpg
ソメイヨシノ以外はまだ良いかな。

北の丸公園は他の花も良いし。
IMG_1384.jpg
(ムラサキハナナの向こうはコスプレ外国人達。ピカチュウとかいました。)


IMG_4402.jpg


さてと。
翌日日曜日は、so-netブログゆかりの皆様とのお花見。

F33B9B58-8A4B-40A4-B1BA-4851F5BA1BB8.jpeg

IMG_4672.jpg


IMG_4735.jpg



さて、良い天気。良い年でした。
しかし、その間に見逃したり撮り逃した花や鳥が多くあったので
そろそろ醒めて立たなければな。
いや、そう、仕事とかもな。

IMG_4472.jpg

 


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

ゴーパ1号

ボートに乗って撮影って難しそう…
by ゴーパ1号 (2018-04-08 18:55) 

春分

漕ぎ手じゃなければ大丈夫かと思われます。
漕ぎ手と写真との両立はなかなか忙しいですね。
by 春分 (2018-04-08 19:03) 

sasasa

ボートからの桜もいいですね!
そちらの桜、終わってしましまたね(^_^;)
by sasasa (2018-04-08 19:30) 

春分

宇都宮の山桜は今日も良いくらいでしたが、まあ栃木も平地は終わりです。
奥日光ならもう少し後もOK。函館と同じくらいの時期まで行けます。
by 春分 (2018-04-08 20:12) 

まこ

改めて葛西ではお世話になりました(⌒▽⌒)
いつも、後から春分さんの写真を拝見して
そっか、こんな風に撮れば良かったのか・・って
勉強させて頂いてます♬
人の顔をお日様で隠すのもいいなぁ~♬
by まこ (2018-04-09 08:52) 

ねこじたん

大人の花見
いつの日か やってみようかと…
いつになるか わからないけどね
by ねこじたん (2018-04-09 22:56) 

春分

まこさん、
いつもありがとうございます。とっとと先に帰ってすみません。
まさか二次会まであったとは。
写真は、今年も反省点だらけです。来年の桜は会心の一撃写をと。

ねこじたんさん、
いろいろありがとうございました。
おかげで引きこもりもせず、世界と繋がって暮らせています。
確かにいつもの2倍以上のお値段でしたので、おごってあげられない。まあ、割り勘でしたらいつでもご一緒させて頂きたく。
でも酒呑みと出かけるといつもの3倍以上になるかもなぁ。

by 春分 (2018-04-10 07:19) 

sakamono

千鳥ヶ淵の桜の写真を、他の方のブログでも、たくさん見ましたが、
ボートの上からの写真は初めて見たと思います。
今年、桜をずい分と堪能されたんですね。
宴たけなわな感じの、雑然としたブルーシートの上も、いい感じです^^;。
by sakamono (2018-04-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。