SSブログ

2018年総集編(食) [総集編]

総集編2つ目は「食」。これは、今年は充実しておりました。


P3310834.jpg

これは、花見で一杯の会だな。会社の女子2人と大人な休日。(4月)
会社のと言うより趣味の仲間か。美味しいものを食べる仲間か。
まあ、女子と言っても、そこそこな年齢ですが。

千鳥ヶ淵の近くの一番町でイタリアンで。
これは、生ハム&ブッラータ。

ブッラータはイタリアのフレッシュチーズ。とってもミルキー。
初めて憶えた単語ながら、憶えたな、ブッラータ。


続きを読むの後は玉石混合のあまり孤独じゃないグルメの記録。

名称未設定 1.jpg

これも、別の会社の仲間との飲み会。(1月)
亀戸の炭火焼き鳥「文鳥」の「究極の親子丼」。卵、多めだな。
 
私は、純粋に食と言うよりも誰と食べたかが重要なのかもしれません。


 
名称未設定3.jpg
七輪で炙るハタハタは、秋葉原の日本酒のおいしい隠れ家居酒屋。(11月)
これは、仕事で関係のあったICT系企業の方たちとの宴会。
一緒に何かを作り上げたから、こんな宴会も良い。

この時の仕事では、会社でも慰労会があって、
名称未設定 4.jpg
こんな感じのがございました。(10月)
でも、楽しいのは小ぢんまりと仲間だけの宴会かな。
 
会社は、でも、初めて会った人でも「仲間」です。
会社の交流イベントでビールのテイスティングの会があって、
運よく抽選も当たって(ウイスキーの会とワインの会はハズレ)、
これも良かったです。
名称未設定5.jpg
個人ではたぶん絶対手が出ないビールを飲みまくり。(6月)
いい思い出になりました。
次は、焼酎の会を希望します。希望すると当たらないかもしれないが。
 
ビールの会は、会社の先輩が自発的にやっているのもあって、
私も混ぜてもらっています。
国内外のクラフトビールと美味しいつまみのお店が東京にはいっぱいあり、
情報交換しつつ、何人かで飲みに行くのですが、なかなか楽しい。
名称未設定 12.jpg
錦糸町のお店。鳥の丸焼きがメインのつまみ。(8月)
 
その、ビールの同好会の中心的な先輩ももう今年は「卒業」です。
60から65歳までは給料は減るけど働けるのですが、65歳以上は
いられません。いられるようになると良いかと言うと、そこはどうかと
思いますが、先輩たちの卒業は少し淋しい。
もっとも、ビールジョッキで繋がった仲間の輪は切れるわけではなく、
この後も年に何回かの宴会でお会いすることになるでしょう。

 
そうそう、私も先輩にならって、後輩たちを集めてビールを飲む会も
やってました。
名称未設定2.jpg
秋葉原駅からすぐ万世橋マーチエキュートの常陸野ブルーイングラボ。(6月)

一杯ごとにお金を払うスタイルで、食べるものはいかにもつまみのビアバー。
サバサンドもおいしいし、私の味の趣味には合うお店です。
案外ウイスキーもおいしいし。
 

と、このようになかなか充実したように見せておりますが、
会社は良かったですが、今年はなかなかいいことばかりでもなくて。



そもそも去年の正月は、うちの奥様は心臓の薬を変えるために緊急入院していて
(心臓の弁の働きが悪くて血栓ができる心配があり、血栓抑制の薬を飲んでまし
たが、合わなくなって変えることにしたのですが、前の薬を切るために薬の切れ
た時期は血栓に無防備なので、入院して万が一に対応してまして)、一家で集合
できない年末年始でしたが、その後、結局薬だけでは危ないとのことで、手術を
することになりまして、梅雨の頃からずいぶん面倒な様子でした。
何せ心臓の手術ですので、説明は聞きましたがしっかり開いて心臓を止めて手術
でしたし、ついでにちょっとうまく行かなくて小さく再手術しましたし、素人と
しましては、なかなか心配する内容でした。
とりあえず、いろいろ終わって、退院後に食べたのは以下のラーメンでした。

IMG_1623.JPG
鹿沼のSOBA-SHO。(7月)
こだわりの無化調ラーメンは、ちょっと特別な味でした。
これほどのラーメンはない。災い転じて福と言うこととは違うけども。

今年はこのことと同時に、一人暮らしの高齢の親族が熱中症で倒れて運ばれ、

その後のいろいろ対応して、結局高齢者施設に入ってもらいましたが、
忙しい夏でした。おかげで三鷹周辺と高齢者施設については詳しくなりました。
 
そんなわけで、以下の三鷹のラーメン屋さんもおいしかったです。
名称未設定 6.jpg
麺屋さくら井の味玉醤油らあ麺。(12月)
これも、不幸中の幸いと言うことでもないが。


家族、親族は大切ですしね。
以下は、長女からの父の日のプレゼントコーヒー。
名称未設定 7.jpg


そんな長女は、今年は結婚すると言ってはいます。何とかなるかな。
名称未設定 9.jpg
ケールのサラダの写真を撮っているのが、結婚するはずのN島くんです。
(TYハーバーで、6月)

良いことだけど、それなりに気を使いますね。



今年は父の七回忌もしましたが、未だに父の知人からお歳暮やお中元が来ます。
と言うか、祖父の代からの知人かな。
IMG_2661.jpg


何だか、申し訳ないです。


とりあえず、年末年始に家族がそろって、いろいろ頂けるのはありがたいです。
20181231_104329000_iOS.jpg

北海道の親類が多くてよかったと、毛ガニを食べながら思います。


まあ、良い暮らしかと。



それでも、

名称未設定 8.jpg

時々、一人が良い時もあるな。


うーん、ちっとも、総集編(食)じゃなかったが。



 


タグ:
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ゴーパ1号

どれも美味しそう^^
外食の楽しみはだいぶ減ってしまったけど、鳥見の間にいただく土地土地のお蕎麦は楽しめました^^
by ゴーパ1号 (2019-01-04 12:48) 

sakamono

親子丼、七輪であぶるハタハタ、毛ガニ。見てるだけで満足
しそうです。1人で飲みたい時、ありますよね。1人で静かに
飲めるいい店が、1軒あるといいかな、と思います。
本年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2019-01-04 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。