SSブログ

銚子へ

P3010013.JPG


写真は炙りキンメの寿司
醤油は付けずに、振られた塩でいただきます。
隣のショウガが少し添えられたのは、サヨリ。
その奥は、ホウボウだとか。

見た目も美しいです。
キンメはちょっと驚く美味しさ



銚子に一泊旅行をしてみました。


私は、鳥や風景が撮りたくて。

奥様はそれは興味がないので、
美味しいものと温泉があると言うことで合意を得て。



行ってみると、いろいろ良い所でした。
旅は、そんなものではあるのでしょうけども。
IMG_5572.JPG

銚子と言えば、いろいろですが、
まずは、犬吠埼の灯台



白い灯台の前の白いポストも有名スポット
現役のポストのようです。集配してくれる。

宿は、

P3010075.JPG
部屋はいわゆるオーシャンビューで、少し見づらいけど、灯台も見えて。


 

 

温泉もいいし。

晩御飯も豪華。
P3010097.JPG

そこそこ奥様もご満足の様子なので、良しとさせて頂きます。
イセエビもアワビも旬を外しておりましたのですが、まあいいかと。


キンメは旬でしたが。

P3010134.JPG



私は、景色や鳥撮りが大切。

IMG_5494.JPG

屛風ヶ浦(びょうぶがうら)は思ったより見ごたえがありました。

海に小さく見えているのは、海鳥ではなく、サーファーですね。



上の赤い所が関東ローム層か。わかりやすいな。
IMG_5516.JPG


鳥は、
IMG_5414.JPG
最初に行った漁港で割とすぐにクロガモが撮れて、良い滑り出しだと思ったけど。


IMG_5353.JPG

左から3羽目は黒くないからメスですね。
 
他にもヒメウやアカエリカイツブリは撮れましたが、
アビやオオハムやウミスズメが見たかったなぁ。

あまり、良い鳥見の旅ではなかったです。



2日目部屋から撮った夜明け前の海も特別な時間

IMG_6038s.JPG

IMG_6037.JPG


朝食は、
IMG_3295.JPG
昨日引き上げて行ったイセエビで味噌汁。
旬ではないからか、サンマの干物の方が美味しいけども。

 

2日目も、

前日目をつけておいた漁港にも行ったのですが、
IMG_6184.JPG
朝の漁港は、船でいっぱいで、あまり鳥はとれず。

活気ある漁港は見られましたが

2日目は、銚子電鉄ですね
IMG_6287.JPG

終点の外川(とかわ)駅に車を置いて(無料駐車場5台)、銚子駅まで乗車。



IMG_6371.JPG


銚子でお土産を買って、また帰るだけ。

この石像は見たけども。

IMG_6407.jpg

銚子電鉄を知ったのは、スーパーファミコンソフト「桃太郎電鉄」でした。

これはその「ボンビー像」。

3種類作ったらしいけど、その1体が駅前の居酒屋前にございました。




ぬれ煎餅の通販で、何とかやってるようですが、
また経営は風前の灯のようです。いつ廃線になってもおかしくない。

そんな鉄道にみんな集まって来ますが、ぬれ煎餅を買わないとあぶないのだろうな。

IMG_6257.jpg


そう思うので、ぬれ煎餅を買って帰りました

他にもおいしいものはたくさんあったようなのだけども。


まとめると、

銚子の旅はお奨めです




nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

まこ

おはようございます♬
銚子への旅、奥さまも楽しめて良かったですね(^、^*)
親戚が居るので時々行きますが
たいてい親戚のおばさんが食事の用意をしてくれるので
美味しいものに縁がないです(;^□^A
この次はこのホテルに泊りたいな♬
by まこ (2019-03-10 10:12) 

sasasa

銚子、いい街ですよね!
食べ物も美味しいですしね(^_^)
by sasasa (2019-03-10 20:29) 

okko

あちらでも書きましたが、ボンビーさんが気になって。近いようで遠い銚子です。
by okko (2019-03-11 17:49) 

sakamono

昔、社員旅行で行きました。灯台に上って、銚子電鉄にも乗りました。
ボンビー像は知らなかったなぁ。
キンメ、サヨリ、ホウボウ...いいなぁ^^;。
by sakamono (2019-03-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。