SSブログ

夏鳥が戻って来た頃 [鳥達]

冬鳥も長っ尻の子たちがいて、
IMG_8626.JPG

ツグミ(鶫)はゴールデンウィークまで居残ったりする。

今週は田んぼの水張りも始まり、ツグミが帰郷の旅のための栄養補給中。

 

ただ、多くの冬鳥は夏の住処に移動し、そして多くの夏鳥達が既に帰還した。

 
田んぼには、コチドリが来た。

IMG_8693.JPG
今年は、数が多いのか。とりあえず4羽。

昨年も畑で子育てしていました。
 
そして、
IMG_8714.JPG

サシバ。
 
IMG_8705.JPG

ちょっと逆光。 

 

昨日は、もう1羽いた。雌雄だろうか。営巣してくれるかな。
IMG_8597.JPG


森が刈られてしまったけど、
近所は畑も田んぼも屋敷林もまだあるので、
なんとか子育てできるかな。


IMG_8723.JPG

ヒバリも高鳴きしているし、


IMG_8734.JPG

ツバメも巣材集めを始めた。

 

良い季節だ。


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

ゴーパ1号

今年は家の周りでコチドリをよく見かけます。
去年は居なかったのになぁ。
by ゴーパ1号 (2019-04-15 14:19) 

sakamono

ヒバリの声も聞いたし、ツバメも見かけるようになりました。
春になったなぁ、という気分です。
飛んでるツバメ、撮ってみたい^^;。
by sakamono (2019-04-20 08:27) 

sasasa

こういう鳥たちからも季節の移ろいを感じますね。
こちらも白鳥たちがそろそろ北へ旅立つ季節です。
by sasasa (2019-04-21 19:54) 

Baldhead1010

お元気ですか?
平成もいよいよ最後の日です。

2005年のブログから来ました^^
by Baldhead1010 (2019-04-30 17:32) 

春分

Baldhead1010さん、
とりあえず私は元気です。
また少しアップするように致します。
by 春分 (2019-06-30 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。