SSブログ

総集編2019(食) [総集編]

今年は2回しかアップせずに総集編の季節になりました。

My365からInstagramに拠点を移してしまって。

いや、楽だからだけですが。

オフ会では「総集編は書きますよ~」的なことを申してましたし、
「背中を押されたので書きます」とfacebookでokkoさんに申して
おりましたし(いや、言わないとやれないのです)、
総集編を書きます。


PB240811.JPG

最初の1枚は函館の奥座敷、大沼国定公園の名物「大沼だんご」から。
美味しいのだけど地域限定の名物から広がらないのは賞味期限が当日中だから。

ところが新幹線新函館北斗駅ができてそこまで10分の近さ。函館北斗から
東京までは4時間程度で、函館で遊んで帰りの1日で半日大沼で過ごして

昼過ぎに出る際に大沼だんごをお土産にして夕方には家族に届けられます。

お奨めのお土産ですね。

ただ、老舗の沼の家(ぬまのや)の団子は「餡とみたらし」「ゴマ餡とみたらし」
の2種で、3色入りがない。伝統のままです。ゴマ餡好きと普通餡好きがいると
両方買わないとならない。一晩で食べきるには量が多くなる。

まあ、翌日に少し硬くなっても美味しいのですけどね。

続きもいろいろ、1年分をセレクトして載せます。
P3010015.JPG

最初は、すでに載せた2月の銚子旅行の「炙りキンメのお寿司
今年は旅行と函館帰省で毎月のように出かけていました。

特別な年でした。


IMG_6851.JPG

奥さんと長女と「駒形どぜう」を食べに行ったのは、どんな理由だったか忘れた。
上野で何か博物館か美術館に行って、浅草にでも行こうかと言う話から、

それなら、ドジョウでも食べたいと言う話だったかなと。

 
ドジョウは、母が函館のうなぎ屋で開いた生ドジョウを買ってきて、
柳川鍋をたまに作ってくれていたので、この時も私は開いた柳川鍋を
注文したと思うのだけど、ここのドジョウであれば開かないマルの方が
ドジョウらしい味だと思った。お酒も良い酒だった。値段もまあいいけどな。


長女は4月に入籍したものの、結婚式はしたくないと言うので、好きにさせたが
結局、うちの兄弟たちと顔合わせをして、先方のN島くんの親族たちとも顔合わせ、
函館ではうちの奥さん側の親族とも顔合わせ会(ただ義母の傘寿のお祝いと同時)
をして、ドレスを着て写真を撮る写真婚もしたので、結局ずいぶん会食できたが。
正直、効率が悪いだろうと思うのだけどな。


新婚夫婦に連れられて新宿でもご飯に行った。
サムギョプサルの隠れた名店とかは、まあ自分では行かない。
なんだか私としても長女の結婚で生活に広がりができたかな。
P4130298.JPG


長女の結婚と同時に、大きな節目としては、私は定年退職となってしまった。
もっとも、簡単に辞めさせてもらえず、1年だけ再雇用されて働くことにして
いまだ変わらない仕事はしているのではあるけど。
それで、多少は飲み会も増えたが、多少ですんでしまった。不徳の致すところか。
ただ、卒業旅行をしようということで、湯布院に行って、そのあと長崎も行った。
「美味しいものと温泉があるところがいい」と言う奥様のご希望に沿わないと
行けないからであるが。
それに合わせてこっそりフォトジェニックなところを折り込むのが我が家の夫婦
旅行である。

IMG_8746.JPG
「特急ゆふいんの森号の豪華駅弁」もそんな産物。

もちろん、宿のご飯や大分名物の団子汁や長崎のちゃんぽんもあったけど、
一応、これで代表させよう。
 
もっとも、近い時期に「神戸女学院のヴォーリズ建築見学会」と言うのも行き、
こっちも卒業旅行の第一弾になってしまったのだけど。
(この時は写真OKながらSNSに挙げるのはダメと言うことで写真は無しです。)
この時もおじさん1人で女学院の見学と言うのもなんなので奥様を誘ったが、
温泉はあきらめてもらった分、「北野ホテルの世界一の朝食」と言うので誘う。
ただこれはとても良かった。

神戸も北野ホテルも世界一の朝食もすべてフォトジェニック。
IMG_6786.JPG


確かに特別の時間が過ごせたし、それだけでなく写真を撮るのも楽しい、
良い時間でした。


その他の、例えば葛西臨海公園のバーベキューやらお花見やらは相変わらず。
P8310015.JPG

 

ブログの仲間たちとも実施したし、会社の人ともやってました。


オフ会は、今年はまこさん&ねこさんと、奥日光に行きましたね。

食のネタとしては中禅寺湖の立木観音のそばで頂いたお蕎麦の定食が
美味しかったな。これもちょっと観光地価格ではあったが。


P5260098.JPG


出張でも、新潟の海鮮丼と漁師汁が美味しかった。
添えられたスル天(スルメの天ぷら)もとても美味しかったし。

きりがないけど、
あとは、今年は函館に何度も帰って、函館ごはんは充填できた。
何人か地元の友人と交流が保たれているのはありがたいことで。
PB210570.JPG

来年、半分函館に拠点をおけるようになったらいろいろ教えてもらえそうだ。


まずは、食編はこんなところで。
鳥編、花編、建築編、・・・さて、今年はどこまで載せられるかな。


タグ: 総集編
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

sakamono

何をしているところかと思ったら、駒形どぜうでしたか。
お店で食べる時は、雰囲気も含めてですからねぇ。
いい肴で、いいお酒を飲みましたねぇ。
意外と、飲む機会は増えなかったのですか。
私だったら、毎日飲んじゃいそう^^;。
by sakamono (2020-01-03 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。