SSブログ

総集編2019(鳥) [総集編]

IMG_9139.jpg

戦場ヶ原のノビタキ(野鶲)♂

総集編の鳥は、今年はどうかな。

悪くなかったのだけど、ついつい高望みをするようになって、
初見の鳥もいたし、いろいろかわいい様子も撮れたのだけど、
何だか不満に思っていました。

まとめなおしてみると、まあ悪からぬ年であったようです。
(続きの後は15枚ほど。)

 

 
IMG_3463.JPG


残念なことに、近所の雑木林は刈られて、来年には新しい幼稚園ができるらしいです。
いつもここを歩いていたおじさんが姿を見せなくなってすぐの土地売却だから、
あの人が所有者だった
のかもな。

ともかく、林がなくなり、隣の藪のホオジロも姿を見せなくなりました。

幼稚園を喜び待ち望む人もいるのだろうから、致し方ないか。


IMG_7388.JPG
キジはまだたまに姿を見せます。
もっぱら畑で暮らすから大丈夫なのかな。


IMG_8714.JPG

サシバは戻って来てくれたけど、営巣はしてくれなかった。

とても残念。来年はどうだろう。
近所で鳥見ができるのがありがたいのだが。


今年はお隣の芳賀郡市貝町でソーシャルファンディングでサシバの本を出したり
サシバサミットをしたりしていたが、ファンドに少しお金を出したけどサミット
は日が合わず聴講できなかったな。サシバ好きが多いことはそれだけで嬉しい。


近所も良いけど、お出かけ鳥見も大切。
今年も出先でいくつか初見の鳥を見ました。
IMG_5403.JPG
銚子旅行で見たクロガモ(黒鴨)。
遠かったけど、いっぱいいました。
銚子では他にアカエリカイツブリやヒメウが見られました。

ただ本当は、アビとかハムとかを見たかったので、銚子はまた行かねば。


最近では、叔父の一周忌で訪ねた恵庭の外れの長都沼でコミミズクを撮りました。

IMG_0700.JPG
長都沼(おさつぬま)のコミミズク(小木菟)


長都沼ではハクチョウやマガンも撮れて満足。
北海道は鳥撮りの人には「神の島」の様子。
IMG_1039.JPG
マガン(真雁) 長都沼で。


新しく出かけた探鳥地は、出張のついでの新潟の青山海岸林もありました。
クロツグミ見れないかと出かけましたが、それは叶わず。
IMG_1510.JPG
青山海岸林のムシクイ


旅行先では今年は他には余り良い成果はないのですが、
九州旅行ではカササギを見ました。これはハチクマとともに今年の一番の
喜びですが、写真は撮れませんでした。残念。
いつでもカメラには望遠レンズだな。教訓だ。



いつもの探鳥地でも初見の鳥は見られました。
いつもの所で見られるのは特別うれしい。
IMG_5418.JPG
奥日光 小田代ヶ原のハチクマ(蜂熊)


奥日光まで1時間ちょっとで行けるのはとてもありがたい。

やはり自分にとっての最高の探鳥地かと(北海道は除くけども)。


IMG_9590.JPG
湯川のコマドリ(駒鳥)

今年は日光湯滝のすぐそばでコマドリが遊んでくれました。

IMG_9494.JPG
この時は、10分ほどの間にコマドリ、ルリビタキ、ミソサザイ、キビタキが
手の届きそうなところで出てくれて。

IMG_9612.JPG
ミソサザイ 湯川で


日光も神の地です。


他のお馴染みフィールドの真岡市井頭公園や葛西臨海公園でもいろいろ見たの
ですが、今年は新しい展開はなかったかな。


新宿御苑は三度ほど行きましたね。縁の繋がる年はあるものです。
IMG_6748.JPG
写真はありきたりながら、梅にメジロ(目白)


IMG_6637.JPG

オシドリ(鴛鴦)もいましたけどね。



それと忘れていけないのは、函館(函館山、五稜郭公園、香雪園など)と
函館の奥座敷の大沼国定公園ですね。今年もいろいろ楽しめました。

生物境界のブラキストンライン(説明は省略。Wikipediaで見て下さい)を
挟んで本州側の生き物と北海道側の生き物を見られるのは幸福なことです。

IMG_0365.JPG
エナガの北海道亜種 シマエナガ 大沼公園で


さて、来年はどんな鳥と出会えるだろう。

どこで誰と見られるだろう

楽しみなことです。


IMG_1271.JPG

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

くまら

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
by くまら (2020-01-01 08:35) 

okko

鳥撮りは一瞬の勝負、タイミングよく丁寧に撮られた画像に感動しました。
当方、カメラ音痴を自負しおります。長都沼にこんなに鴈が飛んでくるんですね。今年もたまには、ブログ、お願いします。
by okko (2020-01-01 16:49) 

sakamono

やっぱりメインで撮るのは、鳥写真なんですね。
いろいろなところに出かけて、たくさん撮っていますね。
出不精な私には、信じられないくらい^^;。
シマエナガ、かわいい。
今年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2020-01-03 17:11) 

獏

今年もよろしくお願い申し上げます^^♬
by (2020-01-08 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。