SSブログ

1月から3月まで [雑感]


IMG_6309.jpg


函館の香雪園のエゾリスです。


Instagramやfaebookでも繋がっている人には見てもらってますね。

最近は、そっちで動向をあげていて、So-netブログはさぼりまくりです。

年末年始の総集編も鳥と食しか載せませんでしたが、風景とかもそっちに

あげておりました。

F0DC82E0-FE36-4688-ABCD-533168510432.JPG

Instagramは、manabu.to名でやってます。何でしたら、ご覧頂ければと。


とは言え、そちらは見てもらえないかもしれないので、一応、1月から3月

までの様子を載せます。古なじみの皆様に生存を知らせる程度の意味です。


 
51437D18-5E7D-44B6-980D-1C7BA3698056.JPG

函館は、父亡き後留守にしている実家のメンテがあって、

2月末に帰ってました。

そこにいる間に、学校が休みになり、外出が自粛になり、

会社からは、自宅勤務を命じられました。

研究部門は、生産部門や販売部門の人には接触しないよう

指示されてます。

それぞれ役目があるとは言え、あまり役に立てていないようで
微妙な感じです。


あれから3週間。

おかげ様で、Web会議にみんな慣れて来て、そこは良い変化です。



そしてその外出自粛の前には、それなりに遊んでましたが。



1月には館山に出かけていました。

IMG_3176.jpg

大学の時の仲間が区切りの年に大同窓会をしようと考え、

候補地の館山に幹事で下見に行きました。

まだ残る台風19号の被害の様子も見ることになったけども。



そして、医療系のマスコミ関係の友人が会社に呼ばれて予定を切り上げ
帰っていったのがあの時でした。「中国の様子は言われているような話じゃ

ないらしい」との情報だったようです。1月の半ばのことです。
あの時は、まだ自宅勤務になるなどとは思ってませんでした。


それと、区切りと言うのは、正直なところ60歳の年ってことです。

もちろん、大学のことですから、もう1、2年前に60歳もいますが、

みんなこっち(>60)に来たところで大同窓会をしようということです。


ただ、私は、幹事の端くれに居りながら、出席できないことになってます。

なぜなら、大きな区切りに高校の仲間たちも同窓会を実施して、それが、

同じ週でして。館山と函館だと掛け持ちできません。


高校の連中は、クラブの仲間(化学部です)以外は、あまり交流がない

のだけど、だからこそ、どうなったか見ておこうと言うことで。



鳥撮りもしています。


真岡の井頭公園と奥日光戦場ヶ原、葛西臨海公園がいつものフィールド。

IMG_2142.jpg

井頭公園のカワセミ


F30DDF4B-B130-438D-AF25-92A51C739B6A.JPG

奥日光小田代原のオオモズ


IMG_3591.jpg

奥日光では狐も見ました。うまく撮れませんでしたが。


金曜日を休みにしたので、空いている平日の鳥見ができると思っていた

ものの、案外忙しくて、なかなかできませんが。

82BE679D-73E9-4915-8FE2-75915163D376.jpg

葛西臨海公園とかには行きました。


平日も、鳥撮りの人はいないわけではないですね。



探鳥オフ会で、渡良瀬遊水地にも行きました。

IMG_5790.jpg


チュウヒを近くで撮れました。
IMG_5508.jpg




これと並ぶ、重要なフィールドである近所の雑木林は、ずいぶん縮小し

ました。


ときどきお会いしていた散歩中のご老人をお見掛けしなくなって、

その後、木々が切られ開発されたところを見ると、あの方が持ち主で、

亡くなられて売られたのかと想像されます。

雑木林は、幼稚園になったようです。園庭ができて遊具が作られました。

大きな幼稚園です。まだ無人ですが、春から子供たちで騒がしそうです。


0C718BD8-5C19-4E4E-BBBF-5C83A8D8683F.JPG


少しずつですが、新しい鳥に合えたり、新しい場所に行ったり、

新しい交流もできてます。


IMG_5978.jpg

函館の香雪園で、先月末に見たハチジョウツグミ(八丈鶫)

ツグミの亜種です。


1A56822D-8595-4ACA-98F4-26DCE90994E0.jpg

先週行った、三毳山(みかもやま)のカタクリ群生地


IMG_4902.jpg

1月晴海のオブジェ


晴海は、ちょっとしたお祝い事に参加させてもらいまして、

屋形船宴会だったのですが。

屋形船の感染がわかったのはその前週で。

何人か、家族に反対されて不参加となりました。


晴海は、この客船ターミナルのすぐ側までオリンピック選手村ができて

いました。

どうなることでしょう。


それと、新しい仲間としては、

facebookの「やっぱり北海道が大好き!」と「日本の山野草図鑑」と言う

パブリックグループにお誘い頂き(どなたに入れてもらったかわからないが)、

そっちも楽しく見ています。少し投稿もしました。

思うに、やっぱり北海道と自然の様々な事物が好きで。

そして、まだまだ知らないことが多くて。

そっちに惹き込まれています。



話が行ったり来たりですが、

IMG_3921.JPG

先の館山行きの夜に、カメラを持ったままけつまづいて、

白いレンズのレンズフィルタを割ると言うアクシデントがありまして、

取れなくなったフィルタ枠を取りにキャノンの修理センターへ行きました。

ついでに、オーバーホールして来ました。


再来年にはこのEFマウント系統のメンテナンスサービスが終わると

言っていたので、ミラーレス化が進むのかと思われました。

本体の方もそれまでにメンテした方が良いとも言われました。

お金がかかることなので、お金を貯めて来年くらいには何とかしよう。

そうすれば、後10年くらい使えるでしょう。

10年先はわからないし。100日後に死ぬかもしれないし。


まあ、そんな1月、2月、3月でした。



IMG_8006.jpg


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

okko

やっぱりこちらで拝見する方が迫力あります・・ああ、FBもパソコンには移動してますけど、スマホの方が手軽なので。

カタクリ、ビッシリ咲いたかなぁ~~??

春分さんが春分の日にアップ、座布団1枚です。
by okko (2020-03-22 16:27) 

きまじめさん

記事楽しませていただきました。
FBのほうはおざなりになっていますが、そちらを主体にしないと
春分さんの記事には、なかなかお目に掛かれないのですね。
4月あたりから、FBにも力を入れなくては。
by きまじめさん (2020-03-23 21:59) 

sakamono

ああ、そういえば春分の日でしたね^^;。
インスタの方で、いろいろ拝見していました。
貝殻だらけの砂浜、なんでしょう?
おもしろいです。
by sakamono (2020-03-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。