SSブログ

2020総集編(鳥編) [鳥達]

ご無沙汰しております。

某ブロガー様より、「ブログもちゃんと書きなさい」とのお叱りを受けていて、

ありがたいことと感謝し、大晦日の掃除予備日に(今年はすっかり終了済み)
書いてみております(〇kkoさん、ちゃんと書いてますよ~)。

もっぱら4月以降の鳥編を載せます。


IMG_7873.jpg

これは、既に載せたヒヨドリ(鵯)3月の宇都宮みずほの自然の森公園で


確かに、Instagramが主な生息地になってしまって、ブログはサボりっぱなし。
見返すと、3月までは写真を揚げていて、それはそれでいいけど、
その後は、自粛と外出制限とステイホームでなかなか厳しい年でいたし。

ただ、栃木県は素晴らしい。
鳥を撮るには困らない様子でした。
FE81C854-2A7F-428F-B2AB-BE14536BF332.JPG
今年も近所にサシバは来てくれていました。営巣できたかはわかりませんでした。

ただ、まあ海無し県ですし、新しい所に行かないと新しい鳥はなかなかいない。
年の初めに函館でハチジョウツグミを見たのが今年唯一の初見の鳥でした。
IMG_5978.jpg
この子が香雪園のハチジョウツグミ(2月)です。


とは言え、近所の鳥と言えば、夏はサシバやツバメ、キジ、コジュケイ、ヒバリ、
キジバト、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、エナガ、ムクドリ、ウグイス、
カルガモ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、コサギ、アオサギ、チュウサギ、

ダイサギ、ゴイサギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、カラス、
ホオジロ、スズメ、オナガくらいのものです。オオタカやハイタカツミや

ノスリのような猛禽も出ますし、カワセミとかも出ますが、そんなものです。

IMG_1322.jpg
4月、近所の麦畑を飛ぶツバメ(燕)。



そんな時に、県内なら良い、アウトドアなら良いと言う様子になった時は
ありがたく奥日光に出かけました。

一番いい時期のゴールデンウィークの前後が非常事態宣言で、さすがに遊び

まわるのは憚られたので、その頃の写真はないですね。

IMG_2744.jpg

5月の終わりの日光戦場ヶ原のホオアカ(頬赤)


IMG_2804.jpg

戦場ヶ原のノビタキ(野鶲)


ただ、今年の夏は、なぜか奥日光で熊の目撃情報が頻発し、毎日のように
一般人が歩く戦場ヶ原の木道や中禅寺湖湖畔で、それも近い距離で目撃され、
気軽に出かけることができなくなりました。実際、私も目撃情報が減ったので
出かけた戦場ヶ原の木道で熊の足跡を見ました。濡れた足跡で、乾き具合から

推定するに15分から30分くらい前に通っていたようでした(危なかったな)。



と、言うことで、これまで行ってない県内の場所に出かけました。
鳥的に大正解は8月に出かけた前日光高原の井戸湿原ですね。

IMG_5530.JPG

IMG_5592.jpg
コマドリ(駒鳥)に会えました。(井戸湿原、8月)




今年は函館にどうしても出かけなければならない用事があって、そこも鳥撮り
には有利に働きました。3月、6月、7月、10月と頻繁に行け、写真が撮れ
ました。普段は親類にも顔を出すのですが、叔父・叔母に会うには危険な年で
したし、友達と宴会をするわけにもいかないし、少し時間がありましたね。

3月はハチジョウツグミだけじゃなく、久しぶりのコクガンもたくさん撮れ、

7月はキビタキがきれいに撮れましたし、10月は何やら小動物か小鳥の肉
を食らうミヤマカケスを撮ることができましたし、なかなかの収穫でした。

でも、できれば2月、4月、5月、9月、11月に行きたかったな。

それぞれ狙いたい鳥がいるものだから。来年は、恵山とか仁山とか川汲とか
夏の知内とかへ行けると良いのだが。できれば、江差や奥尻も希望だが。


IMG_4189.jpg

7月の大沼森林公園のキビタキ(黄鶲)

IMG_8740.jpg

10月、大沼森林公園。肉を食らうミヤマカケス(深山鵥)



秋の気配が感じられる頃には、少し新しい現実にも慣れが出て、
栃木県は感染者数は低く抑えられていたので、普通に生活ができるようになった
気がしていました。
IMG_4339.JPG
そして、いつものキジ(雉)

IMG_5923.jpg
あるいは、カワラヒワ(河原鶸)8月

10月は、戦場ヶ原にも出かけて、いろいろ撮りました。

IMG_9585.jpg
ハイイロチュウヒ(灰色中飛)メスらしいです。10月の戦場ヶ原で

昨年は秋の戦場ヶ原でハチクマに会えましたが、ここでハイイロチュウヒとは
思ってなかったです。熊が出ようとやはり戦場ヶ原は魅力的です(この日に、
熊の足跡を見たのだけど)。

今年の日光は、奥日光以外にも日光植物園にご縁があって、何回も通いました。
来年は年間パスポートも買って訪ねよう。もっとも、それには少し外出できる
空気にならないといけないですけども。
IMG_1711.jpg
11月。日光植物園のマユミの実にコゲラ(小啄木鳥)
 
第三波など来ないかと思っていたのですが、
そんなに甘くない。

さて、どんな年の始めになるのでしょうね。

IMG_0960.jpg
ルリビタキ♂ 真岡市井頭公園。11月。
IMG_2211.jpg
近所のホオジロ 12月。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

まこ

改めて、明けましておめでとうございます(^◇^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
okkoさん、グッジョブですね!!
インスタやFBはスマホで見ることが多いので
ブログにあげてくれるとPCでゆっくり見られるので
写真の美しさを堪能できます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by まこ (2021-01-02 15:22) 

okko

やっぱり、ブログは迫力が全然、違いますよ!
これからも、続投してください。

まこさん、お尻を叩いてみました。大成功!
by okko (2021-01-08 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。