SSブログ

総集編2019(鳥) [総集編]

IMG_9139.jpg

戦場ヶ原のノビタキ(野鶲)♂

総集編の鳥は、今年はどうかな。

悪くなかったのだけど、ついつい高望みをするようになって、
初見の鳥もいたし、いろいろかわいい様子も撮れたのだけど、
何だか不満に思っていました。

まとめなおしてみると、まあ悪からぬ年であったようです。
(続きの後は15枚ほど。)

 

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

総集編2019(食) [総集編]

今年は2回しかアップせずに総集編の季節になりました。

My365からInstagramに拠点を移してしまって。

いや、楽だからだけですが。

オフ会では「総集編は書きますよ~」的なことを申してましたし、
「背中を押されたので書きます」とfacebookでokkoさんに申して
おりましたし(いや、言わないとやれないのです)、
総集編を書きます。


PB240811.JPG

最初の1枚は函館の奥座敷、大沼国定公園の名物「大沼だんご」から。
美味しいのだけど地域限定の名物から広がらないのは賞味期限が当日中だから。

ところが新幹線新函館北斗駅ができてそこまで10分の近さ。函館北斗から
東京までは4時間程度で、函館で遊んで帰りの1日で半日大沼で過ごして

昼過ぎに出る際に大沼だんごをお土産にして夕方には家族に届けられます。

お奨めのお土産ですね。

ただ、老舗の沼の家(ぬまのや)の団子は「餡とみたらし」「ゴマ餡とみたらし」
の2種で、3色入りがない。伝統のままです。ゴマ餡好きと普通餡好きがいると
両方買わないとならない。一晩で食べきるには量が多くなる。

まあ、翌日に少し硬くなっても美味しいのですけどね。

続きもいろいろ、1年分をセレクトして載せます。

続きを読む


タグ: 総集編
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理